Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

9月23日公開、海辺の町で出会う「喪失」を抱えた男女の物語

福地桃子、岡山天音、井樫彩が過ごした濃密な瞬間、3人で振り返る映画『あの娘は知らない』

2022.09.24 12:00

2022.09.24 12:00

全ての画像・動画を見る(全26点)

福地さんは、本当に誠実で真面目(岡山)

──井樫監督の思いと、福地さんのパーソナルな部分をすり合わせて広げていったと。福地さんは“一人ぼっち”という状況に置かれたことで、気づきなどはありましたか?

福地 最初に台本をいただいたときは、そんなに“一人ぼっち”を感じなかったんです。本読みをさせてもらったときも、まだ現地に行ってなかったですし、そこでの営みがわからなかったので感覚が掴めなくて。でも現場に入ったら、短い撮影期間だったのにとても長く感じました。それはたぶん、思っていた以上に「孤独だな」と感じていたかもしれないなって。その感情が、自分自身としてなのか、奈々としてなのかっていうのは答えが出ないまま終わってしまったのですが、私は自分の思いを伝える時なんだか緊張する方なので、(岡山に目をやりつつ)現場での居方とかを相談させてもらって……覚えていらっしゃいますかね?

岡山 覚えてます、覚えてます。

福地 そうしたら、「大丈夫だよ」と。

井樫・岡山 軽いっ(笑)。

福地 いえ、違うんです。本当はもっとちゃんと、たくさんお話ししてもらいました。それに正直、天音さんだから話せたというところが大きかったと思います。奈々としてお芝居している中で、脚本から“自分”はどういう人なのかを見つけるのが難しかったんです。天音さんとのやりとりの中で引き出してもらった部分が多いですし、そこにヒントがたくさんありました。

岡山天音

──撮影は静岡県伊東市で行われたとのことですが、撮影期間中はどんなふうに過ごされていましたか?

岡山 撮影以外の余白の時間みたいなのは全然なかったんです。でも、町の空気とかも東京とは全然違いますし、かといって見たことある地方の空気とも何か違って。人気(ひとけ)はあまりなかった気がしますけど、陰な感じは全然なくて、そのバランスがすごく不思議だなと思いました。時間が空いたときにひとりで近くの本屋さんに行ったんですけど、そこはマジで誰もいなくて、不思議な夢に入り込んだような感覚でした。「これ、夢の本屋かな」みたいな(笑)。空気がカラッとしていて、気持ちよかったです。

福地 伊東市は、案内してくれる方が伊東出身じゃない方が多いみたいなんです。地元の方は、その素晴らしさが当たり前のものになっていて「何もない」と言うかもしれないけれど、離れたところから行くとたくさん魅力がある町なんだと教えてもらいました。

──井樫監督は、なぜ伊東市をロケ地に選ばれたのでしょうか。

井樫 まず、第一に海辺の町であること。海辺の町といってもいろいろあると思うんですけど、候補が3つぐらいありまして、その中から総合的に判断して決めました。実際に行かせていただいても、天音さんがおっしゃった通り、重い気持ちにならないというか。人々もすごく穏やかで、陰に行かない雰囲気がその土地にあって、素敵だなと思いました。

井樫彩(脚本・監督)

──今作は福地さんの主演作ですが、岡山さんから見た福地さんの座長ぶりについても聞かせてください。

福地 座長ぶり! 何を言われるのかドキッとします(笑)。

岡山 あはは(笑)。でも、きっとすごく真面目で一生懸命な方なんだなっていうのは、2日目くらいにはわかりました。キャリア的にも実年齢的にも、他の人だったら意識もしないようなところまで、「こういうときはどうしたらいいんですかね?」とお話しされていて。いや、そんなところまで考えて、さらに芝居までやったら、もう破裂しちゃうよ!? と。本当に誠実で真面目な方という印象が強いです。座長としてどう居ればいいのか、みたいなこともご本人はいろいろと考えていて、すごい方だなと思いましたね。

福地 でも、何もできなかったんです……。

岡山 いやいやいや。その意識があるっていうところに、福地さんという方が分かった気がしました。

福地 天音さんとは「初めまして」だったんですけど、お芝居の中でも、普通にお話ししてる中でも、話しやすい空間を作ってくださいました。「ここでどうする?」みたいな話はそんなにしていないのですが、撮影期間での過ごし方とかを見ていても、絶対的な安心感がある方だなと思いました。

『あの娘は知らない』場面写真 ©LesPros entertainment

次のページ

2人の演技が井樫監督の想像を超えたシーン

全ての画像・動画を見る(全26点)

作品情報

あの娘は知らない

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

あの娘は知らない

2022年9月23日公開/76分
製作:レプロエンタテインメント、東放学園映画専門学校
配給:アーク・フィルムズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:福地桃子 岡山天音
野崎智子 吉田大駕 赤瀬一紀 丸林孝太郎 上野凱久保田磨希 諏訪太朗/安藤玉恵

脚本・監督:井樫彩
撮影:富田伸二(J.S.C.) 照明:太田博 録音・音響効果:光地拓郎 音楽:鷹尾まさき
編集:小林美優 美術:内田紫織 スタイリスト:藤山晃子 ヘアメイク:藤原玲子
スチール:水津惣一郎 助監督:水波圭太 制作担当:金子堅太郎
エグゼクティブプロデューサー:本間憲
プロデューサー:菊地陽介、木滝和幸、小峰克彦、⻄田敬
制作プロダクション:マグネタイズ

1997年生まれ、東京都出身。2019年、連続テレビ小説『なつぞら』に夕見子役で出演。2022年は映
画『あの娘は知らない』(井樫彩監督)、『サバカン SABAKAN』(金沢知樹監督)、ドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった』(日本テレビ)、『鎌倉殿の13人』などに出演。2023年はドラマ『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix シリーズ)、『それってパクりじゃないですか?』(日本テレビ)に出演し、9月には舞台作品『橋からの眺め』への出演も決定している。その他、複数の映像作品にも出演予定。

1994年生まれ。東京都出身。2009年『中学生日記』シリーズでデビュー。
17年公開の主演映画『ポエトリーエンジェル』で第32回高崎映画祭最優秀新進男優賞受賞。
最近の主な出演作に、映画『青くて痛くて脆い』『FUNNY BUNNY』、ドラマ『最愛』『ミステリと言う勿れ』『恋なんて、本気でやってどうするの?』など。2022年は、『キングダム2』『さかなのこ』『百花』『沈黙のパレード』と公開作が続く。

1996年、北海道出身。学生時代に制作した『溶ける』(2016年)が、第 70回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門正式出品。初長編映画『真っ赤な星』(2018年)で劇場デビュー。他監督作に山戸結希プロデュース『21世紀の女の子/君のシーツ』(2019年)、TVドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(2020年/MBS・TBS系)、TVドラマ「復讐の未亡人(2022年/Paravi・テレビ東京)、ホリプロ創業60周年記念映画『NO CALL NO LIFE』(2021)など。映画やドラマに囚われず、マカロニえんぴつ『恋人ごっこ』MV、PARCO、GUCCIのショートムービーなど幅広く活動している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube