Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

「ヴィラン」を題材にした人気ボカロPとの創作の真意

超学生が向き合う、今の自分に足りないものと目指すべき“正解”とは

2023.10.20 19:00

2023.10.20 19:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

DECO*27の詞とメロディのすごさ

──パラミックスというのは、楽器やインストなど、歌以外のオケのミックスのことですよね。

パラミックスにはボカロPのクセがわかりやすく出るなと思っていて。めちゃくちゃ潰すのが好きな人もいれば、1個1個の楽器の音を薄くして、それをレイヤーみたいに重ねることでバランスよく作る方もいらっしゃるんです。だからオケはボカロPにお任せしたほうが、よりコラボレーション感が強くなるなと思ったんですよね。「ファントム」のパラミックスはエンジニアの方が手掛けていて、この先リリースされる曲はボカロP自らパラミックスをしてくださっているものが多いんです。かなり通な聴き方になりますけど、そういう楽しみ方もしてもらえたらうれしいですね。

──実は我々リスナーがなんとなく感じている「○○っぽい」や「今までと作る曲が変わった?」という感覚も、曲そのものというよりはミックスの影響であることもしばしばではないかと思っています。手掛ける人によってまったく違う印象を与えるのは、ミックスの奥深さだと思います。

ミックスってセンスや切り口の違いだと思うんです。だから僕もほかのエンジニアの方にミックスをしていただくと場合によっては超学生とは方向性が異なるかもしれない、と感じることもありまして。それはどっちが優れているとかではなく、慣れ親しんでいる環境なんですよね。たとえば僕は昔からボカロばっかり聴いてきて、プロのエンジニアさんはJ-POPの畑で活躍されてる方が多くて。電子音が中心のボカロの常識と、生楽器も多いJ-POPの常識は、違うところは本当に全然違うんですよね。

──ということは「超学生×ボカロPプロジェクト」は、超学生さんが小学生の頃から慣れ親しんでいた音を味わえるということでもありますよね。実際「ファントム」を作詞作曲なさったDECO*27さんも、超学生さんがその頃から楽曲を聴いていたVOCALOID界のレジェンドですし。

中学生の頃からライブイベントに出させていただいているんですけど、当時の歌い手のライブシーンで活躍していたのがDECO*27さんの「モザイクロール」「ゴーストルール」「ライアーダンス」といった楽曲で。小学生の頃から個人的にお世話になっていて、いまだにトップで活躍されているボカロPの代表格とも言える方に書いていただけて本当に光栄です。やっぱりDECO*27さんは、歌詞の耳馴染みの良さとリズム感が素晴らしいんですよね。

【超学生】モザイクロール (Reloaded) @歌ってみた

──DECO*27さんは本当にいろんな曲調の楽曲をお作りになりますが、キャッチーでリズムが心地よいというのは共通していると感じます。

日本語を楽器として演奏しているような歌詞とメロディですよね。あとはポップというかキュートな音遣いが多くて、そこに若干のアダルトさを含んだ魅惑的な歌詞が乗るのが特徴的で。このギャップのバランスってなかなか簡単に保てることじゃないし、DECO*27さんならではだと思います。歌詞に解釈の余白がちゃんと残されているし、それでいて個性もちゃんと主張されているのが、長年にわたって多くの人に受け入れられている要因のひとつなんじゃないかなと思います。トップボカロPならではの着眼点で「もうちょっとこうしたほうがいいよ」と言ってもらえるのはすごく貴重な機会でした。

──ちなみにどんなアドバイスをもらいましたか?

まずは歌詞ですね。「もうちょっとこのワードははっきり聞こえたほうがいい」や、「ここはもうちょっと音量が欲しい」などのアドバイスから、歌詞をとても大事になさっているんだなと感じました。音作りも僕は割と低域を切って、高域のざらざら感で心地いい音を作ることが多いんですけど、DECO*27さんから「もうちょっとずっしりとした音が出た声のほうがこの曲には合うんじゃないか」という提案があって。だからDECO*27さんのイメージにだいぶ寄せていて、その結果J-ROCKっぽい音になっていると思います。

次のページ

できる限りの"正解"を目指して

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

超学生 13th Digital Single『ファントム』

『ファントム』ジャケット

『ファントム』ジャケット

超学生 13th Digital Single『ファントム』

2023年8月30日(水)リリース

配信はこちら

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

『超』豪華盤ジャケット

『超』豪華盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』豪華盤

2023年2月15日(水)発売
CD+GOODS
SCCA.00141/8,800円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

GOODS:※豪華盤のみ付属
ボールペン、メモ帳、マスキングテープ、フレークシール、メッシュポーチ、ポストカード

超学生 1stアルバム『超』通常盤

『超』通常盤ジャケット

『超』通常盤ジャケット

超学生 1stアルバム『超』通常盤

2023年2月15日(水)発売
CD ONLY
PCCA.06180/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容

1 ルームNo.4
2 けものになりたい!
3 Innocent Tyrant
4 Fake Parade
5 Untouchable
6 インゲル
7 Let’s go
8 Give it to me
9 ガトリングアジテイタア
10 Did you see the sunrise?
11 サイコ

イベント情報

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

日時:2023年10月22日(日) 開場16:30/開演17:30
会場:神奈川・パシフィコ横浜国立 大ホール
チケット料金: 特典付指定席 8,800円(税込)、指定席 7,700円(税込)

超学生 2nd ONE-MAN LIVE 入学式

弱冠21歳、2001年生まれの注目の歌い手。
11歳の頃初の歌ってみた動画を投稿して以来、コンスタントに動画投稿を続け、現在は週1本のペースで新作動画を公開している。
YouTubeでのカバー曲総再生数3億回以上!
ベネチアンマスク越しに覗く端正な顔立ちと、それに相反するような“ガナリヴォイス”が話題沸騰中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー 超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

    2022.11.04 19:00

    自分の真逆の性質の主人公だと歌いやすい ──超学生さんは10月に2曲デジタルシングルをリリースしました。そのうちの1曲は、VOCALOIDクリエイター・すりぃさん書き下ろしの「サイコ」。すりぃさんは超学生さんの初オリジナル曲「ルームNo.4」の制作者で、「サイコ」はその続編にあたるそうですね。 「ルームNo.4」はねこぜもんさん・イクミさんのMV含めてたくさん愛されてきた作品なので、ぜひあの世界の続編を作りたいなとはずっと思っていて、今回やっと実現しました。やっぱり「ルームNo.4」は主人公のことをもっと知りたくなるような曲とMVなので、オタクの血が騒いじゃいましたね(笑)。寝起きのすりぃさん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12275/">…

    #インタビュー#超学生

  • 新作『Phantom youth』で曝け出した等身大の想いに迫る bokula.が今「青春」を歌う理由 柔軟さを手にした4人が語るバンドの現在地

    2023.10.13 19:00

    今までの僕らじゃない感じがきたと思った(ふじい) ──今作では改めてバンドをやる楽しさや喜びみたいなものがすごく素直に音になっている感じがしたんですが、そうやって本来の形でライブができるようになったというのも影響しているんでしょうか? ふじい どうだろう。録り方が変わったのもあるよね。 かじ 今までは1人ずつクリックに合わせて録っていくっていうスタンスだったんですけど、今回は4人で「せーの」で録る感じだったんです。レコーディングっていうよりはライブする感覚に近かったので、それでみんなのグルーヴ感が前よりも出てるんじゃないのかなっていうのは思いますね。 えい でも曲については僕は変わってないつも<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34127/">…

    #bokula.#インタビュー

  • 特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 鍵はバーチャルとリアルのつながりに、亀田誠治×Ovall関口シンゴが語る変化と普遍性

    #2 2023.10.10 18:00

    日比谷音楽祭だから味わえる環境と体験 ──関口さんの音楽との出会いとアーティストを志すきっかけを詳しくお聞きしていいですか? 関口 ギターを始めたのはX JAPANのコピーバンドですね。陸上部だったんですけど、文化祭で先輩方がやってるのを見て友達と「なんかバンドやりたいよね」「うちらも文化祭出たいよね」ってなって(笑)。最初は友達がすでにギターをやってたので、「キーボードやれば?」って言われたんですけど、X JAPANのピアノって一瞬しか出てこない(笑)。「これ俺ギターなんじゃないの?ツインギターでしょ」ってなって、ギターを買ったのがきっかけです。なのでもう最初はずっとジャパニーズロックをやっ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/33972/">…

    #Ovall#インタビュー#亀田誠治#日比谷音楽祭#関口シンゴ

  • 特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 “感動体験”を原点に、亀田誠治×小山田壮平が考える仕事を超えた音楽の魅力

    #1 2023.10.02 17:30

    変化が激しい時代でも自分は自分でしかない(小山田) ──コロナ禍でアーティストの皆さんは色々逡巡があったと思うんですけれど、この時期を経てこれからどんな音楽の循環のあり方が考えられますか。 亀田 今回のこのコロナ禍で、僕としては得たものが少なからずあって。まずは自分の周りのミュージシャンやアーティスト、スタッフとの団結が強まった。はじめの頃は「数ヵ月後には収束」って言葉があったほどで、そこに目掛けて今は大変だけどどうしようかっていう工夫をしましたね。それは具体的にはリモートを駆使して人と人とが接触しない形でのレコーディングのやり方を限りなく僕も研究したし、機材を充実させたりもしたし。僕がそうい<a href="https://bezzy.jp/2023/10/33505/">…

    #インタビュー#亀田誠治#小山田壮平#日比谷音楽祭

  • 結成4年目のメジャーデビュー、その先に控える大きな目標 強い絆で憧れのステージへ、#ババババンビが振り返る“逆境”と成長”の軌跡

    2023.09.27 12:00

    逆境を乗り越えるたびに5人の絆が深まった ──結成4年目で乗り越えてきた数々の“逆境”。なかでも、印象的だった出来事は? 小鳥遊 正直、2人(池田メルダと吉沢朱音)の卒業です。初期は、5人(岸・水湊・小鳥遊・池田・吉沢)でライブ活動をはじめて、約1年後に2人(宇咲・近藤)が加入して、ずっと7人で活動してきたので誰かの卒業を想像することもなかったし、7人体制で「メンバーそれぞれ個性豊かで、キャラクターの違うバランスがいい」と褒めてくださるファンのみなさんがいたので、誰かが卒業するとバランスが崩れて欠けてしまう気持ちが大きかったんです。2人から聞いたのはほぼ卒業が確定した状況で、たぶん、事前に聞い<a href="https://bezzy.jp/2023/09/33067/">…

    ##ババババンビ#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram