Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

石原さとみと共に初参加した𠮷田恵輔監督作で感じたこととは

「父親一年生、まだまだもがいてる」青木崇高が映画『ミッシング』で向き合った家族の形

2024.05.19 12:00

2024.05.19 12:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

失敗を恐れずに、挑戦はやめたくない

──青木さん自身も“父親”でいらっしゃいますが、ご自身はどのようなタイプの父親だと思いますか?

わかんないです(笑)。自分はこうだ!って言える人いないんじゃないですか? あくまで主観だし、客観だとまた全然違うし、誰が言うかによって全然見え方違いますから。

──なりたい父親像という意味でも同じですか?

そうですね。子供と同じように親も成長していて、子供が生まれた瞬間に親としての産声も上げているので、結局並走でしかないんですよね。「あの親子の感じいいな」って思っていても、実際本当はすごく大変ということが現実でもあるので。だから、優しく接してあげられる瞬間とか、日常で怒ったり機嫌が悪くて当たったりしても「ごめんな」って謝れる素直な心を持って向き合えることが、いい父親像……と言ってしまうとプレッシャーになってしまうんですけど、素直に楽しくやっていけたらいい関係を築けるのかな。まだまだ一年生でもがいております。

でも今回の作品において間違いなく言えるのは、自分が父親になったからできた表現はあったと思います。役者という仕事をやるときって想像力を膨らましながら、いくらフィクションであっても、本当に自分の目の前にあるリアルに起きたこととして信じ込んで演じているわけなんですけど、親子における感情だけは、もちろん同じ状況ではないですけど、体感していないとなかなか表現として難しかったかなって僕自身は思いました。石原さんもこのタイミングだからだとおっしゃっていましたし、それは僕も同じですね。

映画『ミッシング』メイキングより石原さとみ、青木崇高

──具体的なシーンはありますか?

佇まいの問題なので全シーンですね。石原さんは出産を経ての作品だと思いますし、僕自身も子育てを経験しているということで、子育ての大変さとかをお互い認識し合っている中でこの台本を共有して、タイミングが重なったからこそできた表現だったと思います。

──子育てを経験したからできた表現、とのお話ですが、青木さんご自身は人生において無駄な経験はないというお考えでしょうか。 

そうですね。無駄だったかどうかは死んだときにわかるかなと……(笑)。人は失敗から得られることも本当に大きいと思います。その方が染み込むとも思うので、失敗を恐れずにトライしていくっていうこと、ダメでもともとっていう感じで、いろんなことをやっていきたいですね。ただ生きてる時間は限られていますし、あんまり考えたくはないんですけど、20代のように体が動かないということを考えると、やれるうちに挑戦したいことの順番や優先順位は整理しなきゃなって。何でもがむしゃらにやるよりは、整理して、挑戦はやめたくないっていう気持ちはありますね。

──無駄かどうかより、経験することに意味があるということですね。

実際無駄かもしれないですけど、それをやっぱり再利用したいですね。今回は本当に使えなかったことがあったとしても、次そういうものを生まないようにどうしていくかって考えられたら、それで再利用できているので。タイパとかコスパばっかり追いかけたくはないですけど、時間は有限なので、より多くのものに触れたい。そのために整理が必要な年齢になってきたなと思います。

ヘアメイク:NANA

映画『ミッシング』場面写真、メイキング ©︎2024「missing」Film Partners

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

ミッシング

©︎2024「missing」Film Partners

©︎2024「missing」Film Partners

ミッシング

2024年5月17日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、柳憂怜、美保純、ほか
監督・脚本:𠮷田恵輔   
音楽:世武裕子
製作:井原多美 菅井敦 小林敏之 高橋雅美 古賀奏一郎
企画:河村光庸
プロデューサー:大瀧亮 長井龍 古賀奏一郎
アソシエイトプロデューサー:行実良 小楠雄士
撮影:志田貴之
照明:疋田淳
録音:田中博信
装飾:吉村昌悟
衣装:篠塚奈美
ヘアメイク:有路涼子
スクリプター:増子さおり
助監督:松倉大夏
制作担当:本田幸宏
編集:下田悠
音響効果:松浦大樹
VFXスーパーバイザー:白石哲也
キャスティング:田端利江
題字:赤松陽構造
製作幹事:WOWOW
企画:スターサンズ
制作プロダクション:SS工房

1980年生まれ。大阪府出身。映画・ドラマに多数出演し、バラエティ番組「ララLIFE」ではメインMCを務めるなど幅広く活躍。主な出演作にNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』(07)、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(10)『平清盛』(12)『西郷どん』(18)『鎌倉殿の13人』(22)、映画『るろうに剣心』シリーズ(2012年~21)、アカデミー賞を受賞した『ゴジラ-1.0』(23)、大ヒット韓国映画『犯罪都市 NO WAY OUT』(23)など。Huluオリジナルドラマ『十角館の殺人』(24)が配信中。6月14日には日仏共同製作映画『蛇の道』、7月19日にはカンヌ国際映画祭選出作品『化け猫あんずちゃん』の公開が控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube