Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『よだかの片想い』インタビュー 1/2

中島歩が追い求める自然体の演技表現、“役をものにする”ための原動力

2022.09.14 12:00

2022.09.14 12:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

俺のほうが面白いぜ、と思って頑張ってる

 ──今作ではアイコのコンプレックスについて描かれていますが、中島さんはコンプレックスを抱えた経験がありますか?

コンプレックスは、万人が抱えているんじゃないかと僕は思っています。アイコはほっぺたにあざがあることですけど、外的なことだけでなく内的なことでもコンプレックスはあって。だから、この映画を観た方はみんな何かを感じるんじゃないかなと思います。

 ──ちなみに、何か言葉にできるようなコンプレックスはありますか?

昔、深田恭子さんが「コンプレックスはありますか?」と聞かれたときに、「言ったらみんながそこを見るから、絶対に言わないです」とおっしゃっていて、あぁ、なるほどなと思って。だから絶対言わないです(笑)。

 ──自分の弱点をアピールするようなものですもんね(笑)。

そうなんですよ。映画を観ているときに「あの人はそこを気にしてるんだ」と思いながら観ることになったら、迷惑じゃないですか。だから言いません、お客さんに迷惑をかけたくないので(笑)。

 ──(笑)。コンプレックスとは少し違いますけど、ご自身と他人と比べてしまうようなことはありますか?

比べますね。あいつの方が儲けてるとか、あいつの方がいい映画出てるなとか、そういう感覚は常にあります。同窓会に行くと、そうなりますよね? それにこの仕事をしていると、映画館に行けば誰かがポスターになっているし、テレビをつければ誰かがCMやドラマをやっているし、くたびれます。ストレスフルなことですけど、自分が選んだ仕事なので、なんとも言えないですよね。

 ──とはいえ、それが原動力にも?

もちろん、なっていると思います。俺のほうが面白いぜ、と思って頑張ってるところは絶対にありますね。

 ──アイコは飛坂と出会って、コンプレックスを含め自分自身と向き合っていきますが、中島さんご自身は人生を振り返ってみていかがですか?

ええー……自分のことは、よくわからないです(笑)。でも、この映画はアイコが恋愛することで自分のコンプレックスに向き合い、しかもそれが自分の中で強調されていく物語だと思うんですよ。そんな作品ってあまり観たことがないけど、でも「本当はそうだよね」って。好きな人の前では素敵でいたいってみんなが思うけど、そうするからこそ、自分の醜い部分が広がっていく。それを表現しているシーンは怖いなと思ったし、わかるなとも思いました。一般的に、映画やドラマは「コンプレックスを乗り越えました」という方向に持っていくじゃないですか。

 ──でも、この作品のゴールはそっちではない。

そう。とくにラストのシーンが好きです。あれは言語化できない、映像でしか表現し得ない何かですよね。この映画の中で、僕がものすごく気に入っているシーンです。

映画『よだかの片想い』は9月16日(金) 新宿武蔵野館ほかにて全国公開。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

よだかの片想い

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

よだかの片想い

9月16日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国公開
配給:ラビットハウス

理系女子大生の前田アイコ(松井玲奈)の顔の左側にはアザがある。幼い頃、そのアザをからかわれ、恋や遊びには消極的になっていた。しかし、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから状況は一変。本の映画化の話が進み、編集者・まりえ(織田梨沙)の紹介で、監督の飛坂逢太(中島歩)と出会う。初めは映画化を断っていたアイコだが、次第に彼の人柄に惹かれていく。飛坂への片想いを自覚し、不器用に距離を縮めていくアイコ。しかし、飛坂の元恋人の存在、そして飛坂は映画化の実現のために自分に近づいたという疑心暗鬼が、アイコの「恋」と「人生」を大きく変えていくことになる……

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:島本理生『よだかの片想い』(集英社文庫刊)
監督:安川有果
脚本:城定秀夫
出演:松井玲奈、中島歩、藤井美菜、織田梨沙、青木柚、手島実優、池田良、中澤梓佐、三宅弘城
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:AMIKO
企画協力:グリック、SPOTTED PRODUCTIONS
制作プロダクション:ダブ

1988年10月7日生まれ。宮城県出身。身長184cm。
美輪明宏主演の舞台“黒蜥蜴”雨宮潤一役に選ばれ、2013年俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『花子とアン』で、仲間由紀恵が演じた蓮子の駆け落ち相手、宮本龍一役に抜擢される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube