Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

本名の“デュア”はアルバニア語で「愛」を意味する

デュア・リパが本名に感謝できなかった過去を明かす

2023.09.04 19:10

Photo by Hugo Comte

2023.09.04 19:10

全ての画像・動画を見る(全4点)

2020年にリリースした2ndアルバム『Future Nostalgia』が世界的な大ヒットとなり、映画『バービー』のサウンドトラックのリードシングルとなった「Dance The Night」が全英1位を獲得したイギリスのポップスター、デュア・リパ。先日Vogue Franceのインタビューに登場した彼女は、自身の名前が他のイギリスの子供たちと違うことによってした経験を語っている。

デュア・リパの両親はコソボ系アルバニア人であり、本名であるデュア・リパの“デュア”は、アルバニア語で「愛」を意味している。イギリスでは珍しい名前の持ち主である彼女だが、学生時代は自分の名前の素晴らしさを認識できなかったと明かしている。

「私の名前は、他の人と違ったからすぐに目立ってしまっていた。普通にしようとしていても、自己紹介をすると、“どこの名前?なんて意味なの?”ってたくさん質問される。当時は何度も自分の名前を繰り返さずに済んだから、そこからコソボ共和国の話をみんなにしたりしていた。誰もコソボ共和国のことを知らなかったけどね。

自分の名前をアーティスト名として使用するようになって、やっと名前に感謝できるようになった。ずっとアルバニア人としてのルーツには誇りを持っていたけど、大人になるにつれ、さらに自分のルーツと歴史の素晴らしさを認識できるようになった」

デュア・リパはコソボ共和国が独立した2008年に両親とともに移住しており、15歳までの2年間コソボ共和国に住んでいた。また、彼女は昨年の8月にコソボ共和国の名誉大使に任命されており、「コソボの若者たちは自由にビザを取得できる権利を与えられるべきです。旅をして、大きな夢を見る自由を与えられるべきです」とInstagramでコメントを寄せていた。

全ての画像・動画を見る(全4点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 大統領からの称賛コメントも デュア・リパがコソボ共和国の名誉大使に任命

    2022.08.08 17:30

    デュア・リパがコソボ共和国の名誉大使に任命された。 ロンドン生まれのデュア・リパであるが、両親はコソボ出身であり、コソボ共和国が独立した2008年に両親とともに移住している。15歳までの2年間コソボ共和国に住んでいた彼女は、Instagramにてコメントを寄せている。 この投稿をInstagramで見る DUA LIPA(@dualipa)がシェアした投稿 自分の国をこのように世界に向けて代表できること、そして自分の仕事がこのように世界に影響と実績を残していることに誇りを感じます。コソボの若者たちは自由にビザを取得できる権利を与えられるべきです。旅をして、大きな夢を見る自由を与えられるべきです<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5567/">…

    #Dua Lipa#コソボ共和国#デュア・リパ

  • 今後の音楽活動についてもコメント ザ・ウィークエンドが俳優活動と“二足のわらじ”を履くことの弊害を語る

    2023.05.09 19:45

    今年の2月にSpotifyで月間リスナー1億人を突破した史上初のアーティストになったザ・ウィークエンド。2019年にリリースされた「Blinding Lights」は2022年10月までBillboard Hot 100最長チャートイン記録を保持し、楽曲「Save Your Tears」は同年に最も売れたシングルになり、今では世界で最も聴かれているアーティストだが、俳優活動について語った。 ザ・ウィークエンドは6月4日に公開される『The Idol』にて、ポップスターである主人公ジョセリンを導く現代カルト教団リーダーのテドロスを演じている。彼はテドロスを演じることについて、先日登場したカルチャ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25102/">…

    #The Weeknd#ザ・ウィークエンド

  • マシュー・ヴォーン監督『アーガイル』に出演 デュア・リパが長編映画デビューをする上で恐れていたことを明かす

    2022.11.08 17:00

    2020年にリリースした2ndアルバム『Future Nostalgia』が大ヒットとなり、現在ファン待望の3rdアルバムを制作しているデュア・リパ。あまり多くの情報が明かされていない作品であるが、この度デュア・リパが俳優デビューについて語った。 Apple TV+にて2023年に公開されるスパイ・スリラー映画「アーガイル(Argylle)」で演技デビューをするデュア・リパは、自身のポッドキャスト「Dua Lipa: At Your Service」にて「とても楽しくエキサイティングな経験だったけど、小さな一歩で慣れていく必要があった」と明かしている。 「あと、自分を再発見するのに最も良い方法<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12716/">…

    #アーガイル#キングスマン#デュア・リパ#マシュー・ヴォーン

  • スタジオにこもっていると“正気を失う”と発言 ケンドリック・ラマーがスタジオで制作する上での苦悩を語る

    2023.08.31 19:15

    2023年グラミー賞では最優秀ラップ・アルバムを含む複数部門を受賞し、SUMMER SONIC 2023ではヘッドライナーとして大いに会場を盛り上げたケンドリック・ラマー。世界で最も評価されているラッパーの一人だが、スタジオで制作する上での苦悩について語った。 先日公開されたInterview Magazineにて、ナイジェリア出身のシンガーTemsと対談をしたケンドリック・ラマーは、Temsが「スタジオで2日間ぐらいほっておかれると、漫画に出てくるようなマッドサイエンティストのような感じになってしまう」と発言した際に、自分も共感するとコメントした。 「その気持ちはわかるよ。何が好きで、何が好<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31630/">…

    #Kendrick Lamar#ケンドリック・ラマー

  • 大半のギタリストには務まらない仕事だとコメント エクストリームのヌーノ・ベッテンコートがリアーナのギタリストを務める難しさを語る

    2023.07.20 15:15

    今年の6月9日に15年ぶりとなるアルバム『Six』を発表したバンド、エクストリーム。ギタリストのヌーノ・ベッテンコートはリアーナのツアーギタリストも務めており、今年の2月に開催された第57回スーパーボウルハーフタイムショーでもステージに登場していた。 先日、イギリスのロック誌PlanetRockのインタビューに登場したヌーノ・ベッテンコートは、ポップスターのバックバンドを務める難しさを明かした。 「リアーナのような人からオファーがあったとき、みんな“ポップアーティストの演奏か、簡単だね”って思うんだけど、そんなことない。私が毎晩やらないといけなかったことを教えてあげよう。一曲レゲエ風の曲をやっ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29082/">…

    #エクストリーム#ヌーノ・ベッテンコート#リアーナ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube