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INTERVIEW

幾田りら、松下洸平、渋谷龍太らとの制作秘話を明かす

武部聡志が「ジブリをうたう」に込めた狙いと意義 今の時代に“歌い継がれるべき”名曲とは

2023.11.02 18:00

2023.11.02 18:00

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「となりのトトロ」「もののけ姫」「テルーの唄」「時には昔の話を」などなど、ジブリ作品の音楽はその映画とともに幅広い世代の様々なタイミングで刻まれている。そんな国民的とも言える歌の数々のカバー作を武部聡志のプロデュースで完成したのが『スタジオジブリ トリビュートアルバム 「ジブリをうたう」』。参加アーティストもくるりの岸田繁、幾田りら、松下洸平、角野隼斗、SUPER BEAVERの渋谷龍太ら、ミュージシャンや俳優、インストゥメンタリストと多彩な顔ぶれだ。誰もが知る背景を持つ名曲のアレンジと、アーティストのディレクションを手掛けた武部氏はこの作品をどんな視点で編んでいったのか、そしてこの作品が今世に出る意味とは。

新しい解釈と思いを反映させたい

──まず音楽家としての武部さんにとってのジブリ作品の魅力を教えてください。

スタジオジブリの作品は、もちろん宮﨑駿さんのものが目立ったり語られたりすることが多いですけれど、それ以外にも何人もの素晴らしい監督さんが手掛けた映画がありますし、そのすべてにジブリカラーみたいなものがあると思うんですね。で、それって単純にファンタジーとかそういうものだけでなくて、そこには思想とか哲学的なメッセージみたいなものが込められていて。そのメッセージみたいなものが子供のときは見ても分からなかったのが、何回か繰り返し見てるうちに10代の時に観たのと20代に観たのとはまた違ったメッセージとして響いてくる、そんな奥深さがどの作品にもたくさんあるのだと思います。

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」トレイラー映像

──武部さんがプロデュースするスタジオジブリトリビュート作品は今回が初めてで、すごいお仕事ではありますね。

僕も今まで音楽家としてのキャリアを積み上げてきた中で、今自分がやるべきこととか、自分じゃなきゃやれないことというのを形にしたいなって思っている時期で。スタジオジブリさんとはご縁があって本編の映画の作品を二作、音楽を担当させていただいたつながりもあって。そのジブリの映画ではなく音楽というところに何か光を当てた作品を作りたいと前々から思ってたんですね。それでお付き合いが一番深い宮崎吾朗さんにその話をさせていただいたところ、吾郎さんも賛同してくださったのですが、できれば今までジブリの主題歌などにもエントリーできなかった若者やアーティストに参加して欲しいということと、新しい解釈、その時の楽曲をただそのままカバーするのではなくて今のアーティストがどういう思いで歌うかということを反映させたようなアルバムにして欲しいっていうことは言われました。

──参加アーティストとは共通言語があり、いい物ができるであろうという確信がおありだったと。

そうですね。曲は本当に国民的に知られている楽曲からちょっとマニアックな楽曲まで幅広くあるんですよね。だからアーティストによってどの楽曲を歌うかというのがスタートした時は楽しみでもあったし、予想外のものを選んでくれたアーティストもいたし、「この人にはやっぱりこれを歌ってもらいたいな」という僕の思いが伝わったものもあったし。そういった意味で一方的に僕が曲を選んで「これを歌ってください」でもないし、アーティストサイドとディスカッションしながら楽曲を決めていき、結果一番そのアーティストに似合う楽曲になったような気がします。

武部聡志

──各々の方が何を歌うのかが難しそうだなと思ったんです。皆さん歌いたい曲がかぶったりしそうですし。

途中ちょっとかぶりそうになったシーンもありました。でもすんなり決まった曲もありますし、特にくるりの岸田(繁)さんなんかは彼の方からもう「となりのトトロ」、第一声でそれが出てきて、「えっ?」とこちらは思ったのですが、岸田くんの中では勝算があったんでしょうね、きっと。見事に岸田さんが歌うトトロは新たなトトロとして、これをもうオープニングナンバーにしようとスタッフみんなが思えるような出来上がりになりましたよね。

──岸田さんはプロデューサーとしての武部さんの仕事を見たかったそうですね。

はい。一番最初にこのアルバムを作る時、僕はトータルのプロデューサーなのですが、アレンジとかそういうプロダクツはそれぞれのアーティストが作ったものを我々が受け取るということも出てくるのかな?と思ったのですが、皆さん僕がアレンジして実際僕と一緒にやりたいというふうに言ってくださったので、すべてのアーティストのレコーディングに関わることが結果的に出来ました。よりコミュニケーションも深まったし、コミュニケーションが作品にも反映できたと思うんですよね。

──映画のために作られた楽曲をカバーする難しさもあったんじゃないですか?

今回アレンジに取り掛かる時に、原曲のクオリティの高さ、「よくできてるなあ」というふうに感心することしきりだったんです。で、これを超えるみたいな意識でやっても勝てないなと思って。違う角度からこれを見て、歌うアーティストに寄っていくっていうような作り方をして行かないとダメだなあというふうに思って。対抗意識は途中から捨てました(笑)。

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参加アーティストの人選と選曲の裏側

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作品情報

スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』通常盤

『ジブリをうたう』ジャケット

『ジブリをうたう』ジャケット

スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』通常盤

2023年11月1日(水)発売
VICL-65894/¥3,400(税込)

配信はこちら

収録内容

1. となりのトトロ(映画「となりのトトロ」より) / 岸田繁(くるり)
2. カントリー・ロード(映画「耳をすませば」より) / 松下洸平
3. いのちの名前(映画「千と千尋の神隠し」より) / 幾田りら
4. 君をのせて(映画「天空の城ラピュタ」より) / 家入レオ
5. テルーの唄(映画「ゲド戦記」より) / Little Glee Monster
6. 人生のメリーゴーランド(映画「ハウルの動く城」より) / 角野隼斗
7. 風の谷のナウシカ(映画「風の谷のナウシカ」より) / 玉井詩織(ももいろクローバーZ)
8. ルージュの伝言(映画「魔女の宅急便」より) / 木村カエラ
9. ひとりぼっちはやめた(映画「ホーホケキョ となりの山田くん」より) / 満島ひかり
10. 海になれたら(映画「海がきこえる」より) / GReeeeN
11. もののけ姫(映画「もののけ姫」より) / Wakana
12. 時には昔の話を(映画「紅の豚」より) / 渋谷龍太(SUPER BEAVER)
epilogue
さよならの夏~コクリコ坂から~(映画「コクリコ坂から」より) / 武部聡志

スタジオジブリ トリビュートアルバム 『ジブリをうたう』アナログ盤

『ジブリを歌う』アナログ盤ジャケット

『ジブリを歌う』アナログ盤ジャケット

スタジオジブリ トリビュートアルバム 『ジブリをうたう』アナログ盤

2024年1月10日(水)発売
重量盤2枚組
VIJL-60311~2/¥5,500(税込)

公式サイトはこちら

収録内容

Side A(Disc 1)
1.となりのトトロ / 岸田繁(くるり)(映画「となりのトトロ」より)
2.カントリー・ロード / 松下洸平(映画「耳をすませば」より)
3.いのちの名前 / 幾田りら(映画「千と千尋の神隠し」より)

Side B(Disc 1)
1.君をのせて / 家入レオ(映画「天空の城ラピュタ」より)
2.テルーの唄 / Little Glee Monster(映画「ゲド戦記」より)
3.人生のメリーゴーランド / 角野隼斗(映画「ハウルの動く城」より)

Side C(Disc 2)
1.風の谷のナウシカ / 玉井詩織(ももいろクローバーZ)(映画「風の谷のナウシカ」より)
2.ルージュの伝言 / 木村カエラ(映画「魔女の宅急便」より)
3.ひとりぼっちはやめた / 満島ひかり(映画「ホーホケキョ となりの山田くん」より)

Side D(Disc 2)
1.海になれたら / GReeeeN (映画「海がきこえる」より)
2.もののけ姫 / Wakana(映画「もののけ姫」より)
3.時には昔の話を / 渋谷龍太(SUPER BEAVER)(映画「紅の豚」より)
epilogue
さよならの夏〜コクリコ坂から〜 / 武部聡志(映画「コクリコ坂から」より)

イベント情報

武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート

武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート

日時:2024年3月27日(水)18:00開場/19:00開演(予定)
会場:東京国際フォーラム ホールA
料金:SS席 13,000 円/車いす席 13,000 円/S席 10,000 円/U-25席 5,000 円 ※全席税込価格

CD購入者限定のチケット最速優先予約応募:2023年11月21日(火)23:59まで受付

武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート

作・編曲家/音楽プロデューサー。
国立音楽大学在学時より、キーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。
1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督、2013年〜2016年「ももいろクローバーZ」の LIVE 音楽監督を担当。
一青窈、今井美樹、ゆず、平井堅、JUJU 等のプロデュースを手掛けるほか、CX 系ドラマ『BEACH BOYS』『西遊記』 等の音楽担当や、CX 系『MUSIC FAIR』『FNS歌謡祭』の音楽監督、スタジオジブリ作品『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』の音楽を担当。最近では、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の音楽担当、『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT”』の音楽監督など、多岐にわたり活躍している。

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