Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

全て詰め込んだ1stアルバムを携え過去最多のツアーに挑む

背負った思いは進化に変えて、結成2年のサバシスターが歌う圧倒的リアル

2024.04.04 21:00

2024.04.04 21:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

本サイトの連載「サバシスター今日もゆく。」も好評のサバシスターが3月8日「サバの日」にメジャーファーストアルバム『覚悟を決めろ!』をリリース。結成から2年、バンドのこれまでもこれからも詰め込んだ、超力作の全14曲だ。

今年の元日にPIZZA OF DEATHへの所属とポニーキャニオンからのメジャーデビューを発表して以来、彼女たちへの注目はますます高まるばかりだが、当の3人はそんな周囲の状況にも浮かれることなく、かといって縮こまることも当然なく、サバシスターらしく突き進んでいる。バンドをやっていく上で得た手応えもぶつかった壁も真っ正直に歌にしながら、今まさに心をメラメラと燃やしている彼女たちに、前回の獣を喰らいながらやったとき以来のインタビューを行った。

左からGK(Dr)、なち(Vo/Gt)、るみなす(Gt)

音楽にしっかり向き合ってできた1枚

──アルバムリリースおめでとうございます!(※この取材はリリース日&「サバフェス Vol.2」翌日の3月9日に実施)

なち・GK・るみなす ありがとうございます!

なち アルバムを作ってみたかったっていうのもあったので、14曲フルで入ってる作品を作れたことが、宝物みたいで。すごく嬉しいです。今自分たちが見せたいものとか、今知ってほしいサバシスターを全て詰め込めた作品になったかなって思います。

GK 昨日、渋谷のタワレコに行ったんですよ。そしたら1階でも3階でもずっとサバシスターの曲が流れてて嬉しかった。知らない人もそこで聴いて興味を持ってくれたらいいなって思います。

るみなす みんなも待っててくれてただろうし、すごい期待されていたんだなって、いろんな人の手に渡っているのをSNSとかで見て、すごい実感しました。昨日の「サバフェス Vol.2」で初めて新曲を演奏したんですけど、みんな聴いたばかりの音源なのに歌ってくれたり踊ってくれたりして、それが嬉しくて。すごい達成感というか、手応えというか、そういうのを感じました。

──年明けにPIZZA OF DEATHに所属することやメジャーデビューすることを発表しましたけど、そういう環境の変化はサバシスターの音楽やこのアルバムにどんな影響を与えていると思いますか?

なち 今までは自分たちで全部やってきて、自分のプレイに関してとは別のところでもやらなきゃいけないことがあったりして。バンドを運営する上でそれぞれが動かなきゃいけないことがもちろんあって、そういう部分で、事務所とかレーベルのおかげで自分たちがやらなくていいことが増えたっていうか、代わりにやってくれる人がいるっていう環境になって。そうなると音楽にしっかり向き合えるというか、生活の中心に音楽を置けるようになったんです。それぞれが自分のパートに向き合うとか曲に向き合うっていうことに今まで以上にしっかり時間をかけてできたっていう意味で、音楽的にも今までとは違う充実した1枚になってるかなって思います。

GK 今までは時間が音楽じゃないところに取られてたりしたところを、自分のドラムと向き合える時間が増えて。すごい音楽でやりたいことをやれてるなっていう気持ちになりました。自分たちでやってたらドラムの成長の速度も違かったなと思うんです。私のプレイに対して「こうしたらいいよね」とかそういうのを言ってくれる人が増えたから、そこはすごい自分の成長にもなったんじゃないのかなって思います。

──音楽的な引き出しは間違いなく増えているし、それと同時に、音楽をやる上での矢印の向きが変わった感じがするんですよね。より外向きに、より遠くに向けて音楽を鳴らしている感じがこのアルバムを聴いているとする。

なち そうですね。やっぱりライブを重ねていくことで、自分たちがどういうふうに演奏しているかを客観的に考える機会も増えたので。映像を見たりとか、それこそ来てくれたお客さんの声を聞いたりとか、そういうのを踏まえてどういうプレイをしていきたいかとか「こういう曲、ライブでやりたいよね」とか、そういうことにも目を向けて作れた曲が多かったなって思います。

次のページ

横山健が制作中にかけたアドバイス

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD+DVD

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD+DVD

2024年3月8日(金)リリース
PCCA-06281/4,840円(税込)
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやTVなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【DVD収録内容】
“KIRAKIRA LOVE TOUR 2023” 11.21 at 新宿LOFT
ナイスなガール/スケボー泥棒/キラキラユー/マイベストラブ/リバーサイドナイト/タイムセール逃してくれ/サバシスター's THEME
・KIRAKIRA LOVE TOUR 2023ドキュメンタリー

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(HMV Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(Amazon Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(楽天ブックス Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(ヴィレッジヴァンガード Ver.)

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD Only

『覚悟を決めろ!』CD Only盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD Only盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD Only

2024年3月8日(金)リリース
PCCA-06282/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(HMV Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(Amazon Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(楽天ブックス Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(ヴィレッジヴァンガード Ver.)

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』タワーレコード限定1138(良いサバ)セット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』タワーレコード限定1138(良いサバ)セット

2024年3月8日(金)リリース
BRCA-00144/6,938円(税込)
CD+DVD+スリッパ
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやT Vなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)
※限定1,138セット限定商品(スリッパは全3色でランダム出荷)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【DVD収録内容】
“KIRAKIRA LOVE TOUR 2023” 11.21 at 新宿LOFT
ナイスなガール/スケボー泥棒/キラキラユー/マイベストラブ/リバーサイドナイト/タイムセール逃してくれ/サバシスター's THEME
・KIRAKIRA LOVE TOUR 2023ドキュメンタリー

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)

イベント情報

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

2024年
3月24日(日) 千葉 LOOK
出演:サバシスター/健やかなる子ら
4月7日(日) 熊谷 HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
出演:サバシスター/キュウソネコカミ
4月13日(土)横浜 F.A.D YOKOHAMA
出演:サバシスター/ネクライトーキー
4月14日(日) 水戸 LIGHT HOUSE
出演:サバシスター/KOTORI
4月18日(木) 長野 LIVEHOUSE J
出演:サバシスター/プッシュプルポット
4月19日(金) 金沢 vanvanV4
出演:サバシスター/KALMA
4月21日(日) 新潟 Golden pigs RED STAGE
出演:サバシスター/ブランデー戦記
5月10日(金) 福岡 LIVEHOUSE CB
出演:サバシスター/カネヨリマサル
5月11日(土) 鹿児島 SR HALL
出演:サバシスター/カネヨリマサル
5月13日(月) 広島 SECOND CRUTCH
出演:サバシスター/炙りなタウン
5月14日(火) 松山 WstudioRED
出演:サバシスター/炙りなタウン
5月16日(木) 高松 DIME
出演:サバシスター/FOMARE
5月17日(金) 岡山 YEBISU YA PRO
出演:サバシスター/FOMARE
5月21日(火) 梅田 CLUB QUATTRO
出演:サバシスター/TETORA
5月30日(木) 札幌Sound Lab mole
出演:サバシスター/THE BOYS&GIRLS
6月1日(土) 秋田 club SWINDLE
出演:サバシスター/Conton Candy
6月2日(日) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE
出演:サバシスター/Conton Candy
6月4日(火) 郡山 HIPSHOT JAPAN
出演:サバシスター/夜の本気ダンス
6月5日(水) 仙台 darwin
出演:サバシスター/夜の本気ダンス
6月21日(金) 静岡 UMBER
出演:サバシスター/yonige
7月2日(火) 名古屋 CLUB QUATTRO
出演:サバシスター/ケプラ
※6月1日以降のゲストバンドは後日発表

「覚悟を決めろ!ツアー ファイナル ONE MAN LIVE」
7月10日(水) 渋谷 CLUB QUATTRO

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

サバシスター

アーティスト情報

2022年3月結成のなち(Vo / Gt)、GK(Dr)、るみなす(Gt)からなるスリーピースガールズバンド。
なちによる独自の感性と言葉から紡がれる歌詞とメロディーで、普遍性を持ちながらも同時にオリジナリティも同居した楽曲とライブパフォーマンスが魅力。
結成からわずか5ヶ月後にSUMMER SONICにて初のフェス出演を果たし、ストレートかつ実直なライブパフォーマンスにより注目を集め以後数々の国内主要フェス・サーキットイベントに出演。
結成1年後には自身のツアーを全会場即完売させるまでに、注目度と人気を異例のスピードで拡大中。
今年3月8日(サバの日)にリリースするファーストフルアルバム「覚悟を決めろ!」でメジャーデビュー。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • サバシスター今日もゆく。 るみなすと行く酒蔵&ビール工房見学

    第3回 by るみなす 2024.03.19 18:00

    こんにちは!るみなす回がやって参りました!初コラムとなります、よろしくお願いします! 初回のタフティング、GKのお料理教室に続いて今回のテーマは“るみなすといえば!”ということでこちらです。 デンッ『酒蔵&ビール工房見学〜酒の生まれ、ありがたみを知る会〜in石川酒造』 !!! …ええと。まずは編集長。 本当にありがとうございます。 お酒は大好きだけど、どのようにして私たちの手に届くのか。そんな疑問はありつつもなかなか工房へ足を運ぶことが出来なかったのですが、今回満を持して見学に行って参りました! 場所は東京都福生市。石川酒造様にお邪魔いたしました! 大好きな日本酒もビールも<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41847/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • サバシスター今日もゆく。 ごうけ家庭的な女性への第一歩 料理編

    第2回 by GK 2023.11.20 18:30

    『サバシスター今日もゆく。』第二弾担当はドラムGKことごうけです。 サバシスターのSNSを見ていると、なちとるみなすは手料理をあげているのを見ることが多々ありますが、GKさんは手料理しないんですか?と…料理は2年半くらいしていないのです。 そこで!!今回は!!!!やって参りました『とろさば料理専門店 SABAR』様!!!! 今回教えてもらう料理は、鯖のお造り、鯖のタタキ、鯖の串焼き、串揚げというラインナップ。 まずは一品目鯖のお造り。鯖って思ってたよりでかい!!! 当たり前に魚を捌くのは初めてなので、教えてもらいながら初の三枚おろし… 初めての割には上手いのではないでしょうか、、、!センスがあ<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36206/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • サバシスター今日もゆく。 タフティングとは、自分を映す鏡

    第1回 by なち 2023.09.19 18:00

    「サバシスター今日もゆく。」第一弾!担当はボーカルのなちです。 どこに行きたいか?何をしたいか?を問われ、非常に悩みました。しかし、最近引っ越したばかりのなちにはそれ以上の悩みが一つ。…ラグ。可愛いラグが欲しい…。お気に入りの部屋に合う、可愛いラグを探し求めて東京の街をぐるぐるまわっているこの頃だった。可愛いのがあれば高いし、安いのがあればダサい。これは自分で作るしかないのかも…?と思って調べていたら辿り着いたのがKEKEという自分でタフティングできるワークショップだった。 この連載の打ち合わせの時に、それがなんとなく頭をよぎり、「タフティングしてみたい!」と一言。第一弾に決定したのは「サバシ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32713/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • サバシスター今日もゆく。 サバシスターの連載がスタート!

    2023.09.11 18:00

    昨年公開した1万字インタビューも大好評、2023年もさらに勢いを増して邁進中の3人組ガールズバンド・サバシスターの連載が爆誕! 一人ずつ順番に、ゆるさ全開、でもいたって真剣に(?)更新していきます。本格スタートを前に3人からのメッセージをどうぞ。 Gt./Vo. なち初めまして!サバシスターのボーカルなちです。文章を書くのは昔から割と好きなので、楽しいことをしてコラムを書くこのコーナーは楽しいでしかないと思います。しかしながら、楽しいことを楽しく、楽しいところだけ楽しむのは誰にでもできること。いつでもどこでも学べることはたくさんある。楽しいことをした後に、こうして文章を書くことによって頭を整理<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31746/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    “サバシスター”という名をご存知だろうか? 今年結成されたばかりの3人組ガールズバンドだ。「ジモティー」で知り合ったメンバーで結成し、MVをTikTokにアップしたところバズりまくり、8月にはオーディション「出れんの!?サマソニ!?」を勝ち抜いてSUMMER SONIC 2022に出演、9月には初の音源として1stデモCD-R『鯖ノ壱』をリリース(サブスクでも配信中)、そして12月には04 Limited Sazabysの2マンツアー「Harvest tour 2022」京都公演になぜか大抜擢……と、目の覚めるようなスピードで注目度を高め続けている彼女たち。 <a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube