Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

3ヵ月連続配信シングル第2弾をリリース

竹内アンナが紡ぐ何気ない日常、歌で届ける“誰もが主人公”の物語

2022.11.10 19:00

2022.11.10 19:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

描いていた爽やかさに深さが加わった

──そして3ヵ月連続リリースの第2弾が「made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D」ですが、これもまたいい曲で。豪華ゲストも参加していますけど、この曲はどういうふうにできたんですか?

この曲も些細な日常を切り取るっていうテーマで作っていて。「あいたいわ」がすごく大げさに切り取るんだったら、こっちは丁寧に、額縁に飾るみたいに切り取れたらいいなと思って作りました。この曲は初めて行った一人旅で書いたんですよ。今年の夏に、もう当日の深夜2時とかに思い立って「明日行こう」って思ってすぐに宿を取って。

──そういうタイプなんですか?

わりとそういう、ギリギリで生きてるタイプなんです(笑)。それでどこ行こうかなってなったとき秩父なら1時間半ぐらいで着けるからそこにしようって。それで行った、初めてのひとり制作合宿みたいのでできた曲です。宿にこもって曲を作って。

──ああ、曲作りに行ったんですか?

一応その名目で行きました。でも蓋開けてみると、ほとんどお風呂に入るか、ご飯食べるか、かき氷食べるかっていう感じでめちゃくちゃエンジョイした末に「そういえば曲作りに来たんだったわ」っていうのでできたのがこれですね(笑)。すごく自然がたくさんある場所だったので、そこで見えた景色とか、そこで嗅いだ香りとかが感じられる曲になればいいなと思って作っていました。行った日はすごい大雨で、雷とか鳴っていたんですけど(笑)。

Anna Takeuchi – made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D (Lyric Video)

──最初からこういうサウンドのイメージもあったんですか?

いや、最初はすごく爽やかなものになったらいいなと思っていたんですよ。でもアレンジを詰めていく中で管楽器欲しいよねって。トランペットと一緒にスキャットとかできたらめっちゃいいよねみたいなっていうところで、黒田さんのお名前が挙がったので、もう絶対黒田さんがいいですっていうのでお願いしました。

──黒田さんのことはもともとご存知でした?

曲を聴かせていただいていたんです。最初に知ったのがホセ・ジェイムズと一緒にやっていた曲なんですけど、このトランペットすごい、かっこいいってシンプルに思って。そこからいろいろ聴いていくなかで、一聴しただけで黒田さんのトランペットだってわかるサウンド感がすごいなって思っていました。それでお願いしたらたまたま日本にいらっしゃるタイミングだったので、レコーディング現場も立ち会えたし、ライブも観に行かせていただいたりして。めちゃくちゃ贅沢なレコーディングになりました。

──イントロからトランペットが効いていますよね。

うん。一気にそこで景色が広がる感じがします。そのイントロのトランペットも黒田さんがアイディアをくださって。吹いてくださっているときに「これをイントロに付けたらおもしろいんじゃない?」って。やっぱりあれがいきなり来たらすごくドキッとするし、ラジオとかで聴いたら私でも耳を傾けちゃうと思うんで。そういうアイディアをいただけたのはありがたかったし、勉強になりました。

──どうして今回、管楽器の音が欲しいと思ったんですか?

その時参考にしていたのがジャスティン・ビーバーの「Love Yourself」だったんです。あれもアウトロでトランペットが鳴っていてジャスティンがスキャットでそれをなぞるみたいな感じになっているんですけど、それがすごくいいなと思っていたんです。この曲にもきっと合うから取り入れたいよねって思って。で、黒田さんが吹いてくださるってのが決まった後に、だったらビートももっと深いとこんです行かなきゃねっていうのでマーカス・Dさんにお願いして。めちゃくちゃクールなビートを作ってくださったので、そのおかげで私の描いていた爽やかさの中にすごく深さが加わったなって。それこそ景色の解像度が上がったなって思いますね。

──マーカス・Dのビートに黒田卓也のトランペットが乗っているって、めちゃくちゃシブいじゃないですか。

激シブですよね。

──その激シブサウンドが竹内アンナによってポップスになっているっていうのがこの曲のすごくおもしろいところだなって。

私の歌はおふたりの後に録ったんですけど、おもしろいのが、全員グリッドから外れてるんです。おふたりがすごく後ろなんで、歌も合わせていて。トラックダウンのときとかもみんなで「やばいね」って話していたんですけど。でも合っていないのが正解になっているのがこの曲のおもしろいところだと思います。

次のページ

これまで一貫して歌ってきたこと

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

配信シングル『made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D』

「made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D」ジャケット

「made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D」ジャケット

配信シングル『made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D』

2022年10月26日(水) 配信リリース
作詞・作曲:竹内アンナ
編曲:Anna Takeuchi / Shu Inui / Marcus D

配信はこちら

配信シングル『あいたいわ』

「あいたいわ」ジャケット

「あいたいわ」ジャケット

配信シングル『あいたいわ』

2022年9月28日(水) デジタルリリース
作詞・作曲:竹内アンナ

配信はこちら

イベント情報

竹内アンナ 弾き語り TOUR2022 atELIER café -アトリエカフェ-

竹内アンナ 弾き語り TOUR2022 atELIER café -アトリエカフェ-

11月23日(水) 金沢・白鷲美術(16:30/17:00)
11月26日(土) 仙台・cafe Mozart Atelier(18:30/19:00)
11月27日(日) 札幌・musica hall café(13:30/14:00)
11月27日(日) 札幌・musica hall café(16:30/17:00)
12月10日(土) 高松・四国村カフェ(13:30/14:00)
12月11日(日) 岡山・城下公会堂(17:30/18:00)

竹内アンナ 弾き語り TOUR2022 atELIER café -アトリエカフェ-

竹内アンナ 弾き語り TOUR 2022 atELIER -アトリエ-

竹内アンナ 弾き語り TOUR 2022 atELIER -アトリエ-

10月16日(日) 東京・自由学園 明日館 講堂 (14:00/14:30)
10月16日(日) 東京・自由学園 明日館 講堂 (17:00/17:30)
11月2日(水) 福岡・石蔵酒造 博多百年蔵 (18:30/19:00)
11月4日(金) 大阪・大阪市中央公会堂 中集会室 (18:30/19:00)
11月11日(金) 名古屋・千種文化小劇場 (18:30/19:00)
11月12日(土) 東京・淀橋教会 インマヌエル礼拝堂 (13:30/14:00) ※追加公演

竹内アンナ 弾き語り TOUR 2022 atELIER -アトリエ-

竹内アンナ

アーティスト情報

1998年4月25日、アメリカ・ロサンゼルス生まれ日本・京都出身。
ポップミュージックを基盤にしつつ、その世代や生い立ちからジャンルに捉われない解釈、卓越されたギタープレイで熱心な音楽ファンから、また同世代のアイコンとしても注目されているシンガー・ソングライター。
自身の音楽活動以外にもKinKi Kids、伊藤美来、菅沼千紗、UNCHAINなどへの楽曲提供のほか、ハウス食品株式会社のテレビCM歌唱、映画「SING/シング:ネクストステージ」の日本語吹き替え版ではウサギ役として配役されている。
アコースティック・ギターにスラッピングを取り入れたプレイスタイルと、透明感のある歌声が各所話題になり、2018年アメリカ・テキサス州オースティンで行われた大型フェス「SXSW 2018」に弱冠19 歳で出演。
合わせてニューヨークからサンフランシスコまで、全米7 都市を回る「Japan Nite US tour 2018」にも参加。
帰国後、地元関西限定で急きょCD をリリース、表題曲「alright」が全国のラジオ局で大プッシュされ、同年8月8日に4曲入りE.P『at ONE』でメジャー・デビュー、収録楽曲「ALRIGHT」の勢いは更に加速し全国22ヶ所のパワープレイを獲得。
2020年3月18日に待望の1st ALBUM『MATOUSIC』をリリース。収録楽曲「RIDE ON WEEKEND」はWOWOWオリジナルドラマ「有村架純の撮休」主題歌としても話題になった。
2021年4月より全国13ヶ所26公演のツアーを開催。各地で完売が続く中、同時に過去の楽曲をアコースティックでセルフカバーし3作連続配信。
2022年3月2日には2年ぶりとなるフルアルバム『TICKETS』をリリース。収録楽曲「手のひら重ねれば」は日本テレビ系「スッキリ」のテーマ曲として起用された。Music Videoは80万回再生を突破し今尚支持される代表曲となる。
同年、7月2日「泡沫SUMMER」を配信リリース。江ノ島海岸をジャックし、多くの反響を呼んだ。
9月から3ヶ月連続リリースを発表。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ダイナーを舞台にさまざまな展開が巻き起こる 米津玄師、“生まれた日から私でいた”ことを肯定する「さよーならまたいつか!」MV公開

    2024.04.12 11:00

    米津玄師が、NHK連続テレビ小説『虎に翼』の主題歌に書き下ろした新曲「さよーならまたいつか!」のMVを公開した。 今作には「さよーならまたいつか!」のアーティスト写真と同様、三つ編みでパワーショルダーを着た米津玄師が登場。ダイナーを舞台にさまざまな展開が巻き起こるストーリーで、逆再生することによって物語が進んでいき「生まれた日から私でいた」ことを肯定するような作品となっている。監督は本楽曲のアーティスト写真も撮影した映像作家・映画監督の山田智和が担当した。 なお、MV公開の前日4月11日に米津玄師のSNSアカウントにて投稿されたレトロな時計の動画は、MVの公開時間や逆再生という内容を示唆する映<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43249/">…

    #米津玄師#虎に翼

  • 主題歌「さよーならまたいつか!」は4月8日配信開始 米津玄師の新曲が彩る『虎に翼』OP映像公開、シシヤマザキが描いた伊藤沙莉が軽やかに踊る

    2024.04.01 08:15

    NHK連続テレビ小説『虎に翼』が本日第一話目の放送を迎え、米津玄師が書き下ろした主題歌「さよーならまたいつか!」を使用したドラマオープニング(ノンクレジットVer.)がNHK公式YouTubeチャンネルにて公開された。 世界で活躍するアーティスト・シシヤマザキによって制作されたこのオープニング映像は、伊藤沙莉演じる寅子を豊かで優しい色彩のアニメーションで表現。映像の終盤、寅子とその時代を生きた女性たちが「さよーならまたいつか!」に合わせ軽やかに踊るシーンが印象的な作品となっている。 連続テレビ小説『虎に翼』は、情熱あふれる法曹たちの物語を描いたリーガルエンターテインメント。日本初の女性弁護士で<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42602/">…

    #米津玄師

  • 山下美月自ら作詞した乃木坂46として最後のMVに 乃木坂46、新シングルより山下美月ソロ曲「夏桜」MV公開 監督は東市篤憲

    2024.04.08 22:00

    乃木坂46が、4月10日(水)に発売する35thシングルより山下美月ソロ曲「夏桜」のMusic VideoをグループオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。 今作「夏桜」の作詞は山下美月が自ら担当。乃木坂46でも数々の作品を手がける東市篤憲が監督を務めたMusic Videoは、今作の活動をもってグループ卒業を発表している山下美月にとって、乃木坂46として最後のMusic Videoとなる。 なお、山下美月の乃木坂46卒業コンサートは5月11日(土)・12日(日)の2日間東京ドームにて開催される。

    #乃木坂46#山下美月

  • 広瀬すず主演映画主題歌など10曲入りで春限定リリース スピッツがデビュー記念日にコンピアルバム『春に聴きたいスピッツ』配信、全収録曲が明らかに

    2024.03.25 00:00

    スピッツが、デビュー記念日となる本日3月25日(月)0時にデジタルコンピレーションアルバム『春に聴きたいスピッツ』を配信リリースした。 同アルバムは、“春に聴きたいスピッツ”をテーマにスピッツの所属するPolydor Recordsが投票を募り制作されたもの。最新アルバム『ひみつスタジオ』収録曲と、その他のスピッツ全楽曲の中からそれぞれ1曲ずつに投票可能で、合計10曲が選出されている。 『ひみつスタジオ』からは、広瀬すず主演で昨年6月に公開された映画『水は海に向かって流れる』の主題歌「ときめきpart1」、スピッツ全楽曲の中からは「春の歌」「若葉」「チェリー」「桃」「謝々!」「君と暮らせたら」<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42204/">…

    #スピッツ

  • バスツアーガイドに扮したポスターも解禁 A.B.C-Z塚田僚一プロデュースのアイドル「塚☆リカ」本格始動、都内5ヵ所で初ツアー開催

    2024.04.05 18:00

    A.B.C-Zのコンサートで誕生した、塚田僚一がプロデュースするアイドル「塚☆リカ」の本格始動が決定した。 昨日4月4日(木)18時のオフィシャルX(旧Twitter)開設報告に続き、本日には6月に都内5ヵ所をまわる初のライブハウスツアー「TOKYO!塚☆リカツアー」を開催することも発表。バスツアーガイドに扮した塚☆リカのポスターも解禁された。 塚田僚一は「始まりは「面白い事をやる」この気持ちだけです」とコメント。塚☆リカからは「今回のライブはファンの人たちのため、そして私自身のためでもあります」と意気込みを語っている。 塚田僚一 コメント始まりは「面白い事をやる」この気持ちだけです。ライブの<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42840/">…

    #A.B.C-Z#塚☆リカ#塚田僚一

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube