Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

英米最大の音楽賞をW受賞した直後の“超貴重”な初日本ツアー

Wet Legがもたらした熱狂空間、圧倒的多幸感とバンドの真価を見せたO-EAST公演

2023.02.17 21:50

Wet Leg(2023年2月15日 Spotify O-EAST公演より)Photo by Kazumichi Kokei

2023.02.17 21:50

全ての画像・動画を見る(全14点)

生きる活力をくれた50分弱

ライブは2曲目で早くもキャッチーなシングル曲「Wet Dream」が演奏され、「え? もう?」となったが、この掴みの早さはその後の展開にも効いていた。もちろんこの曲では合いの手の「パンパン」という手拍子をみんなで一斉に。手にロブスターのハサミをつけているファンは……いなかったかな。

「Wet Dream」の演奏が終わると、「コンニチワー、トウキョウ。元気ですか?」と日本語で呼びかけるリアン。照れ気味の声のトーンがかわいい。そしてユルいテンポ感の「Supermarket」に続き、4曲目は唯一ヘスターがメイン・ヴォーカルをとる「Convincing」。ヘスターの歌声はリアンよりも低めなのだが、話すとなるとリアンよりも小さな乙女声になる。リアンにも増して照れ屋な彼女だが、歌って弾く姿はクールで、次のアルバムではもう何曲か彼女のヴォーカルが聴けるといいなと思ったりした。

続いてはスローの「Obvious」。アルバムには収録されていないが、以前からライブで演奏されていた曲で、途中まではほぼリアンの弾き語りに近い形。歌詞も含めて彼女のシンガー・ソングライターとしての資質がよく表れた曲だ。が、終盤近くでドラムが入ると一気にラウドになる。素朴さも味だが、それだけで終わりたくはないのだろう。

そのラウドさを引き継ぎながら、次の「Oh No」でオルタナ感を前面に。この曲では特にバンド力といったものを感じられた。また、次の「Piece of Shit」からは彼女たちがメロディを大事にしていることも伝わった。こういう叙情的なメロの曲が挿まると、ライブに奥行きが生まれる。

日本の印象などを一言二言話し、ベースのエリスが「さっきモスバーガーに行ったんだ」とかなんとかを話し終えると、次の曲はデヴィッド・ボウイ「世界を売った男」のリフを想起させる……というか引用したのであろう「I Don’t Wanna Go Out」。その演奏が終わるとドラムのヘンリーがこう言った。「次の曲は君らに手伝ってほしいんだ」。始まった「Ur Mum」は「I get up」のところでリアンが腕を高く挙げる。そして後半、リアンの「1、2、3……」の掛け声でピタっと演奏がやみ、彼女と観客みんなが大声でスクリーム。叫びながらリアンはステージに膝をつき、ヘスターはというとドラムの傍でステージに横たわっていた。心に抱えた日々の鬱憤を晴らすように思い切り「わぁ~~~~~~~っ」と叫んだ観客たちは、さぞかしスッとしたことだろう。

次の「Too Late Now」ではリアンとヘスターが向き合って、ギターを弾きながらクルっと回る。長い髪がわさっとなびく。ギター音は次第に激しくなり、それでまた楽しそうに笑顔でクルっ。何にも縛られず、自由に音楽を楽しんでいるその感じが本当に最高だ。観客たちの拍手もこの曲の終わりで一際大きくなった。

続いての「Angelica」は、レコードよりもだいぶ激しく、ラウドで、ダイナミックだった。シューゲイザー的な轟音ギターに、力いっぱいのドラム。誰もが曲のなかに引き込まれて恍惚となってしまうほどのバンドアンサンブルだ。そしてその興奮のままに、ラストはデビュー曲にして代表曲の「Chaise Longue」を。「待ってました!」の思いはみんな一緒だっただろう。リアンの「Excuse me」に、観客全員が「What?」と大きく応える。曲の終盤で荒れ狂った大波のように演奏がうねると、フロア全体が横に揺れた。とてつもない熱狂空間。ギターのノイズがひとりひとりの耳とカラダに痺れを与えるなか、5人はステージを去ったのだった。

時間にして50分足らず。アンコールなし。あっというまに終わってしまった感がある。しかし「短すぎるじゃねーか!」という不満の声は恐らく誰からも出なかったはずだし、自分は大満足だったし、会場を出るみんなの顔も火照っていて、幸福そうな表情の人ばかりだった。Wet Legのライブはこれでいいと、そう思えた。この短さも、言うなれば彼女たちのアチチュードであり、方針であり、つまり本気で楽しむための丁度いい尺はこれくらいなのだという主張のようにも感じられた。

無理してプロっぽく振舞うではなく、無理に盛り上げるでもなく、自分たちらしいやり方と温度感で、みんなと一緒に楽しむ/遊ぶ。そんなWet Legのライブを観ていて、仲良しの誰かとバンドをやりたくなった若い子も少なくないんじゃないか。バンドじゃなくても何かしらの表現をしたくなった子は多いんじゃないか。そんなことも考えながら会場をあとにした。


All Photo by Kazumichi Kokei

セットリスト

Wet Leg Japan Tour 2023
2023年2月15日(水) Spotify O-EAST

1. Being In Love
2. Wet Dream
3. Supermarket
4. Convincing
5. Oh No
6. Piece Of Shit
7. I Don’t Wanna Go Out
8. Ur Mum
9. Too Late Now
10. Angelica
11. Chaise Longue

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

Wet Leg 1stアルバム『Wet Leg』新装盤

『Wet Leg』新装盤ジャケット

『Wet Leg』新装盤ジャケット

Wet Leg 1stアルバム『Wet Leg』新装盤

NOW ON SALE
発売元:Domino/Beat Records
国内盤CD BRC694Z/¥2,200(税込)
国内盤特典:ボーナストラック2曲追加収録
解説・歌詞対訳封入、特典マグネット2種類付属

購入はこちら

収録曲

01. Being In Love
02. Chaise Longue
03. Angelica
04. I Don't Wanna Go Out
05. Wet Dream
06. Convincing
07. Loving You
08. Ur Mum
09. Oh No
10. Piece Of Shit
11. Supermarket
12. Too Late Now
13. It's Not Fun (Bonus Track)
14. It's A Shame (Bonus Track)

Wet Leg 1stアルバム『Wet Leg』

『Wet Leg』ジャケット

『Wet Leg』ジャケット

Wet Leg 1stアルバム『Wet Leg』

NOW ON SALE
発売元:Domino/Beat Records
国内盤CD BRC694/¥2,200(税込)
国内盤特典:ボーナストラック2曲追加収録
解説・歌詞対訳封入

購入はこちら

収録曲

01. Being In Love
02. Chaise Longue
03. Angelica
04. I Don't Wanna Go Out
05. Wet Dream
06. Convincing
07. Loving You
08. Ur Mum
09. Oh No
10. Piece Of Shit
11. Supermarket
12. Too Late Now
13. It's Not Fun (Bonus Track)
14. It's A Shame (Bonus Track)

イベント情報

Wet Leg Japan Tour 2023

Wet Leg Japan Tour 2023

※全て終了
●名古屋公演 ※中止
●大阪公演
2023年2月14日(火) 梅田 CLUB QUATTRO ※Sold Out
OPEN : 18:00/START : 19:00
●東京公演
2023年2月15日(水) SHIBUYA O-EAST ※Sold Out
OPEN : 18:00/START : 19:00
●東京追加公演 
2023年2月17日(金) SHIBUYA O-EAST ※Sold Out
OPEN : 18:00/START : 19:00

Wet Leg Japan Tour 2023

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ヒップホップで社会を生き抜く! ケンドリック・ラマーの「前に進む」糧になる名言を紹介 成功や失敗についてアドバイス

    第13回 2023.02.17 17:00

    過ちと失敗 2017年にForbes誌の「Under 30 Summit」に出演したケンドリック・ラマーは、過去の過ちと失敗、そして若手アーティストへのアドバイスについて以下のように語っている。 「今まで一番の過ちは、他のアーティストの成功が気になったり、他人の成功の例を自分にも当てはめようとしてしまったことだな。例えばラジオとかでヒットしている曲を聴いて、それを羨ましいと思ってしまうと、業界が押し出すことや流行りに意識を奪われてしまう。それによって“自分の表現”が阻まれてしまうんだ。だから私は“自分”にしかできないことをやるために、ラップネームを本名の“ケンドリック・ラマー”に変えたんだ。も<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18091/">…

    #Kendrick Lamar#ケンドリック・ラマー#ヒップホップで社会を生き抜く!

  • 憧れのギタリストもリストアップ クイーンのブライアン・メイが初めてロックンロールを聴いたときの衝撃を語る

    2023.02.16 18:45

    1973年にデビューし、世界中で3億枚ほどのセールスを誇るロック・バンド、クイーン。近年は映画『ボヘミアン・ラプソディ』なども話題になり、世代を超えて愛されるアイコニックなバンドであるが、ギタリストのブライアン・メイがデビュー前に聴いていた音楽について語った。 イギリスのギター雑誌Total Guitarが昨日掲載したインタビューに登場したブライアン・メイは、「どのようなギタリストになりたかったか?」という質問に以下のように答えている。 「ロックンロールの誕生から、自分が子供のときにベッドの中に隠れながらヘッドホンで聴いていた全ての音楽を混ぜ合わせたものになりたかった。そこから1960年の後半<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19438/">…

    #Little Richard#Queen#クイーン#リトル・リチャード

  • メガデス時代のマーティソロ5選も紹介 メガデスが来たる武道館公演へのマーティ・フリードマン参加を正式発表

    2023.02.14 18:00

    スラッシュ・メタルのビッグ・4でもあり、世界的に人気を誇るメタルバンド、メガデス。以前メガデスの元ギタリストであり、2004年から日本でタレントやマルチアーティストとして活躍しているマーティ・フリードマンが、メガデスの武道館公演に飛び入り参加をするという噂が話題になっていた。この度、メガデスのデイヴ・ムステインが正式にマーティ・フリードマンの参加を発表した。 メガデスは2月27日の武道館公演にてマーティ・フリードマンが参加すると正式に発表し、デイヴ・ムステインは以下のようにコメントしている。 「私とマーティは最後に一緒にプレイしてから、23年以上友人関係を保っている。しかし、私は彼の音楽を毎晩<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19225/">…

    #Megadeth#マーティ・フリードマン#メガデス

  • フジロックにも出演する世界のトップランナーが旧友に語る ルイス・コールにとって“良い音楽”とは?新作から辿る音楽遍歴と制作哲学

    2023.02.03 12:30

    サウンドの進化とジェネヴィーヴ・アルターディの存在 ──ルイス・コールにも色んな時代があって、例えばKNOWERの『LIFE』らへんはルイス・コールのダブステップ/エレクトロニック時代だった。今回の『Quality Over Opinion』は、ルイス・コールの最初の3枚と『Time』のハイブリッドのような感じがした。それは意識的だった? アルバムには20曲収録されてるから、そもそも確率的にそのスタイルに触れる可能性が高いというのもあるけど、意識的というより自然にそうなったという感じかな。もちろん新しいこともやってるけど、自分が数年かけて構築したものが出ている。だから意識的だったというより、1<a href="https://bezzy.jp/2023/02/16331/">…

    #Brainfeeder#Louis Cole#ブレインフィーダー#ルイス・コール

  • グラミー2部門ノミネート中の“USインディーの至宝” Big Thiefにみるバンドの本質、瞬間を奏でる尊さ

    2023.01.23 18:30

    バラバラのジャンルが集結した中心点 ──同じツアーでも、その日その日でライブは全然違うだろうから、ツアー全公演に行ってみたいって思ったんです。そういう意味ではグレイトフル・デッドとかフィッシュみたいな匂いもすごく感じて。世界中にツアー全公演に来てくれるようなファンはいるんですか? バック アメリカツアーに限らず、海を渡ってくる人もいたりするし、毎回アメリカツアー30ヵ所すべてに必ず来てくれていたカップルがいたり。USAツアーはずっとついてきてくれる人たちもいるし、そんなにめちゃくちゃ多いわけではないけど、いるとは思います。 ジェームズ 僕らも今曲数が80曲ぐらいあって、ツアーをやる中でローテー<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17578/">…

    #Big Thief#インタビュー#ビッグ・シーフ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube