Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作主演映画『若武者』で向き合った自身の内面とは

見たことがないような役ほど、面白い。俳優・坂東龍汰が多くの顔を見せる理由

2024.05.27 17:30

2024.05.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

特殊な役ほど本領発揮できる自信はある

──逆に「こういう役が得意、自分にやらせたら間違いない」という役はありますか?

基本的には役柄の心情を大切にはしてるんですけど、見たものをそのまま表現する能力……なんて言うんだろう、形状記憶じゃないですけど、そういうのを演技に繋げることが好きです。だからその役が特殊な役だったり、特殊な状態に置かれていればいるほど本領発揮できる瞬間があるのかな、という根拠のない自信はあります。例えば全然経験したことなかったけどフルート吹いてみたり、ボクシングやってみたり、自転車乗ってみたり……これまでもいろいろな「自分がそれまで経験したことがない役」があって、その時その時で自分が出せるものの全てを出して演じてきたつもりなのです。特殊な役って、物語の主人公にはなりづらいと思うんですよ。どちらかというと脇で支えるタイプの役が多い。それでも、自分としてはやりがいや面白さを感じます。だからそういう役も、今後たくさん演じていきたいですね。

──今年(2024年)の2月から3月までは、舞台『う蝕』も経験されましたね。

実は、あの作品で本当にいろんな価値観が変わりました。『三人姉妹〜』は上演の日程が短かったこともあり、同じことを2ヵ月間、ここまで長期間にわたって演じ続けるという経験は人生で初めてだったので。しかも俳優の先輩方と6人という少人数の座組だったこともあり、僕ひとりでは到底追いつけないようなところまで、先輩たちのアドバイスや助言で導いてもらいました。そして舞台は生モノなので、リアルに反応が返ってくるわけです。すごく笑いが起きる日があったり、そうでない日もある。最初の頃は正直すごく辛かったんですけど、今となっては本当に貴重な経験をさせていただいたと感じています。

──能登半島地震の影響で、直前に作品の内容が改訂になったんですよね。

そうなんです。何回も脚本を書き直して、出演者みんなでも話し合って……という。なかなか立ち稽古にも入らない、これも初めての経験で。不条理劇だったので普段の会話とは違うセリフ回しですし、ほぼ話しっぱなしという役柄なのでセリフも多かった。それでも、毎日違う感覚や感情にさせてもらえた横山拓也さんの脚本の力や、自由にさせてくれた瀬戸山美咲さんの演出、何よりもいろいろなところから集まってきて、芝居のトーンからポリシーまで全然違う6人の俳優が一つの脚本の中で「生きる」、それにはこんな楽しさがあるのかと。これを乗り越えたことで自分の中で、大きな自信に繋がったような気がします。

──ちなみに、同世代の俳優さんで意識する方とかはいますか?

普段、意識することはあまりないです。たとえば、村上虹郎とかは自分が俳優になる前から知り合いだったんですけど、彼が演じた『孤狼の血 LEVEL2』のチンタ、あれはああいう役を自分もいつかやってみたいなと思いましたし、リアルタイムで観ていたときはかなりの嫉妬を覚えました。あと『泣く子はいねぇが』の寛一郎の芝居も凄かった。

──確かに!

寛一郎とは今年秋公開の『シサㇺ』という映画で共演して、北海道で1ヵ月間一緒に過ごしました。彼は「透視ができるんじゃないか」というくらい目の奥を見てくる人なんで、会うと毎回緊張するんですけど。いつか『ボクらの時代』とか出たいなあ、この3人で(笑)。

『若武者』場面写真:Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

坂東龍汰のサイン入りチェキ(ワイドサイズ)を1名様にプレゼント!

【応募方法】
①Bezzyの公式X(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のポストをリポスト
当選者の方には、BezzyのXアカウントよりDMをお送りします。

【応募締め切り】
2024年6月12日(水) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

若武者

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

若武者

2024年5月25日(土) 世界同時期公開、同日よりU-NEXTにて国内配信
2024年/日本/DCP/カラー/スタンダード (1.33:1) /5.1ch/103分

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督・脚本:二ノ宮隆太郎
エグゼクティブ・プロデューサー:堤 天心 関 友彦/プロデューサー:鈴木徳至/撮影:岩永 洋/
録音・整音・効果:松野 泉/美術 福島奈央花/スタイリスト:小笠原吉恵/ヘアメイク:河本花葉/編集:長瀬万里/音楽:imai
助監督:平波 亘/制作担当:大川奏耶 井口 慶/企画協力:國實瑞惠/企画: New Counter Films
製作:コギトワークス U-NEXT/制作プロダクション・配給: コギトワークス
配信: U-NEXT

出演:
坂東龍汰 髙橋里恩 清水尚弥
木越明 冴木柚葉 大友律 坂口征夫 宮下今日子
純乃あみ 土屋陽翔 新名基浩 小林リュージュ 須森隆文 島津志織 大河内健太郎 五頭岳夫 矢野陽子 矢島康美
木野花 豊原功補 岩松了

1997年、北海道出身。2017年俳優デビュー。『フタリノセカイ』(飯塚花笑監督、22)で映画初主演を務め、第32回日本映画批評家大賞の新人男優賞(南俊子賞)を受賞。主な出演作に映画『春に散る』(瀬々敬久監督、23)、『バカ塗りの娘』(鶴岡慧子監督、23)、舞台「三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっている のか?」(岩松了作・演出)、「う蝕」(横山拓也・作、瀬戸山美咲・演出)などがある。現在、4月期ドラマ「366日」(CX)、「RoOT / ルート」(TX)に出演中、『君の忘れ方』(作道雄監督、25)の公開を控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 石原さとみと共に初参加した𠮷田恵輔監督作で感じたこととは 「父親一年生、まだまだもがいてる」青木崇高が映画『ミッシング』で向き合った家族の形

    2024.05.19 12:00

    失敗を恐れずに、挑戦はやめたくない ──青木さん自身も“父親”でいらっしゃいますが、ご自身はどのようなタイプの父親だと思いますか? わかんないです(笑)。自分はこうだ!って言える人いないんじゃないですか? あくまで主観だし、客観だとまた全然違うし、誰が言うかによって全然見え方違いますから。 ──なりたい父親像という意味でも同じですか? そうですね。子供と同じように親も成長していて、子供が生まれた瞬間に親としての産声も上げているので、結局並走でしかないんですよね。「あの親子の感じいいな」って思っていても、実際本当はすごく大変ということが現実でもあるので。だから、優しく接してあげられる瞬間とか、日<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44531/">…

    #インタビュー#ミッシング#青木崇高

  • 映画『不死身ラヴァーズ』男性陣が導き出した答えとは 恋愛は人生に何をくれる?佐藤寛太×青木柚×松居大悟監督の「好き」にまつわる本音トーク

    2024.05.14 17:30

    恋愛をすると、なりたい自分が増えていく ──田中の台詞にもありましたが、今は「恋愛がすべてではない」時代です。そんな時代に、人を好きになることをまっすぐに描いた恋愛映画が誕生したことに意味を感じます。みなさんは、恋愛がくれるものとは何だと思いますか。 佐藤 ……え? 知らん!(笑) ──そんな簡単に匙を投げないでください(笑)。 佐藤 難しいですね、この質問……。三日三晩、考えたい。 ──じゃあ、他の方が答えている間に考えていただくとして(笑)。青木さんはどうですか。 青木 僕はわりと田中寄りというか。正直、恋愛に自分を蝕まれるみたいな精神状態があんまり好きじゃないんですね。だから、自分が傷つ<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44413/">…

    #インタビュー#不死身ラヴァーズ#佐藤寛太#松居大悟#青木柚

  • ⼩路紘史監督の新作ノワール『辰巳』で掴んだ手ごたえとは 遠藤雄弥×森田想、優しさで乗り越えた“邦画の壁”

    2024.04.21 17:00

    『辰巳』で邦画の楽しさに気づいてほしい ──今後もお二人は待機作が目白押しかと思います。SNSも拝見させていただきましたが、遠藤さんは猫ばかりで(笑)。 森田 (笑)ほんと猫か服でね。 遠藤 そうなんですよ。猫が唯一の癒しでですね。息子みたいなものなので(笑)。ペット飼ってないんだっけ? 森田 実家で柴犬飼ってます。 遠藤 犬! 犬も可愛いよなあ。柴犬ってまた可愛いよね。 ──役と自分を切り離す瞬間も大事にされているのかなと。 遠藤 どうなんですかね……気付きたくはないんです、少しずつ私生活が役に侵略されてるっていうのは。意識もしていないんですけど、もしかしたら少しずつやってはいるのかなと思い<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43560/">…

    #インタビュー#森田想#辰巳#遠藤雄弥

  • 日米合作『TOKYO VICE Season2』を経て語る充実の近況 「本当に好きなことしかやっていない」窪塚洋介の“仕事を選ぶ基準”

    2024.04.13 19:00

    仲良くなる人は“普通の感覚を持っている人” ──今、窪塚さんの活動を拝見していると、俳優活動は「やりたい」と思うものを中心にされていて、それと同時に例えば日本酒をプロデュースしたり、YouTubeチャンネルをやられたり、いろいろと多岐に渡っていますよね。すごくいいなと思うのですが、ワークライフバランス的なところはどういう風に考えられていますか? もう本当に、自分がやりたいかやりたくないか、好きか嫌いかで自分でスケジュール入れてるんで。どれだけ忙しくても自分がやりたくてやってることだから、しんどくはないんですよ。体的にしんどいとか、ちょっと飲みすぎちゃってるとかそういうのはありますけど(笑)。誰<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43250/">…

    #TOKYO VICE#インタビュー#窪塚洋介

  • 26歳目前に『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』で主演を飾る 自分を貫きトップまで、佐野勇斗を動かす熱源

    2024.03.21 19:00

    ちゃんと過去を正解にできている気がする ──今いちばん夢を熱く語り合える相手は誰ですか。 目黒蓮くんですね。目黒くんは僕よりも熱いんですよ。言ってることも、実際の行動も熱い。だから、指針になるし、目黒くんを見ていると勇気が出ます。 正直、目黒くんに出会うまでは、俺ってちょっと熱すぎるのかなって不安になることもあったんです。それで空回りしているのかなと感じる瞬間もあったけど、今はまったく気にならなくなった。自分は自分なんだから、熱くていいやって。そこで周りを気にするよりも、自分を貫いて、トップを獲りたいです。 ──毎日日記をつけているそうですが、それもやはり目標達成のためにやっていることなんです<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41946/">…

    #M!LK#インタビュー#佐野勇斗#僕の愛しい妖怪ガールフレンド

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube