Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

伝統を守りながら“歌舞伎の革新”を追求

中村獅童、念願の新橋演舞場公演は「日々、戦い」。『超歌舞伎2022 Powered by NTT』開幕

2022.08.23 08:00

2022.08.23 08:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

『超歌舞伎』は、歌舞伎の「未来」を見据えた挑戦の1つ

初めて新橋演舞場に進出する、その思いについて会見で中村獅童に聞くと「僕らにとっては日々『戦い』です」と返ってきた。

「これまではイベントの一環としてやってきたものが、こういう劇場に進出することによって、今までのように『サブカル好きの若者』に喜んで頂くと同時に、これまで歌舞伎を観てこられた古典好きの方にも納得していただけるかどうか。そこは日々戦いです。だから『キワモノ』で終わりたくない」(中村獅童)

中村獅童

発足当初の『超歌舞伎』はニコニコ超会議で来場者とニコニコ動画の視聴者が自由に観られる「いちイベント」であり、歌舞伎を観たことがない若者たちが「なんか面白そう」「初音ミクが出るなら」と足を運んだり上演を視聴した結果、ここまでのコンテンツに成長したという経緯がある。コロナ禍前はイベントホールに「萬屋!」「初音屋!」「紀伊國屋!」と大向うが飛び(中にはNTTを示す「電話屋!」も)ニコ動の配信画面もコメントと大向う、拍手で埋め尽くされる。かつて歌舞伎が人々の娯楽の中心にあった時代、観客の熱狂はこうだったのでは……そんなことを思わせる光景が『超歌舞伎』にはある。だからこその上記の言葉であり、これをきっかけに新たな歌舞伎ファンが産まれれば作り手冥利に尽きるのだろう。

また、この『超歌舞伎』は「才能ある若手歌舞伎俳優たちに活躍の場を提供したい」という思いもあるという。未だ格式が重んじられる歌舞伎界では、名のある家の出身者や門弟でないとなかなかチャンスが巡ってこないのが現状。そんな中、この『超歌舞伎』では澤村國矢という新たなスターが生まれ、今回の公演も役替りで彼が主演を勤める「リミテッドバージョン」も上演される。そういった若手歌舞伎俳優や弟子たちにも活躍の場を与えたい、微力ながらも歌舞伎界を変えていきたい……記者会見でもそう語った中村獅童。『超歌舞伎』の舞台には、彼のそんな思いも込められているのだ。

澤村國矢

中村獅童にとってこの新橋演舞場というのは2001年には『浅草パラダイス』で故・中村勘三郎や柄本明、藤山直美といった錚々たる面々に“揉まれ”、2004年に『丹下左膳』で初めて座長をつとめたという思い出深い場所。そんな場所でこの『超歌舞伎』をかけることができる、そこには喜びや緊張、さまざまな感情が渦巻いているに違いない。今回、通し稽古の合間に当時の思い出をたくさん語っていたが、まさに“万感の思い”といった体だったのが印象的だった。ちなみにその『丹下左膳』のカーテンコール、ザ・ブルーハーツの『僕の右手』に合わせて舞台上を走り回っていた彼だが、その“獅童ちゃんスタイル”は未だ健在。この『超歌舞伎』でもカーテンコールで縦横無尽に走り回る彼の姿が見られる。

実は舞台上で使われているNTTの最新技術がものすごいとか(今回は『超歌舞伎のみかた』で中村獅童をデジタル空間に再現する「獅童ツイン」が登場)、親子共演となる中村獅童の息子・小川陽喜君4歳がとにかく愛らしくて釘付けになってしまうとか(見栄を切る仕草も堂に入っていてお見事!)、今作が「バーチャルな存在の生と死」といういかにも初音ミクならではの題材なのも注目とか(ヒーローショーを意識したというアクションも見応え充分)、語りたいことは山盛りにあるのだが、まあ結論としては「『超歌舞伎』、めちゃくちゃ楽しいよ」ということが伝えたいわけなので、とにかく新橋演舞場に行けばかつてない体験ができることを保証して締めくくろうと思う。あ、ペンライト購入はお忘れなく!

小川陽喜

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全19点)

作品情報

超歌舞伎2022 Powered by NTT

超歌舞伎2022 Powered by NTT

2022年8月21日(日)~9月3日(土)【休演】29日(月)
午前の部:午前11時~
午後の部:午後3時30分~
劇場:新橋演舞場

【2022超歌舞伎(本公演)】
一等席 13,000円
二等A席 7,500円
二等B席 5,000円
三階A席 5,000円
三階B席 3,000円
桟敷席 14,000円

【リミテッドバージョン】
一等席 6,500円
二等A席 5,000円
二等B席 3,000円
三階A席 3,000円
三階B席 2,000円
桟敷席 7,000円

公式サイト

演目と配役

<本公演>
一、超歌舞伎のみかた

松岡 亮 作
二、萬代春歌舞伎踊 (つきせぬはるかぶきおどり)
真柴秀康:中村 獅童
出雲のお国:初音 ミク
奴國平:澤村 國矢
女奴お蝶:中村 蝶紫

松岡 亮 脚本/藤間勘十郎 演出・振付
三、永遠花誉功 (とわのはなほまれのいさおし)
金輪五郎今国:中村 獅童
苧環姫:初音 ミク
金輪小五郎陽国:小川 陽喜
蘇我入鹿:澤村 國矢
定高:中村 蝶紫

※本公演 午前の部/午後の部 同一演目にて上演します

<リミテッドバージョン>
松岡 亮 脚本/藤間勘十郎 演出・振付
一、永遠花誉功 (とわのはなほまれのいさおし)
金輪五郎今国:澤村 國矢
苧環姫:初音 ミク
蘇我入鹿:中村 獅一
定高:中村 蝶紫
口上:中村 獅童

【みどころ】
古典歌舞伎とNTTの技術を始めとした最新のテクノロジーが融合した“超歌舞伎”が、ついに東京新橋演舞場に初お目見得します。そして引き続いての京都南座には、あの熱狂の舞台が戻ってきます。
今年の超歌舞伎公演は、超歌舞伎の楽しみ方とその魅力をご案内する『超歌舞伎のみかた』で幕を開けます。
続いてご覧いただくのは、舞踊『萬代春歌舞伎踊(つきせぬはるかぶきおどり)』。真柴結城少将秀康の招きで、出雲のお国の一座が伏見城にやって来ます。お国たちが評判の歌舞伎踊りを披露すると、続いて秀康が国土安穏の舞を華麗に踊ってみせる、長唄の舞踊です。
そして『永遠花誉功(とわのはなほまれのいさおし)』は、大化の改新のきっかけとなった乙巳の変(いっしのへん)における蘇我入鹿討伐を題材とした歌舞伎の作品と、初音ミクの代表曲の一つ「初音ミクの消失」の世界観をもとに書き下ろされた、超歌舞伎の最新作です。
天皇の位をわが物にしようとする蘇我入鹿は、三種の神器を奪い、安倍行主を殺害し、着々とその陰謀を進めていきます。
一方、太宰少弐の未亡人である定高のもとに、入鹿からの使者として金輪五郎今国が現れ、定高の娘で美人と評判の苧環姫を入鹿の后としてさし出すように命じます。これを聞いた苧環姫が自らの素性にかかわる秘密を明かしていき…。また藤原鎌足の家臣であった金輪五郎が、なぜ入鹿の家臣となったのか。二つの謎が物語の軸となって、結末へと展開していきます。
さらなる進化を遂げている“超歌舞伎”の舞台はもとより、リミテッド公演にもどうぞご期待ください!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube