Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー

超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

2022.11.04 19:00

2022.11.04 19:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

自分の真逆の性質の主人公だと歌いやすい

──超学生さんは10月に2曲デジタルシングルをリリースしました。そのうちの1曲は、VOCALOIDクリエイター・すりぃさん書き下ろしの「サイコ」。すりぃさんは超学生さんの初オリジナル曲「ルームNo.4」の制作者で、「サイコ」はその続編にあたるそうですね。

「ルームNo.4」はねこぜもんさん・イクミさんのMV含めてたくさん愛されてきた作品なので、ぜひあの世界の続編を作りたいなとはずっと思っていて、今回やっと実現しました。やっぱり「ルームNo.4」は主人公のことをもっと知りたくなるような曲とMVなので、オタクの血が騒いじゃいましたね(笑)。寝起きのすりぃさんと僕の「続編を作りましょう」「いいですね。まったく同じ曲調じゃないほうがいいですよね」「そうですね」「わかりました。思い浮かびました」のラリーで、リモート打ち合わせもさくっと終了しました。

【超学生】サイコ MV

──そののち届いたデモに対してどう感じましたか?

アーロンチュパさんへのリスペクトを感じるような、洋楽っぽさがかなり増えたなと思いました。おしゃれさにももっと磨きがかかって、サウンドの重厚さも増していて、すりぃさんの進化が見える音になっていると思います。同じフレーズがたくさん出てくる曲なので、歌でも退屈させないように1個1個の別の意味を込めて歌っていきましたね。歌詞でも音でもアニメでいうところの伏線回収みたいなことができていることにも満足しています。《しじまの宿》や《握手》という共通のワードも比喩なのか、実際に2人存在するのか、それぞれの解釈でかなり歌詞の意味も変わってくると思うので、皆さんそれぞれで楽しんでいただきたいです。

──ちなみに超学生さんから見た「サイコ」の主人公はどんな人間でしょう?

このお兄さんは、あんまり人間のこと好きじゃないと思うなあ……。でもめちゃめちゃ外面がいいからあまり怖がられてもいないと思うし、あんまり人間関係にも困ってなさそう。そこが超学生とは真逆ですね。僕はみんなと仲良くしたいと思っているんだけど、見た目とか動画で怖がられることが多くて……。「超パーティー2022」でお会いした皆さんは、口を揃えて僕のことを「もっと怖い人だと思ってました」とおっしゃっていました(苦笑)。

──あははは。ツイートがクールだからなおさらでしょうか。

いやあ、全然そんなつもりもないんですけど……。配信すると「意外とテンション高い方なんですね」と言われて「意外と!?」と思ったり(笑)。もっといろんな人と仲良くなりたいなと思ってビックリマークとか絵文字めちゃめちゃつけてツイートしたら、「それはそれで怖い」と言われたので詰みました。だからもう諦めて、地道に積極的に配信をしていきます(笑)。でも歌う上で「サイコ」のお兄さんみたいな、ちょっと他とは違う考え方や、次元の違うような思考を持ってる主人公の楽曲は、超学生の得意分野のひとつでもあるんですよね。

──超学生さんが発信しているものの世界観と「サイコ」の主人公の世界観の親和性は高いけど、ご自身の人間性とは真逆とは、面白い構図ですね。

歌う身としてはその曲の持っているエネルギーをなるべく引き出したいし、超学生の音楽では何をしてもOKという考えのもと活動しているので、自分の真逆の性質の主人公だと歌いやすいんです。「自分とちょっと重なるところはあるけど微妙に違う」みたいな性質の主人公がいちばん難しい。だから僕と真逆のお兄さんが主役の「サイコ」は歌いやすかったです。

次のページ

『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌を担うにあたって

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

『Did you see the sunrise?』

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』ジャケット

『Did you see the sunrise?』

10月28日配信リリース
Prime Video『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌

配信はこちら

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube