Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1年半の進化を込めたアルバム『NEW BERRY』をリリース

持ち味はメリハリと心地よさ、フィロソフィーのダンス新体制が生んだ化学反応

2024.03.24 17:00

2024.03.24 17:00

全ての画像・動画を見る(全21点)

2人はがんばり上級者と天性のアイドル

──木葭さん的には、加入する前と後でグループの印象って変わりましたか?

木葭のの(以下、のの) 入る前は、外から見たら楽しそうで明るいほんとに多幸感ってグループだと思ってたんです。入ってみても、多幸感でした(笑)。

一同 アハハハ(笑)。

のの 楽屋も大体ワーキャーしてるし、ファンの立場で見てるときと変わらずそのまんまのグループでした。

木葭のの

──活動する中で、ご自身が変化したことは?

木葭 個人的な話だと、最初の頃はやるべきことをやらなきゃって目の前のことに必死だったんです。でも最近はちょっと慣れてきて、その一歩先の応用編のがんばりができるようになりました。例えば、ステージ上で「どんな見せ方をしたら魅力的に見えるかな?」「ファンの方の印象に残ってもらえるかな?」という風に考えられるようになったんです。

──先輩から見た木葭さんの成長について聞きたいです。

日向 ほんと、ののはがんばり上級者ですね。

奥津 基礎編で言うと、明らかに笑顔が増えました。ののらしい表情というか、柔らかさが出るようになったんです。最初は必死だったけど、素材のよさを出せるようになってきたなって。

──最初はクールな人なのかな?って印象でしたけど、変わってきましたよね。

奥津 そうなんです。ステージでメンバーと目を合わせるとき、最初は「ふんふん」って必死な感じだったんです。でも最近は目が合うと、ちゃんと「楽しいね」ってアイコンタクトになってきたんです。

佐藤 違う角度からの話だと、アイドルって特典会の対応もすごく大事だと思うんです。ののは最初の頃、もじもじして恥ずかしさもあったのかなって感じたけど、今はちゃんとファンの方とすごく楽しそうに話してるんです。その姿を見て、アイドルとして成長してるなって思いました。

奥津 声が大きくなったよね。「ありがとう!」ってちゃんと伝えようっていうのがわかるもん。

木葭 うれしいです! ステージだったりお客さんとのコミュニケーションとか、活動自体を楽しんでやれてるのは自分でも思います。

フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」Dance MV

──香山さんは、加入前と現在でどんな変化を感じていますか。

香山ななこ(以下、香山) 入る前にファンとして見てたときは、ステージ上のMCもボケてツッコんですごく面白い感じだから、ただただ愉快な人たちだなって印象だったんです(笑)。入ったら、愉快な人たちなんですけど、ライブを作り上げていく姿とか打ち合わせしたりする姿を見て、ちゃんと真面目な人たちなんだって思いました(笑)。

一同 アハハハ(笑)。

香山 今は、メリハリがちゃんとしてる人たちなんだなって印象です。ゆるっとなるときはゆるっとなるし、やるぞ!ってなったらみんなすごい気合が入るんです。

香山ななこ

──先輩からの香山さんの印象は?

佐藤 ななこは、自分の意見とか意思がちゃんとあるなと思ってます。打ち合わせで「ななこはどう思う?」って聞かれたときに、ちゃんと自分の意見をはっきり言えるんです。最近だとTikTok特典会をやり始めたんですが、それはななこが「やりたい」って言ってくれたのがきっかけだったんですよ。あと成長を感じたのは、最近2マンライブがあって、コラボステージをすごく短い期間で準備しなきゃいけなかったんですが、ちゃんと合同リハまでに歌詞もダンスも完璧にしてきたんです。すごい!って思いました。そのときは恥ずかしくて本人には言えなかったけど、この場を借りて言わせてもらいました(笑)。ほんと、天性のアイドルというか、なるべくしてアイドルになった子だなって、親目線で見てますね(笑)。

奥津 私的には、ななこは歌唱力が格段に上がってるなって感じてます。あと本人は無自覚かもだけど、無意識にフッと出るものがかわいいんですよ。ほんと天性のアイドルだと思います。かと思えば、突然大人っぽいセクシーな表情をしたりするんです。それは、本人が志向してるからなんだろうなっていうのも感じますね。最初の頃より、成長することに貪欲な気持ちがどんどん増えてるし、「もっと!もっと!」っていうのをすごく感じますね。止まらない向上心があるなって思います。

日向 ななこは、フィロソフィーのダンスが初めての社会経験で、初めて大人の中に入って慣れないこともたくさんあって、戸惑いながらこの1年半を過ごしてきたと思うんです。そうした彼女の葛藤と成長を近くで見てきたんですけど、最近は、ちょっと慣れてきたのかなって思うことが前より増えてきてるんです。ななこの無邪気さや自分の意見をしっかり言えるところは残しつつ、さらに魅力的な大人になっていくんだろうなって思うとこれからがすごく楽しみです。

香山 すごくうれしいです(笑)。何も知らないところから慣れていくまでの過程って、誰しも当たり前に経験するものじゃないですか。だから、自分では全然成長できてるって思えてなかったんです。でも、こうやって褒めてもらえて、ちゃんと成長できてるんだなって思えてよかったです。

次のページ

工藤大輝提供の新作リード曲のこだわり

全ての画像・動画を見る(全21点)

作品情報

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

2024年3月13日(水)リリース
CD+ライブCD+BD+フォトブック
SRCL- 12776~12779/10,600円(税込)
※フォトブック付き

購入はこちら

収録内容

【CD収録楽曲】
01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

【BD・ライブCD収録内容】
“Greatest 5 Party 2023” at LINE CUBE SHIBUYA 2023.12.6
※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

2024年3月13日(水)リリース
CD Only
SRCL- 12780/3,200円(税込)

購入はこちら

収録内容

01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

イベント情報

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

【静岡公演】Live House 浜松 窓枠
2024年4月19日(金)
OPEN 18:30/START 19:00 

【京都公演】京都MOJO ※SOLD OUT
2024年4月20日(土)OPEN 17:00/START 17:30

【東京公演】下北沢シャングリラ ※SOLD OUT
2024年5月4日(土)OPEN 18:15/START 19:00 

【チケット情報】
全公演スタンディング:4,500円(税込)※ドリンク代600円別途
※1人4枚まで
※未就学児入場不可/小学生以上チケット必要

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス

アーティスト情報

2015年結成。
2017年には2ndアルバム「The Founder」収録の、音楽の歴史を振り返ったポップでキャッチ―なダンスチューン「ダンス・ファウンダー」がSpotifyのバイラル・チャートで女性アイドルとしては初の1位を2日間記録。
2020年、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャー・デビュー。

デビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」オリコンウィークリーチャート2位を獲得。
TVアニメ「あやかしトライアングル」オープニング曲、TVアニメ「マッシュル」エンディング曲を担当。

3rdシングル「ダブル・スタンダード」はTVアニメ「魔法科高校の優等生」のエンディングテーマに起用。4thシングル「サンフラワー」はオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」の主題歌に起用されている。メジャー1stアルバム「愛の哲学」収録の「ロック★with you」はバスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”の公式応援ソングに起用され、フィロソフィーのダンスは2021年からWリーグの公式応援アーティストを務めている。
2022年には自身最大規模の全国ツアー“Love 4 You TOUR 2022”を開催し、全国12都市12公演SOLD OUT。ファイナルではTDCホールを満杯に。
2022年11月19日に日比谷野音にて行われた「十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」を以って、オリジナルメンバーの十束おとはが卒業。チケットは即完売。メンバー自ら審査員となるオーディションを経て、木葭のの、香山ななこの二人が加入。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube