Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

もぐもぐ未菜散歩 第2回

はじめてづくし!!西荻窪駅編

2022.11.24 12:00

2022.11.24 12:00

全ての画像・動画を見る(全39点)

どうも、未菜です。
もぐもぐ未菜散歩第2回は西荻窪です。どうやら西荻窪は、”ニシオギ”と略されるらしい。東京って地名めっちゃ略しません?私上京して4年目なので結構覚えましたよ。下北沢→シモキタ、三軒茶屋→サンチャ、中目黒→ナカメ、新宿御苑→ギョエン、そして今回私の辞書に新たに加わった西荻窪→ニシオギ
ニシオギってなんか魚の名前みたいで美味しそう。早速私もニシオギと呼ばせてもらいます。ニシオギレッツゴー!

(ニシオギのシンボル)
駅を降りて南口に出ると、ゆるーい感じの商店街があった。
ん?待てよ、アーケード?というかそもそも商店街とアーケードの違いって何だ???
分からないことはGoogle先生に聞いてみようということで調べてみると、お店が立ち並んでるのが商店街、通りの上を屋根で覆ったのがアーケードらしい。
じゃあここはどっちもあるから、アーケード商店街だ!
なるほどな、一つ賢くなったぞ〜!!

足にぶら下がってるのは西荻窪の非公認ゆるキャラ「にしぞう」

まあ長ったらしいので商店街と呼ばせてもらうが、商店街を少し歩くと、屋根の天井から大きなピンクのゾウさんが吊るされていた。なんでゾウ?と思ってこれまたGoogle先生に聞いてみると、昔商店会でお祭りの神輿をつくる際に「どうせなら子どもが喜ぶものを」とギョーザ店の人が作ったらしい。子どもが神輿代わりにゾウさん担いでわっしょいわっしょい言ってるなんて、キュートすぎる。萌えますね。
そしてお祭りの後、「このゾウさん保管できる場所がない、どうしよう、、、」困った結果、商店街に吊るされることになった。作る時にそこは考えてなかったお茶目なギョーザ屋さん。
しかし置く場所ないから吊るそう!ってなるのすごい、頭良いなあ。しかも、元々黄色だったけど祭り用の赤白ペンキが余ってたから混ぜてピンク色にしたんだって。今や「ピンクのゾウさん」はニシオギのシンボルになっていて、現在吊るされているのは3代目なのだそう。こうやって調べてみると面白いものですね〜。

(お散歩ルート決め)
商店街にあるドトールである程度行き先を決めた。今回は善福寺公園までお散歩することになった。この善福寺公園には、どうやら滝があるらしい。駅から徒歩25分、良い距離だ。私は、ハンドメイド作家さんのアクセサリーが集う”ギャラリーステラ”という場所が気になっていて、通り道にあるみたいなのでそこも行くことにした。

駅から公園へ向かって歩く道には、たくさんのお店が並んでいた。雑貨屋さん、お花屋さん、飲食店、、、外装までおしゃれなところが多く、歩くだけでワクワクする。オシャレだけどなんか落ち着くような雰囲気。西荻窪は住みたい街として人気らしいのだが、その気持ちがとても分かる街並みだ。

(ギャラリーステラ)
そして徒歩5分、ギャラリーステラに到着。アポなしで来たので作家さんたちに撮影を交渉すると、快く受け入れてくれた。
ここギャラリーステラは、写真やアート、アクセサリーなど様々な個展が行われていて、私が行った時がちょうどハンドメイドアクセサリーだったみたいだ。

アンティーク調の店内には、たくさんのアクセサリー。イヤリング、ピアス、ネックレス、リング、などなど、どれも作家さんのこだわりを感じる。私は、イヤリングやネックレスはたまーに着けるけれど、リングは着けたことがない。でも気になってはいた。 

そこで見つけた、一際輝きを放っていたリング。石とキラキラがついていて、石はグレーと藍色が混ざったような何とも言えない色の部分と白の部分があって、なんか好き!ってなった。派手すぎず、シンプルすぎず、ちょっと個性的でとても惹かれたのでこのリングは買うことにした。

そして、イヤリング大好きマンなのでイヤリングは絶対に欲しい。種類が多くて悩む悩む。
和テイストなものや、リスが付いたかわいらしいものや、色がたくさん散りばめられたものや、綺麗なお姉さんが付けてそうなものや、、、たくさん悩んだ結果、金木犀がモチーフになったイヤリングに決めた。しずくが印象的で、他にもいろんなモチーフのしずくがあってどれも美しかった。

また、店内を見ながら作家さんたちとおしゃべりするのも楽しかった。“これはこんなこだわりがあって”とか、“この商品名は親が考えてて”とか、“私こういうものでして〜”と私のTwitterを見せてみたりとか笑

1万円以上でガチャガチャが3回できますよ〜ということで、ガチャガチャを引かせてもらった。その特典で、ポストカードやしおりなどをもらった。いろんな作家さんの作品がもらえて、お得!!とても心が満たされたお買い物でした。

リング・・・monet*さん
https://twitter.com/monet1114_1840

イヤリング・・・emptyさん うるうるしずくの耳飾り 金木犀
https://twitter.com/empty_ifif

(公園までの道のり)
駅周辺は賑わっていたが、離れていくとだんだん住宅地になってきた。高級そうな家が立ち並び、表札チェックしながら通った。やりません?もしかしたら知ってる人いるかなーって。苗字だけで分かるわけないけどね。私は高級住宅街歩く時はそういう楽しみ方をしています。

そして急に出てきた平地!本当に急に出てきた。
薄暗くなっていい感じだったのでここらでちょっと撮影。

(善福寺公園)
公園はとっても広くて、大きな池があって、その周りをランニングしてる人や犬の散歩してる人がいた。こんな公園が近くにあるのは羨ましいな。
滝までかなり近づいているのに全くその気配はなく、本当にあるのか?と話していると、水の音が!!

あった!ミニミニサイズだけど、たしかに滝だ。可愛い。日が落ちてかなり暗くなってしまったため、スマホのライトで照らしながら見た。そして記念撮影。

次のページ

さて、今回のカレーは…(たぶん毎回このボタン)

全ての画像・動画を見る(全39点)

福岡県出身。アイドルグループ・BiSを2022年に脱退後、女優、シンガーソングライターとしてフリーで活動中。2023年3月に舞台「LALL HOSTEL」で舞台デビュー。2st single「グッバイ」好評配信中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 何度観ても飽きない!ブラッド・ピット主演の傑作コメディアクション『ブレット・トレイン』

    第20回 2024.05.04 12:00

    関根勤が偏愛するマニアックな映画を語る連載『関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!』。第20回は2022年に日本で劇場公開されたデヴィッド・リーチ監督作『ブレット・トレイン』。 殺し屋の男が自分の幼い息子に怪我を負わせた犯人と接触するために乗り込んだ、東京発、京都行きの夜行新幹線。そこにはロシアマフィアの大物ヤクザの息子と、その護衛にあたる2人組の殺し屋も乗っていた。そして、主人公である不運な運び屋もとあるスーツケースを盗む任務で乗車する。あらゆる登場人物の企みが交差し、カオスな殺し合いが新幹線という密室で始まるのだった。 ブラッド・ピット主演、伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』を原作<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44201/">…

    #関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

  • 渡辺みり愛のソラ模様 萌え萌え…きゅん?

    第14回 2024.04.27 17:00

    本日は念願のメイドカフェです!!メイドカフェ実はお客様として行くのは初めてでずっと行ってみたかったんです。乃木坂46に所属していた時に一度だけ、お仕事でメイドさん体験をさせていただいた事がありました。 かと言ってプライベートで1人で行くにはハードルが高く感じてしまっていまして、「エッセイでいけるのでは…?」と何とも邪な考えをして、お願いしてしまいました!!!!笑 そんな私のわがままを聞いてくださり、スタッフさんが連れて行ってくださいました。「あっとほぉーむカフェ」さん。 入った瞬間からメイドさんの世界に取り込まれました。本物の「おかえりなさいませ♡お嬢様♡」が聞けました。ありがとうございます。<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43884/">…

    #渡辺みり愛#渡辺みり愛のソラ模様

  • 久保田悠来の◯ける漫画 はこぶ──『極道パラサイツ』

    第12回 2024.04.12 19:00

    愛おしいものを常に持ち歩きたい。誰しもが抱いたことのある感情だと思う。 特に子供の頃は顕著なものである。大好きなお菓子や玩具やぬいぐるみ、そして飼っているペットまでも。どんなに大きいものでも無茶言って持っていきたいと駄々をこねていたのも懐かしい記憶だ。 同時にこう思っていた。これを小さくしてポケットに詰め込めたらどれだけ嬉しいのだろうと。 そしてもうひとつ小さい頃から叶わぬ夢があった。おとぎ話や漫画で目にすることの多かった事象であり数々の不思議な道具や魔法で変身、または最初からその世界観である小人の世界だ。ある時は寝てる間に靴を直し、ある時は茶碗で川下り、ある時はお人形ハウスの豪邸で牛乳のお風<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43165/">…

    #まつたけうめ#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画#極道パラサイツ#武六甲理衣

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube