Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

豊嶋花、リリー・フランキー、佐久間由衣ら実力派が集結

有村架純主演、今泉力哉監督作『ちひろさん』 出演キャスト一挙発表

2022.10.31 09:00

©2023 Asmik Ace, Inc.©安田弘之(秋田書店)2014

2022.10.31 09:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

有村架純の主演映画『ちひろさん』が2023年2月23日(木・祝)からNetflixで全世界配信&劇場公開される。その主人公・ちひろを取り巻く魅力的なキャラクターを演じるキャスト陣が一挙解禁された。

同映画の原作は、月刊漫画誌『Eleganceイブ』(秋田書店刊)で2013年から2018年にわたって第一部が連載された漫画『ちひろさん』。元風俗嬢の主人公・ちひろが、とある海辺の町の小さなお弁当屋さんで働きながら、心に傷や悩みを抱えて上手く生きることができない人々と交流し、それぞれの生き方に影響を与えていく人間ドラマを描く。

老若男女誰をも魅了する主人公ちひろを演じる有村架純は、映画『花束みたいな恋をした』『前科者』に続く主演映画作品となり、Netflix作品には今回が初出演。「元・風俗嬢」という、これまでのイメージを覆す役柄を演じる。監督は昨年スマッシュヒットを飛ばした『街の上で』、今年11月公開予定の『窓辺にて』などを手がける今泉力哉。原作漫画を読んで「ああ、この寂しさを知っている。なんだろう、この懐かしい気持ちは」と感じた今泉監督が“恋愛を必要としない主人公”を描く。

今回発表されたキャストでは、ちひろと出会うことで次第に自らの殻を打ち破っていく高校二年生の瀬尾久仁子(通称・オカジ)役をNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』『あまちゃん』『ごちそうさん』、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021)で主人公とわ子の娘・大豆田唄を演じた豊嶋花、ちひろと仲を深めていくシングルマザーの母親と暮らす小学三年生の男児・佐竹マコト役を映画『LOVE LIFE』(2023)などに出演する現在8歳の嶋田鉄太、ちひろの友人でショーパブで働く美しい歌姫・バジル役を世界最大規模のトランスジェンダーによるビューティーコンテスト「ミスインターナショナルクイーン2019」の日本代表で世界大会でTOP6に入賞、モデルやタレントとして活躍するvanが演じる。

また、ちひろが務めていた風俗店の元店長・内海役を『万引き家族』(2018)や『前科者』(2022)にも出演するリリー・フランキー、ちひろが働く“のこのこ弁当”店長の妻で病気で視力をほぼ失い入院している多恵役を風吹ジュン、“のこのこ弁当”店長の尾藤役を平田満、“のこのこ弁当”のパート主婦の永井役を根岸季衣が担当する。

さらに、“のこのこ弁当”の常連客でなにか闇を抱えた建設作業員の谷口役を『街の上で』『愛がなんだ』などへ出演している俳優・若葉竜也、マコトの母親で夜のお店で働くシングルマザーのヒトミ役を初主演映画『“隠れビッチ”やってました。』(2019)やドラマ『初恋の悪魔』などに出演している佐久間由衣、豊嶋花演じるオカジの不登校気味の同級生・宇部千夏役(通称・べっちん)を『ハウ』(2022)や『愛のゆくえ』(2023)の長澤樹、浮浪者のおじさんをミュージシャンで今泉監督『his』(2020)にも出演している鈴木慶一、ちひろが幼い頃に偶然出会いその後の人生に大きな影響を与えるもう一人の「ちひろ」役を市川実和子が演じることが発表された。

豊嶋花(瀬尾久仁子(通称・オカジ)役)コメント
私が演じたオカジは、家族に正直な気持ちを言えず悩んでいましたが、ちひろさんやマコトに出会えたことで少しずつ成長していきます。
オカジはちひろさんのことを「私はこんな大人を見たことがない」と感じています。
有村さんが演じたちひろさんは、自然と人を惹きつける不思議な魅力を持った人で、生きづらさを感じてしまって辛いときには、さりげなく前を向く勇気をくれます。現場での有村さんは、まさにちひろさんそのもので、オカジだけでなく私にとっても憧れの存在でした。
私もちひろさんのように強く、自分の芯を持った人になれるように、これからも自分自身を磨いていきたいと思います。
今泉監督とは今回初めてご一緒させていただきました。現場では一つ一つ丁寧に芝居をご指導いただいたので、役作りをするうえでとても心強かったです。
この映画は、観ていただいたみなさんに活力を与えられる作品になっていると思いますので、ぜひたくさんの方にご覧頂けると嬉しいです。

リリー・フランキー(内海役)コメント
ささくれてるのに、なにか温かい。
ちひろさんの奏でるなめらかさと、今泉監督のグルーヴがすごくやわらかく、
心に残る撮影期間でした。

風吹ジュン(多恵役)コメント
今泉監督の緻密に計算された演出は、慎重な本読みや丁寧な衣装合わせからも今作への熱量の高さが有り、映画好きにはたまらない作品だと思います。
有村さん演じるちひろさんは誰もが虜になるくらいチャーミングです。
メインキャストが集まった屋上のシーンの再現が有るなら迷わず参加したいと思う愛しいメンバーでした。
何処でもありそうな幸せな時は、ちひろさんの心を捕まえられるのでしょうか?

『ちひろさん』特別映像 – Netflix

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

ちひろさん

©2023 Asmik Ace, Inc. ©安田弘之(秋田書店)2014

©2023 Asmik Ace, Inc. ©安田弘之(秋田書店)2014

ちひろさん

2023年2月23日(木・祝)
Netflix全世界配信&新宿武蔵野館にて劇場公開
配給:アスミック・エース

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

有村架純
豊嶋花 嶋田鉄太 van
若葉竜也 佐久間由衣 長澤樹 市川実和子
鈴木慶一 根岸季衣 平田満
リリー・フランキー 風吹ジュン
原作:安田弘之『ちひろさん』(秋田書店「秋田レディース・コミックス・デラックス」刊)
監督:今泉力哉 脚本:澤井香織 今泉力哉
製作:Netflix、アスミック・エース
制作プロダクション:アスミック・エース、デジタル・フロンティア

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • CD発売に先駆け4月15日に先行配信が決定 miletの新曲が長谷川博己主演ドラマ『アンチヒーロー』主題歌に、新アーティスト写真も解禁

    2024.04.10 06:00

    miletの新曲「hanataba」が4月14日(日)よる9時から放送されるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』の主題歌に決定し、新アーティスト写真が公開された。 先月3月にデビュー5周年を記念した初のアリーナ公演を4days開催し、4日間で約3.8万人を動員したmilet。新曲「hanataba」は“小さな希望を抱き締めながら歌うエモーショナルな楽曲”となっており、蔦谷好位置プロデュースのもとmiletと共作で制作された。 TBS系日曜劇場『アンチヒーロー』は、長谷川博己を主演に「正義の反対は、本当に悪なのだろうか?」と視聴者に問いかけ常識が次々と覆されていく作品。日常のほんの小さなことがきっ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43044/">…

    #milet#アンチヒーロー#長谷川博己

  • 主演は松田るか、共演に堀内敬子と浅野忠信 ゴリこと照屋年之監督最新作『かなさんどー』公開決定、沖縄を舞台に“許し”の愛を描く

    2024.04.15 12:00

    お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリこと照屋年之の監督最新作『かなさんどー』の公開が決定し、ティザービジュアルと特報映像が解禁された。 監督の照屋はこれまでに家族の絆や祖先とのつながりを描いた『洗骨』や『演じる女』など、長編・短編を問わず多数の映画を制作。2018年制作『洗骨』はモスクワ国際映画祭、上海国際映画祭など各国の映画祭に出品され、日本映画監督協会新人賞をはじめとする映画賞を多数受賞した。 6年ぶりの新作となる『かなさんどー』は、監督の生まれ育った沖縄を舞台に豊かな風土と文化、そして照屋監督が持つ独自の死生観が織りなす「寛容のこころ」が溢れるヒュ―マンドラマ。最愛の母を亡くした娘の美花と<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43306/">…

    #かなさんどー#堀内敬子#松田るか#浅野忠信#照屋年之

  • “誰もが運命に抗うことができる”ことを描く XG、人気FPS「VALORANT」とのコラボシングルMVは初のアニメーション作品に

    2024.04.12 18:15

    HIPHOP/R&B ガールズグループXGが、先日発表した人気FPSゲーム「VALORANT」とのコラボレーションシングル「UNDEFEATED」のミュージックビデオを公開した。 XGにとって初のアニメーションMVとなる今作で描かれているのは、占い師によって運命が決まるプレイヤーの旅。プレイヤーは一度は敗北を覚悟するも、友人たちからそれを拒むように促され、最終的には立ち上がり、誰もが運命に抗うことができることを証明する。また、プレイヤーやゲーマー、ファンにとって、どんなに厳しい状況でも挑戦に立ち向かい、自分自身の物語を描くことができるというインスピレーションも提供している。 「UNDE<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43265/">…

    #XG

  • 2年間で制作した“私小説”的な全13曲を収録 野田洋次郎がソロ名義での1stアルバムを今秋リリース「無性に、自由に、聞いてほしい」

    2024.04.15 17:00

    RADWIMPSの野田洋次郎が、ソロ名義として初のオリジナルアルバムを今秋にリリースすることを発表した。 野田がフロントマンを務めるRADWIMPSは、昨日4月14日(日)に横浜・ぴあアリーナMMでアジアツアーの日本公演を開催。終演後に配布されたフライヤーにてソロ名義でのアルバムを制作していることが明らかになった。 ソロ名義でのアルバムタイトルは『WONDER BOY’S AKUMU CLUB』。先日配信リリースされたラッパー・kZmをフィーチャリングに迎えた「EVERGREEN feat.kZm」を含め、自由にゆるやかに制作した“私小説”的な全13曲が収録予定で、全貌はこれから徐<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43329/">…

    #RADWIMPS#野田洋次郎

  • 公式HP&ファンクラブも開設し最速先行がスタート GRe4N BOYZ、改名後初の全国ツアーを6月から全国29都市42公演で開催

    2024.04.01 18:00

    先日、GReeeeNから新たなアーティスト名での活動を発表した4人組ボーカルグループGRe4N BOYZが、改名後初となる全国ツアーを開催する。 「GRe4N BOYZ LIVE TOUR 2024“The CUBE”〜何処かに広がる大きな声が〜」と題した今回のツアーは、6月22日の埼玉・和光市文化センターを皮切りに11月までの約半年にわたり全国29都市42公演を回り、約7万5千人を動員予定。また、本日18時からは公式HPとファンクラブ「GRe4N CReW Club」も立ち上がり、ツアーの最速先行チケット販売がスタートしている。 なお、GRe4N BOYZという新たな名前には“まだまだこれか<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42657/">…

    #GRe4N BOYZ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube