2023.04.18 18:00
STAYC Japan 2nd Showcase 2023“Teddy Bear”東京公演/写真:上飯坂一
2023.04.18 18:00
ファンへの感謝を手紙で披露
後半は、ゲームコーナーで元気いっぱいの盛り上がりを見せた。まずは、「けん玉」に挑戦。大皿に玉を乗せる、剣先に玉を刺すという外国人の彼女たちには難易度高めのゲームだ。60秒で大皿乗せを順番に成功させるミッションでは、ユンが練習一発目で成功させ会場をざわつかせると、本番でもセウンが一発クリア。続々と成功させたが、4人目のスミンが苦戦して時間をロス。最後のアイサは制限時間をちょっと過ぎてしまったが、会場ジャッジでミッションクリアに。剣先バージョンは、60秒で誰か1人でも刺すことができればOKというルール。こちらも、ユンが4秒で楽々クリアして、ご褒美の東京名物「人形焼き」をゲットしたが、「私たちの新たな才能をみつけました」とメンバーたちも喜んだ。
前回の1stショーケースで、爆破時のリアクションが「芸人越え」と噂になった「風船爆発ゲーム」も再登場。「こわい~」と言いながらもやる気満々で、順番に「日本の料理名」を挙げるターンでは、後ろのメンバーに意地悪すべく、ゆっくりペースでスタート。「お茶漬け」などマニアックなものも飛び出したが、風船が大きくなるにつれて回答ピッチが上がっていき、セウンで爆発。「プリン」と答えたユンもNGで2人が罰ゲームに。「泣いちゃってもしらないよ!」など演技付きでかわいいせりふを披露した。2回戦目はスミンで爆発したが、全員がかわいいセリフを披露し、ファンを沸かせた。
ゲーム後のパフォーマンスは、韓国語曲のコーナー。スミンの「次の曲は溢れるエネルギーが感じられる曲です。走る準備はできてますか?」というコメントで始まったのは、「RUN2U」。サビを一緒に歌うファンを「もう一度!」と鼓舞した後は、爽やかな「SO WHAT」でユンが力強いロングトーンを響かせた。
リリースされたばかりの新曲「Teddy Bear -Japanese Ver.-」は、「Teddy Bearチャレンジ」動画が世界中でバズり中の韓国最新曲の日本語バージョン。セウンが「Teddy Bearチャレンジ」のダンスを「お腹を2回こすって、耳をぴょん!」とレクチャー。STAYCのリードで会場にいるファンが一緒に踊ると、メンバーたちも満足げな表情を見せる。
そして、「スペシャルゲストお二方を紹介します!」というMCに呼び込まれ登場したのは、「Teddy Bear」にちなんだクマ界の大スター、熊本県のくまモンとサンリオキャラクターの白いこぐまのモップ。暴れ気味のくまモンと、マイペースなモップという対照的な二匹に、メンバーたちも大喜び。STAYCとくまモンとモップ、そして客席のファンが一緒に「Teddy Bearチャレンジ」を撮影した。一人でカメラに映り込みに行ったり、キレキレに踊るくまモンに、「プロですね~」、「ダンシングマシーンだ!」とメンバーたちも感心。そのくまモンは、STAYCに熊本県が生産量日本一だというカスミソウの花束をプレゼントした。
コーナーの最後には、シウンからファンへの手紙の朗読も。「ドキドキですね」と言うと、会場から「がんばって!」という声援。
「大好きなSWITHの皆さんへ。SWITHの皆さんに日本語で気持ちを伝えたくて、手紙を用意しました。ショーケースはどうでしたか? 楽しかったですか? 私たちSTAYCは去年11月に『POPPY』で日本デビューして、今回2枚目のシングル『Teddy Bear』をリリースしました。STAYCのメンバーといつも話していることがあります。それは、SWITHがいるから私たちの活動ができているということです。そのことを忘れたことは一度もありません。本当にいつも大きな愛情で、私たちを迎えてくれて、そして私たちに幸せな気持ちと自信を与えてくれるSWITHに感謝しています。もっといい景色をSWITHと見られるように、私たちがお返しします。私たちには夢があります。それは、日本でドームツアーをすることです。それが簡単じゃないことは理解していますが、もっと努力してSWITHをそこに連れていきたいと本気で思っています。私たちの日本での活動は、まだ始まったばかりです。これからもSTAYCをよろしくお願いしま~す」と読みあげると、会場から大きな拍手が起こった。
本編の最後は、新曲「Teddy Bear -Japanese Ver.-」。なんとこの曲では、スマホでの撮影がOKというプレゼントもあり、ファンを喜ばせた。
アンコールには、メンバーそれぞれがリメイクしたTシャツで登場。一人ずつ挨拶をすると、「また東京に来ます、約束します! またSTAYCに会いに来てください! 最後の曲です、一緒に歌ってくださ~い!」とスミンが言ったところで会場に「Happy Birthday」のメロディが流れだし、ケーキが登場。4月14日が誕生日のユンにサプライズが行われた。ファンがアカペラで韓国語の「Happy Birthday」を大合唱すると、メンバーたちも「何で韓国語で歌えるの?」とビックリ。ユンは「本当に感動しました。思いもよらなかったけれど、日本での最後のショーケースの日に皆さんに祝ってもらって本当に幸せです!」と元気に感謝を伝え、最後に再び「Teddy Bear -Japanese Ver.-」を歌ってショーケースの幕が閉じた。メンバーたちが退場すると、7月に開催される STAYC初のファンミーティング「2023 STAYC FanMeeting in Japan」がサプライズ発表されたが、最後の最後まで、ファンに幸せな気持ちを届けてくれる大満足なショーケースとなった。
セットリスト
STAYC Japan 2nd Showcase 2023“Teddy Bear”
2023年4月10日 東京・Zepp Haneda
M01. POPPY
M02. Stereotype -Japanese Ver.-
M03. ASAP -Japanese Ver.-
M04. RUN2U
M05. SO WHAT
M06. Teddy Bear -Japanese Ver.-
ENCORE
M07. Teddy Bear -Japanese Ver.-