Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第8回 ヒグチアイ(後編)

ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

2023.01.15 12:00

2023.01.15 12:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

休符、余白が力を持つ(本間)

ヒグチ 2023年は5月6月にライブが決まっているので、そこに向けて動いてて。もうちょっと自分の思うことを説明できるようになりたいと思っていて。音楽的な勉強を最近していなかったので、進めたいなと思います。たくさん音楽を聞きたいですね。

本間 本当にすごいと思いますよ。それでまた進化するんじゃないかなって。今のJ-POPの人たちは、休符を演奏する感覚をみんな忘れてるって思うんですけど。でも休符をうまく使うっていうのができるような人になれると思うんですよね。

ヒグチアイ – 悲しい歌がある理由 / THE FIRST TAKE

ヒグチ 最後に一つ質問いいですか? 私は東京国際フォーラムAで定期的にライブができるアーティストになりたいと思ってるんですけど、そうするには何が必要だと思いますか?

本間 足りないものはないと思うんですけど、国際フォーラムAって奥が遠いんですよね。言葉や表現の強さを高めるってことのが、遠くに届けることにつながると思うんですよ。横も広いし奥も長いので、バンドでやるにしてもバンドも内側に固まっちゃう感じになっちゃうんです。あそこを落とせたらもう無敵になるんじゃないかなって思います。言葉をどう強くしていくか。余白を楽曲につけていくようにすると、「あの曲ね」っていうときにその言葉が出てくる。

ヒグチ なるほど。その言葉ですね。

本間 それがね、どこかに落ちてるんですよ。

ヒグチ まだ見つけてないなあ(笑)。

本間 本屋さん行って色々見てると、見出し一つにしても面白いことがたくさんあるんですよね。ただ単に流し見してるだけでも違ってくるんです、インプットされてくる。日本の文芸作品のほうが海外のやつより面白かったですね。旅行雑誌とか見てると意外とキャッチフレーズが面白いのがあったりするんですよ。

ヒグチ へえ~!

本間 そういうのも使えるんじゃないかなって思ったりします。あとは歌詞カードも縦書きのほうが日本はいいんじゃないかなっていうのも思ったりしてて。ユーミンの『ひこうき雲』のアルバムの歌詞カードって縦書きだったと思うし。椎名林檎さんも縦書きが多いですよね。国語の教科書っていうのは縦書きですから、日本語って縦書きなんだなって。そういうところにもヒントとか落ちてると思うんですよね。段落分けにしてもそうだと思うんです。歌詞カードで、井上陽水さんはここだけ二段下げてくれと言ってたみたいで。

ヒグチ そうなんですね!見てみます。

本間 そういうところに余白の文化ってあるんだろうなって思って。詩集とかも余白だらけじゃないですか。その余白が力を持つんですよね。メロディーはいつでも書けると思うので、ニュアンスとして一番強く響くメロディ、そしてコードワーク。コードワークも複雑にしなくていいと思いますよ。できる人はシンプルにするっていうのがかっこいいんで。

ヒグチ 国際フォーラムAでやる際はぜひ見に来てください!

本間 夢がありますね! 楽しみにしてます。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

2023年1月4日(木)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

ABEMA『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』第3話主題歌

Sound Arrangement & Produce:A.G.O
Recording Engineer:NNZN
Mixing Engineer:Hiraku Someno

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

2022年12月23日(金)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

『小さな夢』ジャケット

『小さな夢』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

2022年12月9日(金)リリース
NHKみんなのうた2022年12月〜2023年1月曲
うた:ヒグチアイ
作詞・作曲:ヒグチアイ/編曲:ヒグチアイ、松岡モトキ/アニメーション:山村浩二

配信はこちら

イベント情報

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

出演:ヒグチアイ/ReN MC:KOJI(FM大阪「Double-E」DJ)
■2023年2月9日(木) ビルボードライブ大阪
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live OSAKA
■2023年2月15日(水) ビルボードライブ東京
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live TOKYO

サービスエリア¥6,000-/カジュアルエリア¥6,000-(1ドリンク付き)
※ご飲食代は別途ご精算となります。
※席によっては別途指定料がかかる席がございます。

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

HIGUCHIAI band one-man live 2023

HIGUCHIAI band one-man live 2023

2023年5月13日(土) 名古屋 SPADEBOX
OPEN 17:30/START 18:00
2023年5月19日(金) 大阪 心斎橋 BIGCAT
OPEN 18:45/START 19:30
2023年6月11日(日) 東京 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
OPEN 17:15/START 18:00

追加公演:
2023年9月2日(土) 東京 Veats Shibuya
OPEN 17:30/Start 18:00
2023年10月1日(日) 長野 CLUB JUNK BOX
[NAGANO CLUB JUNK BOX Reborn 2nd Aniversary]
Open 17:30/Start 18:00

BAND MEMBER:Ba 御供信弘/Dr 伊藤大地/Gt ひぐちけい

チケット情報:
【名古屋】指定席:前売 5,500円(税込)+1Drink/スタンディング(全自由):前売 5,000円(税込)+1Drink
【大阪・東京】全席指定:前売 5,500円(税込)+1Drink

HIGUCHIAI band one-man live 2023

ヒグチアイ

アーティスト情報

平成元年生まれ。シンガーソングライター。
生まれは香川、育ちは長野、大学進学のため上京し、東京在住。
2歳のころからクラシックピアノを習い、その後ヴァイオリン・合唱・声楽・ドラム・ギターなどを経験、様々な音楽に触れ、18歳より鍵盤弾き語りをメインとして活動を開始。

2016年、1st ALBUM『百六十度』でメジャーデビュー。
これまでに培った演奏力と、本質的な音楽性の高さが業界内外から高い評価を受け、「FUJI ROCK FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」など大型フェスへの出演も果たす。

2022年1月、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2のエンディングに抜擢され『悪魔の子』を書き下ろし。圧倒的な説得力を持って迫る、歌うようなピアノとまっすぐに伸びるアルトヴォイス。ピアノと一体になった小さな身体から振り絞られる熱情が、時にたおやかな美しさを、時に心かきむしられる焦燥を、時に喪失の中の光を描く。独特の視点で綴る歌詞世界は、ありふれた日常の風景を短編小説のようにドラマチックに昇華させる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    できるだけ話すように歌おうとしてる(熊木) 熊木 単純に楽しかったんですよね。僕、高校受験が早く終わっちゃって、すごく暇だったんです。で、ギターやるしかなくて。ポルノグラフィティ繋がりでExtremeとかの、ハードロックやメタルを聴くようになりました。 本間 メタル面白いよねえ!難しいしかっこいいし。めちゃめちゃうまいよね、メタルの人たちって。 熊木 MEGADETHが本当に好きで、ずっとコピーしてて「メタルがいちばんかっこいいな」と思ってから、なんだかんだ今こういうバンドをやってるという。 本間 でもそれは全部が血となり肉となりですよ。やっぱりメタルのときの技術に鍛えられたものもあると思うし<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    悩むこともアーティストの仕事(本間) 本間 音って本当に無から生み出さないといけないじゃない。彫刻は石のなかに存在を見出したりするけど、音や文章はイメージを形にしなきゃいけない。イメージを音に変えるっていうのはサウンドプロデューサーの腕の見せどころで、イメージを楽曲にするっていうのは作詞作曲の腕の見せどころ。で、それをエンジニアが額縁に入れるってことなんだろうね。三位一体だよね。で、今回の2曲はイマーシブを意識せずやってたのならすごいなと思います。自分の発想にはなかったから。先入観とか固定概念は作品を作るうえでいちばん邪魔になるから。今の発想を大切に。 eill ずっと同じ人たちと一緒にやって<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

    第3回 マルシィ 2022.08.22 13:00

    同じようなものを作ったら越えられない 本間 (本間プロデュースの「ワスレナグサ」を聴きながら)これも1年半くらい前? 右京 2021年の3月にリリースしました。今も当時の本間さんとのZoomのことは覚えてます。 本間 懐かしいなあ。このときいろいろギター持ってきて試したよね。 shuji 試しましたね。 右京 結構この音特徴あるよね? shuji この音はマーシャル系の。 タクミ 間奏のときはロータリースピーカー鳴らしてる。 shuji ロータリースピーカーは「ワスレナグサ」以降めっちゃ使ってます。超好きなんですよ。 本間 この1年半の間にいろいろ動いたね。ロッキン出たことでひとつ達成感はある<a href="https://bezzy.jp/2022/08/6596/">…

    #インタビュー#マルシィ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL キタニタツヤと語るバランス感覚、微妙な“ずれ”が生む温度

    第1回 キタニタツヤ(前編) 2022.07.05 12:00

    大事なのは、三振を取る前にどこでボール球を投げるかっていうところ(本間) キタニ コード進行って考え方じゃないんですね。 本間 ワンコードでぶっちぎるって発想が昔のロックンロールで結構あったと思うんだよね。最初の3曲はその感じでやってみて。「ミュージックアワー」も完全そう。半音ずらしてるだけなんで。だから勢いでいけちゃうっていう。そこから先の「サウダージ」ではちょっと難しくしていったり、もうちょっとスティービー・ワンダー寄りにしたりとか、どんどん変えていこうと思って。プロジェクトとして、お客さんを飽きさせないためにどうやればいいかなっていうのを立ち上げの時からみんなで話してた。 キタニ そっか<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2040/">…

    #インタビュー#キタニタツヤ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram