Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

秦 基博の楽曲から生まれた映画の撮影秘話を振り返る

⼩川未祐×菊地姫奈×菅⽣新樹×和⽥庵、4人の若手キャストが生きた『イカロス 片羽の街』

2023.03.01 17:00

2023.03.01 17:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

今までの作品とは違う経験がたくさんできた(菅⽣ 新樹)

続いては、枝 優花監督『豚知気⼈⽣』に主演した菅⽣ 新樹。家族を振りまわした挙句に突然この世を去った渋川 清彦演じる父。菅生演じる主人公・ツキがホームレスから手渡された豚のぬいぐるみにその父が転生してきて──という、この作品では“癖”だらけの家族による先が読めないストーリーが畳み掛けるように展開していく。これから役者としてのキャリアを積み重ねていくなかでのこの前代未聞の脚本。菅生はどうストーリーを消化していったのか。

菅生新樹

──監督から『豚知気人生』の台本が届いたのと楽曲「イカロス」が届いたのはどちらが先だったんですか?

菅生新樹(以下、菅生) まずオーディションがあって。オーディションの台本は仮台本で、僕は詳しくは何も知らず、こんな感じの作品なのかなって想像だけでした。出演が決まって読み合わせのときに曲を聴かせて頂きました。同時に作品の内容も知りました。

──いかがでしたか? この曲から「豚」に繋がってことについて。

菅生 そもそも曲からインスピレーションを受けて作品を作るという座組みが珍しいことなのか結構あることなのかも分からなかったので、調べたりしつつ、どう演じたらいいのかな?って。不安も正直ありました。なので監督とたくさんお話しさせていただきました。役の背景だったり。監督の脚本なので、僕が疑問に思ったことを、相談させてもらいました。

──現場でセッションした感じだったんですね。

菅生 そうですね。一回演じてみて、なんか違うと思ったら監督に「どうしましょう」って確認したり。監督からの要望を聞いて、でもそれをうまく体現できなかったときはもっと深く聞くようにして。ずっと相談してました。

──そういう意味ではぶつかり合い?

菅生 本当にそうでした。最終日もシーンによっては、良い意味でぶつかり合って。僕も生意気なことも言っていたかもしれません。なかなか掴みきれないシーンもありましたが、監督にうまく言葉で演出していただきました。

『豚知気人生』メイキング画像
©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

──その経験は今後の役者人生には活かせそうですか?

菅生 僕のまだ数少ない経験の中で枝監督は歴も歳も若い方で、だからこそ何でも親身に相談させてもらえて。ただ話をして理解はしても、僕自身が体現ができない、じゃあどうしようって全部相談するからこそまた難しかったというところもありました。今回は初主演ということもあり、雰囲気作りだったり、その中でどうしたらうまくいくんだろうみたいことも考えて、今までの作品とは違ういろんな経験ができ、たくさんのことが経験できた現場でした。

──今後なかなか豚のぬいぐるみを相手取ることもなさそうですね。

菅生 そうですね(笑)。

──豚の中身の渋川清彦さんとどういったやりとりをされましたか?

菅生 今まで渋川さんが出られた作品もたくさん見てきていて感想をすごくお伝えしたかったので、まずは直近の『キングダム』の話をしました。渋川さんの考えを知りたかったので、どういうことを考えてお芝居されてるのか、とか。プライベートの話もさせてもらいました。撮影の空き時間に一緒に弁当も食べましたし、自然と落ち着くというか、無言でいてもお互い良い意味で気を使わずにいられるというか。最初は緊張してたんですけど、そこにいてくれるだけで安心できる、本当に父親みたいな方でした。

──菅生さんは先輩の役者さんにも切り込んでいきたい、いけるタイプなんですね。

菅生 たくさんお話が聞きたくて。デビュー作でも唐沢寿明さんや共演者の皆さんとお話をさせていただきました。共演した方には気になったことをいろいろ質問してしまいます。皆さんキャリアもあって、多くの経験をされていても、ずっとお芝居について悩んでるんだなと感じました。どこまで行ったとしてもずっと悩み続けているからこそ、いつまでも活躍されてるんだろうなという印象です。

──こうしてお話聞いていると、自分の中で噛み砕くのが早そうだし、話を聞いて貪欲に自分のエネルギーに変えていけそうですね。

菅生 そうですね。シンプルな疑問は、マネージャーさんだったり、業界の詳しい方に聞いてますし。そこでまた得るものもあったり。

──話が変わるのですが、秦さんのCDを踏み潰すシーンが印象的でして……。

菅生 あれは渋川さんがすごく上手かったです。もみくちゃのシーンだったのですが、完璧に自然に踏まれてたじゃないですか? だからさすがだなと思いました。CD替えも多分そんななかったし。それでパッと決められて。

──渋川さんはバイオレンスものにもたくさん出てらっしゃいますし、空間把握能力があるんでしょうね。

菅生 そうだと思います。僕はまだまだですけど、偶然噛み合うときもあるんです。本気で狙うとハマらない、でも意外と何も狙わずやるとマッチする。そんな瞬間があります。それを必然に起こすための歩数とか、映り方、こういうところでこう見せればいいんだっていうのは技術力が備わってくれば出来るかもしれないけど、大事な気持ちがおろそかになってはいけないので、大切にしていきたいです。

──今のお話されてる目を見ていると、凄く楽しそうですね。

菅生 はい(笑)。楽しいです。

──秦さんの楽曲で思い入れのある楽曲はありますか?

菅生 僕が中学2年生のときに「ひまわりの約束」が発売されて。カラオケで一番歌ってまして、声変わり前の十八番でした。今でもたくさん聴きますし、「イカロス」ももちろんすごく好きです。だからまさかお会いできたり、秦さんの作品に携わることができるなんて思いもよりませんでした。とても光栄です。

──最後に、撮影前後で豚の見方って変わりましたか?

菅生 ぬいぐるみの豚ですか?(笑)

──いや、豚そのものです(笑)。

菅生 いや、変わってない(笑)。普通に好きです! これからもおいしく食べます。

次のページ

特技がシナリオを変えた?和田庵が語る『⼗年と永遠』

全ての画像・動画を見る(全22点)

作品情報

秦 基博 × U-NEXT FILM「イカロス 片羽の街」&PREMIUM LIVE「ICARUS」

©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

秦 基博 × U-NEXT FILM「イカロス 片羽の街」&PREMIUM LIVE「ICARUS」

2023年2月11日(土)よりU-NEXTにて独占配信
→好評につき2023年2月24日(金)よりU-NEXTにて独占配信

価格:1,200円(税込)/視聴期限:3⽇

視聴はこちら

キャスト&スタッフ

『トイレのハナコ』
監督 児山 隆
出演:小川 未祐 菊地 姫奈 細川 洋平 村上 寿子 片山 友希

ストーリー:
県内でも有数の進学校である女子高に通っている主人公の季美は、学校での成績、家庭内の不和など、ありきたりだが重大な思春期の悩みに押しつぶされそうになっていた。
そんな日常から逃げ出すようにたどり着いた横浜の街で家出少女ハナコと出会う―。
偶然出会った二人の刹那的な青春の物語。

『豚知気人生』
監督 枝 優花
出演:菅生 新樹 渋川 清彦 安藤 玉恵 酒井 大成 伊奈 聖嵐 本多 力 池谷 のぶえ

ストーリー:
自由奔放、常に家族を振りまわした挙句、突然死んだ父。
そんな父を忘れられず霊媒師に頼り、躁鬱を繰り返す母。
家族をぶっ壊した父を恨みながら、学校をサボり続ける息子・ツキ。
ツキの唯一の友達は河原のホームレスだった。
そんなある日、ホームレスからプレゼントされた豚のぬいぐるみに、父が転生してきて...

『十年と永遠』
監督 中川 龍太郎
出演:葵 わかな 和田 庵 神山 慎太郎 佐野 大 大杉 侑暉 須藤 蓮

ストーリー:
数学教師の純葉に淡い恋心を寄せる生徒 中里。
解答用紙の裏に詩を綴ったり詩集を渡すなどして、想いを伝える。
しかし純葉の心には十年前に亡くなった恋人の存在があった。
中里の存在によって純葉の心は動き出すのか…?

制作:レプロエンタテインメント、ブリッジヘッド

イカロス 片羽の街

©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

イカロス 片羽の街

2023年2月11日(土)よりU-NEXTにてライブ配信
→好評につき2023年2月24日(金)よりU-NEXTにて独占配信

価格:1,200円(税込)/視聴期限:3⽇
制作:レプロエンタテインメント、ブリッジヘッド

視聴ページはこちら

スタッフ&キャスト

『トイレのハナコ』監督:児山 隆
出演者:小川 未祐、菊地 姫奈、細川 洋平、村上 寿子、片山 友希

『豚知気人生』監督:枝 優花
出演者:菅生 新樹、渋川 清彦、安藤 玉恵、酒井 大成、伊奈 聖嵐、本多 力、池谷 のぶえ

『十年と永遠』監督:中川 龍太郎
出演者:葵 わかな、和田 庵、神山 慎太郎、佐野 大、大杉 侑暉、須藤 蓮

小川 未祐

アーティスト情報

2001年生まれ。東京都出身。
2018年より俳優として活動。近年は歌唱やギターなど、音楽活動にも精力的に取り組む。
主な出演作として『海辺の金魚』(小川紗良監督)、Fuluオリジナルドラマ『息をひそめて』(中川龍太郎監督)、『脳天パラダイス』(山本政志監督)、『よこがお』(深田晃司監督)他

菊地 姫奈

アーティスト情報

2004年10月19日茨城県生まれ。
映画「メイヘムガールズ」やドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」などに出演。ミスマガジン2020「ミス週刊少年マガジン賞」を受賞後、数々の雑誌で表紙を飾る。
また太陽ホールディングスの広告では宇宙服を着たCMにも出演中。映画「まなみ100%」が公開中。

菅生 新樹

アーティスト情報

1999年8月26日生まれ。大阪府出身。2022年8月CM「バーチャル高校野球」でデビュー。その後、9月に日本テレビ「初恋の悪魔」(雪松弓弦役)が放送となり話題となる。10月には配信ドラマLINE NEWS VISION『上下関係W(ワールド)』縦型ミステリードラマ「トップギフト」(山下恭四郎役)、12月にJAL×コカ・コーラのコラボCM「もう一度、世界へ。」篇に出演。2023年2月7日24時35分から毎週火曜、主演連続ドラマ「火曜ACTION!」枠『凋落ゲーム』が放送中。

2005年8月22日生まれ。東京都出身。2017年『ミックス。』にて映画初出演。その後テレビドラマ『隣の家族は青く見える』や『フォークロア:TATAMI』などに出演した後、カナダへ留学。
2020年に帰国後、映画『茜色に焼かれる』(石井裕也監督)で主人公の息子役を熱演し、第 95 回キネマ旬報ベスト· テン新人男優賞などを受賞。
2023年2月公開の映画『エゴイスト』(松永大司監督)では、鈴木亮平さん演じる主人公・浩輔の中学時代を演じている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube