Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

日米合作『TOKYO VICE Season2』を経て語る充実の近況

「本当に好きなことしかやっていない」窪塚洋介の“仕事を選ぶ基準”

2024.04.13 19:00

2024.04.13 19:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

WOWOWとHBO Maxの日米共同制作、世界120カ国で配信されるなど大きな話題を呼んだドラマ『TOKYO VICE』。90年代の日本を舞台にアメリカ人新人記者の視点から日本の裏社会を描くという刺激的な内容で、4月6日(土)から待望のシーズン2が放送・配信スタートした。

第2話から登場するヤクザの若頭・葉山を演じる窪塚洋介は、近年は映画を活動の中心とし、海外資本の配信ドラマなどにも出演が相次ぐなど、10〜20代のブレイクとはまた違う形で評価が高まっている存在。「面白そうなものしか出ない」「好きなことしかやらない」という彼の、今の活動スタンスに迫る。

窪塚洋介

今までで一番と言っていいぐらいハードルが高かった

──まず、この『TOKYO VICE Season2』に出演することになった経緯というのは?

オーディションなんですよ。「なかなか決まらない役があるんですけど……」と話が来まして、「そうならないと呼ばれないんかーい!」と思いながらオーディション会場に向かったんですけど(笑)。一回で好感触だったのか、この葉山という役を演じることになり……ただ、今まで演じた役の中で一番と言っていいぐらいハードルが高かったんですよ。だから撮影中もずっと「大丈夫かな」と思い続けてましたね……ってなんか素人みたいなこと言ってますけど(笑)。その気持ちは常に最後の最後まであったので、アメリカ側のプロデューサーたちだったり、スタッフのリアクションや感想を拠り所にして「これでいいんだな、この流れで大丈夫だな」というのを確認しながらやっていた感じです。

──公式コメントでもこの葉山という役へのハードルの高さを言われていましたが、具体的にはどんなところだったんでしょう?

映画の『ジョーカー』ありますよね? あのジョーカーみたいな感じだから、と最初に言われてたんだけど、あんなにポップじゃないんですよ。もっと何かにじみ出てくる人の悪さみたいなのがあるんですよね、葉山は。やっぱり僕、「人が良い」ので……って笑います?(笑)。

──いや、わかります!

どこまでその空気感を出せるのかというのは思いましたよね。本読みのときにそれを意識して、簡単に言うと「ちょっと悪い方に寄せる」みたいな感じで本読みしたら、(渡辺)謙さんから「窪塚、そのまんまでいいんだから! そのまんまで葉山に見えるから!」って言われて。なんか嬉しくねえな、ちょっと複雑だなっていうのはありました(笑)。でも、その言葉で気負いが取れて、楽な気持ちで臨めるようになりましたね。

『TOKYO VICE Season2』より葉山(窪塚洋介)

──でも確かに今回の葉山役は、イノセンスさや人の良さがにじみ出るような役柄とは真逆ですし、窪塚さんのこれまでのイメージからすると「見たことがない」役柄だと思いました。

「悪い役」だとしても、ちょっと常軌を逸してるような空気感をポップに出したり、明るめに出したりするというのはあったんですよ。でも今回の葉山のようにとにかくダークサイドの方に持っていく、というのはなかなかなかった。そこが演じていてすごく面白かったところだし、不安だったところでもあって。その2つが同居してましたね。

俺は本当に葉山とは逆なんですよ。気を回して言いたいことも言わないようにしたり、もしくはもっと「人が傷つかないような言い方」をする方なんで。でも葉山は、とにかく傷口を言葉でえぐっていくタイプ。葉山は笠松将君演じる佐藤の兄貴分という役柄なんですけど、途中からずっと佐藤をいびってるから、だんだん笠松側、佐藤側に感情移入しちゃって(笑)。「おい頑張れよ佐藤!」みたいな。すごく変な感じでしたよ、葉山であり、佐藤でもある、みたいな感じになってましたから(笑)。

──笠松さんもこの『TOKYO VICE』のシーズン1で一気に注目度が上がった存在ですが、共演されていかがでしたか?

いや、すごくいいですよ! 今31歳だっけかな? 年齢なりのギラギラした感じというか、若くてハングリーな狼のようなところもあるし、ウサギのようなかわいらしい部分も……ってウサギはないな(笑)。でもすごく可愛げはあって。自分はもともと後輩と仲良くなったりとかあまりなかったんだけど、ちょうど彼が事務所を変わるタイミングでもあったから少し相談に乗ったり。とはいえ、もう海外での認知度は高くなってるのも聞いてるし、ザッツアジアな顔をしてるからそこもすごく強みですよね。本人はそこがコンプレックスだったって言っていたけど、これからはそこが強みになる。葉山とは違う、窪塚として少し背中を押せたかな、というのは裏側でちょっとありました。

──窪塚さんはハリウッド作品や海外資本の作品を多数経験されていますが、そこをふまえてのアドバイスをされたんでしょうか?

いやいや、そんなに出てないですよ(笑)。でも自分も1人で、個人事務所でやってますから、そういうところかな、と。

次のページ

海外資本の現場で感じる日本との違い

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

TOKYO VICE Season2

Photo: James Lisle/WOWOW

Photo: James Lisle/WOWOW

TOKYO VICE Season2

2024年4月6日(土) 午後9時スタート
毎週土曜午後9時 WOWOWにて放送・配信(全10話)
第1話無料放送・WOWOWオンデマンドでSeason1全8話配信中

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:アンセル・エルゴート 渡辺謙 レイチェル・ケラー 菊地凛子 笠松将 窪塚洋介 真矢ミキほか
監督:アラン・プール ジョセフ・クボタ・ラディカ 福永壮志 エヴァ・ソーハウグ

1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。1995 年「金田一少年の事件簿」で俳優デ ビュー。その後 2000年「池袋ウエストゲートパーク」の怪演で注目される。2001年公開映画 「GO」(行定勲監督)で第 25 回日本アカデミー賞新人賞と史上最年少での最優秀主演男優賞を受賞。 2017年に公開された「Silence-沈黙-」(マーティン・スコセッシ監督)では、物語の鍵となる”キチ ジロー”を演じ、ハリウッドデビューを果たす。2019年に公開されたBBC×Netflix London制作の連続ドラマ「Giri/Haji」でもメインキャストを演じ、海外にも積極的に進出。2024年4月からWOWOWにて放送・配信されるハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE」Season2にも出演している。映画を中心に国内外問わず多数の話題作に出演し、舞台でも活躍するほか、音楽活動、モデル、執筆と多彩な才能を発揮。自身のYouTube番組やゴルフアパレルブランドなどのプロデュースにも注力している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube