Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

もぐもぐ未菜散歩 第3回

意外にクセ者、清澄白河編

2022.12.23 16:00

2022.12.23 16:00

全ての画像・動画を見る(全50点)

こんにちは、未菜です。
今回は清澄白河駅。実は清澄白河には一度来たことがある。私が「どうしても散歩がしたい!!」と発狂しお散歩スポットを調べたところ出てきたのが清澄庭園。それが梅雨の時期だったので、紫陽花があちこちに咲いていてとっても綺麗だった。庭園を2〜3時間歩いたのち、隣にある木場公園を小1時間散歩した。1人で。もはや徘徊である。
それでも私は、清澄白河のことをほとんど知らない。お店にも入らず、ただただ真っ直ぐ清澄庭園と木場公園だけ散歩して帰ったからだ。倹約家なので外食はどうしても仕方ない時以外めったにしない。あとお店に入る勇気があんまりない。だからこの企画は神なのだ。
今回ももちろん清澄庭園行くけど、それ以外には何があるのかどんな街なのか、散歩してみよう!レッツゴー!

東京メトロ半蔵門線と都営大江戸線が通っており、東京あるあるですが出口がたくさんある清澄白河駅。私は半蔵門側から降りた。とても落ち着いた雰囲気の街並み。土曜日の昼間なのに、人気も少ない。こんな感じなのね〜(撮影が土曜日でした)
しかし駅からちょっと歩いたところで異様な存在感を放つお店を発見した。

(江戸みやげ屋たかはし)
ジバニャンと謎の男の人形と、「んめごで煮佃いずま一本日」と書かれたのれんが、この街並みとはかけ離れている。
しかしどんなゲテモノの佃煮だろうか、変わり種ばかりの佃煮なのだろうか、妄想が膨らむ。

中に入ってみると、外観から想像した通りの賑やかな店内。佃煮、そしてせんべい、ふりかけ、あとはこのお店イチオシの深川めしの素(あさりの炊き込みご飯)などがあった。あと、コマもあった。久しぶりに見たので回しておいた。
そして奥には駄菓子コーナーも!いくつになっても駄菓子は良いですよね。サワーペーパーとか懐かしすぎ。
ここで女将さんにのれんのことを聞いてみると、”日本一まずい佃煮でごめん”を反対にしているから、”日本一美味しい佃煮”ってことらしい。なるほどー!
日本一美味しいなんて言われたらねえ。もちろん購入です。海苔の佃煮にしました。後日お家で食べたけど、日本一でしたわ。

(Cafe Da Vida)
江戸みやげ屋たかはしから少し歩くと、ドア全開ですっごい入りやすいお店があって吸い込まれてしまった。
どうやらここはハチミツとコーヒーのお店らしい。ハチミツ!大好き!!

この日はお店の一周年記念で、コロンビアからここのコーヒー豆を作っているダビダさんが来日していた。来日ってなんか有名人みたいでかっこいいな。
ダビダさんはカタコトの日本語でコーヒー豆へのこだわりを熱く語ってくれたが、私の理解力が足りなかったせいでここで紹介することはできない。ごめんねダビダさん。味はちゃんとレポートするからね。
私は贅沢に、1000円のハニーラテを頼んだ。良いお値段。でもハチミツとコーヒーのお店ですからね、ハニーラテ一択!
「今日はクリのハチミツです。」と店主さん。クリってあの栗?それとも栗の風味的な?分からんので聞いてみると、「栗の花の蜜です。」と。あ〜そうなのか!ハチミツの名前がたくさん書いてあるけど、それらは全部花の名前らしい。てか栗って花咲くんや。勉強になりました。

そんなこんなでハニーラテ様のご到着。大きなカップに、溢れそうに注がれたラテ様。ラテアートまで施されていてテンションMAX。外にいい感じのベンチがあるので、溢れないようにプルプルしながら運んだ。

熱いかな、、、そっと一口飲んでビックリした。
私の知ってるラテじゃない!!エスプレッソの味?香りかな?ちょっとコーヒーあんまり詳しくないからレポートこわい!笑
でも、確かに味か香りか味が!違うんですよ!!伝われ!!!!!(びっくりマークで伝えようとすな)
きっとダビダさんがコロンビアで大切に作ったんだろうなっていう味です。うん、飲めば分かるはず。

そして甘みが絶妙なんですよ。これは説明できる。砂糖ではないハチミツの香りと優しい甘み。エスプレッソの苦味がしっかりあるけどほんのり甘くて、大人のラテって感じ。コーヒー豆にもハチミツにもこだわってあるから、1000円も全然納得のお味でした。美味しかった〜
ハチミツ屋さんの店主さんとダビダさんとお話しするのも楽しかった。素敵な方々でした。

(清澄庭園)
来ましたよ、清澄白河といえばここ!清澄庭園!!紅葉の季節しかも土曜日ということもあり、清澄庭園には人がぼちぼちいたけど、それでも全然見やすかった。これはディスでは全くなくて、人混みがないから数時間歩いても疲れないし本当に癒される。

清澄庭園には大きな池があって、たくさんの種類の木があって岩があって、庭園の奥の奥に行くと松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の句碑がある。あんまりこうゆうの詳しくないので、私はなんとな〜く日本を感じる。
絶景で空気も美味しくて、心が休まるな〜。紅葉の季節に来れたのもよかった。春は桜が咲くのだろうか、シーズンごとに来たいなあ。
何組かおじいちゃんおばあちゃんの団体を見た。本当楽しそうにしてて、私もこんな老後が過ごしたいと思った。
庭園を一周し満喫したところで、次のお店へ向かった。

(リカシツ、terrarium)
その名の通り、ビーカーやフラスコ、スポイトなどの懐かしい実験器具が売られている。キッチンなどで使えるみたいです。シャレオツ〜。
そして2階にはテラリウム専門店。コケのテラリウムだって!マニアック〜!!
家にコケ置いてたら、なんか不思議ちゃんっぽくていいなという単純な理由でコケ欲しくなってしまった。そんな浅はかな気持ちでコケを眺めていると、観葉植物を発見。指2本に乗りそうなくらいミニチュアサイズでめちゃ可愛い。お店の方曰く、遺伝子操作によりこの小ささを実現したとのこと。ずっと観葉植物欲しかったので、コケじゃなくてこっち買っちゃった。でも満足。

次のページ

ツッコミどころ満載? なスポット連発!

全ての画像・動画を見る(全50点)

作品情報

未菜 1stデジタルシングル『youth is yours』

『youth is yours』ジャケット

『youth is yours』ジャケット

未菜 1stデジタルシングル『youth is yours』

2022年12月17日(土) 配信リリース
作詞・作曲:大武茜一郎(突然少年)

配信はこちら

イベント情報

未菜 1stワンマンライブ「青春」未菜 1stワンマンライブ「青春」フライヤー

未菜 1stワンマンライブ「青春」

2023年1月24日(火)
開場18:30/開演19:00
開場:青山月見ル君想フ
出演:未菜 ゲスト:大武茜一郎(突然少年)
チケット:3,500円 ※SOLD OUT

未菜 1stワンマンライブ「青春」未菜 1stワンマンライブ「青春」フライヤー

福岡県出身。アイドルグループ・BiSを2022年に脱退後、女優、シンガーソングライターとしてフリーで活動中。2023年3月に舞台「LALL HOSTEL」で舞台デビュー。2st single「グッバイ」好評配信中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 人柄に会いに行く、下北沢『路地裏DE君想草』

    第8回 2024.03.13 19:00

    パンサー・菅の若者に教えたい遊び、今回紹介するのは下北沢にある『路地裏DE君想草』。今回は編集さんが「菅さん、今回占い行ってみたいんですがどうでしょう?」と。 私、正直に言います。占い一切信じておりません。だからといって否定しているわけでもございません。なのでプライベートで一度もお店に行った事がなく、ちゃんとお話できるかなと不安を覚えつつ。大人だし食わず嫌いも良くないなと思い「行きます!!」と返信し、当日ドキドキしながら下北沢に向かった次第でございます。 下北沢の商店街をから一本奥に入った待ち合わせ場所に着くと、そこにはノスタルジック感溢れる建物が。もっとわかりやすく言うと昭和味溢れる綺麗なア<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41524/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

  • 久保田悠来の◯ける漫画 つなげる──7SEEDS

    第11回 2024.03.08 19:00

    目覚めた時、そこには闇。突然入る一筋の光。大声を出して話しかけて来る知らない誰か。身に覚えのない場所。外に出れば荒れた海。ボートには助けてくれる知らない人々。少女は思う。ただいつものように寝ていただけだったのにと。少年が言う。ただいつものように寝ていただけだと。皆が言う。自分たちも同じだと。 今回紹介する漫画は『7SEEDS』。 来る「衝突の冬」と呼ばれる人類が死滅するやもしれぬ未曾有の災厄に備えた、世界の政府が立ち上げた最終プロジェクト名「7SEEDS」。未来のために選ばれた若者たちを冷凍保存し、再び人間が住めるであろう環境になったとコンピューターが判断した時、解凍し放出される。登場人物たち<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41413/">…

    #7SEEDS#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画#田村由美

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! これぞエンタメ!『RRR』監督の傑作『マガディーラ 勇者転生』にみるインド映画特有の魅力

    第19回 2024.03.24 12:00

    関根勤が偏愛するマニアックな映画を語る連載『関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!』。第19回は2018年に日本で劇場公開されたS・S・ラージャマウリ監督の『マガディーラ 勇者転生』。 1609年、国王の娘と愛し合っていた伝説的な戦士が、軍司令官の陰謀によって無念の死を遂げてしまう。それから400年後のインドで、バイクレーサーのハルシャはあるきっかけで自身の前世がその戦士であることを思い出し、姫の生まれ変わりであるインドゥとも再開する。しかし、彼らの仲を引き裂いた軍司令官もインドゥの従兄弟ラグヴィールとして転生していた。 『RRR』や『バーフバリ』シリーズでお馴染みのラージャ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42220/">…

    #マガディーラ#ラーム・チャラン#関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

  • サバシスター今日もゆく。 るみなすと行く酒蔵&ビール工房見学

    第3回 by るみなす 2024.03.19 18:00

    こんにちは!るみなす回がやって参りました!初コラムとなります、よろしくお願いします! 初回のタフティング、GKのお料理教室に続いて今回のテーマは“るみなすといえば!”ということでこちらです。 デンッ『酒蔵&ビール工房見学〜酒の生まれ、ありがたみを知る会〜in石川酒造』 !!! …ええと。まずは編集長。 本当にありがとうございます。 お酒は大好きだけど、どのようにして私たちの手に届くのか。そんな疑問はありつつもなかなか工房へ足を運ぶことが出来なかったのですが、今回満を持して見学に行って参りました! 場所は東京都福生市。石川酒造様にお邪魔いたしました! 大好きな日本酒もビールも<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41847/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube