Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

「ヴィラン」を題材にした人気ボカロPとの創作の真意

超学生が向き合う、今の自分に足りないものと目指すべき“正解”とは

2023.10.20 19:00

2023.10.20 19:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

2023年2月にメジャー1stフルアルバム『超』をリリースし、3月には初のワンマンライブを行い、初めてアニメタイアップを担当するなど、精力的な活動を続ける2001年生まれの歌い手・超学生。そんな彼が新たな試みとして「超学生×ボカロPプロジェクト」を始動させた。

同プロジェクトは超学生がVOCALOIDクリエイターと「ヴィラン(※悪役キャラクターの総称)」をテーマに楽曲制作をするというもの。第1弾楽曲「ファントム」は長年にわたりヒット曲を発信し続けるDECO*27が作詞作曲を手掛け、超学生はボーカルミックスとマスタリングを担当している。これまで培ったスキルを発揮しながら新しい挑戦をするこのプロジェクトは、彼にどんな影響を及ぼしているのだろうか。始動の経緯と彼がミックスに魅せられる理由を探った結果、彼が感じている自身のアーティストとしての現在地が浮かび上がってきた。

【超学生】「ファントム」Music Video

主人公と相反する悪役ならではの深み

──超学生さんは今年の9月、とうとういわくつきのお家からお引越ししたとのことで。

皆さんに協力いただきながら、いろんなものが壊れる家から引っ越しました(笑)。部屋が1個増えたので、音楽の作業だけをする部屋が作れたのが大きいですね。音作りがしやすくなりました。「ファントム」は前の家で録音とミックスをしたんですけど、この後リリースする楽曲からはちょっと違った音になっているんじゃないかなと思います。

──「ファントム」は今年8月から始まった「超学生×ボカロPプロジェクト」の第1弾楽曲ですよね。ご自身の原点と挑戦がブレンドされた企画ではないでしょうか。

去年から「新しい挑戦をしよう」ということで、作家さんを含めいろんな方に楽曲を提供していただいたので、またボカロPとたくさんやりたいねという話が、今年の頭ぐらいからチーム内で出ていたんです。そういう原点回帰に近いものもありつつ、同じテーマをいろんなボカロPの皆さんに作っていただけたら面白いなと思ったんですよね。

超学生

──そこで出てきた共通のテーマが「ヴィラン」であると。

2、3年前のダークな曲調ブームを経て、今は「可愛い」ブームだと思うんですよね。ちょっとポップな曲調が流行っているから、そこと若干逆行するものを作りたかったんです。自分に合うものでありつつ、今の流行りには添いすぎないものがテーマだといいなと思っていました。

──「ほかの人がやっていることなら、超学生がやらなくてもいいんじゃない?」という理論ですね。

歌ってみたも含めて、そういう考え方で活動していますね。それで何をテーマにしようか考える期間が続いていたんですけど、ある日パッと「ヴィランがいいんじゃないか?」と思い立って提案しました。ヴィランのイメージが映えるボカロPにお願いして、そのボーカルミックスとマスタリングを僕がやって。オリジナル曲ではあるんですけど、歌ってみたの音源を作るのと同じ手順で進めていきました。

──超学生さんが「ヴィラン」に抱いているイメージとは?

昨今のアニメや映画のヴィランには、根元から全部真っ黒みたいなキャラクターがあんまりいないなと思っていて。ヴィランは過去や生い立ちがあって、主人公と相反する正義を持っているから悪として映ってしまうだけだなと思うんです。いろんなボカロPと話していても「あいつには絶対負けない」みたいな気持ちを素敵に変換する方が多い印象があったので、そういう悪役ならではの深みは、ボカロPなら詩的にかっこよく曲にできるんじゃないかなと思ったんですよね。

──先ほどおっしゃっていたように、今回のプロジェクトではボーカルミックスとマスタリングを超学生さんが担当しています。超学生さんはもともとミックスなど音作りへのこだわりが強いですが、ミックスのどんなところが面白いですか?

ミックスはメイクと同じだと思うんです。自分の声を自分の意志でこんなにかっこよくできるんだ!という感動があるんですよね。録り歌がいいのは大前提なんですけど、声ってミックスによってガラッと変わるなと僕は思っていて。自分でボーカルミックスとマスタリングをやると、ソングライターの方とのやり取りもエンジニアさんを介すよりスムーズですし、何よりかなり僕の勉強になるんです。楽しみつつ、新しい研究をしているみたいな感覚です。本当はパラミックスごと僕がやっても良かったんですけど、ボカロPの個性や意思をより反映していただきたかったので、僕はボーカルに集中することにしました。

次のページ

トップボカロPとの制作で得たもの

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

超学生 13th Digital Single『ファントム』

『ファントム』ジャケット

『ファントム』ジャケット

超学生 13th Digital Single『ファントム』

2023年8月30日(水)リリース

配信はこちら

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

『超』豪華盤ジャケット

『超』豪華盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

2023年2月15日(水)発売
CD+GOODS
SCCA.00141/8,800円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

GOODS:※豪華盤のみ付属
ボールペン、メモ帳、マスキングテープ、フレークシール、メッシュポーチ、ポストカード

超学生 1stアルバム『超』通常盤

『超』通常盤ジャケット

『超』通常盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』通常盤

2023年2月15日(水)発売
CD ONLY
PCCA.06180/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

イベント情報

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

日時:2023年10月22日(日) 開場16:30/開演17:30
会場:神奈川・パシフィコ横浜国立 大ホール
チケット料金: 特典付指定席 8,800円(税込)、指定席 7,700円(税込)

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube