Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

コント公演で初共演した2人が語る互いの印象と趣味への愛

貪欲に“挑戦”する2024年に向けて、堀田茜&樋口日奈が見つけた新境地

2023.12.21 17:00

2023.12.21 17:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

12月15日から17日の3日間シアターマーキュリー新宿で上演され、AOI Pro.が企画・プロデュースを手掛けたコント公演『混頓 vol.2』で初共演した堀田茜と樋口日奈。

女優、モデル、バラエティーと多岐に活躍しながら、舞台初出演で主演を担った堀田は「コントの見方が変わった」と本作を振り返る。一方の樋口も本格的なコント作品は今回が初挑戦。揃って新境地を開拓した2人に互いの印象やプライベート、2024年に向けて……といったテーマで話を聞いた。

自分の中の新たな引き出しを見つけられた

──お二人は今回が初共演ですが、共演する前と後でお互いの印象は変わりましたか?

堀田 最初のイメージは、純粋無垢で、聡明で真面目そうというものだったのですが、実際に共演してみてもそのままでした。でも、ラジオで私がせっかちだという話をしたら「私もせっかちだからわかります」と言っていて、行動を見ていると確かにめちゃくちゃせっかちなんですよ。

樋口 えー、本当ですか?!

堀田 私を超えているかも(笑)。でもきちっとしているから見ていて気持ちがいいし、頭の中が整理整頓されている方なんだろうなと思いました。

樋口 私はバラエティ番組のイメージが強かったです。一生懸命な姿がとてもかわいらしくて面白い方だなと思って拝見していたのですが、実際に共演してもそのイメージは変わらずでした。でも1つ意外だったのが表情。言葉を発していないときの表情もすごく面白いんです。綺麗なのに面白い。そこは共演して初めて知った一面でした。

樋口日奈、堀田茜

──相手のお芝居や現場での居方で印象的だったものは何かありますか?

堀田 「混頓vol.2」はお話が2つあるんですが、どちらもはまり役だなって思って。つまり、どんな役にでもスッと馴染める力があるんだなと感じました。見ていて、それこそ混沌とするんですよね、「あれ、これって素に近いキャラクターなのかな?」って。それくらい引き込む力があってすごいなと思いました。

樋口 ありがとうございます。私は、演出家の方が提示してくれるものが上手く表現できなかったとき、わからなくなって悩んでしまうタイプなんですが、堀田さんは「一回やってみてもいいですか?」「もう一回やらせてください」ってスパッと返していて。コントはお芝居で笑わせなくちゃいけないので、それをもう一回挑戦するってすごく難しいし、一度恥ずかしいと思ってしまったら終わりだと思うんですけど、堀田さんはそれが全くなくてカッコいいなと思いました。

──お二人は「混頓vol.2」が本格的なコント作品に初挑戦となりましたが、チャレンジしてみていかがでしたか? 

堀田 楽しいです。それに尽きます。普段からお笑いが大好きで、コントを見るのも大好きなんですけど、作っている側はこんなに緻密に計算して演じたり、(脚本を)書いたりしているんだということを実感して。コントに対する見方が変わりました。でも稽古中は本当に面白くて楽しいんですよ。他の役者さんの演技を見て笑うのも、どんどん脚本が進化していくのも面白い。一方で、間の取り方やセリフの言い方、キャラクターの作り方はすごく難しい。だけどそれも学びですし、普段やっているお芝居とは違って自分を出せるというか……ここまで自分が持っているものを引き出してもらえるというのは、コントならではなのかなと思います。本当に楽しいし、心の底から「混頓vol.2」に出られてよかったなと思っています。

樋口 人を笑わせることって一番難しいんだろうなと思いました。今回自分がチャレンジさせていただいて改めて芸人さんへのリスペクトが止まらなくなりました。本当に簡単なことではないし、でもそれを簡単に見せなくてはいけないのもコントだと思うし。そこがすごく大変です。でも今回の作品を機に、自分の中の新たな引き出しも見つけられたと思っています。コントは引き算の演技というよりも、足し算足し算で。さらに各々の足し算で大きく濃くなったものが、掛け算でかけ合わさってすごく大きなものになる。それがすごく新鮮で楽しいです。

『混頓 vol.2』囲み取材より

──今作を経て、自身がどのような成長をしたいと思っていますか?

樋口 私は今回の作品で、今まで自分になかった引き出しを発見できましたし、それがすごく楽しいと思えました。今までは優しい人の役を演じることが多かったので、これを機に強い性格の役や悪女の役も挑戦していきたいなと思っています(笑)。いろいろな振り幅を見せられるようになりたいです。

堀田 私も一緒ですね。悪女の役などもそうですが、現実世界でできない、悪いことや馬鹿なことをまっすぐにできるのもこの仕事の醍醐味。そういう役をこの先もできるようになれたらと思っています。あと、私は今回が初めての舞台作品。舞台に立って声を出すってこんなに気持ちがいいんだというのも発見で。舞台で大きな声を出すだけで、不思議とちょっと自分に自信がつくような感じがするので、それは発見でしたね。

次のページ

好きな本や音楽とはどうやって出会う?

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

コント公演『混頓 vol.2』

©AOI Pro.

©AOI Pro.

コント公演『混頓 vol.2』

2023年
12月15日(金)15:30/19:30
12月16日(土)15:00/19:00
12月17日(日)13:00/17:00
※12月24日(日)23:59までアーカイブ配信
会場:シアターマーキュリー新宿
チケット:一般 6,600円 SS席 11,000円
配信チケット:3,300円
【演目】
①『占いの館で』脚本:秋山寛貴(ハナコ)演出:小村昌士(AOI biotope)
②『姉妹と男たち』脚本・演出:上野友之(劇団競泳水着)
主催/企画・製作:AOI Pro.

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:堀田茜、樋口日奈、納谷健、神谷圭介(テニスコート・画餅)
チーフプロデューサー:代情明彦/プロデューサー:黒澤優介・伊藤夏恵/協力プロデューサー:吉田和睦/アシスタントプロデューサー:鈴木伊織/宣伝・広報:大髙日菜子/劇中映像:鈴木智貴/制作:style office/制作プロデューサー:米田基(style office)

1992年生まれ。東京都出身。
モデル活動をはじめ、「世界の果てまでイッテQ!」(NTV系)などのバラエティ番組やCM・ラジオ、女優としてドラマ・映画など幅広く出演中。
2023年は「恋と友情のあいだで」Special(CX・FOD)、「私と夫と夫の彼氏」(TX系) にて主演。現在、ナビゲーターを務めるJ-WAVE「ENEOS FOR OUR EARTH ~ONE BY ONE~」、アーティスト特化型音声配信サービスArtistspoken「㌢なふたり」が放送・配信中。

1998年1月31日生まれ。東京都出身。

2011年、乃木坂46の1期生オーディションに合格。グループ活動のみならず、舞台『フラガール-dance for smile-』主演、ドラマ『教場Ⅱ』、『世にも奇妙な物語‘22 夏の特別編』(共にフジテレビ系)への出演やファッション誌『JJ』専属モデルを務めるなど、多岐にわたり活躍。2022年10月にグループを卒業してからは、ドラマ『かりあげクン』(BS松竹東急)、『往生際の意味を知れ!』(MBS/TBS系)、『月読くんの禁断お夜食』(テレビ朝日系)、『湯遊ワンダーランド』(テレビ大阪/BSテレ東)、『わたしの一番最悪なともだち』(NHK)、ミュージカル『日劇前で逢いましょう』、コント公演『混頓vol.2』など多くの作品に出演し、俳優としてさらなる飛躍を見せている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube