Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1年半の進化を込めたアルバム『NEW BERRY』をリリース

持ち味はメリハリと心地よさ、フィロソフィーのダンス新体制が生んだ化学反応

2024.03.24 17:00

2024.03.24 17:00

全ての画像・動画を見る(全21点)

生き残るためには自分で何か作れないと

──では、リード曲に続いてアルバムの中からそれぞれ特にお気に入りの楽曲を教えてください。

佐藤 私は「熱風は流転する」です。この曲は5人体制1発目のシングルの表題曲で、「これから5人でがんばっていくぞ!」って新体制の期待値を大きくさせてくれた1曲なんです。しかも、TVアニメ『あやかしトライアングル』のオープニングテーマという大役を任せていただいた曲なんですよ。初めてのアニメのオープニング曲だったのですごくうれしかったですね。毎回リアタイするのが楽しみでしたし、すごく思い入れがあります。

フィロソフィーのダンス「熱風は流転する」MV

奥津 私は「ムーピー・ゲーム」です。曲も歌詞も私の好みが詰まってます。どタイプだなと思って歌入れしたら、みんなの歌のニュアンスもどタイプばかりで、5人の歌声を気持ちよく楽しめる曲に仕上がってるなって思います。何回聴いても美味しい曲だし、大好きです。

香山 私は「サンバーント・ロマンス」です。フィロソフィーのダンスは、全体的に楽しさや愛を伝える曲が多いと思うんですけど、この曲は世界観を表現する曲です。ひと夏の恋の切ない世界観をライブで表現するのが、歌ってても踊っててもすごく楽しいんです。落ち着いた曲だからメンバーそれぞれの歌声をしっかり堪能できるし、お気に入りの曲です。

香山ななこ

日向 私は「Gimme Five!」です。この曲は5人になってからの思い出が詰まってるんです。ののとななこのお披露目ライブで、2人が出てきて新メンバー発表したときのことだったり、体制の引き継ぎのことだったりいろいろ思い出します。この曲を作る前に、作詞のいしわたり淳治さんに5人体制が始まる上で何を伝えたいかを送ったんです。ここからどうなっていくかわからないけどってところから出たのが、マリリが言った“ダマされたと思って 愛されてみて”って言葉なんです。これから面白い変化が起きたらいいなと思って自分が言った“化学反応”って言葉も歌詞に反映していただいていたり、当時の覚悟とかいろんなことを思い出すんですよ。アルバムを通して聴いて、この曲で初心に戻れるなって思ったのでイチオシです。と言いながらもう1曲あるんですけど、いいですか?

日向ハル

──どうぞ。

日向 「ムーピー・ゲーム」を初めてひとりで振り付けをするんです。アルバムに入ってる「永遠オーバーヒート」の制作の時に番組の企画で自分たちで作詞と振り付けを担当させていただいたのをきっかけに、この業界で生き残っていくためには自分で何か作れないとヤバいなって危機感がやっと生まれて、9年目にして(笑)。人から与えられたものばかりやっていたら、自分で残せるものが何もないなってハッとされられたので、それで曲の振り付けを作りたいって話をしたんです。いい作品にしたくて、曲のモチーフになってる『火の鳥』をもう1回読み返してみたり、ずっとこのことばかり考えてます。

木葭 私は「キュリアス・イン・ザ・モーニング」です。1度聴いたらなかなか耳から離れない曲なんです。歌詞の世界観もメロディも好きだし、私の好きなものがいっぱい詰まった曲です。個人的なことを言うと、シャギーな歌声、シルクっぽい歌声をちょっと褒められたのがすごくうれしかったです(笑)。

次のページ

フリーライブとアルバムを経た春の野望

全ての画像・動画を見る(全21点)

作品情報

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

『NEW BERRY』初回生産限定盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』初回生産限定盤

2024年3月13日(水)リリース
CD+ライブCD+BD+フォトブック
SRCL- 12776~12779/10,600円(税込)
※フォトブック付き

購入はこちら

収録内容

【CD収録楽曲】
01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

【BD・ライブCD収録内容】
“Greatest 5 Party 2023” at LINE CUBE SHIBUYA 2023.12.6
※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

『NEW BERRY』通常盤ジャケット

フィロソフィーのダンス メジャー2ndアルバム『NEW BERRY』通常盤

2024年3月13日(水)リリース
CD Only
SRCL- 12780/3,200円(税込)

購入はこちら

収録内容

01.Love&Loud
02.シュークリーム・ファンク
03.ムーピー・ゲーム
04.キュリアス・イン・ザ・モーニング
05.永遠頂戴
06.サンバーント・ロマンス
07.熱風は流転する
08.GO SURVIVE
09.ポジ子とネガ乃
10.Gimme Five!
11.永遠オーバーヒート

イベント情報

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

【静岡公演】Live House 浜松 窓枠
2024年4月19日(金)
OPEN 18:30/START 19:00 

【京都公演】京都MOJO ※SOLD OUT
2024年4月20日(土)OPEN 17:00/START 17:30

【東京公演】下北沢シャングリラ ※SOLD OUT
2024年5月4日(土)OPEN 18:15/START 19:00 

【チケット情報】
全公演スタンディング:4,500円(税込)※ドリンク代600円別途
※1人4枚まで
※未就学児入場不可/小学生以上チケット必要

フィロソフィーのダンス「Funky But Chic ~静岡・京都・東京編~」

フィロソフィーのダンス

アーティスト情報

2015年結成。
2017年には2ndアルバム「The Founder」収録の、音楽の歴史を振り返ったポップでキャッチ―なダンスチューン「ダンス・ファウンダー」がSpotifyのバイラル・チャートで女性アイドルとしては初の1位を2日間記録。
2020年、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャー・デビュー。

デビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」オリコンウィークリーチャート2位を獲得。
TVアニメ「あやかしトライアングル」オープニング曲、TVアニメ「マッシュル」エンディング曲を担当。

3rdシングル「ダブル・スタンダード」はTVアニメ「魔法科高校の優等生」のエンディングテーマに起用。4thシングル「サンフラワー」はオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」の主題歌に起用されている。メジャー1stアルバム「愛の哲学」収録の「ロック★with you」はバスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”の公式応援ソングに起用され、フィロソフィーのダンスは2021年からWリーグの公式応援アーティストを務めている。
2022年には自身最大規模の全国ツアー“Love 4 You TOUR 2022”を開催し、全国12都市12公演SOLD OUT。ファイナルではTDCホールを満杯に。
2022年11月19日に日比谷野音にて行われた「十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」を以って、オリジナルメンバーの十束おとはが卒業。チケットは即完売。メンバー自ら審査員となるオーディションを経て、木葭のの、香山ななこの二人が加入。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube