Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SPECIAL

特集『UA 25th→→→30th』 第1回

UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

2022.07.11 07:00

2022.07.11 07:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

詞には少し自信があった

──1995年6月、UAさんは作曲・編曲に藤原ヒロシさんと朝本浩文さんを迎えたシングル『HORIZON』でデビュー。ヒロシさん、朝本さん、それに大沢伸一さん。そうしたクラブミュージックに精通したクリエイターの方々と一緒に新しい時代を切り開いていった印象があります。

サブカル的なものがメインストリームにグッと入り込んでいくような感じでしたよね。自分では何の意識もなかったんですけど、今思うとそうだったなと。

UA『HORIZON』

──90年代半ばからの数年間と言えば、日本の音楽業界はまさしくバブル。CDがバカみたいに売れる時代でした。

その時期に私の「11」(96年11月)も出て、乗っかっちゃった感じでした。ありがたいことに(笑)

──UAさん自身は、CDを売るんだ、ヒットを出すんだみたいな意識は……

まぁ~ったくなくて。だから、しばらく事態がつかめずにいましたよ。なんだろう、これは?と。

──混乱した。

混乱には至らなかったけど、私生活のほうにも強くフォーカスがあって、そっちも必死だったので、仕事ばっかりしているという感じでもなかった。妊娠もしていたのでね。妊娠しながら「11」を作っていたので、肉体的になかなか大変でしたけど。

──日本の音楽業界やトレンドがどうのなんてことは眼中になく。

そういう視点はなかったし、興味もまったくなかった。もともとサブカル的なものを好む性質があったし、アンダーグラウンド・フィルムをたくさん観てるようなタイプだったから。

──日本の音楽シーンがどうとか知ったこっちゃない、私は私の道を行くんだと。

いやいや、知ったこっちゃないなんて偉そうなことではないんですけど、私がちゃんと音楽を始めたのが、UAと名付けてからなので、そんな大きな視野なんて持ちようがなかった。だって、CDってどうやって出るの? 歌詞ってどうやって書くの? みたいに、全てが始まったばかりだったから。

──歌詞もデビュー前には書いたことがなかったんですよね。

デビューが決まって、藤原ヒロシさんから曲がきたときに、「詞は私が書きます」と言ったんです。もともと言葉が好きで、本を読むのが大好きだったし、映像を学んでいるときも言葉の断片をスケッチブックに集めていたので、少し自信があったんですよ。

──初期の曲のなかで、自分は3rdシングルの『太陽手に月は心の両手に』がとても好きで。今でもライブを盛り上げる要の曲になっていますよね。先頃の「GREENROOM FESTIVAL」でも1曲目に歌われていましたし。

そうですね。ジャクソン5かってくらいキーが高い曲なので、さすがに今は下げて歌っていますけど(笑)。この曲、当時は関西で携帯電話の会社のタイアップがついたので、特に大阪での人気が高かったんですよ。歌詞は太宰治の『走れメロス』をイメージしながら書きました。それの女性版というか。

UA『太陽手に月は心の両手に』

──そして96年6月の4thシングル『情熱』が大ヒット。UAさんの代表曲として知られる曲になりました。当時は衝撃的だったし、画期的な曲だったと思うんです。それまで日本のR&B/ポップになかった独特のグルーヴと高揚感があって。

あんまり音を盛ってないですからね。J-ポップって、どんどん華美にしていく傾向があるじゃないですか。

──特にあの時代のものはそうでしたね。

私はできるだけそれを避けたいと思って。J-ポップに対してそうしたわけではなく、自分の志向としてそうさせてもらいました。実は『情熱』には3つのテイクがあったんですよ。もっとシンプルで隙間を活かした激シブなものと、もっとホーンセクションで煽るような派手なものと、その真ん中と。私は激シブなテイクがいいと言って、ディレクターは派手なのがいいと言っていて、折衷案としてその間をとることになったんです。朝本さんも納得して。

UA『情熱』

──因みにMISIAさんがデビューしたのが98年、SUGARSOULのメジャーデビューも98年、birdさんのデビューが99年。そのようにR&Bを歌う女性シンガーが続けてデビューしていた頃で、あまり使いたくない言葉ではありますけど、ディーバ系などと言われたりもしていました。UAさんの『情熱』と次の『リズム』は96年なので少し早かったわけですが、そういったブームについて何か思うところはありました?

いや、特には。私は『リズム』まで出したところで、サウンドを一変させてしまったので。『リズム』の次のシングルが『雲がちぎれる時』ですからね。歌い上げ系みたいに思われるのも、なんかこう……。もともと天邪鬼的な性質があったからだと思うんですけど、私は属するのが苦手で。何かに属してしまうことに、ものすごく違和感をもってしまうんです。だから、あえて避けていたかなぁ。

UA『リズム』

次のページ

サウンドを追求し続けた27年間

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VIZL-2024
4,400円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

<DVD>(初回限定盤のみ)
1. 情熱
2. 黄金の緑
3. 閃光
4. HORIZON
5. 微熱
6. プライベート サーファー

Are U Romantic?(通常盤)

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

Are U Romantic?(通常盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VICL-65654
2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

1995年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO やUA×菊地成孔としての活動も行う。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJ を務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2022年1月、2020年のデビュー25周年から満を持して開催された『UA 25th→→→to 30th Anniversary Live!!』を成功させ、2022年5月に6年ぶりの新作となるEP『Are U Romantic?』をリリースした。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード 浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

    2024.03.27 19:00

    20代に通用するようなサウンドにした ──4曲目の「微生物」もUAさんの作詞です。 UA これもタイトルからでした。これは本当にあっという間に書けた。今回、AJICOに取り組むにあたって、浅井さんが「最初期の感じに戻れたりしたらいいね」と言っていたことがあって。それを聞いて、私は本当に戻るのは無理だろうと思いつつも、それってどんな事なのかなあと考えていたんです。で、「微生物」のデモを聴いた時、『深緑』のなかに入っていた綺麗な古い映画音楽のようなギターの音色を思い出した。今は51歳(取材時)の私にも、まだ未来がよく見えなくて一生懸命必死で毎日を生きていた時代があった。その感覚に戻って書いてみた。<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42337/">…

    #AJICO#UA#インタビュー#浅井健一

  • CDやフォトブック、撮影地のペーパークラフトも付属 『劇場版 優しいスピッツ』が映像作品に、スペシャルパッケージとして完全予約販売

    2024.04.03 18:00

    スピッツが、映像作品『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』を6月19日(水)にBlu-ray&DVDでリリースする。 スピッツは2021年10月、北海道帯広にある国指定重要文化財・旧双葉幼稚園園舎にてWOWOWの特別番組のためのシークレットセッションを敢行。この番組にアフタートークとメイキングを加えた『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』は、全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”」と並走するように2023年6月より全国公開された。 今回の映像商品<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42744/">…

    #スピッツ

  • 最新曲 「一喜一憂」の4月3日配信リリースも決定 キュウソネコカミのメジャーデビュー10周年企画が始動、第一弾は“MV曲だけやりますツアー”

    2024.03.30 21:00

    ロックバンド・キュウソネコカミが今年6月にメジャーデビュー10周年を迎えるにあたり、10周年企画として10大発表を行うことを宣言。その第一弾として、東名阪ワンマンツアー「メジャーデビュー10周年記念!! MV曲だけやりますツアー 2014~2024」の開催が発表された。 今回のツアーは彼らがメジャーデビューしてから現在までに公開されてきた“ミュージックビデオがある楽曲のみ”でライブを行うというもので、ビクターからのメジャーデビュー10周年を彩るメモリアルなツアーとなる。さらに、後日発表されるリクエストフォームでは「やってほしい曲は?」というファン投票も受け付けるとのことで、投票のあった楽曲はラ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42584/">…

    #キュウソネコカミ

  • Vo.牧達弥からは意味深なコメントも go!go!vanillasの新曲「平安」リリース日が4月24日に、不気味なデザインのジャケット写真公開

    2024.04.08 20:00

    go!go!vanillasが新曲「平安」を4月24日(水)にリリースすることを発表し、ジャケット写真を公開した。 前作「SHAKE」に続きロンドンの名門スタジオ「Metropolis Studios」にてレコーディングされた今作は、ビートの効いたロックサウンドに軽快なメロディーとVo.牧達弥が描く歌詞の世界観が重なった遊び心のある一曲。 レコーディングエンジニアは、Elton John、Kendrick Lamar、Daniel Caesarらを手がけるAlex Robinsonが担当。ミックスエンジニアにはRHYMESTER、PUNPEE、長谷川白紙らを手が<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42991/">…

    #go!go!vanillas

  • 明日からの「遊び場陣取り大合戦」加盟店の店内BGMに GANG PARADEが5thシングルを4月24日デジタルリリース、リード曲は「パショギラ」

    2024.04.05 21:00

    13人組アイドルグループGANG PARADEが5月22日(水)にリリースする5thシングルのリード曲タイトルを解禁し、CDに先駆け4月24日(水)にデジタルリリースすることを発表した。 解禁されたリード曲のタイトルは「パショギラ」。5thシングルでは本楽曲に加え、1月に先行配信されすでに “今”のGANG PARADEを象徴するような楽曲と言っても過言ではない「躍動」と「ROCKを止めるな!!」の3曲が、トリプルA面シングル『パショギラ / 躍動 / ROCKを止めるな!!』として配信およびCDリリースされる。 GANG PARADEは明日4月6日(土)・4月7日(日)に「遊び場陣取り大合戦<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42867/">…

    #GANG PARADE

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube