Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #8

今好きなことをやる、Khakiという思春期生命体

2024.06.12 18:00

2024.06.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全25点)

スタジオでの曲作りは「大喜利」

──スタジオのセッションの時間も長いんですか?

黒羽 楽曲制作ってなったときに入ることが多いですね。

中塩 「デモできたから」ってLINEグループで送って、「じゃあスタジオ入るか」となって3〜4時間ぐらいでいろいろ合わせてみてやっていく感じですね。やっぱ作曲者が一応最終決定権を持ってるけど、いろいろ好きに提案していただいていいよというスタンスです。

平川 なめられないように大喜利を頑張って考えなきゃって。

黒羽 そういう人もいるらしい(笑)。

──メンバー間で大喜利をするのは超勤勉だと思います。「萌芽」っていう曲もクレイジーで、BPMも超早いし。

下河辺 ライブだともっと早くなってる(笑)。

平川 「お祝い」って一緒に出した曲が先にできていて。結構安易な考えで7拍子とか入れたら面白いかなとか、「お祝い」とわかりやすく正反対な曲だと面白いかなって。明かに不穏というか。

──中間もベースが大活躍で、あれはフレットレスベースですよね。元々弾けるんですか?

下河辺 そうです、フレットレスベースです。弾けてるかわかんないですけど、弾いてます。

Khaki – お祝い / 萌芽 (Official Music Video)

──すげえな。やっぱ話していくうちに、嫌な言い方かもだけど、作詞作曲者が割とパッション寄りで、ほか3人が割とクレバー寄りってのがいいバランス。

全員 はははは!

──映像化されてる去年のFEVERワンマンのラストは「Undercurrent」で締めてましたよね。#1、#2、#3の順番じゃなかったんですけど、ライブで「Undercurrent」をやるときはどの順番でくるかわからないようにしてるんですか?

中塩 そういう感じですね。

橋本 #1、#2、#3でやることもあれば、#2、#1、#2、#3とかも。

黒羽 ライブで散らしたことあったっけ?

平川 一回だけあるね。

橋本 #3だけ前半でやって、あとで#2、#3、#1みたいな。

中塩 一回ライブの最後に#1、#3、#2のめちゃくちゃな感じで終わるライブがあって。

橋本 終わらせ方決めてなくて、「あれどうやって終わるの?」って(笑)。

中塩 無音になって終わった。それは不審者感があってめちゃくちゃ気持ちよかった。

Khaki – Undercurrent (2023.8.13 新代田FEVER)

──ビザールギターですしね。あと、橋本さんスティック逆手で持ってますよね? メインクラッシュが穴あきだったり。

黒羽 すごい、気づく人がいた。

橋本 バーナード・パーディが逆さに持ってたんでやってるんですけど、バーナード・パーディ自体も逆さに持った方がいい感じだからって言ってて。僕は完全に見た目なんですけど、目の前に穴あきのシンバルがあったらかっこいいなっていうだけです。

──見た目で言うと衣装がシャツ&タイなのはなぜ? パリッとしたスーツではなく、ちょっと昭和の気難しい会計士みたいな。あのビジュアルイメージはどこから?

橋本 前まではこの格好でライブに出てなかったんですよ。初期は本当に寝巻きみたいなヨレヨレのTシャツでライブをやっていて。動画を見返したらめっちゃ弱そうで。「これないわ〜」って、流石に襟をつけておこうかなって。ふわっとこうなった感じです。

──スーツで揃えるバンドってもっとスタイリッシュでビシッとした、いわゆるモッズ流れかストロークスみたいな気崩すスタイルだと思うんですが、こんなにいなたいスーツの着こなしをしてて、しかもそれがユニフォームっていう発想がなかったからいいなって。

橋本 いいならよかった(笑)。本当はもっとかっこいい感じでビシッとやりたいですけど。

──今日の黒羽さんは私服? 赤い靴下と茶色のローファーは外してるな、遊んでるなって思ってたんです。

黒羽 一応、オーダーしたやつです。気分で。別に誰かに言われて着ている訳でもなく。

橋本・中塩 靴下はいつもこだわってて。

黒羽 恥ずかしい。逆に言うと、襟付きぐらいが決まりなんで、そのなかで他の人たちが振れ幅のある服を着てくるので、ちょっと楽しもうかなって。

──ありがとうございます。最後にこれだけは言いたい。下河辺さん激イケボですね。低音で。

橋本 そう、活字なのがもったいないんです。

下河辺 ありがとうございます(笑)。

Khaki×庄村聡泰

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全25点)

作品情報

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

『Janome』LP盤商品写真

『Janome』LP盤商品写真

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

2024年7月31日(水)発売
MAMALP-0001/¥4,500(税込)
発売元 : (ァ)柿印 ※生産限定盤
レコーディング・ミックス・マスタリング:黒羽広樹
​アートワークデザイン:橋本拓己
※2024.7.29(月)開催の「後期定例」会場物販で先行販売

購入はこちら

収録曲

-SIDE A-
1. Hazuki
2. The Girl
3. Kajiura
4. Thirteen
5. 眠りの午後

-SIDE B-
1. 疾走
2. 車輪
3. pao
4. ハンメルフェストの口づけ
5. Sal Urso
6.Long Peace

イベント情報

Khaki 自主企画「後期定例」

Khaki 自主企画「後期定例」

2024年7月29日(月) Open 18:30/Start 19:30
会場:渋谷WWW X
出演:Khaki/崎山蒼志
チケット:一般 ¥4,000/U-23割 ¥3,000

Khaki 自主企画「後期定例」

東京を拠点に活動する5人組、イマーシブ・アートロックバンド。 アーティスト写真左から下河辺太一(Ba)黑羽広樹(Key,Cho) 中塩博斗(Vo,Gt) 平川直人(Vo,Gt) 橋本拓己(Dr,Cho)からなる5人編成。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Shiggy Jr.の満場一致「やっぱりバンドが好き」

    #7 2024.05.22 18:00

    久しぶりのバンドは楽しいし、最高 ──今回のEPについてですが、1曲目の「今が幸せであれ」では、“出会いも別れも全部 青春”とかぶち込んできましたね。 全員 ははははは! 原田 恥ずかしい(笑)。 ──今じゃないと言えないですし、今だからかっこいいですよね。 原田 池田が歌うから、僕はその詞を書ける。 池田 私もしげくんが書いてるから歌える。自分で歌詞を書いてって言われたら多分全然違うものになると思います。その分業っていうのがShiggy Jr.は重要だよね。 ──たしかに、自分でやるならお互い避けちゃいそうですね。 池田 書けることが違いそう。私が書くともう少し内省的な歌詞になって、重くなっ<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44639/">…

    #Shiggy Jr.#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 創造力は深化に宿る、LAUSBUBの源流探検

    #6 2023.10.11 19:00

    自分たちの機嫌をとる音楽じゃないと ──テクノの重要な歴史として、本当はロックをやりたかったけど周りのロックバンドがかっこよすぎて、いくら練習してもできないからテクノに行った人たちもいるわけで……。まさにスーサイドとか。 岩井 インダストリアルの雰囲気というか。 ──最新曲「Michi-tono-Sogu」の話も聞かせていただきたいんですけれど、こちらは一転して直線的なというか、テクノのマナーに則った曲のように感じます。お話を聞いてる限り、いろいろなところにチャンネルはあって、時期的にどのチャンネルに合わせて曲を出していくかみたいな、そういう作り方のしているように感じられるのですが、ここにきて<a href="https://bezzy.jp/2023/10/32048/">…

    #LAUSBUB#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 「括らない、括らせない」Laura day romanceのしなやかな反抗

    #5 2023.07.25 18:00

    作品の質で聴く母数を積み重ねたい ──それも実際に井上さんが歌うことによって音楽になると思うんですけど、井上さん的には、歌詞の感覚をどういうふうに捉えていますか? 井上 あー、難しいですね。「書きたい」に関しては今までで一番ロックっぽいというか、だるく歌おうと思って録ったというか。歌詞の意味がどうとかいうよりは、曲調に合わせて全体の雰囲気を見て歌うことが多いんです。歌詞そのものは「なんだこれ?」みたいな時はあるから聞いたりもしますけど、でもそれはいい意味での「なんだこれ?」で。詩的な表現として、聴いてる側が不可解になりすぎないけど分かりやすくはない部分というか。 ──増幅させるところもだし、逆<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29244/">…

    #Laura day romance#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

    #4 2023.04.16 17:00

    ライブは2人だけでもどこでも行ける ──『微笑』からEP『?』『ハナノヨウ』、今回の「Drama」も聴かせていただいたんですけど、“聴きやすいもの”“車の中で”っておっしゃっていた通り、メロディーの狙い方がどんどん削ぎ落とされているというか。抽出の度合いがすごく上がっている印象で、どこまで意図的に作られたんですか? OCHAN  メロディー自体はストックがあって。どのタイミングで出していくかをスタッフ含めて話し合うんですけど、『微笑』の時からメロディーをあえて聞きやすく意図的に変えた感じはなくて、たまたま「Drama」は聴きやすいキャッチーなメロディーを使った曲って感じですね。 ──メロディー<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23745/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    新アルバムは全員のゼロイチを募った作品 ──歌詞の話続けるんですけど、「After Party」の歌詞もAメロから何言うとんねんと思った次第でして(笑)。「六本木で嫌なことでもあったの?」って。 荒谷 これ地元で書いたんですよ。ほんと何言ってるんでしょうね(笑)。 ──より音楽性や曲調はより沈み込むような方に進んでいきながら、歌詞の刃は研ぎ澄まされてて、そのギャップが面白くなったなって。前作のEPが“眠りに誘うような音楽を処方する”って意味だって答えられてるのをどこかのインタビューで拝見して、聴くじゃないですか。で、歌詞読むじゃないですか。「いや寝れるかい!」って。 一同 (爆笑) 荒谷 音で<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube