Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SPECIAL

特集『UA 25th→→→30th』 第3回

UA×藤原さくら初対談――世代を超え結びつくふたりの人生観

2022.07.26 12:00

2022.07.26 12:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

旅人のように地球にいる感覚でいたい(UA)

――UAさんは楽器との一期一会とかはないんですか?

UA 楽器ですか?私ね、昔はすごいコレクションするのが好きだったんですけど、大きな火事を体験してからあんまり物を集める気力が無いっていうか(笑)。いい意味でなんですけど。で、特に旅人のように地球にいる感覚でいたいなあっていうのがあったり。子供といるので、あんまり自分の収集癖みたいなのはなくなっちゃって。割と自然のものなら(笑)、流木だったりとか変わった石とか、変わった葉っぱを本に挟んでみたりとか、そういうのはすごく面白くて。息子も鳥の巣とか異常に集めてて。

藤原 え? どこにですか?

UA 鳥の巣が森によくあって。去って行った鳥の巣見つけるのがすごいうまいんですよ。 もう20個ぐらいあって。いつになったら森に戻すんだろうと思って、たまに聞くんだけど、「いやまだまだ置いといて」みたいな感じで。

藤原 どこに飾ってるんですか?

UA 飾ってないです、箱に入れて。なんか風化しちゃうというか崩れていっちゃうし。よっぽどこうなんか土とか使ってないやつだったらいいんだけど。東京でもたまに見つけるときもあって、かつてね。でも東京だとゴミも一緒に使ってる。枝とか葉っぱも使ってるんだけど、ゴミ袋の切れ端とか、プラスチックが入ってきてて、でもかわいく作ってんだよね。あれ見るとなんか感動しちゃうんだけど。私も元々そういうとこあるから似ちゃったのかなあ。

藤原 元々は何を集めてたんですか?

UA あ、でもね、石。鉱物が好きでいろんな国の石とかを集めてたけど。

――石って国によって違います?特徴とか。

UA 全然違いますね、色味とか。モロッコ行った時も石ばっかり集めてて(笑)。すごい大きな石、持って帰ってきて。だけどそれもなんかね、石がたまにそこに帰りたがってるみたいなことを感じたことがあって。で、一回ハワイのオリビンっていうマグマが固まってできる石があって。ハワイのダイヤモンドなんて言われて、結構簡単に見つかるんだけど、戻しに行った事ある。何年か後に。ちょっとこの子は嫌がっている気がするっていうか、東京にいたがってない気がするっていう感じがして持ってきたのにまた戻すみたいな。

藤原 この前聞いた話なんですけど、沖縄のガンガラーの谷に行った時にそこのものを持って帰った人がいて。そしたら祟りにあったらしいです。不幸ばかり起きて、返した方が良いって言われて返しに行ったみたいな。

UA だから誰かの念が入ってたのかもわかんないね。

――物に宿る魂みたいなものって感じます。古着が好きな人もいるし、ちょっと無理な人もいるし。

UA そうですね。古着屋さん行くと、本当疲れますよね。なんか私!私!僕!僕!ってこう訴えてくる感じで、なんで買っちゃったんだろう?みたいな。全然似合ってないかもみたいなのも、気をつけないとなと思う時ありますよね。

――最近気になってることとかありますか?食べるものが変わってきたなとか、それが作るものに関係してるとか。

藤原 お茶は好きですか?

UA 実を言いますと、コーヒーが好きだったんです。でもちょっと中毒気味で、コーヒー飲んでると結構もうコーヒーに持ってかれちゃって他に興味がなくなっちゃうっていう、アディクトしちゃう性質があって、飲みすぎてるなって分かってたんだけどやめられない何かがあって。それでAJICOのツアーの時に、初めてぎっくり腰しちゃって。結構つらかったんです。まあ関係はないんですけれども、冷え性も元々あるしでコーヒー一切やめて、一年ぐらい。でもね、あの「お茶」という歌はどっちが先だったんだろう?先に書いてるはずで、ちょっとなんか予言的になってしまって。お茶の深みにその後すごくハマったんですかね。今またすっかり腰も治ったのでコーヒー結局飲んじゃってるんですけど(笑)。

次のページ

2人にとって今は生きやすい?

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

ブロードウェイミュージカル『ジャニス』

ブロードウェイミュージカル『ジャニス』主要キャストビジュアル

ブロードウェイミュージカル『ジャニス』主要キャストビジュアル

ブロードウェイミュージカル『ジャニス』

2022年8月23日(火)、 8月25日(木)、 8月26日(金)
場所:東京国際フォーラム ホールA
OPEN 18:00 / START 19:00(各日共通)
チケット:SS席 16,000 円(前方席保証)/ S席11,000円 / U-25席5,000円 ※全席税込
お問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00〜15:00)

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演
ジャニス・ジョプリン:アイナ・ジ・エンド
アレサ・フランクリン:UA
ニーナ・シモン / ブルース・シンガー / ジョプリナーズ:浦嶋りんこ
オデッタ / ベッシー・スミス:藤原さくら
エタ・ジェイムス:長屋晴子(緑黄色社会)
ブルース・ウーマン / ジョプリナーズ / ザ・シャンテルズ:MARU
ジョプリナーズ / ザ・シャンテルズ:多和田えみ
ジョプリナーズ / ザ・シャンテルズ:菅谷真理恵
バンド:亀田誠治(Ba)河村"カースケ"智康(Dr)、 小倉博和(Gt)、 名越由貴夫(G)、 斎藤有太(Key)、 山本拓夫(Sax)、 西村浩二(Tp)、 半田信英(Tb)

STAFF
総合プロデューサー:亀田誠治
演出:藤倉梓
訳詞:森雪之丞
翻訳:丸山京子
振付:菅谷真理恵
歌唱指導:森大輔
演出助手 / 振付助手:柴崎咲子
へアメイク:山田信之介
衣装:金澤見映
宣伝:JOIND

ビジュアル撮影:レスリー・キー

脚本 / オリジナル演出:ランディ・ジョンソン
オリジナル振付:パトリシア・ウィルコックス

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VIZL-2024
4,400円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

<DVD>(初回限定盤のみ)
1. 情熱
2. 黄金の緑
3. 閃光
4. HORIZON
5. 微熱
6. プライベート サーファー

Are U Romantic?(通常盤)

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

Are U Romantic?(通常盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VICL-65654
2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

1995年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO やUA×菊地成孔としての活動も行う。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJ を務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2022年1月、2020年のデビュー25周年から満を持して開催された『UA 25th→→→to 30th Anniversary Live!!』を成功させ、2022年5月に6年ぶりの新作となるEP『Are U Romantic?』をリリースした。

藤原さくら

アーティスト情報

藤原さくら/シンガーソングライター
福岡県出身。1995年生まれ。
父の影響ではじめてギターを手にしたのが10歳。洋邦問わず多様な音楽に自然と親しむ幼少期を過ごす。
高校進学後、オリジナル曲の制作をはじめ、少しずつ音楽活動を開始。地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集める。シンガーソングライターとしてのみならず、役者としても活動。
天性のスモーキーな歌声は数ある女性シンガーの中でも類を見ず、聴く人の耳を引き寄せる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ファンクラブ最速先行が本日スタート IVE初の東京ドーム公演決定、9月に2DAYS「いまよりさらにアップグレードして戻ってくる」

    2024.04.01 12:00

    韓国6人組ガールズグループ・IVEが、9月4日(水)と5日(木)の2日間にわたり東京ドームにてツアー「IVE THE 1ST WORLD TOUR ‘SHOW WHAT I HAVE’ IN JAPAN」のファイナル公演を開催することを発表した。 2021年12月に韓国でデビューしたIVEは、韓国の音楽番組でガールズグループ歴代最速1位を獲得し、新人賞と大賞を相次ぎ受賞。韓国最大級のK-POPアワード「MMA」では2年連続大賞を受賞するなど名実ともにその人気が世界規模に拡大しているIVEが、ついにデビュー当時から念願だった東京ドームのステージに立つ。 チケットはファンクラブ最速先行受付が本日4<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42597/">…

    #IVE

  • 「どうか自身を、見捨てないで」宮崎一晴からメッセージも クジラ夜の街「美女と野獣」MV公開、過去の自分と決別しながら“美しく”なる姿を描く

    2024.04.03 21:00

    クジラ夜の街が、本日4月3日(水)に配信リリースした新曲「美女と野獣」のMVを公開した。 配信リリース直後にX(旧Twitter)でトレンド入りする等、SNSを中心に話題となっている本楽曲。過去に「ハナガサクラゲ」のMVを手掛けた平島桂子が担当した今回のMVは、不恰好な容姿と卑屈な内面を持った主人公が、しなやかに踊るたびに花びらを美しく散らしながら今までの自分と決別する姿を描いている。 完成したMVについて、作詞・作曲をした宮崎一晴(Vo.Gt)からメッセージが届いた。 『薬剤投与の副作用で、身体や顔が酷く浮腫んで、肌も荒れてしまっていた時期があって自分。 もうあの頃は、何をするにも悲しくって<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42757/">…

    #クジラ夜の街

  • “誰もが運命に抗うことができる”ことを描く XG、人気FPS「VALORANT」とのコラボシングルMVは初のアニメーション作品に

    2024.04.12 18:15

    HIPHOP/R&B ガールズグループXGが、先日発表した人気FPSゲーム「VALORANT」とのコラボレーションシングル「UNDEFEATED」のミュージックビデオを公開した。 XGにとって初のアニメーションMVとなる今作で描かれているのは、占い師によって運命が決まるプレイヤーの旅。プレイヤーは一度は敗北を覚悟するも、友人たちからそれを拒むように促され、最終的には立ち上がり、誰もが運命に抗うことができることを証明する。また、プレイヤーやゲーマー、ファンにとって、どんなに厳しい状況でも挑戦に立ち向かい、自分自身の物語を描くことができるというインスピレーションも提供している。 「UNDE<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43265/">…

    #XG

  • 「まさに無敵になれる曲」メンバーからコメントも XGが人気FPS「VALORANT」とコラボ、挑戦を後押しする新曲「UNDEFEATED」リリース

    2024.04.05 18:00

    HIPHOP/R&BガールズグループXGが、人気FPSゲーム「VALORANT」とのコラボレーションシングル『UNDEFEATED』を4月12日(金)にドロップする。 「UNDEFEATED」はXGのエグゼクティブプロデューサーであるJAKOPSが直接プロデュースした、XGならではの自信とカラーが反映された楽曲。「恐れることなく常に勝利を勝ち取る」という挑戦的なメッセージが込められており、XGメンバーの個性溢れるボーカルを通して、何かに挑戦しようとする人々のボルテージを上げていくような楽曲になっている。 また、世界で急成長中の「VALORANT」はRiot Gamesが開発したPC向け戦術シュ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42827/">…

    #VALORANT#XG

  • ファンへの“直接サブスク”で音楽業界に一石を投じる? ジェイムス・ブレイクが新たなプラットフォーム「Vault」でアンダーソン・パーク参加の新曲公開

    2024.03.26 22:20

    ジェイムス・ブレイクが、アンダーソン・パークとJIDをフィーチャリングした楽曲「Affection」を新しいストリーミングプラットフォーム「Vault」上で公開した。 「Vault」はアーティストと直接つながり、未発表曲を月額制で聴くことができるプラットフォーム。SpotifyやApple Musicなどのストリーミングプラットフォームと違い、アーティストが設定した金額でアーティスト本人に“直接サブスク”することができる。 ジェイムス・ブレイクは先日、ストリーミング時代における音楽業界の問題について語っており、アーティストが経済的に追い詰められる現状をSNSで投稿していた。 「一週間前ぐらいに<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42369/">…

    #JID#Vault#アンダーソン・パーク#ジェイムス・ブレイク

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube