Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

「ヴィラン」を題材にした人気ボカロPとの創作の真意

超学生が向き合う、今の自分に足りないものと目指すべき“正解”とは

2023.10.20 19:00

2023.10.20 19:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

今の自分ができるいちばんを目指したい

──過去の自分は良くも悪くも「今の自分ではこういうことはできない」をやってのける存在というか。

僕は昔の自分の音源を聴いていると、「今の自分はこんなことできないな」と思っちゃうんです。当時の自分はその良さに気付いていなくて、今は知識がついてきたことでできなくなったこともたくさんあって。でも今と昔では声も変わっているから、昔の真似をしてもいいものにならないんですよね。

──今の超学生さんは、自分に足りないところがたくさん目についている状態なのかもしれませんね。ある程度ご自身のスキルを高めた人によく起こる現象だと思います。

昨日観た映画に「自分のやっていることがどれも劣っていると思うのは目が肥えたということだから、そう感じたときは伸び時だ」という台詞があったんですよ。小学生の時は自分が世界でいちばんうまいと思っていたけど、それは聴く耳も観る目も成長していないからなんだなとその台詞であらためて思いましたし、今は頑張り時なんだろうなと思っています。だから自分の足りないところがたくさん明るみになっている今は、しんどいけどある意味いいことなんじゃないかなって。

──そうですね。

だから世間的な流行りは一旦脇に置いておいて、なるべく今の自分ができるいちばんいい歌い方を目指したいですね。YOASOBIさんの「アイドル」がヒットしているのを見ると、これが今の音楽の正解なんじゃないか、Ikuraさんの歌い方をするべきなんじゃないか……と思っちゃうんですけど、世の中には役割分担があるとも思うんです。超学生だからできることがあって、超学生のリスナーが聴きたい超学生を探して、時には新しいことも挑戦して……そういうことをちゃんとやんなきゃなって自分に言い聞かせています。だからリスナーさんから「このボカロPとコラボしてほしい」みたいなリクエストも欲しいですし、「超学生こういうことばっかしてるな」という状態になったら面白くないと思うので、そういうことにも積極的に気付きたいと思っています。

──今後もみんなで「超学生」というアーティストの伸びしろを広げていけたらいいですよね。先日超学生さんがゲスト出演しているライブを拝見しましたが、ライブパフォーマンスもパワーアップしている印象がありました。「2nd ONE-MAN LIVE「入学式」」の大阪公演はいかがでしたか?

練習したことを100%できるようにすることに集中しました(笑)。大阪はライブが盛り上がるとは聞いていたんですけど、想像の何十倍もお声をいただいて……地鳴りのようでした。今年4月にやった初ワンマンの「入学説明会」よりはグレードアップできているのかなとは、声援からも感じました。老若男女幅広く集まっていただいたので、それもすごく良かったなと思います。あと、イヤモニの付け外しをいっぱい練習したんですよ。

──イヤモニの?

イヤモニをつけてるとみんなの声がちゃんと聞こえないんです。でもスムーズに外したりつけたりができなくて。だからものすごく練習しました。そのおかげでたくさん声を聞くことができたので、そこでも練習の成果が出ましたね。コール&レスポンスも一体感があってすごく楽しくて。

──10月22日のパシフィコ横浜公演も、充実したものになりそうですね。

大阪で「ここでこんなに盛り上がってくれるんだな」と思った箇所もあったんです。そういう結果を経て横浜までにブラッシュアップしたいですし、大阪に来てくれた人も楽しめる内容にしたいですね。そのためにもしっかり練習して、それを100%出せるように頑張ります。当日までに(大阪公演の)復習をしっかりしたいですし、当日はたくさん皆さんを盛り上げられたらなと思っています。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

超学生 13th Digital Single『ファントム』

『ファントム』ジャケット

『ファントム』ジャケット

超学生 13th Digital Single『ファントム』

2023年8月30日(水)リリース

配信はこちら

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

『超』豪華盤ジャケット

『超』豪華盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

2023年2月15日(水)発売
CD+GOODS
SCCA.00141/8,800円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

GOODS:※豪華盤のみ付属
ボールペン、メモ帳、マスキングテープ、フレークシール、メッシュポーチ、ポストカード

超学生 1stアルバム『超』通常盤

『超』通常盤ジャケット

『超』通常盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』通常盤

2023年2月15日(水)発売
CD ONLY
PCCA.06180/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

イベント情報

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

日時:2023年10月22日(日) 開場16:30/開演17:30
会場:神奈川・パシフィコ横浜国立 大ホール
チケット料金: 特典付指定席 8,800円(税込)、指定席 7,700円(税込)

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー 超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

    2022.11.04 19:00

    早く解禁されてほしい情報ばかり ──公式コメントで超学生さんはこの曲に対して「恨みだけではない、複雑な叫びや訴えを感じた」とおっしゃってましたが、超学生さんは、日々の生活の中で、そういうことを感じる瞬間はありますか? ないですねえ……。あんまり怒ったり恨んだりしないです。ずっと小さな部屋で音楽をやって暮らしているので、刺激がほとんどない生活かも(笑)。最後にそれに近い感情になったのは、強いて言えば学生時代のバスケ部で部長をやってたときかなあ。「サイコ」と同じく、普段そういう感情にならないからこそ演じやすいんだと思います。それにこんなに「人と仲良くなりたい」と言っていて、怖いと言われることに悩ん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12275/">…

    #インタビュー#超学生

  • 新作『Phantom youth』で曝け出した等身大の想いに迫る bokula.が今「青春」を歌う理由 柔軟さを手にした4人が語るバンドの現在地

    2023.10.13 19:00

    今はいろいろな青春を書きたい(えい) ──話を聞いていてすごく思ったけど、今回5曲全部を通して「これがえいです」っていうものになっていますよね。自分がどんな音楽に影響を受けてバンドをやってきたのかとか、この何ヵ月かの間に何と向き合って何を受け入れたのかということとか、そもそもなんでバンドをやってるのかっていうこととか、全部をすごく正直に書いてる。 えい わあ、そうか。でもちょっと躊躇したんですよ。bokula.は俺だけがやってるバンドじゃないから、自分自身のことだけを書いてどうするんだろうって、ここ(メンバー)に対してなんとなくの申し訳なさを覚えてたんですよ。でもそれがずっと障害だったというか<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34127/">…

    #bokula.#インタビュー

  • 特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 鍵はバーチャルとリアルのつながりに、亀田誠治×Ovall関口シンゴが語る変化と普遍性

    #2 2023.10.10 18:00

    ヒントはリアルなライブにあると伝えたい ──若いアーティストとも多くの仕事をされているお2人にお聞きしたいのですが、これからのミュージシャンのあり方は変わってくると思いますか? 関口 そうですね。最近アレンジとかお願いしてもらう10代から20代前半のアーティストって、「まだライブやったことありません」っていう人がすごく多くて。 亀田 それはコロナとかの影響ではなくて? 関口 多少関係はあるのかもしれないですけど、自分でパソコンで制作してそれをSNSにアップしてたらフォロワーが増えて声がかかって、で、デビュー盤作ります、でもまだライブ一回もやったことないですみたいなパターンもあったりして。ちょっ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/33972/">…

    #Ovall#インタビュー#亀田誠治#日比谷音楽祭#関口シンゴ

  • 特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 “感動体験”を原点に、亀田誠治×小山田壮平が考える仕事を超えた音楽の魅力

    #1 2023.10.02 17:30

    みんな音楽業界に来て働いて欲しい(亀田) ──今のお話から繋げていくのですが、若い世代に音楽をやっていく上で何かこういう考え方もあるよ、などのメッセージやアドバイスがあればお願いします。 小山田 僕はコロナ禍で可哀想だなと思ったのが、大学生の子たちが旅行に行けない、旅に行くチャンスなのに行けなかったりっていうので。今だいぶ行けるようになってきてますけど、行きたいところに行ってみると音楽の聴こえ方がすごく変わりませんか? 亀田 うんうん。 小山田 自分は最初インドに行ったんですけど、そこで鳴ってる音楽だったり街で普通にかかってる音楽が、同じように通じるものもあるんだけど、宗教音楽だったりして、ち<a href="https://bezzy.jp/2023/10/33505/">…

    #インタビュー#亀田誠治#小山田壮平#日比谷音楽祭

  • 結成4年目のメジャーデビュー、その先に控える大きな目標 強い絆で憧れのステージへ、#ババババンビが振り返る“逆境”と成長”の軌跡

    2023.09.27 12:00

    ずっと目標だった日本武道館公演に向けて ──結成4年目にしてつかんだ、メジャーデビューのチャンス。記念すべきシングルの表題曲「ゲイシャフジヤマ」はどのような曲になりましたか? 水湊 ちょっぴり間違っている、不思議な“バカ楽しい日本の文化”がテーマにしている曲です。「忍者」とか「天ぷら」とか、海外から見た日本のイメージにあるワードが歌詞にたくさん出てきて、MVではお寿司のカリフォルニアロールが出てきたり、不思議な世界観になっています。衣装は、セーラー服と花魁をミックスさせたイメージで、ルーズソックスで“昔のギャル”を連想させたり、“ん、これ日本っぽいのか?”という要素がたくさん散りばめられている<a href="https://bezzy.jp/2023/09/33067/">…

    ##ババババンビ#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube