Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第11回 wacci橋口洋平

wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

2023.07.06 20:00

2023.07.06 20:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

自分の中にないものは書かない(橋口)

本間 いつも曲作るときはどういうところで作ってるの?

橋口 喫茶店です。歌詞はもっぱら喫茶店はしごが多いです。メロディとかコードは家ですけど、あとは外です。

本間 そっちのほうが浮かびます?

橋口 浮かばないんで何時間も頑張るっていう、絞り出す系のやり方をずっとしてますね(笑)。

本間 歌詞は本当につらいんだよね。乾いた雑巾から一滴を絞り出すっていう感じがあって、考えても出てこないときってありますからね。ただ、プロの定めで締め切りというのが必ずあるわけでしょ。メロディはいくらでも出てくるの?

wacci 『恋だろ』 Music Video

橋口 メロディは「これもいいかも」みたいのが10個ぐらい溜まったら、そこから後で聴いて相対的に選ぶような感じです。なので、メロディのほうが自分の中で判断基準が曖昧なのかもしれないですね。

本間 バンドだしね。サウンドで上がってみたら、また違うところも出てきますし。

橋口 出てきますね。弾き語りでいいと思えば思うほど、アレンジが入ると僕的にちょっと違うなって思ったりすることもあるから不思議ですね(笑)。

本間 歌詞が先?

橋口 ここ5年歌詞が先です。それまではメロディが先でした。

本間 僕は歌詞先を推奨しています。会うアーティストみんなに「歌詞先がいいよ」って。

橋口 さっきのノウハウの(笑)。

本間 そうそう(笑)。先週、作詞家の松本隆さんと一緒になってそういう話になったんですよ。やっぱり歌詞が先だとメロディが乗ってイントネーションも自然になる。

橋口 たしかに、僕もメロディにハマる言葉を探すより、言葉にハマるメロディを探すほうが近道じゃないかって思って歌詞を先にしたんです。

本間昭光

本間 世の中はどんどん新しくなってるけども、wacciの作品は人の心にガツっと届くところがあって、狙ってるわけではないかもしれないけど、実際にいろんな人が自分を置き換えて、感動したり、勇気づけられたりとかしてる。これから11年目、12年目と進んでいくときに変わっていきたいこと、変わらず伝えていきたいことって何かあるんですか?

橋口 伝えていきたいこと、みたいなのはあんまりないですね。歌詞を書く方はおっしゃると思うんですけど、みんなが思ってるけど言語化できない気持ちを言葉にして歌うことで、自分のテーマソングみたいな、そういう存在の曲をいっぱい作っていけたらいいなとは思います。

本間 昔、とあるアーティストに「歌詞書くのつらくなるときないの?」って聞いたことあるけど「つらい」って言ってた。

橋口 つらいですよね(笑)。

本間 「なんで?」って聞いたら「日々のすべてのことが気になるから」って。空も海もなんで色が変わるんだろう? とか常に考えちゃうんですって。その事象に対するひとつずつに興味を持っちゃうのと、考えすぎちゃうのと。その日帰って今日あった出来事をメモして2、3日経ってまだ気になるワードだったらそこから物語を広げるって言ってましたね。今は違うかもしれないけど。

橋口 僕は何も気にならないですよ(笑)。生きてて何も気にならないけど、誰かの恋話とかはめっちゃ好きで(笑)。話を聞いて、「これ、歌になるな」って。だから話をまともに聞いてないというか(笑)。「別の人の彼女になったよ」もそういう女友達がいたっていう。すごいダメな男と付き合って別れて、次の人と半年ぐらいで結婚する30代の女子が、当時、周りに大量発生したんですよ。尊敬できて優しくてしっかり仕事もしている今の彼と私は生きていくし、そこに不満はないしちゃんと好きだけど、前の彼といたときの自分は楽しかったみたいなことを、言い出す人がたくさんいたので歌になるなと思って書いたんです。

wacci 『別の人の彼女になったよ』Full Ver.

本間 映画とか観て参考にしたりする?

橋口 映画や本はあまり参考にできなくて。絵が浮かんじゃうとダメなのかもしれないです。絵の部分は自分で書きたいから、具体的な物語であればあるほど書けなくなっちゃうんです。

本間 また別の作詞家さんに聞いたら、映画の中から自分にない考え方とかを見つけて、それを参考にするって言ってた。「自分こんなことしないな」「こんな恋愛感情ないな」とか、自分にないものを見つけてメモするって。ないものを見つけるのが楽しいっていう。

橋口 僕は楽曲提供でも、自分で歌う曲でも自分の中にないものは書かないんです。例えば、刑務所に入った人が刑務所の外に何十年も待たせてる人のことを想ってるとするじゃないですか。その状況で自分がわかる気持ちを探す感じなんです。そこが作詞家との大きな違いなんだろうなって今思いましたね。でも、それができたらいろんな歌書けますよね。

本間 たしかにアーティストとの違いってそこだよね。

次のページ

これからwacciがバンドで目指すもの

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

「リバイバル」ジャケット

「リバイバル」ジャケット

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

2023年5月24日(水)リリース
フジテレビ系「めざましどようび」テーマソング
作詞・作曲:橋口洋平
プロデュース:蔦谷好位置  編曲:蔦谷好位置・KOHD (agehasprings)

配信はこちら

イベント情報

wacci 夏の東西Special Live 2023

wacci 夏の東西Special Live 2023

2023年
8月6日(日) 昭和女子大学人見記念講堂
Guest:ナオト・インティライミ
8月26日(土)NHK大阪ホール
Guest:川崎鷹也

開場17:00/開演18:00
チケット代:全席指定7,500円

wacci 夏の東西Special Live 2023

聴く⼈全ての「暮らし」の中にそっと⼊り込んでいけるようなPOPSを届ける5⼈組バンド。
2022年4⽉にリリースした「恋だろ」は時代を反映した歌詞が10代を中⼼に⽀持されロングヒット。8カ⽉でST再⽣回数は1億再⽣、SNSでの関連動画の再⽣回数は3億回以上。同年LINE NEWS AWARDS2022『アーティスト部⾨』、第64回⽇本レコード⼤賞『優秀作品賞』を受賞。2023年は5⽉から全国ツアーを開催。ボーカル橋⼝洋平がほぼ全ての作詞・作曲を担当し、鈴⽊雅之・Uru・ジャニーズWEST・Hey! Say! JUMPなど、数多くのアーティストへの楽曲提供も積極的に⾏っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    外れも全部蓄積になる(本間) 小林 そこまでアレンジをしてると、似通っちゃったりしないんですか? 本間 いや、もう全然似ないし全部違う作りになる。楽曲から誘発されるものを結局やるんで。あとはリクエストがあると自分の中の引き出しから出してくる。自分にないリクエストをされたときは研究する。 小林 逆におもしろいというか、楽しいんですね。 本間 ちょっと深掘りしたくて、昔はそれでCDショップに行ってた。当たりもあれば、外れもあって。でも全部蓄積になるから。 小林 なるほど、研究とか吸収は大事ですよね。 本間 トオミ君くらいの年齢が良いんだよね。丁寧にもできるし尖ることもできる。アレンジャーの年齢によ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    「愛」を伝えるには歌が有効(本間) 本間 自分が愛を伝えた経験っていうのはある? 小林 愛って言葉なかなか使わないですね。詞で「愛してる」は書いたことあるんですけど。 本間 いまだに「愛してる」って言ったことない(笑)。日本人における「愛してる」っていうのはなかなか歌詞以外で言うことないんじゃないかなと思う。 小林 たしかに、英語の「アイラブユー」と全然違いますね。 本間 照れ臭さもあるし。だから実は最近の言葉なんじゃないかなって。だけどなんとなく伝わるじゃん? その伝わる媒体として有効なのが、歌なんじゃないかなと思ってて。難しい言葉であるんだけれども、それだけ特殊な表現なんだろうなって思う。<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    私生活が見えない人になりたい(ヒグチ) 本間 音楽ってそれくらい魔物だし、辞めちゃう人はほんとつらいだろうなって思いますよね。コロナもあって少なからず辞めてしまう人いたんですけど。 ヒグチ 戻ってきますかね。もう一回やるのにも体力がいると思っていて。 本間 一回離れちゃうとね。休んでる間も自分のモチベーションやクオリティを保っていくことを辞めちゃうと戻れなくなるんですよね。 ヒグチ わかります。だから辞められないんですよね。 本間 そうそう。ライブが減って、ツアーが飛んじゃって。人前で演奏することが少なくなっちゃったんですよね。スタジオだけだと下手になる。ユーミンなんて今年また50本くらいライ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    音楽を作るときは感覚的でいい(本間) 本間 今回の新曲「プレロマンス」と「フィナーレ。」あるじゃないですか。これってサウンドを構成するときは共同作曲した宮田’レフティ’リョウさんと結構細かく打ち合わせしてるの? eill そうですね。アレンジは一緒にやるんですけど私がめちゃくちゃうるさくて。「フィナーレ。」の方はかなり。私はコードとか音楽理論に詳しい訳じゃないので、「この音じゃない」とか「草原の感じ」とかイメージで伝えちゃいます。 本間 昔アレンジしてるとき「夕日が見える感じで」とか「星空の感じで」とか言われたことがあったけど、そういうところからじゃないと生まれてこない<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube