Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SPECIAL

特集『UA 25th→→→30th』 第1回

UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

2022.07.11 07:00

2022.07.11 07:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

何一つ変わっていないような自分がここにいる

──今日はUAさんの「過去と現在」を紐解くインタビューになります。「過去」がだいぶ多めになりますけど。

はい。かまいません。25周年なんで。

──正確には、デビュー28年目ですよね。

6月21日から28年目です。

──周年ということもあるのでしょうけど、ここしばらくは非常に活発な動きを見せていますね。単独ライブ、新EPのリリース、フェス出演、8月にはミュージカル初出演も。メディアにも多く出られて、ラジオ番組のパーソナリティも務められている。

お声をかけていただけるのは、ありがたい限りですね。自分も周年を迎えるにあたって周りにやる気を見せていたし、カナダから日本に来ている時間も限られているので、そこでガッとやりましょうと。8月の末、ミュージカルが終わるところまで日本にいようと思っています。

──楽しめてますか?

めちゃくちゃ楽しいですよ。ただ年齢も年齢ですので、節制して。遊んでいる時間はないですね。まったく遊んでない。ほんと、真面目なものですよ(笑)。

UA

──28年。「もう」ですか?「やっと」ですか?

「もう」ですね。あっという間としか言えない。年月をうまく捉えるのはなかなか難しいことで、人は時間というものを捉えることが正確にはできない仕組みになっているのかなと思ったりします。結局こう、50年も生きていますけど、何一つ変わっていないような自分がここにいることが、そう思わせるのかなと。

──2019年10月の「WATASHIAUWA Tour」最終日、日本橋三井ホール公演でUAさんが話しているときに、前のほうのお客さんから「デビューのきっかけはなんですか?」と質問が飛んで、「長くなるよ」と言いながら、けっこう詳しく話されていたのをよく覚えているんですよ。「私の本名は嶋歌織と言うんです。〈歌を織る〉と書くので、生まれたときから歌うことになっていた運命だったのかも」と話し始めて。そういう運命なのかなと、デビューしてから思ったんですか?  それとも子供の頃から思っていた?

いやいや、昔はまったく思っていなかったですし、ただ画数の多い名前だなぁと思っていて。「かおり」という名前はその頃わりと多くて、クラスに2、3人はいたんですが、「歌織」と漢字で書く人に会ったことはなかったので、変わっているんだなという自覚はありました。それで……話が飛びますけど、大学生のときにお付き合いしていた人がレコードのコレクターで、アレサ・フランクリンのレコードなんかを私にくれたんですよ。その人があるときブルースギターを深く学びたいから京都から東京に行くと言い出して、仲が良かったので10代の私はショックで受け止められなくて。“なんて辛いことが起こるんだろう、人生は”と思いながら、彼にとってのギターのようなものが自分にもあるとしたら、それはなんだろう?と考えてみたんです。そのときに「歌だ!」って気がついた。

──そこから歌を本格的に?

でも職業にしたいと思ったわけではなく。アレサ・フランクリンとジャニス・ジョプリンに影響を受けていた自分は、果たして何をどうすればいいのかと。バンドを組むという発想はまったくなかったんですよ。それでヴォーカル・スクールを電話帳で調べて、バイトで払えるぐらいのクラスを選んで行ってみたんです。けれども失望させられることが多かった。私はR&Bを習いたいのに、歌う曲はカラオケの中から選ばなきゃいけないし。実は社交のためにカラオケが上手くなりたいOLさんが来るようなところだったんです。発表会では歌謡曲を歌わされたりして。私がREBECCAの曲を歌ったら、拍手されてほかの生徒から褒められたけど、なんだか妙にむなしいっていう。それでR&Bに詳しいという先生がいらしたので、「いつになったら私はR&Bを習えるんでしょうか」と訊いたら、いきなり難しいブルースコードを弾かれ、「リピートして!」と言われたけど当然出来なくて、「まずはカラオケからだな」と言われた。それで落ち込んでしまって、もういいやと泣きながらアメリカ村を走っていたら、美大の先輩にあたる女性が私を見つけて、「嶋、どうしたーー!?」と。「アレサは4歳から歌っているのに、私はもう19歳や~」と大泣きしたら、「アホか!?」って言われたんです。ああ、ほんとに私はアホかもしれないって思っちゃって、それで一旦諦めました。歌の道が見えなさすぎた。

次のページ

反対を押し切って挑戦した曲と、HONZIとの出会い

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VIZL-2024
4,400円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

<DVD>(初回限定盤のみ)
1. 情熱
2. 黄金の緑
3. 閃光
4. HORIZON
5. 微熱
6. プライベート サーファー

Are U Romantic?(通常盤)

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

Are U Romantic?(通常盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VICL-65654
2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

1995年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO やUA×菊地成孔としての活動も行う。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJ を務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2022年1月、2020年のデビュー25周年から満を持して開催された『UA 25th→→→to 30th Anniversary Live!!』を成功させ、2022年5月に6年ぶりの新作となるEP『Are U Romantic?』をリリースした。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ティザーには千里川土手で至近距離の飛行機を見上げるaiko aiko、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』主題歌「相思相愛」MVを今夜プレミア公開

    2024.04.15 12:00

    5月8日(水)に45枚目のシングルをリリースするaikoが、表題曲「相思相愛」のMusic Videoを本日4月15日(月)20時にオフィシャルYouTubeチャンネルでプレミア公開する。 同曲は劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の主題歌で、プレミア公開に先駆け公開されたティザーでは、滑走路の光が煌びやかに輝く伊丹空港の夜景や、千里川土手で撮影した至近距離の飛行機を見上げるaikoが映し出されている。 aikoは4月17日(水)放送のフジテレビ系『週刊ナイナイミュージック』に出演し、「相思相愛」をテレビ初披露する。さらに4月18日(木)にはTOKYO FMをはじめとする<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43314/">…

    #aiko#名探偵コナン 100万ドルの五稜星

  • あなたに届けたい音と薬。 「最後の告白 ー 三浦ジュン、インフルエンサーになる ー 」

    #13 2024.03.31 12:00

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 2024年最初のコラムですが、最後のコラムになります。これまで約1年半にわたり、不定期でコラムを書かせていただきましたが、一身上の都合で、ここでコラムを書くのは、今回が最後となります(編集長とケンカしたとか、何か揉め事とかではありません😊)。 実は3月31日をもって、フジテレビを退職することになりまして…コラムもここで一旦終了させてもらいます。 最後のコラムは何について書くのがいいのかなぁ、と考えながら、深夜に録画されていた「超音波」という音楽番組を再生し始めたら 「ライブハウスが推すアーティスト10選」 という企画を特集していました。 この企画で<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42537/">…

    #あなたに届けたい音と薬。#三浦ジュン

  • 「怖いけど良い気分」と現在の心境語る ジェイムス・ブレイクがレーベルを辞めてインディペンデントアーティストになると発表

    2024.04.12 21:30

    フランク・オーシャンの『Blonde』、ケンドリック・ラマーの『DAMN』、JAY-Zの『4:44』、ビヨンセの『Lemonade』など数多くの作品に参加したシンガーソングライター/プロデューサーのジェイムス・ブレイクがインディペンデントアーティストになると発表した。 ジェイムス・ブレイクはデビューアルバム『James Blake』を〈A+M Records〉からリリースし、その後アルバム『Overgrown』『The Colour In Anything』『Assume Form』『Friends That Break Your Heart』『Playing Robots Into Heav<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43263/">…

    #James Blake#ジェイムス・ブレイク

  • フカツマサカズ監督が熱い演奏シーンも撮影 カネヨリマサルが街行く人々に“優しさの魔法”をかける、最新曲「ハッピーニューデイ」MV公開

    2024.04.17 12:00

    大阪発3ピースガールズロックバンド・カネヨリマサルが、本日4月17日(水)にリリースした最新曲「ハッピーニューデイ」のミュージックビデオを公開した。 「ハッピーニューデイ」は、明日が少しでも良い日でありますように、と優しく勇気付ける応援ソング。リリースに先駆けて現在開催中の全国ワンマンツアー「彗星みたいになりたいツアー」の各公演でも披露されており、「みんなのお守りみたいなバンドになりたい」と言い続けてきたカネヨリマサルらしい1曲となっている。 MVはコマ撮りを使用しながら、メンバーが街行く人々を勇気付け、みんなを元気にしていく内容。魂のこもったライブさながらの熱い演奏シーンも収められており、監<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43419/">…

    #カネヨリマサル

  • ブラック・サバス殿堂入りとの違いとは? オジー・オズボーンが2024年度ロックの殿堂入り、ソロ活動を振り返りコメント

    2024.04.22 19:54

    1970年にブラック・サバスのボーカリストとしてデビューして以来、世界中のハードロック/メタルファンを魅了してきたオジー・オズボーンがロックンロールの殿堂入りを果たした。 メアリー・J・ブライジ、CHER、デイヴ・マシューズ・バンド、フォリナー、ピーター・フランプトン、クール・アンド・ザ・ギャング、ア・トライブ・コールド・クエストと共に2024年度の“ロックの殿堂”入りをしたオジー・オズボーン。彼は先日公開されたBillboard誌とのインタビューで、ソロアーティストとしてロックの殿堂に入った感想を語った。 「大きな功績だと思うし、誇りに思うよ。(ソロ活動について)自信があったとは言えない。新<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43654/">…

    #Ozzy Osbourne#オジー・オズボーン

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube