Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 第8回

自分もこういう男になりたい!永遠の憧れ『イコライザー』

2022.12.04 12:00

2022.12.04 12:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

デンゼル・ワシントンだからの親近感

トム・クルーズやジェイソン・ステイサムとかアクション映画の主人公って、1作目を演じたときって年齢が30代とかで若いじゃないですか。それに対して、『イコライザー』出演時のワシントンは50代後半なんですよ。その歳でああいう物語の主人公っていうのも珍しいし、そこが個人的に本作が好きな理由の一つでもあります。組織で動いていないから孤独だし、ずっと本を読んでいる。その哀愁漂う感じも良い。

ワシントンはやはり知的な雰囲気が漂っているんですよね。僕は勝手に彼は『夜の大捜査線』のシドニー・ポワチエの後継者だと思っています。サミュエル・L・ジャクソンやモーガン・フリーマンとも少し違う。異なるジャンルというか、魅力を持っているんですよね。

デンゼル・ワシントン(『イコライザー』より)
©Columbia Pictures/courtesy Everett Collection

ワシントンの理知的なイメージって冷静沈着な性格とあの声の良さにも起因しているかもしれません。加えて、アクション作品だけでなく、とにかくいろんな作品に出ているから演技派なんですよね。だから『イコライザー』も、アクションに止まらずヒューマンドラマとして完成度が高い。

今回、僕が『イコライザー』を紹介したかった理由は、世の中のおじさんたちがみんなマッコールみたいな人になってくれればいいな、って思っているからです。僕もなりたいけど、みんながなれば平和になってくれるのに。60歳オーバー全員イコライザー化(笑)。

自分がマッコールになったとして、自宅にああいう敵がせめてきたら、僕は何を武器にして戦うかな……。ゴルフクラブで一番重いサンドウェッジを使うかな。短くて一番重いやつ。あれで外くるぶしをバンカーショットのようにバーンって打ちたいです。クラブは上から下に落とすときに威力が増しますから。パターも短いし重いから、家の中で使いやすいかもしれない。あとは握力測るやつ。あれを口の中に入れて……(笑)。

ストーリーも良くて、とにかく全人類に見てほしい本作。わかりやすい映画だし、何より「頑張れ、頑張れ!」ってワシントンを応援したくなる映画です。でも、それでいてダークなところがまた良いんですよね。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

イコライザー

© 2014 Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films North America Inc./Village Roadshow Films (BVI) Limited. All Rights Reserved.

© 2014 Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films North America Inc./Village Roadshow Films (BVI) Limited. All Rights Reserved.

イコライザー

2014年製作/132分/PG12/アメリカ
原題:The Equalizer
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

19秒で世の中の悪を完全抹消する。
守るべきは少女の“夢”、正すべきは世の“不正”
アカデミー賞®受賞俳優デンゼル・ワシントンが
少女を守るため悪に立ち向かうハイスピード&ハードボイルドアクション

購入はこちら

スタッフ&キャスト

監督:アントワーン・フークア
製作総指揮:ベン・ウェイスブレン
製作:メイス・ニューフェルド、デンゼル・ワシントン
脚本:リチャード・ウェンク

キャスト
ロバート・マッコール:デンゼル・ワシントン
テリー:クロエ・グレース・モレッツ
テディ:マートン・ソーカス

イコライザー2

© 2018 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

© 2018 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

イコライザー2

2018年製作/121分/PG12/アメリカ
原題:The Equalizer 2
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

デンゼル・ワシントン主演 秒殺ハード・ボイルド・アクション
職業:タクシードライバー 裏の顔は、元CIAトップエージェント
今度の敵はイコライザー

購入はこちら

スタッフ&キャスト

監督:アントワーン・フークア
脚本:リチャード・ウェンク
製作:トッド・ブラック
製作:ジェイソン・ブルメンタル
製作:デンゼル・ワシントン
製作総指揮:モリー・アレン
製作総指揮:デヴィッド・ブルームフィールド
撮影:オリヴァー・ウッド

キャスト
ロバート・マッコール:デンゼル・ワシントン
デイブ・ヨーク:ペドロ・パスカル
マイルズ・ウィテカー:アシュトン・サンダーズ
サム・ルビンスタイン:オーソン・ビーン
ブライアン・プラマー:ビル・プルマン
スーザン・プラマー:メリッサ・レオ

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube