Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第2回 キタニタツヤ(後編)

キタニタツヤが日本で見据える未来、大切にしたい“響き”と世界観

2022.07.12 17:00

2022.07.12 17:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

日本を代表する音楽プロデューサーである本間昭光が、現代のセルフプロデュースに長けた若手アーティストを自身のスタジオに招き、楽曲制作論を中心とした音楽談義を繰り広げる連載コラム「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。

記念すべき第1回は、若手シンガー・ソングライターの筆頭にして、今まさにさらなる進化の真っ只中にいるキタニタツヤ。キタニが持つさまざまな疑問や憧れについて、本間が丁寧に持論を語った前編に続き、後編では本間が思う楽曲アレンジのポイントや、キタニの音楽的展望に迫った。

キタニタツヤ

編曲はコラージュに近い(キタニ)

本間 編曲する時って何を一番意識する? 

キタニ メロディや歌詞とは逆で、編曲はコラージュしようという感覚に近くて、サンプル素材を並べて「ここにこれを入れよう」みたいなことをしてます。 

本間 DAWのソフトは何を使ってるの?

キタニ Logic Proです。サビで盛り上がることが基本的に多いので、まずはサビで一番多い音数を決めて、そこから減らしてAメロとBメロを考えることが多いです。あとは歌がない瞬間、そこでどんな印象的なフレーズを入れようか考えたり。歌がいない時に聴こえるフレーズって鼻歌で歌えたりするじゃないですか。

本間昭光

本間 歌がいない時に隙間を空ける勇気っていうのもそのうち身につくと思うよ……。

キタニ ああ…、今不安でいっぱいだから入れちゃう……(笑) 

本間 俺も入れちゃうんだけどね(笑)。隙間が空いてるけどスネアのフレーズがちょうど良いハマり具合だとか、そういうこととかも出てくる。俺は、キタニくんとちょうど同じぐらいの年齢で松任谷正隆さんと会って話した時に、「アレンジのポイントってなんですか?」って聞いたら「周波数帯の整理だよ」って言われて、その頃は全然その意味合いが分かんなかったの。でもずっと心の中に残ってて、いろいろ作業を進めていく中で、周波数帯っていうのはキーに応じたもので、例えばコードがAの曲だったら、440Hzを基本とした2倍音の880Hzとか3倍音の1760Hzとか、それをいかに整理していくかっていう話だった。 

キタニ 気が遠くなるような話ですね。 

本間 そのキーの音階周波数表みたいなものがあるのね。それを見たらEQのポイントのどこを削れば良いかっていうのが分かってくる。ミックスしている時とかに「この『ド』の音がちょっと出っ張ってるから引っ込ませたい」とか、そういうことを音階周波数表を見ながらやると結構面白い。

キタニ うわー、もう物理学ですよね、「倍音の仕組み」みたいな。めちゃくちゃマニアック。

キタニタツヤ「プラネテス」MV

次のページ

キタニタツヤ、世界は見据えてる?

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

キタニタツヤ『BIPOLAR』

『BIPOLAR』通常盤ジャケット

『BIPOLAR』通常盤ジャケット

キタニタツヤ『BIPOLAR』

2022年5月25日リリース
【初回生産限定盤】
SRCL-12117~8 / 税抜5,100円
CD+BD / アナログJK仕様

【通常盤(初回限定仕様あり)】
SRCL12119 / 税抜2,600円
CD only

購入はこちら

収録内容

【CD】
M1. 振り子の上で
M2. PINK
M3. 冷たい渦(フジテレビ系ドラマ「ゴシップ#彼女の知りたい本当の〇〇」W主題歌)
M4. タナトフォビア(週刊少年ジャンプ『BLEACH』20周年&原画展「BLEACH EX.」テーマソング)
M5. 聖者の行進(MAPPA×ノイタミナTVアニメ「平穏世代の韋駄天達」OPテーマ)
M6. 夜警
M7. Rapport(週刊少年ジャンプ『BLEACH』20周年&原画展「BLEACH EX.」テーマソング)
M8. プラネテス(フジテレビ系ドラマ『ゴシップ#彼女の知りたい本当の〇〇』W主題歌)
M9.ちはる(アサヒスーパードライ×THE FIRST TAKE コラボ企画書下ろし楽曲)
M10. よろこびのうた(Leaks from his laptopより)

【BD】
■2020年「DEMAGOG」完全再現配信ライブ“煽動” ノーカット収録
■2021年One Man Tour「聖者の行進」Final@新木場USEN SUTDIO COAST Special Remix Movie(全10曲)

イベント情報

キタニタツヤ One Man Tour “UNKNOT / REKNOT”「キタニタツヤ One Man Tour “UNKNOT / REKNOT”」メインビジュアル

キタニタツヤ One Man Tour “UNKNOT / REKNOT”

2022年10月15日(土)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)
2022年10月23日(日)大阪・Zepp Osaka Bayside
2022年10月27日(木)愛知・Zepp Nagoya
価格:5,000円(税込)※ドリンク代別途必要/1Fスタンディング・2F指定席
オフィシャル先行抽選受付中 〜7⽉10⽇(⽇)23:59まで

キタニタツヤ One Man Tour “UNKNOT / REKNOT”「キタニタツヤ One Man Tour “UNKNOT / REKNOT”」メインビジュアル

キタニタツヤ

アーティスト情報

2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、2017年より高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行う。ヨルシカのサポートメンバーとしての活動やWEST., 星街すいせいといった多くのアーティストへの楽曲提供などジャンルを越境し活躍を続け、携わった音源のYouTube総再生回数は10億回以上。キタニタツヤ名義としても、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』オープニングテーマ「スカー」の提供や、Eveやindigo la Endとのコラボレーションなど話題の絶えない活動を続ける。
2023年7月、TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」をリリース。配信開始初日でデジタルチャート23冠を達成し、現在ストリーミング累計再生数1億回を突破するなど今最も注目すべきアーティストの一人となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube