Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー

超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

2022.11.04 19:00

2022.11.04 19:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

早く解禁されてほしい情報ばかり

──公式コメントで超学生さんはこの曲に対して「恨みだけではない、複雑な叫びや訴えを感じた」とおっしゃってましたが、超学生さんは、日々の生活の中で、そういうことを感じる瞬間はありますか?

ないですねえ……。あんまり怒ったり恨んだりしないです。ずっと小さな部屋で音楽をやって暮らしているので、刺激がほとんどない生活かも(笑)。最後にそれに近い感情になったのは、強いて言えば学生時代のバスケ部で部長をやってたときかなあ。「サイコ」と同じく、普段そういう感情にならないからこそ演じやすいんだと思います。それにこんなに「人と仲良くなりたい」と言っていて、怖いと言われることに悩んでいる僕が、めちゃくちゃ人を恨んでたら嫌ですよね(笑)。

──(笑)。インターネットを拠点に活動しながら、超学生さんほどの知名度をお持ちで、おっしゃっていただいたような穏やかな精神状態でいられるのは、結構珍しいのかなとも思って。

ああ、確かにそうなのかな。コメントは読むけど、SNSで四六時中エゴサーチしたり、掲示板とか見たりみたいに、あんまり他者評価を深追いするタイプじゃないのがいいのかもしれない。趣味で忙しいので(笑)。

──ははは。音楽でもやりたいことがたくさんあって、さらにゲームもやりたいし、映画も観たいし。

アニメも観なきゃいけないし、漫画も読まなきゃいけないので(笑)。オタクでよかったです(笑)。

──となると「Did you see the sunrise?」は『仮面ライダーBLACK SUN』の世界に完全に身を埋めるように歌ったということですよね。

完全に憑依する感覚です。僕はレコーディング直前までものすごくフラットな状態でいて、録音するときに一気にドンってその役目がけて落ちていくという、この高低差の反動を利用して深く潜っていくことが多くて。そのためにも楽曲の解釈を深めておくのが大事なんじゃないかと思っているんです。曲のラストの《“BLACK”》の部分は、『仮面ライダーブラック』の世界を踏襲したものなんじゃないかなと思ったので、その世界を思い出しながら歌いました。たぶん手を抜いて、こういうところに気付かないまま歌うと、長年の仮面ライダーファンの方々にも受け入れてもらえないんだろうなとも思うので。先人たちのパワーを一挙に集めるような意識で締めくくりましたね。

──10月は盛りだくさんでしたね。2曲シングルがリリースされて、メジャーデビュー。さらには「超パーティー2022」の出演もありました。ライブ活動についてはどのように考えているのでしょうか。

動画投稿者としての画面の中の存在感と、配信で出てくるような人間味のハイブリッドでやっていけたら面白いのかなとはざっくりと考えていて、そのバランスをどう取ろうか思案中です。超パーティーでは3次元感を強くしつつ、歌唱面では音源に近い安定感を大事にしたので、今後のどこかのライブでは2次元感強めにしてみても面白いなと思ってますね。今まで投稿してきた動画と同じく、いろんなやり方をしていきたいです。

──この先も色々とご予定が決まっているとのことですが、現在の心境というと?

今はお仕事のラインナップを見ているだけでワクワクしていますし、早く解禁されてほしい情報ばっかりです。『仮面ライダーBLACK SUN』の主題歌の起用を皆さん喜んでくださって、自信を持ってやっていったほうが喜んでいただけるのかなとも思って。くよくよしてられないな、不安を抱いている場合じゃないなというモードになりました。そのためにもいろんなことを練習していかないとなと思うので、善処していきたいです。

──応援してくれる皆さんの言葉が、超学生さんの力になっているんですね。

自分のやりたいことをやることに加えて、皆さんに「こんなの作ったけど、どう?」とお見せするのが僕の活動スタンスなので、皆さんからのコメントがないと活動を続けていくのは厳しいですね……。メジャーデビューをしてもできる限り週1の動画投稿はやっていきますし、今の環境は本当に自分のやりたいことをやれる環境なんです。

──小学生の頃からこれだけ長く音楽活動を貫けているのも感心します。好きなことでも嫌になってしまう人も多いなかで、超学生さんはそういう面があまりなさそうなので。

僕みたいな若造が言うのはおこがましいかもしれないんですけど、好きなことが嫌になっちゃったという人は、好きなものそのものが嫌いになっちゃったんじゃなくて、それに付随する何かに辟易しちゃった人が多いと思うんです。たとえば憧れのお仕事に就いたとしても、税金周りの作業が苦痛だとか、厳しい納期が続いてるだとか、苦手な人と関わらなきゃいけないとか。

──ああ、なるほど。超学生さんの活動において、そういう行為はほとんどないと。

僕はやりたいことだけやらせてもらって、できないことはスタッフさんにカバーしていただいている……というかラクさせてもらってるだけです(笑)。スタッフさんも僕がどこまで自分でやりたくて、どこまで任せたいのかを綿密にヒアリングしてくださるので、本当にありがたい環境です。おまけに今はインターネットのプラットフォームも発達して、攻撃的なコメントとかを排除してくれたりと、投稿者の心の健康にも気を付けてくれているので継続して投稿しやすいし。

──かなり健やかな状態で活動ができていると。

そうです、そうです。でもありがたいことにお仕事をたくさんいただいているぶん、睡眠のリズムが終わってて……。体の健やかさが今後の課題ですね(笑)。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

『Did you see the sunrise?』

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』

10月28日配信リリース
Prime Video『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌

配信はこちら

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 新アー写はイラストレーターYUGO.との初タッグ作品 NIKO NIKO TAN TAN、ビクター内のロックレーベルGetting Betterよりメジャーデビュー

    2024.04.04 22:00

    音楽×映像×アートを創造するクリエイティブミクスチャーユニットNIKO NIKO TAN TAN(ニコニコタンタン)が、ビクターエンタテインメント/Getting Betterよりメジャーデビューすることを発表した。 本日4月4日(木)に名古屋CLUB UPSETにてw.o.d.を招き東名阪2マンツアーの初日公演を開催したNIKO NIKO TAN TAN。「喜劇」と銘打った公演に相応しく笑顔と熱気あふれる内容となった本編が終わり、アンコールの手拍子が鳴り響く中、突如カウントダウンと共にモノクロの無声映画風映像が映し出された。 映像にはマジシャンに扮したAnabebe(Dr)が登場し、NIKO<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42811/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN

  • カメラマン新保勇樹が様々な“光”にフォーカスを当て制作 The Birthdayの新曲「I SAW THE LIGHT」MV公開、バンドと楽曲の深層心理を映し出す

    2024.04.03 12:00

    The Birthdayが、本日4月3日(水)にリリースしたEP『April』より「I SAW THE LIGHT」のMUSIC VIDEOを公開した。 今作のMUSIC VIDEOは様々な「光」にフォーカスを当てた作品で、The Birthdayの近年のライブを多く撮影してきたカメラマン新保勇樹が、楽曲から得たインスピレーションを元にセレクトした写真達を基軸に映像を制作。ガーベラの花などバンドを想起させる写真もあり、バンドや楽曲の深層心理を映し出した映像となっている。 また、The Birthdayメンバーのクハラカズユキ、ヒライハルキ、フジイケンジが「ARABAKI ROCK FEST.2<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42685/">…

    #The Birthday

  • 予告編&コメントも「きっと、スペシャルな気持ちになれる」 田村芽実の4年ぶり単独ライブがBlu-rayに、脚本・演出も担当した近年の集大成を映像化

    2024.03.25 09:00

    田村芽実が、2023年10月21日に大手町三井ホールで開催した単独ライブを収めたBlu-ray『私のもとへ還っておいで 田村芽実一人芝居コンサート』を5月22日(水)にリリースすることが決定した。 フレンチロックミュージカル『赤と黒』マチルド・ド・ラ・モール役、音楽劇『ダ・ポンテ』ナンシー役、ミュージカル『MEAN GIRL』ジャニス役、『ヘアスプレー』アンバー役、音楽劇『クラウディアProduced by 地球ゴージャス』クラウディア役、『ウエスト・サイド・ストーリーSeason2』マリア役などへの出演が続き、ミュージカル界で今注目を集める田村芽実。2024年9月からはNHK連続テレビ小説『<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42272/">…

    #田村芽実

  • 公式HP&ファンクラブも開設し最速先行がスタート GRe4N BOYZ、改名後初の全国ツアーを6月から全国29都市42公演で開催

    2024.04.01 18:00

    先日、GReeeeNから新たなアーティスト名での活動を発表した4人組ボーカルグループGRe4N BOYZが、改名後初となる全国ツアーを開催する。 「GRe4N BOYZ LIVE TOUR 2024“The CUBE”〜何処かに広がる大きな声が〜」と題した今回のツアーは、6月22日の埼玉・和光市文化センターを皮切りに11月までの約半年にわたり全国29都市42公演を回り、約7万5千人を動員予定。また、本日18時からは公式HPとファンクラブ「GRe4N CReW Club」も立ち上がり、ツアーの最速先行チケット販売がスタートしている。 なお、GRe4N BOYZという新たな名前には“まだまだこれか<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42657/">…

    #GRe4N BOYZ

  • 恒例ワンコインCDもツアーファイナル会場ほかで発売 クジラ夜の街が新曲「美女と野獣」来週配信、ストリングアレンジを加えた壮大なバラードに

    2024.03.28 21:00

    “ファンタジーを創るバンド”クジラ夜の街が、4月3日(水)に約4ヵ月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を配信リリースすることを発表した。 今作はアレンジャー兼サウンドプロデューサーに、Teleのアレンジ・キーボード演奏をはじめ、ロックバンドBRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹氏を起用。オーケストラを彷彿とさせるエモーショナルなストリングアレンジとバンドサウンドとの融合に加え、 宮崎一晴(Vo. Gt.)のストレートな歌詞が心に響く楽曲となっている。 音源は今週3月29日(金)24:00に放送されるFM NACK5のレギュラー番組『クジラ夜の街のメタラジオ』でラジオ初解禁。さらにクジラ夜の<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42523/">…

    #クジラ夜の街

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube