Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第19回

怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章

2024.05.24 18:00

2024.05.24 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

コンビネタを作ったらピンになったどんぐり

やつい お待たせしました。

どんぐり お願いします。どんぐりたけしです。

やつい どんぐりくんは1年後輩で。でも2人のことに詳しいね。うなずいたりしてて。

どんぐり 雑誌のインタビューとかで聞いてて。

やつい あ、これパッケージであるわけね?

サツマカワ 知らない史実もちょっと言ってたりしますけど(笑)。

どんぐり 仲が良いので割と喋るんです。

どんぐりたけし

やつい どんぐりくんの出身は?

どんぐり 僕は茨城県の牛久市という、牛久大仏があるところです。

やつい 牛久で大仏見ながら育って?

どんぐり 大仏見ながらやってきました。

やつい 似てるもん、顔が。

どんぐり 一緒に大きくなってね。

やつい 2人とも学生の時からやってたけど、どんぐりくんもそんな感じ?

どんぐり 僕も友達にお笑い好きな子が多くて、中学校でギャグ見せ対決みたいなのがあったりとか、すべらない話やったりとか、そういうのもあって中2くらいからギャグを作り始めました。メモ帳にしたためるみたいな。

どんぐりたけし『ギャグ売りの少年』

アキト 僕も中2からなんですよ。

やつい サツマカワくんは?

サツマカワ 僕は教室の前でモノマネとかやらされてたのが高校生でした。

やつい ちなみになんでみんなそんなにギャグを作るの? 何を見て?

怪奇3人 (笑)

サツマカワ 僕は「ザ・イロモネア」の可能性あります!

やつい あー! バラエティーなんだ!

どんぐり 「はねるのトびら」の塚地さんとか。ショートネタみたいなのが流行りましたね。

サツマカワ 「爆笑レッドカーペット」とか。

やつい テレビでやってるネタがめちゃくちゃ短かったんだ。だから普通にお笑いと言えばモノボケみたいな。

どんぐり 「エンタの神様」とかワンフレーズのものが多かったです。

やつい なるほど。ギャグだけをやる芸人さんって、俺らの頃たぶんゼロだった。

どんぐり たしかにギャグだけはなかったかもしれないですね。

やつい 羅列するのはなくて、コントやってて、なんかやってよって時にモノマネみたいなノリだよね。軽く笑いが取れるぐらいの感じだった。

アキト 「内村プロデュース」もレッド吉田さんがギャグやってて。

やつい ネタの中に入ってるボケみたいなノリだったんだけど、今はそこだけを特化してるもんね。テレビを見てそういうものだと思ったわけだ。お笑いと言えばギャグを考えなきゃ、みたいな。

サツマカワ そうだったかもしれないです。

アキト 僕らが見ていた人がいて、僕らがプロになって、僕らを見て高校生・大学生がギャグをはじめるみたいな、ギャグだけで8年周期みたいなのがあって。「僕らを見てギャグ始めました」みたいなことをめちゃくちゃ言っていただけるんですよ。

やつい ギャグの羅列みたいなのって本当になかったもんね。ショートコントをもっと短くしたみたいな。自分の中で振って落ちるみたいな。

サツマカワ 底ぬけAIR-LINEラインですね。

やつい 確かに、底抜けさんはそんな感じだよね。もしかしたら、とんねるずさんもそうだったかもね。密室で友達同士でやる芸みたいな。ごめんごめん、それで?

どんぐり 僕ずっとサッカーやってて、そこまで2人ほど「お笑いやるぞ」って感じじゃなかったんです。でも高校2年生の時に同級生から「ハイスクールマンザイ」に出ようって言われて、それが初舞台でしたね。それで2人でお笑いやるかってなって、東京アナウンス学院っていう養成所に入りました。

やつい え、優勝したってこと?

どんぐり 楽しかったから、来年マジでやろうぜってなって。

やつい 優勝とかではなかったけど、やることが楽しくてってことか。

どんぐり そうですね。高校3年生になった時に10舞台くらい出て、ハイスクールマンザイの茨城予選で優勝したんです。他は地域から1組なんですけど、関東だけもう一段階あって、そこで負けちゃったんですけど。これ行けんじゃね?みたいになって、吉本とか松竹にパイプがあると言われている東京アナウンス学院を相方が見つけてきて。

やつい 今一番古風じゃないですか? 俺が18歳の時も、そこからお笑い芸人になる人いたから。それこそ土田(晃之)さんとか、はなわさんとかもじゃない?

どんぐり そうです! お笑い科に所属してたんですけど、2025年度からなくなって配信クリエイター科になりました。

やつい 俺、学生向けにネタをやりに行ったことあるもん。俺らとドランクドラゴンで。22歳くらいの時だったからすごい前だけど。

サツマカワ どんぐりの時も誰か来たの?

どんぐり 僕の時も来てましたね。でもアナウンス学院卒業の人が増えてきて、三拍子さんとかが来てましたね。タイムマシーン3号さんとかも来ました。

やつい 俺らとドラドラとアクシャンとか、よく行きましたよ。じゃあそこに入ってメキメキと? その時はコンビだもんね?

どんぐり そうです、ちゃんと漫才やってて。でも入って3ヵ月くらいしたら、相方が「ごめん、金払えなくて通えねえよ」って辞めちゃったんですよ。で、学校内で180cm100㎏のやつとコンビ組み直して。

やつい 面白そうだね。

どんぐり 最初漫才やってたんですけど、コントやってみたら、同期の中で一番に事務所に「ネタ見せおいでよ」って言われたんです。それで天狗になってきちゃって。元々同級生とやってた時は、相方が全部ネタを考えてきて、そのボケを全部やってたんですけど、その反動のせいか、今度は僕がネタ作って、相方の意見全部反対してってやってたら、そのプレッシャーで相方が辞めちゃって。アナ学って2年制なんですけど、2年に上がる時に相方が辞めちゃったんで、そこからピンですね。

やつい へえ~。

どんぐり ギャグは中2の時から作ってますけど、漫才、コント、1人コントもやって。それこそバカリズムさん、バナナマンさん、東京03さんとかのDVD見て勉強してみたいな。で、アナ学の2年生の時に、ドラフトじゃないですけど、大手芸能事務所の人が集まる前でネタやって、最後に先生から紙もらうと手を挙げた事務所の名前が書いてあるっていうのがあったんですけど、そこに(サツマカワと同じ)ケイダッシュステージがあって。

やつい それで入ったの? どんぐりくんもエリートだね。

どんぐり ただアナ学はちゃんとしてくれるっていうか。絶対に一枠は繋げてくれるみたいなのがあるんですよ。

やつい じゃあほぼ推薦だ。名前書いてあったのはケイダッシュステージだけだったの?

どんぐり その時は浅井企画とニュースタッフプロダクションとケイダッシュステージだったと思います。あともう一つは聞いたことがない事務所で。

やつい それ夢カンパニーじゃない?

怪奇3人 (笑)

アキト おい! 夢カンパニー蹴るなよ。稼げるぞ〜。

(後編へ続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

怪奇!YesどんぐりRPG

アーティスト情報

北海道出身のYes!アキト、茨城県出身のどんぐりたけし、山梨県出身のサツマカワRPGによるお笑いユニット。
それぞれピン芸人での活動をメインとし、M-1グランプリ2018への出場に向けてトリオを結成。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    見つけた光明は「標準語の引き漫才」 やつい 楢原くんは他のライブにも出ずにそのまま解散? 楢原 はい、4年くらいやって。 やつい やった方だよね(笑)。そうなると、なんで解散したのってなってくるんだけど。きっかけがありすぎてないじゃん。 楢原 前の相方に「芸人辞める」って言われたんです。だから解散しました。 やつい あ、向こうから言われたんだ! 全部そうじゃん! お母さんだし、相方だし。 出井 未だにそうです。決定権を人に譲りっぱなしの人生というか。 楢原 主体性がないんですよ。 出井 飯食いに行くってなっても、「どこでもいいから決めてくれ」みたいなスタイルなんで(笑)。 やつい 大御所な感じ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

    第18回 2024.04.18 18:00

    時代も味方する“点を取る”漫才 やつい 今の芸風に変えてどうだったの? 一つ一つ当てていく感じだよね。一発とんでもないパンチ持ってる人には憧れないの? 楢原 やりたいんですけど、僕の性格なんですよね。溜めてる時間もボケたくて。 やつい 難しいよね。不安じゃないけど、溜めてる間にもう一個笑い取れるじゃんって思うもんね。 出井 僕が設定を説明してる時とかにもボケたがるんで、それはちょっと待っててって思う時もありますね(笑)。 楢原 聞かせて聞かせて大きいのじゃなくて、とにかくずっとウケてたくて。 やつい 大きいの一発だと飽きられやすいこともあるよね。最初は新しいけど、バレるとさ、大きい声出した瞬間<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43332/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    ナメられようにし過ぎた18歳の溜口 やつい ふたりはどこで出会ったの? 溜口 日芸内で学生がそれぞれ演劇公演を打つんですよ。そこで出会いました。 やつい だって溜口くんは演劇がやりたくて入ってるから、自ら劇団を作ったりしたんじゃないの? 溜口 僕は脚本を書けないんで、自分では作らなかったです。他に書ける人がいたんで、その人たちと集まって自主公演をして。 やつい 最初はナメられちゃいけないって思ってた? 溜口 いや、でもみんなキラキラしてるんです。 やつい 初日はどんな格好で入ってきたの? (※大学で保管されていた溜口の入学当時の写真をそっと差し出す) 塚本 えー! うっわ!! なにこれダッサ!<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    こだわり続けたい“コントだけ”の道 やつい 決勝行ったから所属したんじゃないんだね。今年のキングオブコントで決勝は4回目だよね。結成した理由がキングオブコントだし、キングオブコントのために作られたようなコンビってことだ。 塚本 「キングオブコントがなかったら存在しないコンビなんです」と申し子的な話を決勝に行くたびに毎回してるんですけど、どこでも使われなくて全カットで(笑)。 溜口 申し子はお前らじゃないって思われてるんだよ。 やつい 優勝したら言われるんじゃない? 優勝すれば使われてないVTRが使われたりするじゃん、そのときに4年分の申し子インタビューがコラージュされるよ(笑)。でも、優勝して<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    尖ってた飯原と友達がほしかった上原 やつい ずっと2人の公募制だったんだ。最初は同期でやってたわけだよね。そのあとは? 蓮見 まずは男2人(上原、飯原)が入ってきました。 飯原 “春祭”っていう新入生歓迎会みたいなのでやってるのを観て。 やつい そのときはなんていうグループだったの? 飯原 “はりねずみのパジャマ”です。 やつい “はりねずみのパジャマ”!? 才能ありそー! 全員 (笑) やつい 絶対ひと言ありそうだよね。 蓮見 ひと言ありそうってなんですか(笑)。 園田 最終何個か残ってたんですよね。“はりねずみのパジャマ”か“ラーメンダイエット”。 蓮見 あと“かっこいいママ”。あと、“び<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube