Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SPECIAL

特集『UA 25th→→→30th』 第1回

UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

2022.07.11 07:00

2022.07.11 07:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

いわゆるJ-ポップとはそもそも違うところを見ていた

──R&B系、歌い上げ系みたいに括られるのは御免だと。

まあ、ライブでは普通に歌い上げますけど(笑)、ヒットのセオリーを持ち込んでやるのは、なんかねえ。アレサとジャニスに影響を受けたものの、それをそのまま自分がやってマッチするとも思っていなかったので。サウンド的な探求心も忘れたくなかったし。

──サウンドに対する拘りを持つようになったのは、デビューしてすぐなんですか?

その前から私はクラブミュージックを中心に聴いていて、クラブミュージックとして知ったものを掘って行くなかで、原曲を知るタイプだったから。当然サウンドに耳が行くわけですよ。で、ビョークが登場して、これは次元の違うかっこよさだなと思って憧れて、当時レコーディングでロンドンへ行く機会が多かったので、彼女のライブを観に行けたりもして。そういうのが自分にとってのメインストリームであって、いわゆるJ-ポップとはそもそも違うところを見ていたわけです。日本だと、フィッシュマンズのサウンドが新しくてすごく聴いていましたね。

──初めにサウンドありき。

個性的なサウンドがあって、そこにヴォーカルが乗ることのかっこよさみたいなものを、いつも目指していました。

──まさしくそこを追求し続けている27年という印象があります。

うん。そうかも。

──6thシングルが『雲がちぎれる時』、7thシングルが『甘い運命』、8thシングルが『悲しみジョニー』、9thシングルが『ミルクティー』。このあたりの曲は今も大事にされていて、ライブでもよく歌われています。『悲しみジョニー』はAJICOのライブでも歌われていましたし。2020年代の今聴いても胸に響いてくる曲ばかりですが、このあたりにはどういった思い入れがありますか?

とにかくその頃はCDもよく売れましたし、時代と自分の出すものがマッチしている感じがあったので、売れないわけがないと思っていた。デビューしてわりと早くにそうなったので、出せば必ずある程度のところまでは売れるものだと思い込んでいたんですよね。それに対するプレッシャーもなくて、前の曲はこういう曲だったから、じゃあ次はどうしてやろうかみたいなことばかり考えていた。『リズム』から『雲がちぎれる時』、『甘い運命』から『悲しみジョニー』、『悲しみジョニー』から『ミルクティー』と、毎回一変してるでしょ。前の自分の曲に対して次はこう、というふうにトンチをきかせることを、すごく意識していたんです。朝本さんともよくご飯を食べにいって、次はどうする?って、最近聴いている音楽をシェアしたりして。

──なるほど。

あ、でも、『甘い運命』と『悲しみジョニー』の間には出産がはさまりまして、そこで人間観とか死生観が変わったりもしたんですよ。『もののけ姫』を観たことや、神戸連続児童殺傷事件があったことにも衝撃を受けて、その影響が『悲しみジョニー』にはあった。

UA『悲しみジョニー』

──アルバムで言うと、「11」「アメトラ」ときて、99年に「turbo」を発表。この作品はレゲエ、ダブの色が強かったけど、まだポップさ、親しみやすさはありました。デビューからこの作品までが、メロディアスな曲を歌っていた時代というふうに捉えることができます。

なるほど。そうですね。シングル曲を中心にしながら、その時々のテーマをある程度決めて作っていた時代。

──ところが「turbo」から3年経ってリリースされた4thアルバム「泥棒」で、いきなり音楽性が激変した。オルタナティヴな方向に一気に振り切ったというか。

でも、そのときも振り切っている気分は、まったくないんですよ。前の作品に対して次はどうするかっていうのを、いつも通りやっただけで。ただ、それまでの作品よりも自分でコントロールしてしまったんですね。「turbo」まではコンポーザーもプロデューサーも曲毎に違っていたんですが、「泥棒」ではコンポーザーは何人かいるけど、バンドを固定して、プリプロをバンドでとことん詰めてからレコーディングに向かうやり方をした。自分のこだわりを細部にまで行き渡らせたんです。“自分のアイデンティティを出してやる!”みたいな欲があったんですね。音楽の世界に入って、それが職業になって、いろんなことが一通り見えてきて、手応えも感じていたなかで、何をやったっていいんだと思っていましたから。

(後編に続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VIZL-2024
4,400円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

<DVD>(初回限定盤のみ)
1. 情熱
2. 黄金の緑
3. 閃光
4. HORIZON
5. 微熱
6. プライベート サーファー

Are U Romantic?(通常盤)

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

Are U Romantic?(通常盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VICL-65654
2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

1995年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO やUA×菊地成孔としての活動も行う。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJ を務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2022年1月、2020年のデビュー25周年から満を持して開催された『UA 25th→→→to 30th Anniversary Live!!』を成功させ、2022年5月に6年ぶりの新作となるEP『Are U Romantic?』をリリースした。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 新たな“異種”の登場を示すシングル全ジャケット写真公開 「PRODUCE 101」ファイナリスト4人で結成したIS:SUEが“創刊”、6月メジャーデビュー決定

    2024.04.25 07:00

    新ガールズグループ「IS:SUE」(読み:イッシュ)の始動が発表され、6月19日(水)にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューが決定した。 IS:SUEは株式会社LAPONE GIRLSに所属するRIN(会⽥凛)、NANO(釼持菜乃)、YUUKI(⽥中優希)、RINO(坂⼝梨乃)が結成したガールズグループ。4人は日本で過去最大級規模となったオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」に出演し、ファイナリストとして異彩を放っていたメンバーだ。今年3月にLAPONE GIRLS所属が決まり公式SNSが立ち上がると、瞬く間に総フォロワー数が50万人を突破。さらに<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43797/">…

    #IS:SUE

  • 東名阪3会場にて実施、チケット先行は4月10日スタート 本日AJICOで日比谷野音公演を開催する浅井健一、ソロ名義での新たなツアー発表

    2024.03.30 17:00

    本日3月30日(土)に日比谷公園大音楽堂にてAJICOのツアー東京公演を開催する浅井健一が、ソロ名義で行う新たなツアーを発表した。 昨年は25周年を迎えたSHERBETSにてアルバムリリースと全国ツアーと精力的な活動を行い、今年はAJICOとしてEPをリリース、そして現在ツアー「AJICOの元型」を開催中の浅井健一。 今回発表されたソロ名義でのツアーは東京、名古屋、大阪の3会場にて開催。浅井健一名義での新譜リリースも期待される中、ツアーのチケット先行予約は4月10日(水)よりスタートする。 ツアー情報 2024年6月29日(土) 大阪 梅田CLUB QUATTROOPEN 17:15/STAR<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42572/">…

    #浅井健一

  • 新曲やアップデートした「Girl A (:D)」など収録 [Alexandros]、ニューシングル『SINGLE 1』収録曲&ジャケットビジュアル解禁

    2024.04.13 15:30

    [Alexandros]が、5月15日(水)にリリースするシングル『SINGLE 1』(読み:シングル ワン)の収録曲とジャケットビジュアルを解禁した。 約2年ぶりのCDシングルとなる今作には、新曲「冷めちゃう」のほか、経済ニュース番組『WBS』エンディング曲に起用されている「アフタースクール」、エレクトロのエッセンスを散りばめた「todayyyyy」、そして2015年発売のシングル曲をアップデートした「Girl A (:D)」まで全4曲をパッケージ。今の[Alexandros]のモードを感じることができる。 初回限定盤付属のBlu-ray/DVDには、昨年行われた対バンツアー「THIS SU<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43286/">…

    #[Alexandros]

  • 7月3日にメジャー2nd EPのリリースも決定 クジラ夜の街、初ホールワンマン“7歳”を結成記念日に開催 会場はLINE CUBE SHIBUYA

    2024.04.07 21:00

    4人組バンド・クジラ夜の街が、キャリア初となるホールワンマン公演とメジャー2nd EPのリリースを発表した。 本日4月7日(日)に全国ワンマンツアー「輝夜を捜して」のファイナル公演をZepp Shinjuku (TOKYO)にて開催したクジラ夜の街。今週4月3日(水)にリリースした配信シングル「美女と野獣」をライブ初披露し、バンド結成記念日となる 6月21日(金)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にてワンマンLIVE“7歳”を開催することと、7月3日(水)にメジャー2nd EPをリリースすることをファンの前で発表した。 なお、2nd EPの初回限定盤DVDには本日開催されたZe<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42961/">…

    #クジラ夜の街

  • OSRINディレクションで“私”と“悪魔”の生死の攻防を描く Tempalay、鳥山明原作アニメ『SAND LAND: THE SERIES』EDテーマの最新曲MV公開

    2024.03.29 20:00

    Tempalayが、最新曲「ドライブ・マイ・イデア」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、3月20日(水)よりディズニープラスで配信がスタートした鳥山明の名作を原作とした冒険ファンタジー大作『SAND LAND: THE SERIES』の書き下ろしエンディングテーマ。 今回のミュージックビデオは、これまでTempalayの楽曲では「あびばのんのん」「そなちね」「どうしよう」などのミュージックビデオも手掛けてきたOSRIN(PERIMETRON)がディレクションを担当。作中では“とにかく死ぬわけにはいかない私”と”とにかく殺そうとしてくる悪魔”の攻防が、懐かしさも感じられる古典的なフィルム<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42543/">…

    #SAND LAND: THE SERIES#Tempalay

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube