Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ラウール主演『赤羽骨子のボディガード』で新たな境地を開く

背伸びせず、人に優しくありたい。俳優・奥平大兼が語る自身の現在地

2024.08.06 18:00

2024.08.06 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

お芝居でも思っていないことは出さない

──奥平さん的にいちばん絡みが多かった共演者はどなたでしょう。

ラウールくんですね。第一印象は、みんな思うかもしれないけど大きいなって(笑)。今回初めましてで、年は僕と同い年なんですけど、すごく大人な方だなと思いました。原作のある作品で、主演。プレッシャーもあったはずなのに、ちゃんと周りを見て、常に気遣いをしていて。でも、僕と2人でいるときは年相応のところもあって。会話の中身なんて本当に記憶にもないようなどうでもいいことばっかりなんですけど(笑)。すごくラフに話せて楽しかったです。

『赤羽骨子のボディガード』より

──ラウールさんのお芝居のどんなところに魅力を感じましたか。

やっぱり絵になるなって。これまで映画を何本かやらせてもらって、カメラのフレームにおさまったときの存在感というか、ついこの人を見ちゃうよなという吸引力って、正直天性のものだなと感じていたんですね。ラウールくんは絵力がすごい。一緒にいても熱いものを常に感じて。荒邦という役自体、熱くてガムシャラなところのあるキャラクターで、ラウールくんが演じるからこその説得力があるなって、隣で見ていて感じました。

──個性豊かなボディガードが登場しますが、奥平さんなら誰に守られたいですか。

迅来風太ですね。劇中でも強いし、活躍するし、忍者なんで忍びながら見守ってくれるんじゃないかと。また演じる戸塚(純貴)さんが面白いんですよ。ふざけ具合がちょうどいいんです。みんなが笑えて、かつ脱線しすぎない絶妙なラインでふざけるところが面白くて、ユーモアのある方だなと思いました。

──映画ではクラスメイトたちが赤羽骨子を守る姿が描かれていましたが、奥平さんが俳優として守りたいものはなんですか。

僕は『MOTHER マザー』という映画で初めてお芝居をさせてもらったんですけど、やっぱりそこで教えてもらったことは今でも忘れないように意識していますし、あの現場が自分を育ててくれたという感覚がありますね。

──具体的にどういうことでしょう。

ずっと変わらずに守りたいなと思っているのは、「お芝居って楽しいんだよ」という心がけですね。大森(立嗣)監督から教わったことなんですけど、最初に言われたときは何を言ってるか正直わからなかったんです。でも、やっていく中で、確かに楽しむって大事だなということに気づいて。お芝居に対して、まずは楽しむという気持ちを大切にするようにしています。

あと、思っていないことを出さないというのも大事にしています。もちろん台本がある以上、お芝居ってある程度形が決まったものだとは思うんですけど、でも本番のその瞬間にその気持ちになれていないものを嘘ついて出すみたいなことは違うなと。ちゃんと自分がそのときに感じたことをそのまま出すことを心がけています。

──じゃあ、人として守りたいものはなんですか。

優しい人間でありたい、って最近すごく思うんですよ。自分の性格的に、人に寄り添うということをちゃんとできていない気がして。でも、お芝居ってそれこそ役に寄り添うことが大事。だから、どんな相手に対しても、まずはその人の気持ちに寄り添って、優しい対応ができる人間になりたいなって。しているつもりではあるんですけど、まだまだできていない場面も多いので、ちゃんとできるようになりたいです。

──本作は学園モノですが、奥平さんの高校時代の青春の思い出といえばなんでしょうか。

僕、その頃からすごい洋服が好きで。友達も洋服が好きな子が多かったので、学校帰りの放課後によく背伸びして原宿とか渋谷をわけもわからず歩き回っていたんですね。気になる洋服屋さんに入って、あれこれ商品を見て、店員さんに話しかけて、でもお金がないから何も買わずにそのまま出るみたいな(笑)。今思えば迷惑なお客さんですけど、そのときに通った洋服屋さんの店員さんとは今でもつながりがあったりして。特別に何かをしたわけではないんですけど、子どもたちだけで原宿や渋谷まで出ること自体、新鮮だったのもあって、あんなふうに自由に遊んでいられた日々は青春だったんだなって、今にして思います。

あ、あと、当時、タピオカが流行っていて、よくみんなで飲んでいたので、タピオカはちょっと青春の味って感じがしますね(笑)。

──奥平さんは中高一貫の学校に通っていたんですよね。一緒にいた時間が長い分、卒業式では泣くこともありましたか。

それが全然泣かなかったんですよね。6年間ずっと友達だったから、正直大学に行ってもみんなと会うだろうなというのはわかっていたので、あんまりお別れ感がなかったというか。僕にとって学校生活の思い出って、行事ごとよりも、友達のみんなと過ごした時間だったんですよ。卒業してもそれは変わらず続いていくものなので、悲しいとか、そういう気持ちにはならなかったんだと思います。

次のページ

最近ハマってる動画や趣味活動について

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

赤羽骨子のボディガード

©︎丹月正光/講談社 ©︎2024 映画「赤羽骨子のボディガード」製作委員会

©︎丹月正光/講談社 ©︎2024 映画「赤羽骨子のボディガード」製作委員会

赤羽骨子のボディガード

2024年8月2日(金)全国公開
配給:松竹

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

主演:ラウール
出演:出口夏希、奥平大兼、髙橋ひかる
倉悠貴 山本千尋 戸塚純貴 鳴海唯 中田青渚 長井短 坂口涼太郎
木村昴 芝大輔(モグライダー) 詩羽(水曜日のカンパネラ) 安斉星来 橘優輝 松岡広大 大久保桜子
有輝(土佐兄弟) かなで(3時のヒロイン) 工藤美桜 三浦獠太 髙橋大翔 あの
津田健次郎 皆川猿時 / 遠藤憲一 / 土屋太鳳

原作:丹月正光『赤羽骨子のボディガード』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:石川淳一 脚本:八津弘幸 音楽:やまだ豊 主題歌:Snow Man「BREAKOUT」(MENT RECORDING)
製作:大多亮 髙𣘺敏弘 角田真敏  プロデューサー:加藤達也 山邊博文
撮影:佐藤陽弐 照明:織田誠 録音/整音 : 髙須賀健吾 美術:小泉博康 スタイリスト:小山田孝司
ヘアメイク:塚原ひろの アクションコーディネーター:富田稔 振付:KOHMEN 編集:平川正治
VFXスーパーバイザー:村上優悦 選曲:大森力也 音響効果:壁谷貴弘 記録:栗原節子 助監督:山下久義
ラインプロデューサー:内山亮

製作:フジテレビジョン 松竹 講談社
制作プロダクション:ギークサイト

2003年9月20日生まれ。2020年に映画『MOTHER マザー』で俳優デビュー。第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞など、数々の新人賞を総なめにする。
同年のドラマ『恋する母たち』で連続ドラマ初出演。
その後も映画『マイスモールランド』(22)、『ヴィレッジ』(23)、『君は放課後インソムニア』(23)、『パレード』(24)、ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(23)など数々の話題作に出演。
2023年には第15回TAMA映画賞「最優秀新進男優賞」を受賞した。
映画『赤羽骨子のボディガード』が現在公開中のほか、9月27日には映画『Cloud クラウド』の公開も控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube