Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1年半の進化を込めたアルバム『NEW BERRY』をリリース

持ち味はメリハリと心地よさ、フィロソフィーのダンス新体制が生んだ化学反応

2024.03.24 17:00

2024.03.24 17:00

全ての画像・動画を見る(全21点)

グルーヴ感あふれるサウンドと圧倒的な歌唱力で唯一無二の世界観を魅せるフィロソフィーのダンス。オリジナルメンバーの奥津マリリ、佐藤まりあ、日向ハルに加え、2022年11月に木葭のの、香山ななこが新メンバーとなり、5人の新体制でグループの新たな魅力を作り上げてきた。約1年半のひとつの集大成とも言えるのが、3月13日に発売された2ndアルバム『NEW BERRY』である。

新体制初のアルバムは、これまでのカラーもありながら、かわいさやフレッシュさがプラスされた新鮮なフィロソフィーのダンスを聴かせてくれる作品となっている。果たしてフィロソフィーのダンスはどのような進化を遂げたのか、ニューアルバムの話題を中心に5人のメンバーに話を聞いていこう。

フィロソフィーのダンス
(左から)日向ハル、香山ななこ、木葭のの、奥津マリリ、佐藤まりあ

以前が“ダチ”なら新体制は“ファミリー”

──2022年11月に木葭さんと香山さんが加入して、5人の新体制のフィロソフィーのダンスがスタートしました。約1年半の活動を経て、以前とどんな部分が変化したかを聞かせてください。

奥津マリリ(以下、奥津) グループとしては、2人が入ったことで、以前よりも確実にフレッシュさがあるなと思います。オリジナルメンバーの3人は、体制の大きな変化で改めてグループに向き合ったし、フィロソフィーのダンスを守っていくぞ!って意識も固まりました。それに、メンバーがオーディションの審査員を務めて自分たちで選んだ2人なので、その責任感もしっかり生まれましたね。以前の4人体制が“ダチ”って感じだとしたら、今の体制は“ファミリー”みたいな感じがします。愛の形が、またひとつ大きくなった感じがします。

佐藤まりあ(以下、佐藤) 2人が入って、パフォーマンスの見せ方のバリエーションがすごく増えました。5人のフォーメーションで見せたり、逆にソロのダンスコーナーをやれたり、歌の面でもペアとか3人で歌ったりとか、いろんな見せ方ができるようになりました。でも、グループ自体の雰囲気はあまり変わってないですね(笑)。結成から8〜9年間ずっと賑やかだし楽しい雰囲気だし、フィロソフィーのダンスはいいグループだなって思えるんですよ(笑)。程よく気が緩んで、がんばるときはみんなでがんばるし。温泉みたいな(笑)、心地いいグループです。

佐藤まりあ

日向ハル(以下、日向) 私は、4人体制のときは末っ子キャラみたいな感じだったんです。でも2人が入って、自分も先輩としてしっかりしなきゃって意識が芽生えました。教える立場になったし、自分の意思をしっかり持って行動した1年半だったなって思います。あと、グループに若者の流行が入ってきたのは結構大きいです(笑)。2人がかわいいって言ってるメイクに3人が影響されたり、かわいいと思う幅が増えました。なので、たぶんオリメン若返ったと思います(笑)。

一同 アハハハ(爆笑)。

奥津マリリ

──そのときどきのグループのビジュアルの方向性もあるとは思いますが、確かにスカッと抜けた感じがしますね。

日向 そうなんですよ。これまで今っぽさをあまり意識してなかったし、メイクも結構固まってたから、それがほぐれた感じがするんです。

奥津 だって、束まつ毛の作り方教えてもらってますもん(笑)。

日向 涙袋描いたりね(笑)。ちょっとかじる程度の流行が入ってきてありがたいです(笑)。

日向ハル

次のページ

加入前と後で変わったグループの印象

全ての画像・動画を見る(全21点)

作品情報

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

2024年3月13日(水)リリース
CD+ライブCD+BD+フォトブック
SRCL- 12776~12779/10,600円(税込)
※フォトブック付き

購入はこちら

収録内容

【CD収録楽曲】
01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

【BD・ライブCD収録内容】
“Greatest 5 Party 2023” at LINE CUBE SHIBUYA 2023.12.6
※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

2024年3月13日(水)リリース
CD Only
SRCL- 12780/3,200円(税込)

購入はこちら

収録内容

01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

イベント情報

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

【静岡公演】Live House 浜松 窓枠
2024年4月19日(金)
OPEN 18:30/START 19:00 

【京都公演】京都MOJO ※SOLD OUT
2024年4月20日(土)OPEN 17:00/START 17:30

【東京公演】下北沢シャングリラ ※SOLD OUT
2024年5月4日(土)OPEN 18:15/START 19:00 

【チケット情報】
全公演スタンディング:4,500円(税込)※ドリンク代600円別途
※1人4枚まで
※未就学児入場不可/小学生以上チケット必要

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス

アーティスト情報

2015年結成。
2017年には2ndアルバム「The Founder」収録の、音楽の歴史を振り返ったポップでキャッチ―なダンスチューン「ダンス・ファウンダー」がSpotifyのバイラル・チャートで女性アイドルとしては初の1位を2日間記録。
2020年、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャー・デビュー。

デビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」オリコンウィークリーチャート2位を獲得。
TVアニメ「あやかしトライアングル」オープニング曲、TVアニメ「マッシュル」エンディング曲を担当。

3rdシングル「ダブル・スタンダード」はTVアニメ「魔法科高校の優等生」のエンディングテーマに起用。4thシングル「サンフラワー」はオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」の主題歌に起用されている。メジャー1stアルバム「愛の哲学」収録の「ロック★with you」はバスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”の公式応援ソングに起用され、フィロソフィーのダンスは2021年からWリーグの公式応援アーティストを務めている。
2022年には自身最大規模の全国ツアー“Love 4 You TOUR 2022”を開催し、全国12都市12公演SOLD OUT。ファイナルではTDCホールを満杯に。
2022年11月19日に日比谷野音にて行われた「十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」を以って、オリジナルメンバーの十束おとはが卒業。チケットは即完売。メンバー自ら審査員となるオーディションを経て、木葭のの、香山ななこの二人が加入。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube