Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

演劇の“現場”を愛する女優が松尾スズキ最新作で舞台デビュー

ひとりよがりではなく“届く”作品を、見上愛が語る初舞台と「演じる」ということ

2022.11.19 12:00

2022.11.19 12:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

「わからない」ところが「面白い」に

──SNSやインタビュー等でも舞台を観に行ったことを話されている事が多いですが、女優のお仕事をするようになってから視点の変化はありますか?

 これがあまり変わってないんですよ。観ているときには、演技がどうこうとか演出がどうこうとかはあんまり思わなくて、割と純粋に観客として楽しめるんです。舞台裏がどうなってるんだろうとかも考えないし、本当に「ただただ趣味で観ている」というのはずっと変わらないですね。

──高校時代に入った演劇部が別役実や寺山修司を多く取り扱う場所だった、というのを別のインタビューで拝見しました。別役実といえば不条理劇、寺山修司といえばアングラ演劇の代表的な人で。よりにもよってその2人の作品とは、かなりの環境ですよね……?

そうですね。そもそも「演劇」が何かよくわからないまま入り、入ったら役者をやることになったのはさらに「よくわからない」もので(笑)。「わからないなら調べなさい」って先生に言われて、それでいろいろと調べたら面白いかなと思って、そこからはまっていったような感じです。

──どんなところが魅力だったんでしょう?

そこは多分、感覚的なものだったんじゃないかなと思います。ここがどうでこうで……みたいな理論的なことではなくて、なんとなくそのときの自分の琴線に触れたものがあったんだろうなと。あと寺山修司さんに関しては、本当にいろいろやられているところでしょうか。そこで出会った「人間は、多面的でいろいろあるもの」という言葉が、女優もやってみようかなというきっかけにもなっています。

──その時期に寺山修司に触れたのは大きいかもしれないですね。またすごく調べごたえがある人ですし……。

お仕事でお会いした年上の方々と話していると「寺山修司で卒論書いたんだよ」という人、結構お会いするんですよ(笑)。その気持ち、わかるなあと思います。

──表現をする上で女優という形にはこだわっていない、ということをよくお話されていますが、そんな見上さんが「女優」を「やっていてよかったな」と思う瞬間はどんな時間ですか?

そうですね……私、まず現場が好きなんですよ。自分よりも歳上の方たちが、大人たちが、1本の作品のことを思っていろんな意見を出したり、汗だくになって働いている。その姿を見られるし、自分がそこに居られるというのが嬉しいし楽しいんです。あと、自分の関わった作品が公開されるようになると、いろんな方がコメントとかをくれて。「人に見てもらえる」というのは、やっぱり幸せなことなんだな……っていうのも最近とても実感してます。ひとりよがりになっていてもしょうがないと思う部分もあるので、皆さんからの反響だったりで、「作品が届いた」と思える瞬間はやはり嬉しいんですよね。

次のページ

「本当に頑張らなきゃ」と思った経験

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』

【東京公演】2022年11月23日(水・祝)~12月18日(日) Bunkamuraシアターコクーン
■チケット料金(税込)S席:11,000円/A席:9,000円/コクーンシート:5,500円
■お問合せ:Bunkamura 03‐3477-3244(10:00~18:00)

【京都公演】2022年12月23日(金)~12月29日(木) ロームシアター京都メインホール
■お問合せ:キョードーインフォメーション 0570‐200‐888(11:00~18:00/日曜・祝日は休業)

■企画・製作:Bunkamura

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

■作・演出
松尾スズキ

■出演
阿部サダヲ、間宮祥太朗、江口のりこ、村杉蝉之介、笠松はる、見上愛、
町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫、
皆川猿時、吉田羊

■スタッフ
音楽:松尾スズキ/城家菜々 美術:石原敬 照明:大島祐夫 音響:藤田赤目
衣裳:安野ともこ ヘアメイク:板垣実和 映像:上田大樹 所作指導:藤間貴雅
振付:振付稼業air:man 文芸部:河井克夫 演出助手:大堀光威/溝端理恵子
舞台監督:榎太郎
宣伝イラスト:松尾スズキ 宣伝美術:榎本太郎 宣伝写真:端裕人 宣伝衣裳:安野ともこ
宣伝ヘアメイク:山本絵里子、中野明海(吉田羊) 宣伝広報:る・ひまわり

2000年10月26日生まれ。東京都出身。2019年にデビューし、以降ドラマ・映画・MV・CMなどで活躍。2021年の「きれいのくに」で注目を集め、同年に映画「衝動」にて倉悠貴とダブル主演、2022年にはドラマ「liar」にて佐藤大樹とダブル主演を果たす。また、映画「異動辞令は音楽隊!」では主人公の娘役として出演するなど、俳優として活躍の幅を広げている。2022年にJRA年間プロモーションキャラクターに抜擢され、花王「キュキュット」のCMにも出演中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube