Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第2回

三四郎(小宮浩信&相田周二)後編──挫折、大泣きを経て確立した今のスタイル

2022.09.15 17:00

2022.09.15 17:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

養成所時代に味わった挫折

やつい 明確に「三四郎」って名前になったのはいつ頃?

小宮 養成所のときにふたりでやったときにはもう三四郎でした。さっき写真を撮った蚕糸の森(さんしのもり)公園から取った名前なんですよね。原点を忘れないって意味で。

相田 あとは「ん」がつくコンビが売れるとか、漢字が流行ってたりとか。

ネタ合わせをしていた蚕糸の森公園の滝の前

やつい 養成所時代はどうだったの?

小宮 僕ら養成所の中でも成績はトップの方だったんですけど、トップの3組選抜でNSCとの対抗戦があって。NSCの同期がオリエンタルラジオ、はんにゃ、フルーツポンチとかで。

やつい いきなりテレビ出てる人達だ。

小宮 そうなんですよ。それでレベルの差を痛感して、養成所を辞めました。

やつい 辞めたの?(笑)

小宮 井の中の蛙というか、この中だけでやってても勝てないなと思って。それでツッコミとボケを変えたり、一回解散しようかと思ってました。お笑いも辞めようと思ったこともありました。そのタイミングでもう一人入れて「次男坊」ってトリオで活動しようと思って養成所に話したらプロデューサーハウスあ・うんを紹介されて所属しました。

やつい あ・うんに行ったの?高校時代からの癖なの?クラブを渡り歩いたりするの。

小宮 (笑) そうですね。

相田 ただあ・うんは2年くらいで辞めちゃって。それで別の事務所を探したんですけど、オーディションをやってるところが中々なくて。

やつい 学校から入るしかないパターンになってたよね。

相田 そうですね。それでマセキのオーディションライブから出てみようかってなりましたね。

やつい それも次男坊で?

相田 いや、もう一人はあ・うんを辞めるときに一緒に抜けてます。その子はNSCに行きました。主席で卒業してます。

小宮 そいつ芸歴6年あったの隠して入学してるんですけど、それがバレて非難轟々でした。

相田 大阪NSCの主席との対決で代表をやったらしいんですけど、やけに舞台慣れしてるなって(笑)。

小宮 「1年目なのに緊張しないよなぁ、あいつ」って(笑)。

やつい そしたらもう三四郎としてマセキにいきなり所属したの?

相田 そうですね。僕らやルシファー吉岡、モグライダーが預かりみたいになった感じですね。ラッキーなことに漫才師もあまりいなくて、優先的にオーディションにまわしてくれたりしてて、タイミングもよかったですね。

やつい そうだよね、マセキはコントのイメージが強いもんね。ナイツくらい?

相田 そうなんですよ。マセキに入ってよかったですね。

やつい 辞めようと思ったのによく続けたね。

小宮 そうですね。

相田 辞めようと思ってたの1週間くらいですよ。

やつい ほんとは思ってないんじゃないの?(笑)

小宮 いや、ほんとにオリエンタルラジオが凄まじすぎて……。

相田 めちゃくちゃ泣いてましたよ、渋谷のマックで。

やつい それは悔しくて?

小宮 悔しくてですね。

やつい そうだよね。大学も行かないで1年バイトしてお金も貯めてるんだもんね。

小宮 あと、圧倒的に一番だと思ってたので、僕らが。JCAのとき、こんなに成績がいいのはドランクドラゴンぶりだって。

相田 チャラ男の慶さんが言ってました。

小宮 これで絶対売れると思ってたんですけど、他のところ見たらすごい人ばかりで。オリエンタルラジオが面白いのはまだしも、打ち上げでNSCの舞台に立ってない人とも話したんですけどみんな面白くて「こいつらも面白いのかよ」と。

やつい 相田君もそれは思ってたの?

相田 思いましたね。オリエンタルラジオは完成されてたんで。でも、リズムネタだしとっつきやすい芸風だから、って自分に言い聞かせてました。こっちは漫才だしって。

やつい でもパッと振り返ったら相方泣いてたんでしょ?

相田 泣きながら「解散しよう」って(笑)。

(一同爆笑)

相田 でもそのとき僕もめちゃくちゃムカついちゃって。「だったら最初から誘うなよ」って(笑)。泣いてる小宮置いてマック出て行きました。それで1週間後くらいに小宮から電話があって、またやろうって。

次のページ

ツッコミとボケが入れ替わった理由

全ての画像・動画を見る(全18点)

小宮浩信と相田周二のコンビ。マセキ芸能社所属。M-1グランプリ準決勝進出(2016年、2017年、2018年)、THE MANZAI認定漫才師50組(2013年、2014年)
毎週金曜深夜27時〜29時 ニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン0』放送中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube