Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第4回 eill

eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

2022.09.23 17:00

2022.09.23 17:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

「ひとりじゃこんな曲作れなかった」って毎回思う(eill)

本間 ツーミックスの音源も、音の処理の仕方が立体的に感じたんだけど、エンジニアの人はなにかやってたのかな?

eill それはお互いに話し合いました。特に「フィナーレ。」は音数もそんなに多いわけじゃないし展開が2つのメロディしか出てこないんですよ。だから「アレンジでジェットコースターみたいに落差つけなきゃいけないね」って話していて、音の差し引きをすごく考えました。

本間 ピアノの音が立体的だなと思って、エンジニアの人が位相とか考えてやっているんですかね。

eill よく位相のこと言ってます!すごい考えてくれてて。

本間 2個のスピーカーでも立体的に聴こえるような音の置き所になっていて、それは位相をコントロールされているんだろうなと思います。リスナーが聴いても分からないほどのことかもしれないけど、「フィナーレ。」はピアノが、「プレロマンス」はギターの音が不思議な位置にいますよね。

eill マスタリングで悩むことって本当に必要なのだろうかって毎回思うんですよね。何種類か作って迷うんですけど。「ビートが強すぎかな?」とか「ラーメン屋で聴いたときにボーカルが聴こえなくなっちゃうかな」とか。聴き手にとってはそんなに変わらないんじゃないかって悩みます。

本間 残念だけどそれが真理だよね。大体みんなスマホで聴いてるし、Bluetoothで飛ばしている時点で音は劣化しているしね。だけどそこに合わせていくと芸術性が損なわれちゃうから。

eill わかります。

本間 だからそこの1ミリの違いみたいなことは大事だよね。このあいだ和食屋さんに行ったのよ。それでものすごく美味しいおすましが出てきて「これどうやって出汁とってるんですか?」って聞いたら、「見ますか?」って言って薄さ1ミクロンに鰹節を削れる鰹節削り機を出してきて、「この薄さにしないとこの味が出ない」って言うわけ。で、その機械が100万円するんですよ。でもそのこだわりがこの味を出してるんだなってすごく感じたんですよ。1ミクロンでもそうじゃなくても両方美味しいと思うんだけど、自分がどうせやるなら音楽でも1ミクロンの世界を追求したいなと思う。楽曲によって、こだわりすぎない方がムードが出たりすることももちろんあるけど。

本間昭光

本間 「フィナーレ。」はサビのメロディが好きで。変化があるじゃん。あの変化がすごい発想だなと思う。

eill あそこは時計の音で3拍子から4拍子に変わってて。

本間 あれすごく好きだった。ハッとする。

eill 映画のテーマが「時空を超えて」って感じだったので、なにかリンクできないかなって考えたときにもともとあったサビのメロディに3連符つけて、時計の音で無理矢理戻して。そうやっていつも突拍子もないことを宮田’レフティ’リョウさんに言ってるので大変だと思います。二人三脚で一緒にeillを背負ってくれてるなって感じます。

本間 そういう存在は大切だね。

eill 本当にそう思います。「ひとりじゃこんな曲作れなかったな」って毎回思ってます。

次のページ

eillの最近のちょっとした悩み

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

デジタルEP『プレロマンス/フィナーレ。』

『プレロマンス/フィナーレ。』ジャケット©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

『プレロマンス/フィナーレ。』ジャケット©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

デジタルEP『プレロマンス/フィナーレ。』

2022年9月7日(水)リリース

配信はこちら

収録曲

1. プレロマンス
2. フィナーレ。
3. 片っぽ - Acoustic Version
4. プレロマンス - Instrumental
5. フィナーレ。 - Instrumental

夏へのトンネル、さよならの出口

©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

夏へのトンネル、さよならの出口

2022年9月9日(金)全国公開

ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語―。

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

主演:鈴鹿央士・飯豊まりえ
原作:八目迷「夏へのトンネル、さよならの出口」(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案・原作イラスト:くっか
監督・脚本:田口智久
キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美
色彩設計:合田沙織
美術監督:畠山佑貴 栗林大貴
撮影監督:星名工
CG:チップチューン
編集:三嶋彰紀
音楽:富貴晴美
音響監督:飯田里樹
制作プロデューサー:松尾亮一郎
アニメーション制作:CLAP
主題歌:「フィナーレ。」 eill (ポニーキャニオン)
配給:ポニーキャニオン
製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

イベント情報

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

2022年9月10日(土) 埼玉・HEAVENS ROCK VJ-3 さいたま新都心
2022年9月11日(日) 宮城・仙台MACANA OPEN
2022年10月1日(土) 愛知・名古屋E.L.L
2022年10月2日(日) 大阪・梅田Shangri-La
2022年10月16日(日) 広島・広島CAVE-BE
2022年10月17日(月) 福岡・福岡DRUM Be-1
2022年10月23日(日) 神奈川・横浜BAYSIS
2022年11月3日(木・祝) 北海道・札幌cubegarden
2022年11月20日(日) 東京・渋谷WWWX
料金:4,950円(税込)
主催:スマイルカンパニー
企画・制作:para de casa
後援:ポニーキャニオン / テレビ東京ミュージック

eill “Solo Trip -9-” LIVE TOUR 2022

※オールスタンディング(整理番号あり)
※別途ドリンク代
※未就学児のみでの入場不可。4歳以上要チケット
※録音・録画機材(携帯電話)使用禁止
※転売/譲渡禁止

2021年にアニメ『東京リベンジャーズ』ED主題歌「ここで息をして」でメジャーデビューしたのち、2022年リリースの「フィナーレ。」が韓国や台湾を中心にスマッシュヒットとなるなど国内外で人気を博し、様々なTVCM・ドラマ・映画のタイアップが後を絶たないアーティスト。多彩なソングライティング・センスが高い評価を受け、BE:FIRST、WEST.、NEWS、 テヨン(ex 少女時代)、EXID 等に楽曲を提供、さらにK-POPガールズグループIVEの作詞提供など作家としても幅広く活動中。音楽シーンだけにとどまらず、アパレルのプロデュース、ファッションモデルなど様々な活躍をし、Z世代の新アイコンとして注目されている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 表題曲は9月25日先行配信、MVは同日22時にプレミア公開 櫻坂46の10thシングル新ビジュアル解禁、センター山下瞳月が頂上から未来を目指す

    2024.09.23 10:25

    櫻坂46が、10月23日(水)に発売する10thシングル『I want tomorrow to come』の新アーティストビジュアルを公開した。 櫻坂46は、昨夜放送されたレギュラー番組「そこ曲がったら、櫻坂?」にて今作表題曲のフォーメーションを発表。三期生・山下瞳月が9thシングル『自業自得』に続き二作連続で表題曲センターを務めることが決定し、公開されたビジュアルでは山下が頂上に出で立ち、グループの次なる未来に向かう印象的な眼差しを見せている。 また、表題曲「I want tomorrow to come」のMusic Videoが9月25日(水)22時に公開されることが決定。YouTube<a href="https://bezzy.jp/2024/09/51111/">…

    #山下瞳月#櫻坂46

  • 東京ドーム公演とドキュメンタリーを1分に凝縮 King Gnu、リリースが来週に迫る初映像作品のトレーラー映像公開

    2024.09.19 19:00

    King Gnuが、9月25日(水)に発売する初映像作品『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』のトレーラー映像を公開した。 今作には、King Gnuが今年1月から3月にかけて開催した自身最大規模の全国5大ドームツアー「THE GREATEST UNKNOWN」の東京ドーム公演の模様を完全収録。全国5都市9公演で計38万人を動員し、メジャーデビューから約5年でのドームツアー開催はバンドとしては史上最速の記録となった。 公開されたトレーラー映像では、映像作品に収録される東京ドーム公演と、5大ドームツアーと4月に行われたアジア<a href="https://bezzy.jp/2024/09/50982/">…

    #King Gnu

  • FUJIROCK FESTIVAL'24特集 庄村聡泰のフジロック’24滞在記──洋邦どちらのショーマンシップにも痺れたDAY1

    #3 2024.09.10 17:30

    魅せまくりだったTHE KILLERS 万感の思いでグリーンのこの時を迎えたオーディエンスもさぞ多かったことだろう。1日目のヘッドライナーはTHE KILLERS。前回記事でも記した通り、収録曲が未だに世界中をロックしまくっているでお馴染みのデビューアルバム『Hot Fuss』から20周年。そして初来日もその20年前のフジロックであり、しかも奇しくも初日(出番はレッドマーキー3番手)であったのだ。SZAのキャンセルに伴う出演というハプニング込みで、偶然にしてはあまりにもできすぎた話ではないだろうか。 Brandon Flowers(Vo,Syn)が操るキーボードスタンドに装飾された「K」の電飾<a href="https://bezzy.jp/2024/09/50024/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック#庄村聡泰

  • 発売日変更に伴いメンバー参加の先行試聴会が開催決定 クジラ夜の街、メジャー2ndフルアルバム『恋、それは電影』収録曲詳細&アートワーク公開

    2024.09.13 21:00

    クジラ夜の街が、メジャー2ndフルアルバムの収録内容の詳細を発表した。 今作のタイトルは『恋、それは電影』(通称:恋盤)で、本日9月13日(金)に上映開始した映画『この動画は再生できません THE MOVIE』の挿入歌「Saisei」やシンガー・ソングライター崎山蒼志との共作曲「劇情」などを含む全12曲を収録。ジャケットデザインも公開され、併せてCDの購入特典も発表された。 なお、発売日は制作の都合により当初予定していた10月16日(水)から11月6日(水)に変更されており、それに伴い当初の発売日だった10月16日(水)にはアルバム収録全曲を試聴できるYouTube生配信試聴会の開催が決定。試<a href="https://bezzy.jp/2024/09/50759/">…

    #クジラ夜の街

  • 幼少期の写真や映像も登場し思い出と現在を丁寧に描く 荒谷翔大の2作目シングル「よか」MVプレミア公開決定、多田海の撮影で地元福岡を巡る

    2024.09.17 20:00

    元yonawoのボーカル・荒谷翔大が、先日リリースしたソロデビュー2作目となる配信シングル「よか」のミュージックビデオを明日9月18日(水)21時にプレミア公開する。 「よか」は荒谷の出身地の方言である博多弁で「良い」という意味の「よか」と、「余暇」のダブルミーニングとなっており、現代に生きる人々を優しく包み込むような温かみのある歌詞とサウンドがデビュー曲「雨」と対照的な楽曲。先日には、YouTubeで期間限定公開中のスペシャルスタジオライブでも披露され話題を集めた。 今回のミュージックビデオは、オフィシャルインタビューを撮影した多田海監督によって地元福岡で撮影。本人がゆかりの地を巡りながら、<a href="https://bezzy.jp/2024/09/50844/">…

    #荒谷翔大

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube