Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

芸人結成物語 by やついいちろう 第18回

ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

2024.04.18 18:00

2024.04.18 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

時代も味方する“点を取る”漫才

やつい 今の芸風に変えてどうだったの? 一つ一つ当てていく感じだよね。一発とんでもないパンチ持ってる人には憧れないの?

楢原 やりたいんですけど、僕の性格なんですよね。溜めてる時間もボケたくて。

やつい 難しいよね。不安じゃないけど、溜めてる間にもう一個笑い取れるじゃんって思うもんね。

出井 僕が設定を説明してる時とかにもボケたがるんで、それはちょっと待っててって思う時もありますね(笑)。

楢原 聞かせて聞かせて大きいのじゃなくて、とにかくずっとウケてたくて。

やつい 大きいの一発だと飽きられやすいこともあるよね。最初は新しいけど、バレるとさ、大きい声出した瞬間に引いちゃうんだよね。その点、当てていく漫才って飽きないよね。みんながやってることだから。インパクトはないけど、その分芸が大事になるよね。

楢原 インパクトを生めないとか、でかいのとれないってところは苦しみではあったんです。

やつい それは10年かかるかもしれない。一発系の人は5年くらいでしょ。

出井 でかいのとれないけど、中くらいの笑いがとれるコンビだったんで、だんだん潮目変わってきて、特大ではないけど、大きめの笑いがだんだんとれるようになってきたんです。

やつい わかるわかる。バスケもそうなんだよね。最初ダンクがめちゃくちゃ流行ってたじゃん。そこから3点シュートとかになってさ、今ミドルが流行ってる。シンプルに点を取る。だからバスケとめちゃくちゃ合ってるよ(笑)。

楢原 はじめようかなあ(笑)。

やつい 実は全部繋がってる気がするよね。とにかく点を取ることが流行ってるからヤーレンズも似てるなって。ダンク入れるわけじゃないけど、外さない。

楢原 ちゃんと点取るようになりましたね。

やつい 王道だよね。おしゃべりが上手くて、いい気持ちでツッコめる。きっかけのネタはあるんですか?

出井 M-1の2本目でやったラーメン屋さんのネタは、結構潮目が変わったネタではありました。3年くらい前なんですけど、明確にウケが分厚くなったんですよ。これで間違いなさそうだな、と。

やつい そこから3年か。もう形が決まったもんね。

出井 バチっと決まった感じありますね。

M-1グランプリ2023決勝の最終決戦(2本目)ネタ

やつい すっごいギャグとか、みんなが真似するのがあるわけじゃないもんね?

出井 そうなんですよね。作れたらいいんですけど。

やつい でもヤーレンズっていうイメージはあるよね。M-1惜しかったもんね。さすがに優勝したかったでしょ?

出井 あそこでしたくないやついないでしょ(笑)。

やつい 今年も?

楢原 はい。優勝をとにかくしたいですね。

やつい すごい野望溢れてんじゃん! あんなに野望がない少年だったのに。

楢原 漫才で優勝して、早く上がりたいです。

やつい どこいきたいの?

楢原 テレビとかじゃなくて、漫才だけでご飯を食べれるようになりたいです。

やつい じゃあ上がりじゃないじゃん。永遠じゃん。

楢原 漫才の方が楽しいんで。

やつい 絡みたくないんでしょ?

楢原・出井 (笑)

やつい 大人からとやかく言われたくないんだよね。

楢原 そうですね(笑)。

やつい 自分がわからないところはちょっと怖いよね。漫才だと自分がコントロールできるもんね。M-1チャンピオンになれば、やりたいことできるだろうと。でもケイダッシュ、劇場がないじゃん。

楢原 だから劇場立てるのが目標なんです。

やつい え! 出井くんは知ってた?

出井 はい。僕らの目標は、最終的にはそうですね。

やつい 運営めっちゃ大変だよ? テレビ出続けた方がいいよ。

出井 そうですよね。それは思います。出続けて、面白いと思われ続けないといけないなと思いますね。

やつい だって、オール阪神・巨人さんだってテレビ出てんじゃん。全く出てないとさ、昔すごかったって言われてもわかんないでしょ? だから苦手だと思うけど、頑張った方がいいよ。

出井 50歳くらいで、漫才と漫才の延長線上にあるものだけでご飯食べれたら最高だなとは思ってるんです。難しいですけど、吉本以外ではあんまり誰もやってないことなんで、自分たちがロールモデルになれればなと。

やつい すごいね、そのロールモデル。でかい野望だよ。

出井 大体15年後なんで。

やつい そのためには絶対チャンピオンにならないと。すごいな(笑)。

出井 あとは気の合う仲間だけで全国周ったりしたいですね。

やつい それは……すぐできる(笑)。今周った方がいいよ。忙しい時が一番周れるからさ。そうするとお金は入ってくるけど、知名度は下がってくる(笑)。

楢原 難しいところですよね……。

やつい チャンピオンになれば、10年くらいは大丈夫でしょ。最後は劇場なんだ。本当に漫才が大好きなんだね。

出井 本当に好きですね。

やつい 東京の漫才師で劇場作りたいって人初めてだね。そこまで忙しくない人とか、辞めた人が劇場作ってる(笑)。

出井 確かに(笑)。

やつい M-1チャンピオンになった瞬間作った方がいいよ。インパクトあるし。ケイダッシュにどんどん入れるようにしたら、スターが生まれて「あの劇場出たい!」みたいになるんじゃない? だから今年の秋までに死ぬほど営業周って、小さくてもいいから劇場立てちゃえば?(笑)

出井 M-1の決勝行けなくなっちゃう心配ありますね(笑)。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全11点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

ヤーレンズ

アーティスト情報

大阪府出身ボケの楢原真樹と神奈川県出身ツッコミの出井隼之介からなるお笑いコンビ。
M-1グランプリ2023準優勝。現在、ANN0毎月最終土曜日レギュラー。TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」木曜日隔週レギュラー。ヤーレンズの冠番組「ラジオの虎」をラジオアプリGERAにて好評配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    見つけた光明は「標準語の引き漫才」 やつい 楢原くんは他のライブにも出ずにそのまま解散? 楢原 はい、4年くらいやって。 やつい やった方だよね(笑)。そうなると、なんで解散したのってなってくるんだけど。きっかけがありすぎてないじゃん。 楢原 前の相方に「芸人辞める」って言われたんです。だから解散しました。 やつい あ、向こうから言われたんだ! 全部そうじゃん! お母さんだし、相方だし。 出井 未だにそうです。決定権を人に譲りっぱなしの人生というか。 楢原 主体性がないんですよ。 出井 飯食いに行くってなっても、「どこでもいいから決めてくれ」みたいなスタイルなんで(笑)。 やつい 大御所な感じ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    ナメられようにし過ぎた18歳の溜口 やつい ふたりはどこで出会ったの? 溜口 日芸内で学生がそれぞれ演劇公演を打つんですよ。そこで出会いました。 やつい だって溜口くんは演劇がやりたくて入ってるから、自ら劇団を作ったりしたんじゃないの? 溜口 僕は脚本を書けないんで、自分では作らなかったです。他に書ける人がいたんで、その人たちと集まって自主公演をして。 やつい 最初はナメられちゃいけないって思ってた? 溜口 いや、でもみんなキラキラしてるんです。 やつい 初日はどんな格好で入ってきたの? (※大学で保管されていた溜口の入学当時の写真をそっと差し出す) 塚本 えー! うっわ!! なにこれダッサ!<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    こだわり続けたい“コントだけ”の道 やつい 決勝行ったから所属したんじゃないんだね。今年のキングオブコントで決勝は4回目だよね。結成した理由がキングオブコントだし、キングオブコントのために作られたようなコンビってことだ。 塚本 「キングオブコントがなかったら存在しないコンビなんです」と申し子的な話を決勝に行くたびに毎回してるんですけど、どこでも使われなくて全カットで(笑)。 溜口 申し子はお前らじゃないって思われてるんだよ。 やつい 優勝したら言われるんじゃない? 優勝すれば使われてないVTRが使われたりするじゃん、そのときに4年分の申し子インタビューがコラージュされるよ(笑)。でも、優勝して<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    尖ってた飯原と友達がほしかった上原 やつい ずっと2人の公募制だったんだ。最初は同期でやってたわけだよね。そのあとは? 蓮見 まずは男2人(上原、飯原)が入ってきました。 飯原 “春祭”っていう新入生歓迎会みたいなのでやってるのを観て。 やつい そのときはなんていうグループだったの? 飯原 “はりねずみのパジャマ”です。 やつい “はりねずみのパジャマ”!? 才能ありそー! 全員 (笑) やつい 絶対ひと言ありそうだよね。 蓮見 ひと言ありそうってなんですか(笑)。 園田 最終何個か残ってたんですよね。“はりねずみのパジャマ”か“ラーメンダイエット”。 蓮見 あと“かっこいいママ”。あと、“び<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    コロナ禍を機に決断した“こっち”の道 やつい それでいよいよ最後の人が。 吉原 一番年下で、そもそも私だけ日芸じゃないんですよ。東京女子大学に通ってて、インカレで東京大学の落語研究会に入ってたんですよ。女子大にお笑いサークルがなくて。高校のときからお笑いが大好きで、この阿佐ヶ谷アートスペースプロットにも見にきてて。 やつい すげえ、オタクだね。 吉原 そうですね。お笑いサークルは大会があって、“はりねずみのパジャマ”もそこに出てたんですよ。大学のお笑いサークルを名乗ってる人たちが出場してたんですけど、ひとつだけ大学名なしで団体名だけで。日芸の演劇サークルの人がコントとかで出てるらしいって聞いて<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram