Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『よだかの片想い』インタビュー 1/2

中島歩が追い求める自然体の演技表現、“役をものにする”ための原動力

2022.09.14 12:00

2022.09.14 12:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

松井さんが“恋愛映画”としてのポテンシャルを上げてくれた

 ──今回、監督からの印象的だった演出はありましたか?

飛坂の持っているオラオラ感みたいなものが、僕には出せる自信がなかったんです。周りから見たら、「十分持ってますよ」って言われる可能性もありますけど(笑)。「ここはもうちょっとオラッとしている部分を出してね」というリクエストについては僕がジャッジできなかったので、「そこはお願いします」と監督にお伝えして、演出していただきました。

──オラオラ感を引き出してもらった。

具体的には、もっと冷たくするとか、突き放すとかっていうことですね。芝居の性質上、冷たくしたり、突き放したりっていうのは、ひとつの逃げなんじゃないかと僕は思っていて。芝居は相手と関わって生まれるものが多いので、突き放すことはそれと相反する行為だったりもして、なかなか自分ではそっちに行かないのかなと。だから、その辺りをコントロールしてもらいました。

 ──アイコを演じた松井さんの印象についても聞かせてください。

松井さんは、この映画の“恋愛映画”としてのポテンシャルをかなり上げたと思っています。もともと恋愛映画でもあるとはいえ、アイコのコンプレックスが主題になった作品で、台本を読んだときにも“そのための恋愛”として描かれているように感じました。でも、松井さんが演じたことで彼女を応援したくなるし、彼女が笑ってくれたらすごく嬉しいし……そういった恋愛映画に膨らんだというか。松井さんの芝居に対してのアプローチが、しっかりコントロールされているなと思っていて。ここでアイコは笑わないだろう、笑ってもこのくらいだろう、といった表現から生まれる緊張感が漂っているように感じたんですね。それが、彼女を応援したくなる一因になっているなと思いました。

 ──松井さんと対峙することで、ご自身の中にはなかった新たな感情が生まれるようなことも?

こういう距離の近い映画ですから、それはたくさん……というか、全瞬間あったと思いますね。家では想像し得ない、準備では想像し得ないことが、現場ではたくさんありました。

 ──なかでも、印象的だった撮影は?

2人でボートに乗っているシーンですかね。カメラもついて来られないですから、本当に2人きりの空間になったのは印象的でした。

 ──具体的に、どう撮影されたんですか?

僕がボートを漕いでいて、それを遠くからカメラで撮影する。画面上でも、(指で1cmくらいを示すジェスチャーをしつつ)このくらいのちっちゃい2人がゆっくり横切っていくみたいな(笑)。でも、そういう時間って、あるようでなかなかないんです。基本的に、撮影現場には絶対に誰かいるので。

 ──たしかにそうですよね。松井さんとはどんなお話を?

いや、大した話はしてないと思います。松井さん自身というよりも、役同士の関わりのほうが深まっている感じがしますよね。

 ──松井さんとして、というよりは、アイコとして見ているわけですね。その方が、ご自身の中で自然でいられる?

そうかもしれないです。いろいろ知っちゃうと、なんか恥ずかしくなっちゃいますもん。そう考えると、友達の俳優とかと恋愛映画をやるのは嫌ですね(笑)。「お前何言ってんの?」という気分になっちゃうなって、今ふと思いました。

 ──でも、その作品も観てみたいです(笑)。ふだんから、お相手の方と積極的にコミュニケーションを取るタイプではないですか?

いや、取りますよ。その場が楽しく過ごせるくらいの会話ってありますよね。その方が居心地がいいし、近い距離にいるのに何も喋らないって逆に辛いじゃないですか(笑)。だから自分がリラックスできる程度には話します。もちろん、その中でものすごく仲良くなることもありますよ、男女問わず。

次のページ

中島のコンプレックスと原動力は

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

よだかの片想い

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

よだかの片想い

9月16日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国公開
配給:ラビットハウス

理系女子大生の前田アイコ(松井玲奈)の顔の左側にはアザがある。幼い頃、そのアザをからかわれ、恋や遊びには消極的になっていた。しかし、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから状況は一変。本の映画化の話が進み、編集者・まりえ(織田梨沙)の紹介で、監督の飛坂逢太(中島歩)と出会う。初めは映画化を断っていたアイコだが、次第に彼の人柄に惹かれていく。飛坂への片想いを自覚し、不器用に距離を縮めていくアイコ。しかし、飛坂の元恋人の存在、そして飛坂は映画化の実現のために自分に近づいたという疑心暗鬼が、アイコの「恋」と「人生」を大きく変えていくことになる……

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:島本理生『よだかの片想い』(集英社文庫刊)
監督:安川有果
脚本:城定秀夫
出演:松井玲奈、中島歩、藤井美菜、織田梨沙、青木柚、手島実優、池田良、中澤梓佐、三宅弘城
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:AMIKO
企画協力:グリック、SPOTTED PRODUCTIONS
制作プロダクション:ダブ

1988年10月7日生まれ。宮城県出身。身長184cm。
美輪明宏主演の舞台“黒蜥蜴”雨宮潤一役に選ばれ、2013年俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『花子とアン』で、仲間由紀恵が演じた蓮子の駆け落ち相手、宮本龍一役に抜擢される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube