Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

結成4年目のメジャーデビュー、その先に控える大きな目標

強い絆で憧れのステージへ、#ババババンビが振り返る“逆境”と成長”の軌跡

2023.09.27 12:00

2023.09.27 12:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

2020年1月の結成から4年目にして、メジャーデビューをつかみとったアイドルグループ#ババババンビ。そのメンバーである岸みゆ、水湊みお、小鳥遊るい、近藤沙瑛子、宇咲の道のりはけっして“順風満帆”ではなかった。

2020年3月には予定していたデビューライブがコロナ禍で中止に。翌2021年にはデビューライブのリベンジ開催を果たしたが、同年に臨んだ初の有観客での「TOKYO IDOL FESTIVAL 2021」では、野外ステージを託されながらも雷雨により出番を失い、涙を流した。それでもひたむきにステージ経験を重ねながら認知度を高めてきたが、メジャーデビューを前にして、結成メンバーの池田メルダと吉沢朱音が卒業。7人体制から5人体制となり、新体制での再スタートを切った。

しかし、数々の“逆境”は彼女たちの成長の軌跡でもある。2024年3月には念願の日本武道館公演も控えるグループは、これまでの道のりで何を得たのか。メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』のリリースを迎えた5人に話を聞いた。

「勝負の年」につかんだメジャーデビュー

──いくつもの“逆境”を乗り越えてきた上でのメジャーデビューには、何を思いますか?

宇咲 元々、私たちはメジャーデビューをしない、自社レーベルでずっと活動していくと思っていたので、メジャーデビュー決定と聞いたときはビックリしました。実感は徐々にわいてきて、リリースが近づくにつれて「ついにメジャーデビューか」と思うようになりました。“不運なアイドル”と言われ続けてきたけど、昨年出演した「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」の「TIF アイドル総選挙」で1位になり“逆境”から脱出できて、憧れのメジャーデビューも決まってうれしいです。

宇咲

小鳥遊 2020年3月に開催予定だったデビューライブがコロナ禍で中止になって。本番の1週間ほど前に突然「中止」と知らされて、メジャーデビュー決定後に改めて当時のSNSを振り返ったんです。デビューライブだけではなく、その後も出演予定のライブがコロナ禍ですべて白紙になってしまい、「アイドルになれる!」と思っていたのにチャンスがなくなって、どん底のような気持ちだったのを思い出しました。

でも、コロナ禍ではよかったこともあって、配信でのライブやコンテンツの発信からアイドル活動をはじめたので、日本全国から応援してくださる方々もいらっしゃるんです。海外からライブを見に来てくださる方もいるくらい、色んな場所で応援してくださっていたので、メジャーデビュー決定後にリリースイベントで地方へ行けたり、全国にCDが流通したり、ライブになかなか来られない場所で応援してくださっている方にも、私たちがアイドルをしている姿を届けられると思ったら、メジャーデビューの言葉にプレッシャーもあったんですけど、うれしさの方が強かったです。

小鳥遊 るい

岸 メジャーデビューの重大発表は、TOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブ(2023年4月『4都市ツアー「馬鹿騒ぎ天下布武」』)で、ファンのみなさんには「KING RECORDSよりメジャーデビュー決定!」とサプライズ発表させていただいたんですけど、会場にいた方々は想像もつかなかったのかなと思います。すごく喜んでいただいたし、私たちもステージ上で涙が出るくらいうれしくて。デビューライブが中止になった当時、お客さんのいないライブ会場を見学したんです。

その景色を思い浮かべると「こんなにたくさんの人たちの前で発表できたんだ」という喜びがあったし、発表のステージ上では2023年は「勝負の年です!」と言ったんですけど、そのとおりだと思って。未経験のリリースイベントもありますし、コロナ禍でできなかったことが私たちもあったし、ファンのみなさんにたくさん我慢させてしまったと思うから、今、やりたかったことを「勝負の年」にぶつけられたらと思います。このタイミングで知ってくださる方もいるだろうから、グループの虜にしていきたいです。

岸 みゆ

水湊 幼い頃からアイドルに憧れていて、でも、アイドルオーディションに落ち続けて。やっと「#ババババンビ」としてデビューできると思った矢先でのデビューライブ中止で、テレビで見ているアイドルの先輩方を夢見ていたので、声出しライブやリリースイベントでの握手会、テレビ出演を目標にしてきたから、デビュー当時は個人的にショックで「この先どうなるんだろう?」という不安もありました。でも、SNSで応援してくださるファンのみなさんがいて、徐々に有観客ライブが増えてきてようやく声出しも解禁されて、うれしいと思っていた矢先でずっと自社レーベルで活動していくと思っていたので、まさか「キングレコード」からメジャーデビューをというお話を聞いたときは、すごくビックリしました。

リリースイベントでファンのみなさんへ会いに行ける機会が増えて、メディア露出も増えるかもしれないと思うとうれしかったです。でも、4月8日に東京ドームシティホールのワンマンライブでみなさまにサプライズでおこなった発表は正直不安でした。今まで応援してくださっていた方に受け入れてもらえないんじゃないかって思ったり、メジャーデビューすることで#ババババンビが「遠くに行っちゃうんじゃないか」と思われるのも嫌だなと思っていたんですけど、本番では、ファンのみなさんも「おめでとう」と言ってくれたのがうれしかったし、リリースイベントなどで「遠くに行かないし、変わらないよ」と伝えられるよう頑張ります。

水湊 みお

近藤 私は、宇咲ちゃんと一緒に途中から、デビューライブが中止になった約1年後の加入(2021年2月)でしたけど、当時もコロナ禍の影響が残っていたし、#ババババンビが影響を受けていたのは感じていました。デビューライブが中止になった当時は別グループのメンバーとして「かわいそうだな」と思っていて、まさか、自分が加入するとは思っていなかったです。

#ババババンビは自社レーベルで活動していくんだって思っていたし、運営さんから聞いた時はとっても嬉しかったです。キングレコードさんはもちろん知っていましたし、私たちは今まで音楽番組にしっかり出演したことがなかったので、これからできると思うと楽しみです。東京出身のメンバーがいないし、地方に実家のある子が多いのでいつか各地に行けたらと思います。この曲が色んな方に愛していただける楽曲になればと思います。

近藤 沙瑛子

次のページ

5人それぞれが思うグループの転機

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤

『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤

2023年9月27日(水)リリース
KICM-92142/¥2,200(税込)
CD+BD

収録内容

【CD】
M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 あのねのね
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 あのねのね off vocal ver.

【BD】
M-1 ゲイシャフジヤマMusic Video

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#通常盤

『ゲイシャフジヤマ』#通常盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#通常盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#通常盤

2023年9月27日(水)リリース
KICM-2142/¥1,650(税込)

収録内容

M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 あのねのね
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 あのねのね off vocal ver.

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤

『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤

2023年9月27日(水)リリース
NMAX-1420/¥1,650(税込)
※Web 販売のみ

収録内容

【CD】
M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 BPM180
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 BPM180 off vocal ver.

イベント参加券付き ※発売詳細は後日発表

イベント情報

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

開催日:2024年3月14日(木)
会場:日本武道館
開場 17:15/開演 18:15
問い合わせ:DISK GARAGE https://info.diskgarage.com

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

#ババババンビ

アーティスト情報

2020年1月30日、芸能プロダクション・ゼロイチファミリアが手掛ける初のアイドルグループとして誕生。
3月27日にVeats Shibuyaにてデビューライブ(チケットは600枚完売)を開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受け、中止。
そこから4ヶ月間の活動自粛期間を経て、7月に初ライブとなる無観客配信ライブを敢行。2021年3月27日、前年奇しくも中止となってしまったVeats Shibuyaでのデビューライブを同会場にて1年越しに開催し見事にリベンジを果たした#ババババンビ。その新たな門出の祝いにはOvertureの声を担当する格闘家の角田信朗氏も駆けつけ生声で会場を盛り上げた。
デビュー以降、地方創生をコンセプトに掲げており精力的な全国ツアーや、自治体・企業とのコラボ、雑誌業界を大いに騒がし、「TIFアイドル総選挙2022」では前年の本線出演が悪天候により全て中止となる不運を乗り越え初代王者の栄冠に輝き、総フォロワー数200万を超えるSNSなどなど、まさにその勢いはバンビのように可憐に跳び回り、勝ち馬が如くダートを駆け抜けるサラブレッドな令和最新型のハイブリッドアイドル!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 7thシングル『想わせぶりっこ』発売を迎え語り合う現在地 もっと“ましまし”の愛を、結成5年目の≠MEが織りなす12色の個性

    2023.09.08 17:00

    指原莉乃プロデュースの12人組アイドルグループ、≠MEが7thシングル『想わせぶりっこ』をリリース。「てゅ てゅー♪」のワードが軽快に心地いいナンバーでは、彼女たちの“あまあま”なパフォーマンスにも魅了される。 グループは2023年2月で結成5年目に突入。4〜6月の≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」では初の日本武道館公演を2日間大成功させ、7月には=LOVE、≒JOYとの合同コンサート「イコノイジョイ 2023」で新曲を初披露した。リーダーの蟹沢萌子、谷崎早耶、冨田菜々風、そして、最新シングルで初のタイトル曲センターを務めた鈴木瞳美は、節目の年も下半期へとさしかか<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32100/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー#冨田菜々風#蟹沢萌子#谷崎早耶#鈴木瞳美

  • ビハインド映像の公開を記念して詳細レポートを初公開 STAYCの魅力を再認識!過去一番の充実度だった日本初ファンミーティングをプレイバック

    2023.09.05 20:00

    今夏、日本で初のファンミーティング「2023 STAYC FANMEETING “SWITH Gelato Factory” in Japan」を行ったSTAYC。帰国後すぐに韓国でミニアルバム『TEENFRESH』をリリースし、リード曲「Bubble」の活動を行ったのも記憶に新しい。そんな彼女たちが先日、日本公式YouTubeでファンミーティングのビハインド映像を公開した。このタイミングで温存していた詳細レポートを初公開。7月15日に神奈川・KT Zepp Yokohamaで行われたファンミーティングの昼公演をじっくり振り返る。 STAYCは、スミン、シウン、アイサ、セウン、ユン、ジェイから<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31933/">…

    #STAYC#ライブレポート

  • 気分は部活帰り!?ハンバーガーショップで初インタビュー 一緒に初恋のようなドキドキを、注目K-POPガールズグループCSRの輝く夢と可能性

    2023.09.05 18:00

    第4世代ガールズグループにおいては、「女性が憧れるカッコいい女性=ガールクラッシュ」コンセプトが隆盛。その中にあって「CSR(첫사랑、チョッサラン)=初恋」というグループ名を持つ彼女たちは、爽やかで清純派という路線で人気を博している。 日本人メンバー1人を含む7人グループは、全員が2005年生まれという若さ。今回は7月8日にデビュー1周年を迎えたCSRを東京でキャッチし、イベントで多忙な彼女たちを人気のハンバーガー屋さんに招いてインタビューを行った。初めて来た日本のハンバーガー屋さんで、目をキラキラさせる7人。まずはスアとドゥナがチョコ、ユナとイェハムがバナナチョコ、ソヨンがストロベリー、シヒ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/30513/">…

    #CSR#インタビュー

  • 9月2日に2曲配信リリース&TGCで初お披露目 「OUT OF 48」から誕生した7人組ユニットUNLAME、シングル『I am I』でプレデビュー

    2023.09.01 03:00

    AKB48現役メンバーと一般の応募者が競い合う日本テレビのオーディション番組「OUT OF 48」から新アイドルユニット・UNLAME(読み:アンレイム)が誕生し、プレデビューシングル『I am I』を9月2日に配信リリースすることが決定した。 本日9月1日の放送でAKB48のHINANO、HIYUKA、NARUMI、SAE、YUI、そして一般応募者のSUZUKA、YUKAが選ばれ結成されたUNLAME。グループ名には「lame(つまらない、独創性がない)の反対」という意味があり、既存のフォーマットには収まらない表現力・個性を出せるグループにしていきたいという想いが込められている。 プレデビュ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31655/">…

    #UNLAME

  • 激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース 生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

    2023.07.14 18:00

    「これから先もいっぱい活動して、みんなで頑張っていきたい!」決して優等生コメントを狙ったわけじゃないトギーの言葉は、良いニュースも、そうでないニュースもあった1年を乗り越え、ようやく新曲リリースを迎えたBiSがファンと自分たち自身に伝えたい100%の気持ちと思えた。2022年10月のヒューガー加入後、2名が脱退。今年3月のWACK合同オーディションで3名が加入し、6人となったBiS。全員に言えることだが、新メンバーも一度のインタビューでは計り知れない可能性とキャラクター性に溢れている。 新体制となり、7月12日にはBOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUNDの中野雅之<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28708/">…

    #BiS#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube