Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

メジャー1stアルバムを引っ提げ行われた超満員の東京公演

黒子首が初ワンマンツアーを完遂、独特さを武器に突き進む“ど真ん中”

2022.12.21 17:30

黒子首“ペンシルロケット”発売記念oneman tour 2022「Butterfly Crews」Spotify O-nest公演(写真:スエヨシリョウタ)

2022.12.21 17:30

全ての画像・動画を見る(全35点)

目の前の同志に向けた黒子首流の共闘宣言

サポートメンバーを召喚すると、なんと秦がたまたま遭遇したと、斎藤ネコを呼び込み、フロアが大いにどよめく。彼が参加している「question for」をまさか本人のバイオリンで聴けるなんて!という熱と集中力がステージ注がれ、溢れる哀愁と激情を音色で彩る。さらに「Champon」にも悲痛な色合いを加えて、意外すぎる突然のゲストに大いに沸いた。可笑しかったのは堀胃が「終わったら飲みに行ってください」と、送り出したこと。この距離感で斎藤の演奏を聴くことはもうなさそうだ。

斎藤ネコがバイオリンで参加した黒子首のステージ

マイナーのダンサブルなトーンは続く「かくれん坊」に自然に繋がり、江渡のワウカッティングも冴える。次第に厚いバンドアンサンブルに変容して、堀胃の〈切って縫って〉のリフレインとアコギが生み出すグルーヴを軸に演奏もラウドに展開した「怒り」。そして裏打ちのハンドクラップが自然と起きる「青鬼ごっこ」へ。アカペラになる部分では改めて声の凄みを感じさせた。ディスコチューンと言っていいほど懐かしさのある「Driver」では地声からファルセットまで洗練されたボーカルを聴かせ、お立ち台でスラップを決めるみとのプレイヤービリティも目と耳で確認。プレイヤーとしてのバックボーンが違う3人だからこそ、誰にも似ていないポップミュージックを生み出せるのだろう。その音楽的なレンジの広さは四つ打ちからマーチングへと軽快にリズムに変化を持たせる田中のアレンジが耳を引く「トビウオ愛記」でも明らかに。黒子首流の前向きさではあるけれど、平易ではないサビでハンドワイパーが起こる光景はなかなかシュール。だが、ファンにとっては黒子首独自の言語感覚があってこそ存分に乗れるのだろう。

本編の締めくくりへは改めての決意表明とも言える「クールに戦え」で入っていった。堀胃のボーカルとアコギを軸にした1番が彼女の宣言ならば、バンドの音が積み重なる2番以降は同志を迎えた戦い方といった印象で、ライブで聴くと聴き手もまた同志として参加する気持ちになれるのではないか。ラストナンバーはアルバムでも「クールに戦え」に続く、その先を示唆するようなチアフルな「あいあい」。今日ここで共に見たもの、聴いたものを分かち合うような力強いエンディングだった。アンコールの「ぼやけて流星」も含め、全19曲。ままならない自分も、厭世感も希望もないまぜのまま、このバンドはポップフィールドのど真ん中に行ける、そんな予感を大いに残してくれたのだった。


写真:スエヨシリョウタ

セットリスト

黒子首“ペンシルロケット”発売記念oneman tour2022「Butterfly Crews」
2022年12月9日 Spotify O-nest

1. やさしい怪物
2. チーム子ども
3. ランドリーランド
4. 熱帯夜
5. インスタントダイアリー
6. あかい惑星
7. WANTED
8.
おぼえたて
9. 夢を諦めたい
10. question for
11. Champon
12. かくれん坊
13. 怒り
14. 青鬼ごっこ
15. Driver
16. トビウオ愛記
17. クールに戦え
18. あいあい

EN. ぼやけて流星

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全35点)

作品情報

1stアルバム『ペンシルロケット』

「ペンシルロケット」ジャケット

「ペンシルロケット」ジャケット

1stアルバム『ペンシルロケット』

2022年10月26日(水)リリース
通常盤[CD]TFCC-86880 / ¥3,000(税込)
※初回生産分のみ特典映像が閲覧できるシリアルコード入り

購入はこちら

収録曲

1. クールに戦え
2. あいあい
3. 青鬼ごっこ
4. やさしい怪物 feat. 泣き虫
5. WANTED
6. インスタントダイアリー
7. あかい惑星
8. 水面下の太陽
9. おぼえたて ※TVアニメ「忍の一時」エンディングテーマ
10. question for / 黒子首と斎藤ネコ
11. 怒り
12. かくれん坊
13. トビウオ愛記
14. ランドリーランド
15. ぼやけて流星

Gt. / Vo. 堀胃あげは
Ba. みと
Dr. 田中そい光

2018年7月に結成。東京都を中心に活動する3ピースバンド。
聞きやすいPOPさを前面に出しながらも、非常に豊かな音楽的背景を具現化したサウンドを奏でる。
2021年7月に初の全国流通盤である1stアルバム「骨格」をリリース。
2022年2月のデジタルシングル「やさしい怪物 feat. 泣き虫」でトイズファクトリーよりメジャーデビュー。
同年8月に発売したデジタルEP「ぼやぁ〜じゅ」収録曲が全国ラジオ各局のパワープレイを獲得するなど着実に成長を続け、10月に満を持してメジャー1stアルバム「ペンシルロケット」を発表。
2023年に入ると、1月の日本テレビ「バズリズム02」新春恒例企画「これがバズるぞ2023」で25位にランクイン。またアルバム「ペンシルロケット」が第15回CDショップ大賞2023入賞作品<青>に選出されるなど、耳の早い音楽リスナーから熱い注目を集めている。7月にデジタルシングル「カナヅチ」をリリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube