Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第3回 マルシィ

マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

2022.08.22 13:00

本間昭光 × マルシィ(左からshuji、吉田右京、フジイタクミ)

2022.08.22 13:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

今までのマルシィとは違った一面をサウンドや歌詞で表現していきたい

本間 音色づくりとかがより一層ポイントになってくるんじゃないかなと思ってて、それこそマルシィが出ていた日のトリだったKing Gnuとかはギター掻き鳴らしてたじゃん。だけど、音色の作り方がちょっとシンセ寄りというか。

右京 今っぽいですよね。

本間 そうなんだよね。そういうことって意外と大事なんじゃないかと思うし、「あの音色が出たらKing Gnu感」みたいな感じになるじゃん。U2も、高域アルペジオとかにディレイめっちゃ飛ばしてて、あの音聴いたら「U2だ」ってなる。

shuji そういう音を作っていきたいですね。街を歩いてても「あ、このギターはマルシィのshujiの音だ」って感じてもらうのをすごい意識しています。僕、BOØWYの布袋寅泰さんが好きで、一瞬で「布袋さんのギターだな」って分かる音じゃないですか。どこかエフェクトをかける、もしくは手癖とか、そういうところで勝負していきたいと思ってます。今後音づくりは研究していかなきゃな、と。

本間 大事になってくるよね。空間系よりはモジュレーション系をうまく使っていくほうがもしかしたら面白いんじゃないかな。ベースとかはモジュレーション系使えないじゃん。だからどのくらいの歪みを加えていくか。あんまり乱暴になり過ぎても声を邪魔しちゃうから難しいところだけれども。でも、(ロッキンのステージでの)ベース良い音してましたね。

タクミ ありがとうございます。それ自体結構歪んでるダークグラスのプリアンプを使って、若干足下とかでも歪ませていて。

本間 低音歪ませて、ちょっと倍音加えるっていうのが接着剤になるんだよね。

本間 次作る作品って何かイメージある?

右京 ちょうど今作り始めていて、今までのマルシィとはまた違った一面をサウンドや歌詞で表現していきたいと思ってます。

本間 メジャーデビューアルバムの『Memory』、すごくバランス良くて、良い意味でさっと聴けるんだけど、次どう作っていくか気になります。普段BPMとかって意識するの?

shuji 意識はしてますね。

本間 次どのくらいのBPMの曲を作りたいとか、みんなのなかである?

shuji めちゃめちゃ速い曲を作りたくて、今1番速い曲でBPM163くらいですけど、200近い曲も作ってみたいですね……。

本間 めっちゃ速い(笑)。

タクミ 指つるやん(笑)。

右京 じゃあ、180とかで(笑)。

本間 でも、ぎりぎりなところを攻める感じは、歌詞が乗った時に結構響くっていうのはある。BPM180のマルシィ聴いてみたいね。

マルシィ – 未来図(Official Music Video)

右京 本間さん的に今後マルシィがどういう曲を作ったらいいかってありますか?

本間 ちょっと落ち着きめな感じの曲が多かったと思うから、速い感じのやつとか聴いてみたいかも。あとUSチャート見てると、ギターが徐々に復権してきてる感じがしてて、あとはもうドラムは打ち込みみたいな感じが多いから、そのバランスを考えてっていう。最近自分がプロデュースしている新しいアーティストの楽曲とかだと、キーボード使わない感じになってきてる。最後の最後にふわっと入れるとか、ちょっとしたキメで入れるかくらい。

右京 そうなんですか。

本間 そう。ベースもずっとシンセベースの音色を探し続けて、あとはもうギターのリフ。で、コードはなるべくシンプル。展開はあるかもしれないけど基本4つのコードで回していくとか、割とそういうアーティストがUSチャートを賑わせてる。でも、基本的に踊れるものが多いから。急激に(周囲の状況が)変わってきてる時期だと思うんだけど、ここで守ることなく攻めるほうがいいなと思います。

右京 そうですね、そういうことは考えちゃいます。

本間昭光が秘蔵するギターを弾くマルシィ

次のページ

「ワスレナグサ」で得たもの

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

1stアルバム『Memory』

『Memory』ジャケット

『Memory』ジャケット

1stアルバム『Memory』

2022年6月1日(水)リリース
UMCK-1713
¥3,300(税込)

購入はこちら

収録曲

1. ラブストーリー
2. プラネタリウム
3. ワスレナグサ
4. 君のこと
5. ピリオド
6. 花びら
7. 未来図
8. 最低最悪
9. 牙
10. 白雪
11. 絵空 ※CDのみ収録のボーナストラックになります。

吉田右京(Vo & Gt) / shuji(Gt) / フジイタクミ(Ba)
消せない記憶と生きていく
あなたの記憶をうたうバンド、マルシィ
“なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの”
SNSの口コミから広がったラブソングが話題を集め、Z世代のを中心にマルシィにハマるリスナーが続出。
忘れられない恋の記憶を投影したリアルなラブソングが共感を集めている。
9月27日に新曲「ラブソング」を配信リリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube