Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第7回 ヒグチアイ(前編)

ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

2022.12.27 12:00

2022.12.27 12:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ)

本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。

ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。

本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。

ヒグチ へえ、すごい!

本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け入れないとって思ったんですよね。

本間昭光

ヒグチ 20代前半ぐらいの子と対バンすることがあって、どこで覚えたんだろうっていうくらい、アリーナクラスの雰囲気でMCしたりするんですよ。私の場合は小さいライブハウスからずっとやってるから、絶対そんなMCができない。でもその地続きじゃないMCに感動したり、相手の大きさみたいな、「もっと夢を見せてくれるんじゃないかみたいなのが感じられるような気がして。

本間 いえいえ、そんなことないですよ! 一緒に上がっていくほうが最終的に強いと思いますよ。女性の弾き語りは代弁者みたいなところもありますし。

ヒグチ 女性のシンガーソングライターが今難しいと思っていて。YUIさんや絢香さんがいた時代から、なんでこんなに変わってしまったのかなって。

本間 なんでしょうね。アンジェラ・アキさんが引退してアメリカに行っちゃって。あのあたりから、ひと呼吸置いた感じがありますよね。それぞれのやり方をいったん休憩してから見つけ出している時期なんじゃないかなっていう。

ヒグチ 実際自分が結婚したり子供ができたりしたときに、自分の中が変わってしまうのがめちゃくちゃ怖くて。今まで歌ってきた「孤独って強いものなんだ」っていうのが、一気に変わってしまうのが怖くて、そっちにいけない自分がいます。

本間 すごいわかります。リアリティがなくなっちゃうんですよね。うまい形で、結婚や考え方の変化をちゃんと表現できてる人はいいかもしれないけど。ステージに出て「キャー」って言われてる人が「結婚します」という勇気って、すごいなと思いますよ。

ヒグチ その賭けに出れないっていう怖さは、男性も一緒なんですね。

本間 一緒ですね。歌詞とかサウンド、声などから感じるものがあって、実生活と照らし合わせて、共感を得られたものがポップミュージックだと思うんですよね。それをガラッと変えていく難しさっていうのはある。

ヒグチアイ / 縁 【Official Music Video】|Ai Higuchi ‘Yukari’

ヒグチ 聞きに来てる人たちって、一番求めてるのは共感なんですかね?

本間 人にもよるんですけど。映画スターのように、作品によって共感が持てる役柄をやったり、ものすごい悪役をやったり。アーティストもそういう部分があってもいいんじゃないかなって思うんですよね。裏では別の自分がいるみたいな。今、主観で作ってる良さは残しつつ、どっかで一回俯瞰を意識してみるっていうのも面白いかもしれないですよ。

ヒグチ 俯瞰になるっていうのがすごい難しくて。それって何目線なんだろうっていう。

本間 そうですね。自分が曲を作るときは、アーティストのライブを見に行って、どんな曲に対してお客さんがどう反応しているかっていうのをずっと観察してて。自分がやりたいことを一旦置いておいて、っていうのをやってみたことがあるんですけど。

ヒグチ その時は、自分のやりたいことっていうのはどこに置いてやっていたんですか? お客さんのためにやっていたんですか?

本間 アーティストのためにやっていたんですよね。そのアーティストにとって一番いいことは何なんだろうと思いながらやるようにしているんです。

ヒグチ なるほど。一番いいことっていうのはお客さんを増やすことだったんですか?

本間 多くの人に聞いてもらいたい気持ちもあるんですけど、それよりも彼らが前に進んでみえるかっていうのを考えて。あまりにぶっ飛んだことをやってしまうとお客さんが全くついてこなくなるんで、バランスですよね。

ヒグチ ちょっと先にいるみたいな。

本間 一歩先に行っちゃうとお客さんついてこれなくなっちゃうから、半歩先なんだよっていう。

ヒグチ 半歩、難しいですね。

本間 そう(笑)。その感覚を見つけて調整するっていうのが、セルフプロデュースだと難しいと思います。それが俯瞰ってことなのかなっていう。

ヒグチ セルフプロデュースの私は、どうしたらいいんですかね。

本間 一回振り切ってから、戻るっていうのが面白いとは思いますよ。スタッフの皆さんに意見を聞いてもいいと思いますし。面白いのが、そういう意見を聞いたところで、曲がらないんですよね、アーティストは(笑)。

ヒグチ そんな気がしてならないです!(笑)

次のページ

2人が思うヒットする歌詞の特徴

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

2022年12月23日(金)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

『小さな夢』ジャケット

『小さな夢』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

2022年12月9日(金)リリース
NHKみんなのうた2022年12月〜2023年1月曲
うた:ヒグチアイ
作詞・作曲:ヒグチアイ/編曲:ヒグチアイ、松岡モトキ/アニメーション:山村浩二

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

ABEMA『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』第3話主題歌

Sound Arrangement & Produce:A.G.O
Recording Engineer:NNZN
Mixing Engineer:Hiraku Someno

配信はこちら

イベント情報

HIGUCHIAI band one-man live 2023

HIGUCHIAI band one-man live 2023

2023年5月13日(土) 名古屋 SPADEBOX
OPEN 17:30/START 18:00
2023年5月19日(金) 大阪 心斎橋 BIGCAT
OPEN 18:45/START 19:30
2023年6月11日(日) 東京 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
OPEN 17:15/START 18:00

追加公演:
2023年9月2日(土) 東京 Veats Shibuya
OPEN 17:30/Start 18:00
2023年10月1日(日) 長野 CLUB JUNK BOX
[NAGANO CLUB JUNK BOX Reborn 2nd Aniversary]
Open 17:30/Start 18:00

BAND MEMBER:Ba 御供信弘/Dr 伊藤大地/Gt ひぐちけい

チケット情報:
【名古屋】指定席:前売 5,500円(税込)+1Drink/スタンディング(全自由):前売 5,000円(税込)+1Drink
【大阪・東京】全席指定:前売 5,500円(税込)+1Drink

HIGUCHIAI band one-man live 2023

ヒグチアイ

アーティスト情報

平成元年生まれ。シンガーソングライター。
生まれは香川、育ちは長野、大学進学のため上京し、東京在住。
2歳のころからクラシックピアノを習い、その後ヴァイオリン・合唱・声楽・ドラム・ギターなどを経験、様々な音楽に触れ、18歳より鍵盤弾き語りをメインとして活動を開始。

2016年、1st ALBUM『百六十度』でメジャーデビュー。
これまでに培った演奏力と、本質的な音楽性の高さが業界内外から高い評価を受け、「FUJI ROCK FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」など大型フェスへの出演も果たす。

2022年1月、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2のエンディングに抜擢され『悪魔の子』を書き下ろし。圧倒的な説得力を持って迫る、歌うようなピアノとまっすぐに伸びるアルトヴォイス。ピアノと一体になった小さな身体から振り絞られる熱情が、時にたおやかな美しさを、時に心かきむしられる焦燥を、時に喪失の中の光を描く。独特の視点で綴る歌詞世界は、ありふれた日常の風景を短編小説のようにドラマチックに昇華させる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 小泉遥香の「出張!こいずみゅーじっく♪」 卒業シーズンに聴きたくなる曲10選🎓💐🌸

    Vol.23 2024.03.27 12:00

    皆さんこんにちは!小泉遥香です!前回の記事、読んでいただけましたか?いつも読んでいただき、ありがとうございます☺️ さて、3月といえば「卒業」ですね。卒業ソングは、あの儚くて尊くてもどかしい感じがめちゃくちゃ好きで、もはや卒業シーズン関係なく聴いています。笑今回は私的!おすすめ卒業ソングです!ぜひ聴いてみてください✨🌸 それではいきます! Yummy!! Yummy!!/sajiこの季節…というか季節関係ないんだけど、sajiさんが好きすぎる。笑この曲は、聴いていると学生時代のキラキラした毎日を思い出します。「卒業」といったら切なく悲しく感じてしまうかもしれないけど、また会える日までの約束!っ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42276/">…

    #出張!こいずみゅーじっく#小泉遥香#超ときめき♡宣伝部

  • ファンクラブ最速先行が本日スタート IVE初の東京ドーム公演決定、9月に2DAYS「いまよりさらにアップグレードして戻ってくる」

    2024.04.01 12:00

    韓国6人組ガールズグループ・IVEが、9月4日(水)と5日(木)の2日間にわたり東京ドームにてツアー「IVE THE 1ST WORLD TOUR ‘SHOW WHAT I HAVE’ IN JAPAN」のファイナル公演を開催することを発表した。 2021年12月に韓国でデビューしたIVEは、韓国の音楽番組でガールズグループ歴代最速1位を獲得し、新人賞と大賞を相次ぎ受賞。韓国最大級のK-POPアワード「MMA」では2年連続大賞を受賞するなど名実ともにその人気が世界規模に拡大しているIVEが、ついにデビュー当時から念願だった東京ドームのステージに立つ。 チケットはファンクラブ最速先行受付が本日4<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42597/">…

    #IVE

  • メンバーのマシロは2曲で作詞に初参加 Kep1erの日本1stアルバム『Kep1going』詳細公開、3人ユニット曲含む新曲クレジットも

    2024.03.27 00:00

    9人組グローバルガールズグループのKep1erが、5月8日(水)にリリースする日本1stアルバム『Kep1going』の収録曲順や日本オリジナル曲の詳細を公開した。 Kep1erの日本初アルバムとなる今作には、今まで日本でリリースした3枚のシングル‘FLY’シリーズを通して出会ったKep1erとKep1ian(ファンネーム)がこれからも一緒に夢に向かって走り続けたい!という思いをタイトルに込めた作品。 公開されたトラックリストによると、アルバムにはタイトル曲「Straight Line」をはじめ、初回生産限定盤Bにのみ収録のユニット曲「Celebrate」「Highlight」「Cruise」<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42411/">…

    #Kep1er

  • 新たな“異種”の登場を示すシングル全ジャケット写真公開 「PRODUCE 101」ファイナリスト4人で結成したIS:SUEが“創刊”、6月メジャーデビュー決定

    2024.04.25 07:00

    新ガールズグループ「IS:SUE」(読み:イッシュ)の始動が発表され、6月19日(水)にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューが決定した。 IS:SUEは株式会社LAPONE GIRLSに所属するRIN(会⽥凛)、NANO(釼持菜乃)、YUUKI(⽥中優希)、RINO(坂⼝梨乃)が結成したガールズグループ。4人は日本で過去最大級規模となったオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」に出演し、ファイナリストとして異彩を放っていたメンバーだ。今年3月にLAPONE GIRLS所属が決まり公式SNSが立ち上がると、瞬く間に総フォロワー数が50万人を突破。さらに<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43797/">…

    #IS:SUE

  • OSRINディレクションで“私”と“悪魔”の生死の攻防を描く Tempalay、鳥山明原作アニメ『SAND LAND: THE SERIES』EDテーマの最新曲MV公開

    2024.03.29 20:00

    Tempalayが、最新曲「ドライブ・マイ・イデア」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、3月20日(水)よりディズニープラスで配信がスタートした鳥山明の名作を原作とした冒険ファンタジー大作『SAND LAND: THE SERIES』の書き下ろしエンディングテーマ。 今回のミュージックビデオは、これまでTempalayの楽曲では「あびばのんのん」「そなちね」「どうしよう」などのミュージックビデオも手掛けてきたOSRIN(PERIMETRON)がディレクションを担当。作中では“とにかく死ぬわけにはいかない私”と”とにかく殺そうとしてくる悪魔”の攻防が、懐かしさも感じられる古典的なフィルム<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42543/">…

    #SAND LAND: THE SERIES#Tempalay

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube