芸人結成物語 by やついいちろう 第19回
怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章
2024.05.24 18:00
2024.05.24 18:00
コンビネタを作ったらピンになったどんぐり
やつい お待たせしました。
どんぐり お願いします。どんぐりたけしです。
やつい どんぐりくんは1年後輩で。でも2人のことに詳しいね。うなずいたりしてて。
どんぐり 雑誌のインタビューとかで聞いてて。
やつい あ、これパッケージであるわけね?
サツマカワ 知らない史実もちょっと言ってたりしますけど(笑)。
どんぐり 仲が良いので割と喋るんです。
やつい どんぐりくんの出身は?
どんぐり 僕は茨城県の牛久市という、牛久大仏があるところです。
やつい 牛久で大仏見ながら育って?
どんぐり 大仏見ながらやってきました。
やつい 似てるもん、顔が。
どんぐり 一緒に大きくなってね。
やつい 2人とも学生の時からやってたけど、どんぐりくんもそんな感じ?
どんぐり 僕も友達にお笑い好きな子が多くて、中学校でギャグ見せ対決みたいなのがあったりとか、すべらない話やったりとか、そういうのもあって中2くらいからギャグを作り始めました。メモ帳にしたためるみたいな。
アキト 僕も中2からなんですよ。
やつい サツマカワくんは?
サツマカワ 僕は教室の前でモノマネとかやらされてたのが高校生でした。
やつい ちなみになんでみんなそんなにギャグを作るの? 何を見て?
怪奇3人 (笑)
サツマカワ 僕は「ザ・イロモネア」の可能性あります!
やつい あー! バラエティーなんだ!
どんぐり 「はねるのトびら」の塚地さんとか。ショートネタみたいなのが流行りましたね。
サツマカワ 「爆笑レッドカーペット」とか。
やつい テレビでやってるネタがめちゃくちゃ短かったんだ。だから普通にお笑いと言えばモノボケみたいな。
どんぐり 「エンタの神様」とかワンフレーズのものが多かったです。
やつい なるほど。ギャグだけをやる芸人さんって、俺らの頃たぶんゼロだった。
どんぐり たしかにギャグだけはなかったかもしれないですね。
やつい 羅列するのはなくて、コントやってて、なんかやってよって時にモノマネみたいなノリだよね。軽く笑いが取れるぐらいの感じだった。
アキト 「内村プロデュース」もレッド吉田さんがギャグやってて。
やつい ネタの中に入ってるボケみたいなノリだったんだけど、今はそこだけを特化してるもんね。テレビを見てそういうものだと思ったわけだ。お笑いと言えばギャグを考えなきゃ、みたいな。
サツマカワ そうだったかもしれないです。
アキト 僕らが見ていた人がいて、僕らがプロになって、僕らを見て高校生・大学生がギャグをはじめるみたいな、ギャグだけで8年周期みたいなのがあって。「僕らを見てギャグ始めました」みたいなことをめちゃくちゃ言っていただけるんですよ。
やつい ギャグの羅列みたいなのって本当になかったもんね。ショートコントをもっと短くしたみたいな。自分の中で振って落ちるみたいな。
サツマカワ 底ぬけAIR-LINEラインですね。
やつい 確かに、底抜けさんはそんな感じだよね。もしかしたら、とんねるずさんもそうだったかもね。密室で友達同士でやる芸みたいな。ごめんごめん、それで?
どんぐり 僕ずっとサッカーやってて、そこまで2人ほど「お笑いやるぞ」って感じじゃなかったんです。でも高校2年生の時に同級生から「ハイスクールマンザイ」に出ようって言われて、それが初舞台でしたね。それで2人でお笑いやるかってなって、東京アナウンス学院っていう養成所に入りました。
やつい え、優勝したってこと?
どんぐり 楽しかったから、来年マジでやろうぜってなって。
やつい 優勝とかではなかったけど、やることが楽しくてってことか。
どんぐり そうですね。高校3年生になった時に10舞台くらい出て、ハイスクールマンザイの茨城予選で優勝したんです。他は地域から1組なんですけど、関東だけもう一段階あって、そこで負けちゃったんですけど。これ行けんじゃね?みたいになって、吉本とか松竹にパイプがあると言われている東京アナウンス学院を相方が見つけてきて。
やつい 今一番古風じゃないですか? 俺が18歳の時も、そこからお笑い芸人になる人いたから。それこそ土田(晃之)さんとか、はなわさんとかもじゃない?
どんぐり そうです! お笑い科に所属してたんですけど、2025年度からなくなって、配信クリエイター科になりました。
やつい 俺、学生向けにネタをやりに行ったことあるもん。俺らとドランクドラゴンで。22歳くらいの時だったからすごい前だけど。
サツマカワ どんぐりの時も誰か来たの?
どんぐり 僕の時も来てましたね。でもアナウンス学院卒業の人が増えてきて、三拍子さんとかが来てましたね。タイムマシーン3号さんとかも来ました。
やつい 俺らとドラドラとアクシャンとか、よく行きましたよ。じゃあそこに入ってメキメキと? その時はコンビだもんね?
どんぐり そうです、ちゃんと漫才やってて。でも入って3ヵ月くらいしたら、相方が「ごめん、金払えなくて通えねえよ」って辞めちゃったんですよ。で、学校内で180cm100㎏のやつとコンビ組み直して。
やつい 面白そうだね。
どんぐり 最初漫才やってたんですけど、コントやってみたら、同期の中で一番に事務所に「ネタ見せおいでよ」って言われたんです。それで天狗になってきちゃって。元々同級生とやってた時は、相方が全部ネタを考えてきて、そのボケを全部やってたんですけど、その反動のせいか、今度は僕がネタ作って、相方の意見全部反対してってやってたら、そのプレッシャーで相方が辞めちゃって。アナ学って2年制なんですけど、2年に上がる時に相方が辞めちゃったんで、そこからピンですね。
やつい へえ~。
どんぐり ギャグは中2の時から作ってますけど、漫才、コント、1人コントもやって。それこそバカリズムさん、バナナマンさん、東京03さんとかのDVD見て勉強してみたいな。で、アナ学の2年生の時に、ドラフトじゃないですけど、大手芸能事務所の人が集まる前でネタやって、最後に先生から紙もらうと手を挙げた事務所の名前が書いてあるっていうのがあったんですけど、そこに(サツマカワと同じ)ケイダッシュステージがあって。
やつい それで入ったの? どんぐりくんもエリートだね。
どんぐり ただアナ学はちゃんとしてくれるっていうか。絶対に一枠は繋げてくれるみたいなのがあるんですよ。
やつい じゃあほぼ推薦だ。名前書いてあったのはケイダッシュステージだけだったの?
どんぐり その時は浅井企画とニュースタッフプロダクションとケイダッシュステージだったと思います。あともう一つは聞いたことがない事務所で。
やつい それ夢カンパニーじゃない?
怪奇3人 (笑)
アキト おい! 夢カンパニー蹴るなよ。稼げるぞ〜。
(後編へ続く)