Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第4回 eill

eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

2022.09.23 17:00

2022.09.23 17:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

「ひとりじゃこんな曲作れなかった」って毎回思う(eill)

本間 ツーミックスの音源も、音の処理の仕方が立体的に感じたんだけど、エンジニアの人はなにかやってたのかな?

eill それはお互いに話し合いました。特に「フィナーレ。」は音数もそんなに多いわけじゃないし展開が2つのメロディしか出てこないんですよ。だから「アレンジでジェットコースターみたいに落差つけなきゃいけないね」って話していて、音の差し引きをすごく考えました。

本間 ピアノの音が立体的だなと思って、エンジニアの人が位相とか考えてやっているんですかね。

eill よく位相のこと言ってます!すごい考えてくれてて。

本間 2個のスピーカーでも立体的に聴こえるような音の置き所になっていて、それは位相をコントロールされているんだろうなと思います。リスナーが聴いても分からないほどのことかもしれないけど、「フィナーレ。」はピアノが、「プレロマンス」はギターの音が不思議な位置にいますよね。

eill マスタリングで悩むことって本当に必要なのだろうかって毎回思うんですよね。何種類か作って迷うんですけど。「ビートが強すぎかな?」とか「ラーメン屋で聴いたときにボーカルが聴こえなくなっちゃうかな」とか。聴き手にとってはそんなに変わらないんじゃないかって悩みます。

本間 残念だけどそれが真理だよね。大体みんなスマホで聴いてるし、Bluetoothで飛ばしている時点で音は劣化しているしね。だけどそこに合わせていくと芸術性が損なわれちゃうから。

eill わかります。

本間 だからそこの1ミリの違いみたいなことは大事だよね。このあいだ和食屋さんに行ったのよ。それでものすごく美味しいおすましが出てきて「これどうやって出汁とってるんですか?」って聞いたら、「見ますか?」って言って薄さ1ミクロンに鰹節を削れる鰹節削り機を出してきて、「この薄さにしないとこの味が出ない」って言うわけ。で、その機械が100万円するんですよ。でもそのこだわりがこの味を出してるんだなってすごく感じたんですよ。1ミクロンでもそうじゃなくても両方美味しいと思うんだけど、自分がどうせやるなら音楽でも1ミクロンの世界を追求したいなと思う。楽曲によって、こだわりすぎない方がムードが出たりすることももちろんあるけど。

本間昭光

本間 「フィナーレ。」はサビのメロディが好きで。変化があるじゃん。あの変化がすごい発想だなと思う。

eill あそこは時計の音で3拍子から4拍子に変わってて。

本間 あれすごく好きだった。ハッとする。

eill 映画のテーマが「時空を超えて」って感じだったので、なにかリンクできないかなって考えたときにもともとあったサビのメロディに3連符つけて、時計の音で無理矢理戻して。そうやっていつも突拍子もないことを宮田’レフティ’リョウさんに言ってるので大変だと思います。二人三脚で一緒にeillを背負ってくれてるなって感じます。

本間 そういう存在は大切だね。

eill 本当にそう思います。「ひとりじゃこんな曲作れなかったな」って毎回思ってます。

次のページ

eillの最近のちょっとした悩み

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

デジタルEP『プレロマンス/フィナーレ。』

『プレロマンス/フィナーレ。』ジャケット©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

『プレロマンス/フィナーレ。』ジャケット©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

デジタルEP『プレロマンス/フィナーレ。』

2022年9月7日(水)リリース

配信はこちら

収録曲

1. プレロマンス
2. フィナーレ。
3. 片っぽ - Acoustic Version
4. プレロマンス - Instrumental
5. フィナーレ。 - Instrumental

夏へのトンネル、さよならの出口

©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

夏へのトンネル、さよならの出口

2022年9月9日(金)全国公開

ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語―。

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

主演:鈴鹿央士・飯豊まりえ
原作:八目迷「夏へのトンネル、さよならの出口」(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案・原作イラスト:くっか
監督・脚本:田口智久
キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美
色彩設計:合田沙織
美術監督:畠山佑貴 栗林大貴
撮影監督:星名工
CG:チップチューン
編集:三嶋彰紀
音楽:富貴晴美
音響監督:飯田里樹
制作プロデューサー:松尾亮一郎
アニメーション制作:CLAP
主題歌:「フィナーレ。」 eill (ポニーキャニオン)
配給:ポニーキャニオン
製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

イベント情報

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

2022年9月10日(土) 埼玉・HEAVENS ROCK VJ-3 さいたま新都心
2022年9月11日(日) 宮城・仙台MACANA OPEN
2022年10月1日(土) 愛知・名古屋E.L.L
2022年10月2日(日) 大阪・梅田Shangri-La
2022年10月16日(日) 広島・広島CAVE-BE
2022年10月17日(月) 福岡・福岡DRUM Be-1
2022年10月23日(日) 神奈川・横浜BAYSIS
2022年11月3日(木・祝) 北海道・札幌cubegarden
2022年11月20日(日) 東京・渋谷WWWX
料金:4,950円(税込)
主催:スマイルカンパニー
企画・制作:para de casa
後援:ポニーキャニオン / テレビ東京ミュージック

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

※オールスタンディング(整理番号あり)
※別途ドリンク代
※未就学児のみでの入場不可。4歳以上要チケット
※録音・録画機材(携帯電話)使用禁止
※転売/譲渡禁止

東京都出身のシンガーソングライター。15歳の頃から歌い始め、同時にPCで作曲も開始する。2018年6月にシングル「MAKUAKE」でCDデビュー。ソウルやR&Bなどブラックミュージックの要素が色濃く反映された楽曲やシルキーかつソウルフルな歌声が魅力。K-POPをはじめ、韓国カルチャーへの造詣が深く、テヨン(ex. 少女時代)やEXIDへの楽曲提供などでも知られる。2021年4月にテレビアニメ「東京リベンジャーズ」のエンディング主題歌「ここで息をして」でメジャーデビューを果たし、その後「hikari」「花のように」「23」と立て続けに配信シングルをリリース。また同年9月に配信された竹内まりや「プラスティック・ラブ」のカバーは、映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」の主題歌として使用された。2022年2月にメジャー1stアルバム「PALETTE」をリリースする。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 登場する写真はメンバーがフィルムカメラで撮影 乃木坂46、最新アンダー曲「車道側」MV公開 筒井あやめセンターで希望に満ちた新学期を映す

    2024.04.04 23:45

    乃木坂46が、4月10日(水)に発売する35thシングルに収録するアンダー曲「車道側」のMusic VideoをグループオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。 今作でセンターを務めるのは筒井あやめ。とある学校で撮影されたMusic Videoは、メンバーそれぞれがバスケ部、ダンス部、吹奏楽部、軽音楽部、帰宅部に分かれ、新学期の学校生活を送る様子を収めている。 登場する写真の多くは、メンバーがフィルムカメラで撮影したものを使用。撮影当日の一瞬一瞬を切り取った思い出の写真の数々も見どころの一つとなっている。 監督は「おひとりさま天国」など今まで多くのMusic Videoや個人PVに携わ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42823/">…

    #乃木坂46#筒井あやめ

  • 2年間で制作した“私小説”的な全13曲を収録 野田洋次郎がソロ名義での1stアルバムを今秋リリース「無性に、自由に、聞いてほしい」

    2024.04.15 17:00

    RADWIMPSの野田洋次郎が、ソロ名義として初のオリジナルアルバムを今秋にリリースすることを発表した。 野田がフロントマンを務めるRADWIMPSは、昨日4月14日(日)に横浜・ぴあアリーナMMでアジアツアーの日本公演を開催。終演後に配布されたフライヤーにてソロ名義でのアルバムを制作していることが明らかになった。 ソロ名義でのアルバムタイトルは『WONDER BOY’S AKUMU CLUB』。先日配信リリースされたラッパー・kZmをフィーチャリングに迎えた「EVERGREEN feat.kZm」を含め、自由にゆるやかに制作した“私小説”的な全13曲が収録予定で、全貌はこれから徐<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43329/">…

    #RADWIMPS#野田洋次郎

  • メンバーコメント&楽曲入り最新映像も到着 IVEの11ヵ月ぶり日本オリジナル曲「Will」がアニメ『ポケモン』OP曲に、4月12日配信リリース

    2024.03.29 19:30

    韓国6人組ガールズグループIVEの新曲「Will」がテレビアニメ『ポケットモンスター』のオープニングテーマに決定した。 約11ヵ月ぶりとなる日本オリジナル曲「Will」のテーマは“友情と冒険”。アニメ「ポケットモンスター」に寄り添ったキラキラとした世界観を詰め込んだ、IVEらしさもある一曲となった。なお今作はIVEとして初のアニメタイアップとなり、アニメ『ポケットモンスター』第3章スタートに合わせて4月12日(金)に配信リリースされることも決定した。 アニメ『ポケットモンスター』からは新章「テラスタルデビュー」の始まりを予感させる最新映像も解禁。映像ではIVEの新曲「Will」もいち早く聴くこ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42554/">…

    #IVE#ポケットモンスター

  • 主題歌「さよーならまたいつか!」は4月8日配信開始 米津玄師の新曲が彩る『虎に翼』OP映像公開、シシヤマザキが描いた伊藤沙莉が軽やかに踊る

    2024.04.01 08:15

    NHK連続テレビ小説『虎に翼』が本日第一話目の放送を迎え、米津玄師が書き下ろした主題歌「さよーならまたいつか!」を使用したドラマオープニング(ノンクレジットVer.)がNHK公式YouTubeチャンネルにて公開された。 世界で活躍するアーティスト・シシヤマザキによって制作されたこのオープニング映像は、伊藤沙莉演じる寅子を豊かで優しい色彩のアニメーションで表現。映像の終盤、寅子とその時代を生きた女性たちが「さよーならまたいつか!」に合わせ軽やかに踊るシーンが印象的な作品となっている。 連続テレビ小説『虎に翼』は、情熱あふれる法曹たちの物語を描いたリーガルエンターテインメント。日本初の女性弁護士で<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42602/">…

    #米津玄師

  • 監督は初タッグのミラーレイチェル智恵が担当 TOMOOが街中でナチュラルに佇む、江口のりこ主演ドラマ主題歌「あわいに」MV公開

    2024.04.03 22:00

    シンガーソングライター・TOMOOが本日4月3日(水)にリリースした最新曲「あわいに」のミュージックビデオを公開した。 「あわいに」は、江口のりこ主演のテレ東水ドラ25『ソロ活女子のススメ4』オープニングテーマとして書き下ろした楽曲で、シロフォンや木管楽器のサウンドとTOMOOのアルトボイスがマッチした軽快でアップテンポな楽曲。サウンドプロデュースは「夜明けの君へ」以来3度目のタッグとなるトオミヨウが手がけている。 ミュージックビデオの監督は、初のタッグとなるミラーレイチェル智恵が担当。街中の様々な場所で佇むナチュラルな雰囲気のTOMOOを、軽やかな映像に収めている。 また、本日より「あわいに<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42753/">…

    #TOMOO#江口のりこ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube