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INTERVIEW

ニューアルバム『2100年』を元日にリリース

Mega Shinnosukeが今ロックを鳴らす理由、夢中になれる未来に放つ会心作

2023.01.05 12:00

2023.01.05 12:00

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憧れのサウンドを次に繋げていきたい

──ちなみにロックバンド何が好き? って聞かれたらなんて答えるんですか?

洋楽だとオアシスとかレディオヘッドとか。邦楽だとスーパーカーとandymoriがめっちゃ好きですね。あと銀杏BOYZも好きです。音でかいんで(笑)。

──「永遠の少年」とかはandymori感ありますよね。

そうですね。で、銀杏BOYZっぽさも。なんか……ヒップホップとかって、今流行ってるのもあるし、ちょっと自分の好きなものを取り入れるとワナビーになっちゃうんですよ。でもロックって流行ってないし、逆にそういう憧れとか青春とかがわざとこぼれ出ているくらいのほうが、音が鳴った瞬間に意思表示ができるというか、共通の感性を示せるというか。そういうのをやるのが今かっこいいんじゃないかなって思って。僕はヒップホップもめちゃくちゃ通ってるので、そういうところのそのカルチャー的背景も含めて、ロックをやるっていうことをすごい考えた上でやってます。憧れのサウンドを次に繋げていきたいというのもありますね。

Mega Shinnosuke – 永遠の少年 (Official Music Video)

──なるほどね。確かにリヴァイヴァル的に昔のものを引っ張り出している感じじゃないですよね。乱暴にいうとマシン・ガン・ケリー的な、ネタとしてのロックみたいなのとも違う。

そうですね。だから、それはめちゃくちゃ走った後にポカリ飲んだらうめえよ、って感じです。それをこの時代にちゃんとわかってるやつがロック鳴らしたらかっこいいっていう。だから全然、遠くから的の真ん中を狙ってる感じじゃなくて、的に向かって大砲撃ってる気持ちです。

──というか、今ロックをやるっていうのはすごく必然な気がするんですよ。前にMegaさんがどこかのインタビューで「コロナ禍が終わったらカルチャーは飛躍する」ということを言っていたのを読んだんですけど、そういう意味では今はどうですか?

どうですかね。なんかグレーですよね、全部が。俺はもうライブでも声出していいと思ってるんですけどね。あと気づいたのが、別に僕ぐらいの知名度じゃ炎上しないんで、僕みたいなやつから動いていって、ユートピアを普通に築いていったほうがいいと思います。アンダーグラウンドカルチャーというかインディーズカルチャーというか。

──つまり、勝手にやっちゃえばいいじゃんっていう。

そう。もう世の中的にはライブハウスなんてアンダーグラウンドじゃないですか。高校生とかも知らないだろうし。だから勝手にやっていけばいいと思うんですよね。もう終わったことにしたらいいんじゃないかなと。「終わったことにしたら」っていうのはあれですけど、考えても仕方ないし、この数年で待っていてもどうにもならないんだなっていうことは証明済みというか。普通に楽しいことができるように、自分たちの意思で選択して、そういうのが好きな人が楽しめる場所として、僕みたいな「どメジャー」じゃないアーティストはそういう気持ちの人たちを引っ張り出すっていうのが大事なんじゃないかなと思いますけどね。

──うん。さっき未来について話をしましたけど、ここで歌われている未来って、まさにそういう感じなんですよ。いろいろ言うやつもいるし、時代がどうとかもあるけど、未来ってあるじゃん? 作るじゃん? みたいな。

もう全然そうですね。何でもできると思いますよ。僕は当たり前のように「もう声出して歌っていってよくね?」みたいな感じなんですけど、それってたぶん世の中的にはすごい挑戦的だなって思われると思うんですよ。だからむしろ何やっても肯定的な人は増えるんじゃないかなと思う。まあ、否定的な人も増えるかもしれないけど。ぬるっとあるところに同じことをしに行くんじゃなくて、それがちょっとでも革命に映ったほうが広がるのも早いと思うし。チャンスなんじゃないかなって思ってるんですけどね。

──だからその姿勢とロックってすごく親和性が高いですよね。

そうですよね。だから本当に必然だし。僕にとっては本当にめっちゃ走ってポカリ飲んだらうまいだろっていうのと一緒(笑)。この何年間かコロナっつって走らされ続けて、じゃあポカリ飲むかって。だから僕にとってはすごい考えてセンスをひねり出したわけじゃなくて、「そらそうだ」っていう感じ。

──そこにポカリあるんだから飲むよ、みたいな。

そう、目の前にそれがあるんだったらそうするだろうっていうことですね。

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新作で歌われてるテーマ

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作品情報

Mega Shinnosuke『2100年』

『2100年』ジャケット

『2100年』ジャケット

Mega Shinnosuke『2100年』

2023.1.1 Digtal Release

配信はこちら

収録曲

1. 2100
2. SONiC
3. サラバ宇宙、彼方未来
4. 運命的
5. 甲州街道をとばして alternative ver.
6. I Love You More.
7. Lovely Baby ✩.* ̊
8. 永遠の少年

Mega Shinnosuke

アーティスト情報

2000年生まれの22歳。本名。 東京生まれ福岡育ち。2019年4月より東京在住。
作詞、作曲、編曲を全て自身で行う。
2017 年秋よりオリジナル楽曲の制作をスタート。
2019年6月に1st E.P「HONNE」、12月には「東京熱帯雨林気候」をリリース。
2020年配信シングルをコンスタントにリリース。
2021年FUJI ROCK FESTIVALʼ21に出演。
2021年アルバム「CULTURE DOG」リリース、
初の全国TOUR「CULTURE DOG TOUR」を6都市7公演開催。
2022年7月EP「ハンサムなDANCE」リリース、8月リリースパーティー「ハンサムなDANCE☆SHOW」を東京・大阪にて開催、
SUMMER SONIC 2022(OSAKA)出演。
10月シングル「愛しい日々。」(明治 エッセル スーパーカップ WEB CMソング)リリース

自らの楽曲のリリースも重ねる中、日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ『君と世界が終わる日に』の主題歌、菅田将暉さんが歌う「星に仰ぐ」の作詞、作曲を担当。
その他にも私立恵比寿中学、入野自由さんなどへの楽曲提供や、数々のアーティストの客演にも参加している。
00年代生まれならではのフットワークの軽さと、時勢をキャッチするポップへの嗅覚を武器に、音楽以外にも、アートワーク、映像制作に携わるなど、全てをセルフプロデュースで行う。古着好き、お酒好き、唯一泣いた映画はトイストーリー3、よく喋る。新世代のクリエイター。

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    #インタビュー#超学生

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