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特集『UA 25th→→→30th』 第1回

UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

2022.07.11 07:00

2022.07.11 07:00

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詞には少し自信があった

──1995年6月、UAさんは作曲・編曲に藤原ヒロシさんと朝本浩文さんを迎えたシングル『HORIZON』でデビュー。ヒロシさん、朝本さん、それに大沢伸一さん。そうしたクラブミュージックに精通したクリエイターの方々と一緒に新しい時代を切り開いていった印象があります。

サブカル的なものがメインストリームにグッと入り込んでいくような感じでしたよね。自分では何の意識もなかったんですけど、今思うとそうだったなと。

UA『HORIZON』

──90年代半ばからの数年間と言えば、日本の音楽業界はまさしくバブル。CDがバカみたいに売れる時代でした。

その時期に私の「11」(96年11月)も出て、乗っかっちゃった感じでした。ありがたいことに(笑)

──UAさん自身は、CDを売るんだ、ヒットを出すんだみたいな意識は……

まぁ~ったくなくて。だから、しばらく事態がつかめずにいましたよ。なんだろう、これは?と。

──混乱した。

混乱には至らなかったけど、私生活のほうにも強くフォーカスがあって、そっちも必死だったので、仕事ばっかりしているという感じでもなかった。妊娠もしていたのでね。妊娠しながら「11」を作っていたので、肉体的になかなか大変でしたけど。

──日本の音楽業界やトレンドがどうのなんてことは眼中になく。

そういう視点はなかったし、興味もまったくなかった。もともとサブカル的なものを好む性質があったし、アンダーグラウンド・フィルムをたくさん観てるようなタイプだったから。

──日本の音楽シーンがどうとか知ったこっちゃない、私は私の道を行くんだと。

いやいや、知ったこっちゃないなんて偉そうなことではないんですけど、私がちゃんと音楽を始めたのが、UAと名付けてからなので、そんな大きな視野なんて持ちようがなかった。だって、CDってどうやって出るの? 歌詞ってどうやって書くの? みたいに、全てが始まったばかりだったから。

──歌詞もデビュー前には書いたことがなかったんですよね。

デビューが決まって、藤原ヒロシさんから曲がきたときに、「詞は私が書きます」と言ったんです。もともと言葉が好きで、本を読むのが大好きだったし、映像を学んでいるときも言葉の断片をスケッチブックに集めていたので、少し自信があったんですよ。

──初期の曲のなかで、自分は3rdシングルの『太陽手に月は心の両手に』がとても好きで。今でもライブを盛り上げる要の曲になっていますよね。先頃の「GREENROOM FESTIVAL」でも1曲目に歌われていましたし。

そうですね。ジャクソン5かってくらいキーが高い曲なので、さすがに今は下げて歌っていますけど(笑)。この曲、当時は関西で携帯電話の会社のタイアップがついたので、特に大阪での人気が高かったんですよ。歌詞は太宰治の『走れメロス』をイメージしながら書きました。それの女性版というか。

UA『太陽手に月は心の両手に』

──そして96年6月の4thシングル『情熱』が大ヒット。UAさんの代表曲として知られる曲になりました。当時は衝撃的だったし、画期的な曲だったと思うんです。それまで日本のR&B/ポップになかった独特のグルーヴと高揚感があって。

あんまり音を盛ってないですからね。J-ポップって、どんどん華美にしていく傾向があるじゃないですか。

──特にあの時代のものはそうでしたね。

私はできるだけそれを避けたいと思って。J-ポップに対してそうしたわけではなく、自分の志向としてそうさせてもらいました。実は『情熱』には3つのテイクがあったんですよ。もっとシンプルで隙間を活かした激シブなものと、もっとホーンセクションで煽るような派手なものと、その真ん中と。私は激シブなテイクがいいと言って、ディレクターは派手なのがいいと言っていて、折衷案としてその間をとることになったんです。朝本さんも納得して。

UA『情熱』

──因みにMISIAさんがデビューしたのが98年、SUGARSOULのメジャーデビューも98年、birdさんのデビューが99年。そのようにR&Bを歌う女性シンガーが続けてデビューしていた頃で、あまり使いたくない言葉ではありますけど、ディーバ系などと言われたりもしていました。UAさんの『情熱』と次の『リズム』は96年なので少し早かったわけですが、そういったブームについて何か思うところはありました?

いや、特には。私は『リズム』まで出したところで、サウンドを一変させてしまったので。『リズム』の次のシングルが『雲がちぎれる時』ですからね。歌い上げ系みたいに思われるのも、なんかこう……。もともと天邪鬼的な性質があったからだと思うんですけど、私は属するのが苦手で。何かに属してしまうことに、ものすごく違和感をもってしまうんです。だから、あえて避けていたかなぁ。

UA『リズム』

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サウンドを追求し続けた27年間

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作品情報

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』初回限定盤ジャケット

『Are U Romantic?』(初回限定盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VIZL-2024
4,400円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

<DVD>(初回限定盤のみ)
1. 情熱
2. 黄金の緑
3. 閃光
4. HORIZON
5. 微熱
6. プライベート サーファー

Are U Romantic?(通常盤)

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

『Are U Romantic?』通常盤ジャケット

Are U Romantic?(通常盤)

2022年5月25日リリース
CD+DVD / VICL-65654
2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD>(初回限定盤・通常盤共通) ※【】は楽曲提供
1. 微熱【マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)】
2. お茶【永積 崇(ハナレグミ)】
3. アイヲ【岸田繁(くるり)】
4. 蜂蜜とミルク【JQ(Nulbarich)】
5. Honesty【中村佳穂】
6. Okay【Kj(Dragon Ash)】

1995年にデビュー。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、AJICO やUA×菊地成孔としての活動も行う。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。これまでにワンマンツアー、フェス等、出演多数。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。
2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。
また、初主演の「水の女」や、「大日本人」「eatrip」など映画にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載、α-STATION「FLAG RADIO」で DJ を務めるなど、その活動は多岐に渡る。

2022年1月、2020年のデビュー25周年から満を持して開催された『UA 25th→→→to 30th Anniversary Live!!』を成功させ、2022年5月に6年ぶりの新作となるEP『Are U Romantic?』をリリースした。

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