Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『炎上する君』で表現した“強要しない”メッセージ

「他者を肯定することは強くて難しい」うらじぬの×ファーストサマーウイカに問う現代の人間観

2023.08.12 17:00

2023.08.12 17:00

東京・高円寺を舞台に、幾度となく現実に絶望しながら、思いを共に自由と解放を求める親友二人のシスターフッドムービー『炎上する君』が8月4日より順次公開された。2010年に出版された西加奈子による短編小説を原作に、ふくだももこ監督がアレンジを加え、大胆なアクションを交えながら現代社会への疑問や問題意識を42分間に凝縮している。

主演の梨田には、舞台を主戦場に近年ではドラマや映画にも活躍の幅を広げるうらじぬの。そのバディとなる浜中は、バラエティやドラマ、歌手など多岐にわたり存在感を放つファーストサマーウイカが演じている。共に一つのフィールドに留まらず、マルチに活動する両者。それぞれが現在のポジションに至ったマインド、本作でクローズアップされる人間観に迫った。

映画『炎上する君』予告編〈8月4日公開〉うらじぬの×ファーストサマーウイカ×西加奈子×ふくだももこ

──許容性がテーマで、男性キャストは少し意地の悪いような描き方でもあったのかなと思いますが、これでドキッとしてくれる男性が増えれば……という意図もあったんでしょうか?

うらじぬの そのような印象を受けるシーンもありますが、本質はそこでは無いような。気づいてなかったけど「自分もそういう悩みとかがあったのかも」って考えるきっかけになる作品にもなった感じがして、いろんな人のご意見を聞きたいなという感じはありました。

ファーストサマーウイカ(以下、ウイカ) 居酒屋のシーンもお笑いライブのシーンも、“男女問わず皆その場面でフォローや笑いになれば、と良かれと思って発言したことが誰かを傷つけてしまった”という風に私は受け止めました。この2シーンは私も過去に同じような事をしてしまっていたかもしれない、気をつけないと……と思えた場面なので印象に強く残っています。
なので誰にでも当てはまるし、実際女性も発言しているシーンなので、男性キャストを意地悪く書いたという風に見られるのは個人的には違うかなと。私自身もそうですが、相手への評価や判断が「これ正しいのかな」とか「これ間違ってたかも」と繊細になりつつはあって。今回の映画を10年以上前に書かれた原作をアップデートして作っているので、どうやったら誰も悪者にならず、そして自分も傷つかず生きていけるだろうかっていうのを性別・国籍問わず考えて悩む様を映し出した映画だと考えています。だから誰かに強制的に考えてほしいわけじゃなくて「こういう悩みあるよね」と感じ合える時間になったらいいなと思っています。

うらじぬの

──お二人はコンビとして出演されていますが、以前から互いに認識はあったのでしょうか?

うらじぬの 私が所属している劇団にウイカさんがゲストで出演してくださったりとかして、面識自体は以前からありました。

ウイカ ふんわり共演はしたんですけど、がっつり一つの作品でやるのは今回初めてです。

ファーストサマーウイカ

──“バディムービー”としてのテンポ感の良さは最高でした。それは過去の共演があったからなのか、それとも撮影中に構築していったものですか?

うらじぬの あんまり口頭で「こうしていこう」っていう合図みたいなものはなくて。

ウイカ インの前にふくだ監督とうらじさんと私で事前に読み合わせやディスカッションする時間があったのが大きかったです。意識や背景を共有できた状態だったので、もちろん試し合いながらでしたが3日間という短い撮影期間でも意思疎通できていました。何より空気感を作ったのは監督じゃないかなって。過度な演出は無く、終始心から私たちを「梨田」と「浜中」として見てくれていました、泣きながら(笑)。

うらじぬの 疑わずにね(笑)。

ウイカ 疑わずに信じ切って見てくださったっていうのが大きかったと思います。だからこそ、私たちも変に図り合ったりしなかったのかなと。

次のページ

映画の舞台になった高円寺の印象

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

炎上する君

© LesPros entertainment

© LesPros entertainment

炎上する君

2023年8月4日(金)から渋谷シネクイントほか順次公開
2023年/日本/42分/カラー/5.1ch

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

うらじぬの ファーストサマーウイカ
齊藤広大 中井友望
大下ヒロト 中山求一郎 當山美智子 南久松真奈
大中喜裕 千綿勇平 桜井鉄也 夏 定森安南 山本彩実
影山徹 あやかんぬ 国海伸彦 清水てっぺい 宗綱弟 山田果歩
林周雅 服部大成 坂口彩夏 岡田優 財田ありさ 野田佳代 湊さやか

脚本・監督:ふくだももこ
原作:西加奈子「炎上する君」(角川文庫/KADOKAWA)
劇中歌:ゆっきゅん『DIVA ME』 エンディング曲:ゆっきゅん『NG』 音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
撮影:平見優子 照明:加藤大輝 録音:原川慎平 美術:黒羽陽子 小道具:廣川千都
編集:山本彩加 スタイリスト:江森明日佳 ヘアメイク:花村枝美 音響効果:井上奈津子
助監督:土橋沙由里 制作担当:比良岡弘雅 監督補:坂口彩夏 スチール:水津惣一郎
エグゼクティブプロデューサー:本間憲 企画・プロデュース:菊地陽介 プロデューサー:柴原祐一 ラインプロデューサー:濱松洋一
企画協力:小林順 風間智恵子(株式会社KADOKAWA) 宣伝:平井万里子、矢部紗耶香 宣伝デザイン:高垣美月
制作プロダクション:ダブ 製作:レプロエンタテインメント
配給:レプロエンタテインメント 配給協力:インターフィルム

ファーストサマーウイカ

アーティスト情報

1990年6月4日生まれ。大阪市出身。2013年『BiS』に新メンバーとして加入しメジャーデビュー。2015年からは『BILLIE IDLE®』としてライブを中心に活動し、19年12月解散。21年2月、ユニバーサル ミュージックよりソロメジャーデビューを果たした。ドラマでは日本テレビ「ファーストペンギン」に出演したほか、日本テレビ『上田と女が吠える夜』、フジテレビ『トークィーンズ』、テレビ東京『超音波』などにレギュラー出演している。

うらじぬの

アーティスト情報

1989年6月13日生まれ、千葉県出身。2022年の解散まで劇団子供鉅人に所属。夏の日の本谷有希子「本当の旅」など舞台を中心に活躍する一方、個性的な風貌と確かな演技力により、ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)で連続ドラマ初レギュラー出演を果たし、Netflix『全裸監督』、映画
『Red』など、ドラマや映画にも多数出演。その他の主な出演作には『フルーツ宅配便』(テレビ東京
系)、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)などがある。 2022年11月には、二兎社公演46『歌わせたい男たち』に出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube