Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー

超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

2022.11.04 19:00

2022.11.04 19:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

ずっと皆さんと一緒に音楽を作ってる感覚がある

──もうひとつの10月リリースの楽曲は、メジャーデビュー曲「Did you see the sunrise?」。こちらはPrime Video『仮面ライダーBLACK SUN』の主題歌です。テーマソングが決まっての率直なご感想というと?

主題歌を担当するのは夢だったので、活動を辞めずに続けていてよかったなと思いました。でも同時に、長年にわたりたくさんの人に愛されている作品の主題歌を歌う人間として超学生が受け入れていただけるのか不安もあったんです。「なんだこの仮面の男は!?」と思われるんじゃないかと……。

──(笑)。

でも発表後の反応を見ていると、今まで応援してくださっていたファンの方々は喜んでくださっていて、「超学生のことあんまり詳しく知らないけど、予告編観た感じだと雰囲気も合っててすごくいいじゃん」みたいなことを言ってくれる方も多くて、意外と皆さん超学生という存在に期待してくださっていて。全然不安に思う必要がなかったなと安心しました。ここまで来れたのも、本当に応援してくださった皆さんのコメントのおかげなんです。

──と言いますと?

「ここの歌い方が好きだったよ」というコメントや、「こういう曲歌ってほしいな」というリクエストから、自分が次どうしたらいいのかのアイデアやヒントを頂けていたから、今の自分があるんだなと思うんです。10年ずっとやりたいことをやり続けてきたけれど、その「やりたいこと」が生まれるきっかけは皆さんからのアイデアであることが多くて。

【超学生】Did you see the sunrise? MV

──先ほど話してくださった「ファンの方との掛け算」にも通ずる話ですね。

そうですね。だから僕はずっと皆さんと一緒に音楽を作ってる感覚があるんです。皆さんのコメントを敢えて無視して「超学生はこういうこともやってしまいます」という側面を見せるのも、サプライズ的な意味で面白いなと思っちゃってるところもありますけど(笑)。今後もファンの方々との二人三脚の関係性は大事にしていきたいなと思っています。

──『仮面ライダーBLACK SUN』にはどのような印象を持ちましたか?

仮面ライダーシリーズには「小さい子たちに夢や希望を与える」というイメージがあると思うんですけど、『仮面ライダーBLACK SUN』は「世界はこんなにとんでもないひどさを孕んでいます」ということを提示している作品だと思います。大人になった昭和平成ライダーのファンの方が観ると、技術と映像美の融合や、限りない『仮面ライダーブラック』へのリスペクトも感じられると思う。これを観るか観ないかで世界の見方が変わるぐらい、観る人に大きな影響を与える作品だとも思うので、目の肥えた『仮面ライダー』ファンの方、TVで放送されていた仮面ライダーだけを観ていた方にもぜひご覧いただきたいですし、いま仮面ライダーを愛している小さい子たちも、早く大きくなって観てほしいなと思います。

──そういう作品の主題歌を担当するのは、なかなか刺激的だろうなと。

本当にそうですね。この作品のテーマソングをこんな若造に託していただけたのには何か大きな意味があると思って挑んでいきました。

──「Did you see the sunrise?」という楽曲自体も、これまで超学生さんが歌ってきたものとは違う趣向だと思います。

松隈ケンタさんの曲は激しいサウンドでそれぞれのボーカリストの個性をぐわっと引っ張っていくようなイメージが強かったんですけど、「Did you see the sunrise?」はどちらかというと作品の持つ旨味をものすごく濃くした曲になっているのが第一印象でした。超学生の歌ってきた曲とは異なるサウンドでありつつ、ミックスには子音が前に飛んでくる感じのインターネットっぽさや、今の流行りの低域のふくよかさも出ているので、いろんな要素のハイブリッドで誰が聴いてもかっこいい音にしていただいてるんじゃないかなと思います。

──音にはちょっと渋さもありますしね。

音の密度はそれこそ『仮面ライダーブラック』を観ていた世代の方々に、がっつり刺さるようなサウンドじゃないかな。だから普段VOVALOIDをたくさん聴く方には、かなり新鮮だと思います。いろんな倍音を含んだギターやバイオリンが惜しみなく、すべて意味を持って、テトリスみたいに詰められている。今は整理整頓されているサウンドメイクが多いと思うので、この音の波はかなりいい体験になるんじゃないかなと思います。

──歌ううえでの感覚もこれまでと違うのではないでしょうか?

僕のざらついた声は整理された音の中では結構有利な要素が多いんですけど、この曲でそういう声で歌うと逆に埋もれるという不思議な現象が起きまして。周波数の高い広域の部分や、ロングトーンの部分はいかに倍音をたくさん出して、ツンと張り詰めた音にするかを試行錯誤していきました。だから録り終えたときは「本当にこれで大丈夫なのかな?」と不安で。でも松隈さんのボーカルディレクションのもとOKをいただいたので、それを信頼して完成をドキドキしながら待ちました。そうしたら完パケの音源が素晴らしくて。ご一緒できて本当に良かったなと思いましたし、勉強になりました。

次のページ

メジャーデビュー以降の活動について

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

『Did you see the sunrise?』

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』

10月28日配信リリース
Prime Video『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌

配信はこちら

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「真実を話してほしい?」脱退したリッチー・サンボラの姿も 伝説ロックバンド初のドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』本予告解禁

    2024.03.19 17:00

    2024年4月26日(金)よりディズニープラス「スター」にて独占配信される『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』の本予告映像とキービジュアルが解禁された。 全4話構成の本作は、2024年にデビュー40周年を迎えるロックバンド界の生ける伝説=ボン・ジョヴィの華々しいキャリアと、その裏側で世間からの大きすぎる期待から生じるプレッシャーや、世界ツアーの疲労によるバンド内の不和、ボーカルを務めるジョン・ボン・ジョヴィの声帯の不調など、知られざる苦悩や挫折に直面する様子を描いたバンド初のドキュメンタリー作品。現メンバーはもちろん過去のメンバーも全面的に協力して製作され、ボン・ジョヴ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42005/">…

    #Bon Jovi#ボン・ジョヴィ

  • 新ビジュアル&ツアートレーラー映像が公開 Mr.Children、全国11都市をまわるアリーナツアー「miss you arena tour」7月から開催

    2024.03.08 22:00

    Mr.Childrenが、全国アリーナツアー「Mr.Children tour 2024 miss you arena tour」の開催を発表した。 今回のツアーは7月6日(土)・7日(日)の千葉県・ららアリーナ 東京べイ公演を皮切りに、10月12日(土)・13日(日)の愛知県・ポートメッセなごや 第1展示館まで11都市22公演を予定。この発表に伴い新ビジュアルが解禁され、トレーラー映像も公開されている。 なおMr.Childrenは、5月3日(金)に公開されるシュー・グァンハン(グレッグ・ハン)×清原果耶ダブル主演の日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』で、主題歌「記憶の旅人」を手がけた<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41445/">…

    #Mr.Children

  • 4月リリース日本武道館ワンマン映像の先行視聴もスタート PEDROが新サービス「PEDRO TV」スタート、過去ライブ映像作品が定額見放題に

    2024.03.26 21:00

    アユニ・Dがフロントマンを務めるバンドプロジェクトPEDROが、過去発売したライブ映像作品を定額で見放題となるサービス「PEDRO TV」をスタートさせた。 「PEDRO TV」はスマートフォンのアプリ・ブラウザ、PCブラウザからの視聴が可能で、スマートフォンがあればどこでもイヤホンでライブ映像を楽しめるサービス。本日YouTubeにて一部楽曲がプレミア公開された昨年11月26日の日本武道館ワンマンライブ映像作品『PEDRO TOUR 2023 FINAL 「洗心」』の先行視聴もスタートしているほか、レンタルプランとして単体の作品視聴も可能になっている。 4月17日(水)に発売されるライブ映像<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42363/">…

    #PEDRO#アユニ・D

  • 和やかなムードの撮影合間を見れるメイキング映像も Aぇ! group、強い意志で視線を送るデビューシングル『《A》BEGINNING』全ジャケット公開

    2024.03.26 11:20

    関⻄ジュニアの5⼈組グループ・Aぇ! groupが、5月15日(水)にリリースするデビューシングル『《A》BEGINNING』(読み:エー・ビギニング)のジャケット写真とビジュアル撮影メイキング映像を公開した。 3⽉16⽇(⼟)3⽉17⽇(⽇)の2⽇間で約10万⼈を動員したファンミーティング「Aッ倒的ファン⼤感謝祭in京セラドーム〜みんなホンマにありがとう〜」を京セラドーム⼤阪で開催し、公演初⽇にユニバーサルミュージックからデビューすることを発表したAぇ! group。 そんな彼らのデビューシングル「《A》BEGINNING」は、初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤・UNIVERSAL MUSI<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42354/">…

    #Aぇ! group

  • 6月15日・16日に東京ドームで2日間開催 櫻坂46がアリーナツアー追加公演発表「今の私たちなら自信を持って立てると確信」

    2024.03.02 20:30

    櫻坂46が、本日3月2日(土)に全国4都市8公演のアリーナツアー「櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024新・櫻前線 -Go on back?-」の初日公演をマリンメッセ福岡にて開催。そのアンコールにて、ツアーの追加公演を東京ドームにて2日間開催することを発表した。 櫻坂46は2月に8thシングル『何歳の頃に戻りたいのか?』を発売。各種ランキングの1位を席巻している。そのシングルを引っさげたツアー初日にて発表された追加公演について、キャプテンの二期生・松田里奈は「今の私たちなら、自信を持って東京ドームのステージに立てると確信しています。だからこそ今日から始まったツアーを、皆で一緒に最高<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41188/">…

    #櫻坂46

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube