最新曲「共感されなくてもいいじゃない」をリリース
高橋李依が歌に込める自分自身、歌手活動で覚えた“相乗効果”のためのバランス感覚
2022.10.22 19:00
2022.10.22 19:00
引き続き今の自分と向き合っていきたい
──今作は、これからリスナーも黙ってついて行くしかなくなるのかもなってワクワクした楽曲でした。特に「もう「いい子」やめ全部脱ぎ捨てちゃって」ってとこは、今後の曲調だったり、シンガーとしての表現の中で、この一節をもう既に歌っていることによって、いろんな挑戦ができる。もうここで宣言してるわけですから。
歌詞で言いたいことを言うって、すごい素敵な作業なんだなって感じていて。ブログにしたり、物語を小説にしたり、アニメの台本にしたりするのであればある程度オチを必要とするじゃないですか。そうじゃなくて、今こう感じてますみたいなところを言い逃げできちゃうのって気持ちいいなって。今抱いている気持ちをなかったことにしなくていいんだって。歌詞にして歌にしちゃうっていう作業がこんなに楽しいことだったんだって感動してます。
──高速BPMのピアノ主導の楽曲は今後も作風としてやっていくつもりなのか、それともガラッと作風も変えることも展望の中にあるのか、その辺りはどうでしょう。
展望、あります。年齢が自然と重なっていく中で、自分の中にもふっと気が抜ける瞬間があるんだなとか、今の私と向き合うとともに音楽の雰囲気もちょっと変わってきたなと感じることもあるんです。でもテンポ感だったり使う音数だったりに多分らしさは残ると思うので、引き続き今の自分と向き合って作っていきたいなと思ってます。
──感情の振れ幅がすごい楽しみです。僕は前作で一番ツボだったのは「ハウメニィ」。アダルトで横揺れで、セクシーでもあり。
「ハウメニィ」も、しっかりと反骨心を込めた歌詞になっていて。実は私がアーティストデビューをするときに、しないで欲しいと思った人たちに向けた曲なんですよ。「宙に浮いた からだ 彼方飛んでった」って歌詞も、ずっとここにはいられない、あなたがそこにいるなら私どっか行っちゃうからねみたいな。そういう自由さみたいなものを、煮ル果実さんにこっそり反骨心として混ぜてもらったんです。すごく素敵な曲になっています。
──この話を文章化するとばれますけど(笑)。
いいでしょう。このタイミングですし!
──それだけの覚悟があって、日常生活の軸があってのアーティスト活動ですからね。
逆にプレッシャーもあって。たとえば、フォロワー数がたくさんいたりする分、絶対音楽活動も売れるでしょと思われてたらと考えるとヒヤヒヤしちゃいます。ありがたいことにTwitterのフォロワー数が今92万を超えてきて、それがちょっぴり怖くもあるんです。人間はそこまで変わっていないのに、数字が増えていって。もちろん知名度を測るのにその数字はとても大事なのかもしれないんですけど、いつまで経っても高橋李依は高橋李依のままでして……みたいな、過大評価されていくような感覚で。もちろん、期待に答えたい気持ちもあるんです。
──今作は、ある意味、声優・高橋李依に対する人間・高橋李依からの宣言といいますか。
確かに普段の声優活動においては、フォロワーさんとか視聴者さんの最大公約数を常に意識していて。例えば原作ファンのこうあってほしいって思いと、アニメから入った人の思い、どちらにも応えたいと思うのが声優・高橋李依で。でも、もしかしたらアーティストの高橋李依はそうじゃないかもしれない。「共感されなくてもいいじゃない」ってタイトルにも繋がるんですけど、そういうのがアーティストの高橋李依なのかもしれません。不思議ですよね、反動が来てるのかな。でも、どっちも、相乗効果になったらいいですね。